カナダ掲示板 (留学) - No.12760

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

海外旅行保険

ドキドキ (日本) 2008-04-03 10:45:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の10月には留学(と言っても語学留学ですが)を考えているものです。
海外旅行保険について教えて下さい。
今、留学されている皆さん、若しくは留学されていた皆さんは保険はどうされていますか?
私は、留学先をセネカ・カレッジと考えているのですが、セネカにはヘルスセンターがあり、医師と看護師さんが(常時なのかな?)いるようなのですが、日本語の対応もできるのでしょうか?セネカに関わらず、学校内に医師がいると言う学校の医師たちはどの程度日本語ができるのでしょうか?
私は、病気になった時のことが一番心配なので、保険に入ると高いので、学校に医師がいるなら入らなくても良いかなと考えているのですが、考えが甘いのでしょうか?
また、保険会社(確か)のサイトを見ていたら、保険のかけ方によってはクレッジッとカードとの同時申込みで無料になるとも書いてあったのですが、保険に加入されている方は皆さんはどのような内容でどのような方法で加入されているのですか?

返信‐1 トト (カルガリー) 2008-04-08 12:43

 私は 海外旅行保険付きの無料クレジットカードをいくつか作りました。 どれも普通の保険料とさほど変わりない金額で、ほとんど3ヶ月対応です。 無料だし持っておくといいと思いますよ。 3ヶ月以上滞在の場合はCity Bankの出しているCitycard がお勧めですよ。 同じく3ヶ月間だけですが、他のクレジットカードが出国した時から3ヶ月と言う条件の代わり、海外に着いて、何か公共の乗り物とかで使用したときから3ヶ月間有効なので、何枚か無料で保険の付いたクレジットカードではじめの3ヶ月はカバーしてもらって、3ヶ月が過ぎたころCity cardで公共の何か支払いをすれば Total6ヶ月かんの保険料はタダッてことになりますよ。 Internetで自分で調べてみては?
 でも、他に自分でこのカードだけは絶対欲しいと思うカードがあればそちらを先に契約してからのほうがいいと思います。沢山カードを一気につくると怪しまれて、作れないことがあるので。

返信‐2 kk (トロント) 2008-04-10 12:24

クレジットカード付帯の保険は、保険金が請求するのに、出入国の記録・パスポートの写しがいります。何かあったときに、手間がかかると思います。
また、カードによっては、旅行代金をカードで支払った場合などのルールもあります。
カード付帯の保険でも保険料を払えば、延長もできると思います。

返信‐3 アドバイス (トロント) 2008-04-10 14:39

そうですね、普通は政府の認定した短大や大学に登録している外国人留学生はみんな決まった保険に入っています。医師が日本語をしゃべるという事はまず無いと思いますよ。日本語のしゃべれる医者でさえ町の中に数えるだけしかいないのに、彼らが大学の医師である確率な0に近いです。万が一に保険は入っておくべきだと思います。海外でのなれない暮らし、日本よりも皆さん結構病気にかかりやすいみたいですし、保険が利かないと莫大な金額がかかりえます。

返信‐4 保険切れ間近 (トロント) 2008-04-11 10:05

すみません。主旨とちょっとズレますがお聞きしたい事があるのでレスしました。私は今クレジットカードの保険を使っていますがもうすぐ切れます期限が切れます。なので継続する為に違うクレジットカードで公共の乗り物の支払わないといけないのですが電車関係はTTCパスを持っているので買う必要がなく、、、。日本に居る時にクレジット会社に問い合わせたら公共の乗り物しか言われなかったんで今他に何があるか考えているところです。何かいい情報がありましたら教えて下さい。

返信‐5 あみ (トロント) 2008-04-11 10:11

ユニオン駅だと、メトロパスを買うのにクレジットカードが使えるはずですよ。

返信‐6 KK (トロント) 2008-04-11 12:02

私も日本にいたころに問い合わせたことがあります。

たしか、空港までのタクシー代、バス代などもOKだったはずです。

あとは飛行機を使って、どこかへ旅行するとか?

継続も公共の乗り物の利用でできますか?

返信‐7 保険切れ間近 (トロント) 2008-04-11 12:12

クレジットカード会社によっては継続できないのがあります。90日後の保険適応後の継続は日本に帰国しないといけないと聞きました。
TTCは買う必要がないし、旅行もする予定もなく、、。というかその前に期限が切れてしまします。本来なら今にもカードで買い物して保険を適用したいところです。
もしかしてTTCの10チケットとかでも大丈夫なんでしょうか?
いちお公共料金だし、、、。ご存知の方教えて下さい。

返信‐8 保険 (トロント) 2008-04-12 12:53

同じクレジット会社じゃなければよいですね。
同じだったら重複するから、保険対象にならないかもと思います。

こちらで保険に入るのもひとつの案だと思います。

返信‐9 Seneca (トロント) 2008-04-12 15:23

彼氏の弟がSenecaに通っていて聞いたところ、いるのはナースだけだそうです。彼らは日本語を話せる?と聞いたところほとんどがフィリピ-ナでもちろん日本語はしゃべれません。薬をくれるの?と聞いたところアドバイスだけだそうです。


返信‐10 ドキドキ (日本) 2008-04-14 13:51

トピ主です。皆さんありがとうございます。
他の調べ物をしていて、まだまだ調べ始めたばかりなのですが、会社によってプランは様々ですね。これから、相談されてもらっているエージェントさんにも参考がてら聞いてみようと思うのですが、保険のプランについて何をプランに入れたら良いのかわからないのです。何が必要なのか人によって違うとは思うのですが、皆さんはどのようなプランを組まれているのですか?これには入っておいた方が良いとかこれは必要ないと思うなどありましたら教えてください。

Senecaさん、上記のエージェントさんに訊いてみたところ同言われました。日本語のできる医師はいないようで、学生さんが通訳をしているとのことでした。