カナダ掲示板 (生活) - No.12761

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本人に銛打つオーストラリア反捕鯨番組(長いです。)

テキサス親父助けて! (トロント) 2008-04-03 14:48:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

オーストラリアの話なんですが、ここですいません。

今日、こんなもの↓を見て大変不快な気持ちになりました。
勿論、これはオーストラリアといっても、ごく一部の人間が、、と
言ってしまえばそれまでですが、このような人間が1人や2人では
TVにはならないし、流れないはずです。

そして、この番組の中、ホント日本人の人の良さが、、、、。
良くも悪くも、皆ニコニコしていて、毅然と抗議したり、怒っている人
いませんよね。(英語のわからない人達は、なんかお笑い番組か何かの類
だと思っているかもしれませんが、、。)

オーストラリアといわず、どうもやはり、白人というのは、普通、コレ
同じ白人だったら言わないんだろうな、しないんだろうな、、ということを
アジア人には気が強くなるのか、平気で失礼なこと聞いてきたり、したりする
人が結構多いように思います。実際、私はカナダにいてもそういう思いを
何回かしてきましたし。例えば、、中国人の友達といたら、「あれ?中国人と
日本人って仲悪いんじゃなかったの?お互い嫌いあってるんでしょ?」なんて
平気で私達の目の前で言ってきたり、ジャパレスで働いていたとき、客に
「寿司バーのカウンターに乗って踊ってみせてよ!」なんても言われました。
本当に失礼だなー、、って思ったんですが、、。とかまあ色々です。)

そういう私も、その場を険悪にさせたくないとか、仕事中だから、とかで
笑ってかわすというか、流すということをしてしまうんですが、、これからは
もっと”失礼だよ!あなた!”って気持ちを表したいと思います。

それでは、なんか独り言でした。みなさんも、そんな場面に出くわしたら
毅然とした態度をとってほしいです!! でもワーホリ、学生、お仕事などで
折角カナダ、オーストラリア、他、日本を出て生活している方々、たくさん
いい思い出を作っていってくださいね!皆さんにステキな出会いがあるといいです!

とりとめもない文ですが、
読んでいただきありがとうございます。
長文失礼しました。寝ます!おやすみなさい!
_________________________________________________
以下、読んだ記事。
豪州で放送されたと思われるテレビ番組の映像が動画投稿サイト「ユーチューブ(YouTube)」に
アップされ、捕鯨派と反捕鯨派がコメント欄で熱いバトルを展開している。
この動画はプロフィールを見る限り豪州人が08年2月ごろに掲載したもののようだが、
タイトルは「人種差別主義の豪州と日本の捕鯨」。
この動画は、豪・大手メディアで放送されたと思われるバラエティ番組を編集したものだ。
番組中ではレポーターが在豪日本大使を直撃し、「あなたは、日豪の関係を良くするために、
研究目的で日本人を数人殺すことに賛成しますか?」といった質問を投げかけるが、
大使には「どういうこと?」「失礼だよ」とあしらわれる。しかし、これだけに止まらない。
スタジオに場面が移ると、「(大使は)ダメ(NO)とは言ってないよね?」「大使の許可が頂けたよ
うなので、実験で日本人に銛を打ってみました!」と、現地に観光で来ていると思われる日本人
に対して、リポーターがおもちゃの銛を打つ場面が流れる。
番組はコメディ調で、笑い声がところどころで流されるが、内容は刺激的なものだ。
シドニーにいた日本人女性ノ対し、男性レポーターは「研究目的のためにあなたを殺してもい
いですか?」と質問。日本人女性は「嫌です」と述べるが、「銛(ハープーン)ってあなた好き?」
と聞いて女性が「ハープーン?」と訝ると、レポーターは途端におもちゃの銛を女性に向けて発射。
「死ななかったね~。どうやって君のこと知ればいいんだ?」と叫んだりしている。
さらに、「調査目的だ!」といって、街中で日本人を見つけて銛を発射しまくる、という場面もある。
この動画は2008年4月1日午後現在で12万回近く閲覧されているが、2000件近いコメントが寄せられ、
「この動画面白くない。ほんと傲慢だよ!」
「オーストラリア人全員がこんな事考えてるわけじゃないと思うけどこの動画のせいでオーストラリア
の一部のレベルの低さを全世界に配信する結果になって、いたたまれない人も居ると思う」
「私は豪州人を鯨寄りの偽善者と呼ぼう」

これが問題の動画
Racist Australia and Japanese whaling
http://jp.youtube.com/watch?v=pZMZmNZov2g&feature=related

返信‐1 でべそ (エドモントン) 2008-04-04 23:05

これは、笑いのセンスの違いではないでしょうか?
たしかに、テレビで笑いを交えて扱うにはややセンシティブな題材だと思うのですが。あとは、カンガルーの大量虐殺が考えられている中で、日本の捕鯨について言ってしまえば、カンガルー殺しの陰が薄れるとか。。。

トピ主さんの経験された事は、「本当にそう思ったからきいた」のと「テレビで見たから言った、ジョーク」だと思います。日本人は、センシティブな内容に対して口に出さないのが暗黙のルールだけど、白人だけでなく、他の国の人って、そうでもない気がします。その分、日本人であれば曖昧に受け流す事も、抗議したりもあると思うんですけど。

どんな色の人でも、自分の国が一番、自分の出身地が一番って人たちは多いと思います。カナダ人だって他州の、ケベックとか、ニューファランドとかの人をジョーク交えて笑ったりしてるのと一緒。
国が違えばなおさら、自分の国は正しいって他国をバッシングする事もあるはず。
子供でいえば、「お前の母ちゃんでべそ」みたいなもんで、人間って、他の人を差別して生きていくものだと思います。

その場その場で、相手の言っている意味を汲み取って(ジョークか、本当に意見を答えるべきか)対応するほかないのではないでしょうか。

返信‐2 ブラックジョークにはブラックジョークで。 (ビクトリア) 2008-04-06 13:25

「日本人ですか?」と聞かれたら「いいえ、カンガルーです」と答えましょう。

返信‐3 黒冗談 (エドモントン) 2008-04-10 09:25

「研究目的のためにあなたを殺してもいいですか?」って聞かれたら、

オーストラリア人は数が増えすぎたから殺していいですか?

って聞き返してみたら?

彼らはそういう理由でカンガルーを殺してるんだから