カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.12762

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

アイスワイン

ワイン (カルガリー) 2008-04-03 18:33:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。ワーホリでカルガリーにいる者です。
今度親戚の誕生日でアイスワインを贈ろうと思っているのですが、
どの銘柄がおいしいのかわかりません・・・
(自分は酒に弱い&疎いのでわかりません。。。)
できるだけ安価のもので、そこまで大きくないもの
(一時帰国の際に自分で持って帰ります)をご存知の方、
おすすめのアイスワインのアドバイスをください。
よろしくお願いします。

返信‐1 ハーブハーバーハーベスト (トロント) 2008-04-04 02:19

銘柄は個人の好き嫌いがあるので、他の人が勧めたらおいしいは限りません。

「アイスワイン」という名のついたものは、実は厳しい基準があって、収穫の時の気温は何度以下じゃなくちゃダメとか、気温何度以下の日何日続かなきゃだめとか、その基準を満たしたものだけが「アイスワイン」と呼べるんだそうです。

その基準に届かなかったものはLate HarvestとかSelect Harvestとか呼ばれていて、値段もアイスワインの半分ぐらいだったりします。味は、素人にははっきりいって区別がつきません。
ですから「アイスワイン」よりもLate HarvestとかSelect Harvestと書かれたものをお勧めします。ワインを売っているお店(土産物店じゃなくて)で見つかると思いますよ。

返信‐2 通りすがり (カルガリー) 2008-04-04 05:57

どの種類と限定しないでいうと
お酒類はSuper Storeが安いと思います
ブランドも値段も覚えていませんが
アイスワイン(2種類ほど)を置いてあるのを見ましたよ

ただここで買ってもって行くとセキュリティーの関係で
預け入れの荷物にしか入れられませんよね
アイスワインではありませんが
瓶入りのメイプルシロップを頑丈に梱包して荷物に入れて帰ったことがありますが
割れはしませんでしたが
口からシロップが漏れてしまいました
せっかく買ったアイスワインがそうなったらお土産がなくなってしまいますよね?
でしたらちょっと高いかもしれませんがDFSで買ったほうが無難かも

返信‐3 アイスワイン大好き!!! (トロント) 2008-04-04 12:42

カルガリーにもワインストアみたいなのがありますか?
同じアイスワインでも味が甘いものや辛口というかシャープなものもあります。
そこで店員さんに聞いてみると良いと思いますよ。
渡す人が甘目が好きならあまーいアイスワイン、日本酒とかそういう辛口なものが好きなかたでしたら
シャープな味のもの・・・という感じで。(まぁそれでも甘いとは思いますが。笑)

で、もしそこのお値段が高いと思うようなら、そこで銘柄を覚えて他の安いお店に買いに行く。
あまり値段に変わりがあるようには思えませんが、少しでも節約したいのであれば・・・。

返信‐4 ねこのここねこ (カルガリー) 2008-04-04 14:57

アイスワインと言ったら、「イニスキリン(Inniskilin)」が代表的なのではないでしょうか。町中のリカーストアにも売っていますし、カルガリー空港のリカーストアにも置いてあります。人気のあるアイスワインは$60.00くらいです。他にも$40.00くらいからあると思いますが。もし、本当に安いものしか変えないとしたら、アイスワインのミニボトルセットもあります。カルガリー空港やバンクーバの空港では、免税店があるのでそこで買えますし、簡単な梱包もしてくれるので、大丈夫だと思います。Inniskilin のアイスワインは、カナダで初めて賞を受賞したアイスワインで、歴史も実績もあります。アイスワインが高すぎるとしたら、アイスワインチョコレートとかもお土産で出ていますよ。

返信‐5 トピ主 (カルガリー) 2008-04-13 01:51

みなさんへ

詳しい情報をありがとうございます。Late Harvestなど種類があることは初めて知りました。航空機のセキュリティーや手持ちに入れる際の不安のためおそらく免罪店で購入するかと思いますが、近くに普通のリカーショップがあるので一応行ってみたいと思います。
渡したい人は確か甘口好みだったと思いますが、酒好きらしいので(笑)両方買って帰って飲み比べてみたいなと思います。
アイスワインチョコレート、おいしそうですね。こちらも初めて伺いました。お酒に弱い私でもこれなら大丈夫かも・・・探してみます。
最後にお礼が遅くなってすみませんでした><Thanks!

返信‐6 参考になるでしょうか。 (トロント) 2008-04-13 06:18

日本からワイン通の友人が来た時にやはりlate harvestを買って帰りました。
日本のワイン輸入はビックリするほど厳選されていて、下手するとアイスワインなんかは日本で買った方が良い物を安く買えたりするそうです。ただ、late~に関しては、そこまで未だ取り上げられていないのか、日本に行くほど数が無いのかあまり日本では有名ではないので、珍しさも手伝って購入に至ったようです。こちらの方がお手軽ですし、味も軽めなので気軽に飲めるのも良いのかもしれませんね。
個人的には重いアイスワインよりもlate~の方が好きですね、私も。

返信‐7 ぶどう (ワインの産地) 2008-04-13 12:31

ええっー!
アイスワインとレイトハーベストでは全然違いますよ!もちろん、好みにもよりますが、一緒にしてはいけません。

まず、糖度が全く違いますし、使われている葡萄の量が違う分、値段もアイスワインの方が高いです。

お酒好きな人には甘すぎてダメ、という方も多いのも事実です。わたしも、個人的にはアイスワインは甘すぎ、でも普通の白ワインは強すぎ、と思うのでレイトハーベストが「甘いワイン」という感じで好きですけどね。

返信‐8 アイスワイン好き~ (トロント) 2008-04-13 13:04

返信7さんのおっしゃるとおり、レイトハーベストとアイスワインは全然味が違います。
レイトハーベストの糖度は8前後、アイスワインは20以上あるのが普通です。ブドウの量も違えば、レイトハーベストに使われるブドウの品質基準はアイスワインほど厳しくないはずですし。
ただ、アイスワインが甘すぎる人には飲みやすくていいと思います。値段もお手ごろでとてもおいしいし。
わたしは個人的にはイニスキリンのVidalのアイスワインは好きではありません。舌にねちょーっとまとわりつく感じが・・・。
カルガリーで手に入るなら、Reislingのアイスワインがオススメです。Vidalはモノによってはものすごくしつこい甘みがありますが、Reislingは今のところ外れたことがないです。ちなみに2つともブドウの種類です。Gewurztraminerも個人的に好きですが、このブドウのアイスワインはあまり種類がありません。

書いていたら飲みたくなってきました・・・。