トロント掲示板 (留学) - No.12764

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

学校の日本人スタッフやエージェント

ai (トロント) 2008-04-04 06:09:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

つい最近、トロントの語学学校やエージェンシーで働く日本人スタッフの多くは
私たち留学生と同じ学生ビザ所有者や、ワーホリと聞きました。
これは本当なのでしょうか?
だとしたら頼っていいのかどうか・・・。
確かに私の通う学校のカウンセラーに道のことや
街のことを聞いてもイマイチよくわからなそうだし、
なんだか頼りないです。
そんなわけで最近はすっかり自分で何でもするようになりました。

返信‐1 タンバ (ビクトリア) 2008-04-04 07:07

多くがそうかは知りませんが、ワーホリと学生ビザ所有でエージェントをやっていた人をふたり知っています。
それほど珍しい事ではないと思います。むしろ留学やワーホリ経験者の方が良いという所もあるのでは?

ただビザが●●だから頼りないかというとそうでもなくて、普通のプロでも頼りない所は頼りないと聞きます。
【自分で何でもするようになりました。】
それで良いのではないでしょうか。

返信‐2 シュリンク (トロント) 2008-04-04 11:51

所によりけりだと思います。
 道などに関しては、トロントニアンでもその地域に詳しくなければ分からないと思います。実際TTCの使い方を知らないトロント在住10数年の知人がいます。彼曰くは、「ずっと車だから。TTC乗ったのなんて、片手で数えられるくらい。」だそうです。
 ま、ここに来て信じて頼れるのなんて自分だけと思っても良いかもしれません。でも情報は収集するもので、それをどのように解釈し、利用するかは個人次第ですから。

道に迷った時はお巡りさんに聞いたほうが良いかと思います。でも彼らも持ち場以外の地域は疎いかと。

返信‐3 どんだけ〜 (トロント) 2008-04-04 13:26

情報は共有したい人がするものです。自分の場合はこうであった、こうではなかったということが大半です。情報が確実ではない場合もありますので、最終的にはご自分の判断だと思います。

トロントは以外と小さいですが、カウンセラーでも説明の得意、不得意分野があると思います。行った事のない道、お店、学校などは答えようがありません。でも、調べる事は出来ます。それは、違うトピでどなたかが書かれていましたが、カナダ人であっても同じことです。知らない事は知らないのです。

頼りないと思われるのは勝手ですが、少し人の見方が狭いように感じたのは私だけでしょうか?カウンセラーが全部知っていると思われたのでしょうか?カウンセラー同士も常に情報交換していると思います。5年、10年カウンセラー歴があっても、1年目の新人しか分からない情報もありますよ。

情報ってそういうものではないでしょうか?

一番良い事は数人のカウンセラーさんにお話を聞く事ではないでしょうか。留学センターに一人しか日本人のカウンセラーがいないという所はほとんどありませんよ。

返信‐4 fumi (日本) 2008-04-05 13:09

そういうボランティア的な語学学校スタッフやエ-ジェントも多数ありますよ。
特に語学学校はあまり専門的な長期在住型の日本人スタッフは少ないです。
そのためエ-ジェントと契約して、何かあるとエ-ジェントに学校側も頼っているわけです。
現地でも評判の良いエ-ジェントというのは、たいてい現地在住でキャリアが豊富なので情報量
サポ-ト能力も全然違います。
よく調べて自分がどういうサ-ビスを求めているかを把握した上で利用するべきです。