トロント掲示板 (英語) - No.12757

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 英語

English Grade12 を取得する学校について

英語 (トロント) 2008-04-03 06:47:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今後のやりたいことに必要なのでEnglish grade12のディプロマが必要になります。

トロント市内でいろいろと学校を調べたのですが、どれがよいのか分かりません。
場所的にはEglinton付近に住んでいるので、地下鉄で行けれる所だったらどこでもいいと
思っています。

私立のカレッジなどが良いのか、公立の安いところが良いのか・・・。学校の話しを聞いただけでは
客観的な意見ではないので決めかねています。

オススメの場所や選ぶ際に考慮したほうが良いことなどがあればぜひ教えてください。
ちなみに私のレベルは、(受けた学校のテストで違ったのですが)10or11でした。
よろしくお願いします。

返信‐1 治安 (トロント) 2008-04-03 10:52

どうしてもAdult Learning Centreが位置しているところは治安の悪いところが多いような気がいたします。
とはいえ、率直に言うと、やはり公立の学校の方がよいです。大学にいく場合でも公立の方が受け入れもいいと思います。

http://www.calconline.net/
数少ない中でも、やはりこのロケーションが一番安全だと思います。
Subwayからも近いですしね。

ところで、大学に行く為でしょうか?
もし日本の高等学校卒業証明書があるのでしたら、TOEFLを取った方がいいと思います。
http://www.tdsb.on.ca/programs/continuing_education/esl/location.asp?location_id=138
ここのESLプログラムはとてもいいと思います。この学校のESLは、いわゆる朝から夕方まで勉強する超フルタイムスケジュールです。
その代わり、英語力は飛躍的にのびると思いますので、1年以上行けばTOEFLでどの大学にでも入れるくらいの力は付くと思います。
(みっちりと1年以上行ったらの場合ですが。)

返信‐2 i (トロント) 2008-04-03 13:52

少しでも早くほしい!!というのなら別ですが。。。
もうすぐ(6月、早くても5月半ば)高校は夏休みなのでサマーコースが始まります。
基本的にすべての高校でやってるはずです。私はトロントに自宅があるので1コース(30日)$5でした
(公立はお金取っちゃいけないので、学校への寄付金という形になる)
通信教育でも取れるし、もし勉強する気がなくてクレジットだけほしいなら、一番短くて安く受けられるところ
で決めちゃってよいのではないでしょうか。
ちなみにGrade12の英語は、、それほどためになるような内容でないのであしからず。
(本を4冊ぐらい読まされるだけ)

返信‐3 英語 (トロント) 2008-04-04 02:47

>治安さん

具体的に学校も挙げてもらってありがとうございます。実は私も治安があまりよくない地域が多いなと
感じていました!昼間に行く予定なのであまり関係ないとは思いますが・・・。

カレッジに行くためなのですが、まだ学校を絞りきれていません。ただそのうちの1校だけが、入学
条件がTOEFLではなくてGRADE12なんです。普通はどちらかがあれば良いっていう条件が多いと思う
のですが、なぜかここはGRADE12のディプロマのみなんですよね・・・。
それで、それならTOEFLではなくてGRADE12にしようか・・・と選んだだけなんです。

ちょっと疑問があるのですが、2つめのURLは私も見ていたのですが、ここのChristie駅近くの学校の
「全ての」プログラムが良いということでしょうか?検索一覧にけっこうな数のプログラムがあるので・・・。

>iさん

おぉ!学校のサマースクールに参加ですか!全く思いつきませんでした!
でもこれってほとんどがティーンエイジャーの生徒なんでしょうか・・・?それにまじるのに勇気が要ります。笑

GRADE12の内容ってたいしたことないのですか?私はかなり上のレベルを想像していてかなり肩肘はっていました。

返信‐4 付属ESL出 (トロント) 2008-04-04 07:18

カレッジ付属のESLで会った友人は、(公立か私立かわかりませんが)
いったん外のGRADE12を取って入学したものの、
英語力がいまいちでクラスについて行けずにESLにまわされていました。
だからあまり難しくはないんだろうと思ってましたが、、、学校によっても違うのかな?

返信‐5 治安 (トロント) 2008-04-04 09:21

Mon Tue Wed Thu Fri
9AM~3PM
というAdult English as a Second Languageがいいです。
毎日9時から夕方3時まで勉強します。相当英語力が伸びますよ。
レベルは1~8まであり、レベル8というのはTOEFLでUniversityに入れる位のスコアは取れるようになるレベルだと思います。
ただ、一応レベル8が終わったら、最後にTOEFLのコースを取った方が、TOEFL独特のトリックについて学べると思います。

カレッジへの入学との事ですが、Grade12オンリーしか受け入れないというのはおかしいですね。
それは州立ではなく、私立のカレッジだと推測されます。何を学ばれたいのかが書かれていませんので、何とも言えませんが、
TOEFLで受け入れてくれるカレッジの方が、レベル的にも高いような気が致します。

上記コメントにもありますように、Grade12 Englishというのは英語力というより、単なるクレジットですので、日本の高校を卒業しているのであれば、ESLの方がいいと思います。

TOEFLに合格できる=Academicな授業についていけるという事だと思いますので、カレッジに行ってから苦労しない為にも、ESLでWritingをしっかり学ぶ方がいいと思います。

余談ですが、公立のESLには、何気にレベルの高い先生が揃っています。Master's Degreeや時にはESLなのにPhDまで持っている先生もいます。PhDが凄いかといえば、一概には言えませんが、やる気さえあれば、私立の「なんちゃら先生」と勉強するよりも英語力はきちんとつきます。私立と違うのは、自発的に勉強しないといけないというだけです。いうなれば、毎日きちんと学校に行けばいいだけの事です。(休まないという事。)

しかし、どうしてもそのGrade12 Englishじゃないと入れない学校に行きたいということでしたら、Grade12を取る方がいいかもしれませんが、ESLで先にGrade12レベルになってから、もう一度高校でテストを受けて、Grade12を取るという手もあるかと思われます。個人的な意見としては、TOEFLで自分の実力を確認してカレッジに行った方が今後の為だと思います。

最後に、おせっかいかもしれませんが、そのやりたい事が、Universityでも可能な事であれば、時間をかけてでもUniversityをめざした方がいいと思います。公立のESLで最高レベルまで行けば、十分Universityでも通用するだけの英語は身につきます。(TOEFLも問題なし。)

返信‐6 英語 (トロント) 2008-04-04 10:21

>付属ESL出さん

情報ありがとうございます。なるほど、他の方のレスも読む限り、どうやらそんなに難しくはないようですね。
今思いついたのですが、実際に本屋さんなどに行けばテキストがあるのですよね?それを見てみようと
思います。

>治安さん

ご推測の通り私立のカレッジです。私がやりたいことは私立カレッジでもユニオン(?)に認定されている
学校でしたら卒業後テストを受けれて、合格すれば資格が取れます。
そういうこともあって、私立カレッジでも就職にはあまり関係なく、それよりも実務重視なのです。
なので、私立カレッジで1年で勉強して早く仕事に就きたいと思っています。

アドバイスどおり、TOEFLの点数を取ってから、もしそのGRADE12じゃないと入れない学校に行く場合は
テストを受けることにします。
(治安さんのアドバイスで分かったのですが、Grade12を取るときも一度授業などを全部取らなければ
いけないのかと思っていました。汗)

いえいえ、おせっかいとは思いませんよ。とても詳しい情報やアドバイスとても感謝しています。
私も一般的には大学の方がよいと思います。ただ上にも申し上げたとおり、私の分野は実務重視によるところが
大きいのです。

でも、その後実際にもっと深く掘り下げて勉強をしてみたくなれば大学にいくことも考えています。
何歳になってからでも行きたい時に周りの目を気にせず学校にいけるのがこの国の良い所ですよね。

かなり負けず嫌いな性格なので、まずは公立のESLで一番上のレベルまで行きたいと思います!
早速実力テストを受ける予約を明日しますね!!

返信‐7 教えて下さい。 (トロント) 2008-04-04 23:00

すみません。宜しくお願いします。

「English Grade12」の意味が分からないでこのトピを読んでいます。
ESLクラスだとか8が最高レベルだったような気がしますが、それでは別ですよね?とても興味があります。

もし説明して頂ければありがたいですが、自分で調べてみますので、どこかこの件について説明してあるような「URL」を知っていたら教えて下さい。

返信‐8 英語 (トロント) 2008-04-05 00:53

教えて下さい。さん、Grade12は(日本で言う)高校3年生の英語のことですよ。
カナダでは日本のように小学校1年生、2年生~高校3年生といわずに、Grade1から12と言います。