トロント掲示板 (フリー) - No.12740

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ただの愚痴なんですけど・・・(不法就労について)

AVE (トロント) 2008-04-02 05:51:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近出会った日本人女性が不法就労をしていることを何の悪気も無く話しの流れで教えてくれました。

私は別に完璧主義でもないし、今までの人生の中で例えば道にゴミを捨てたりとか学校の規則を破ったりとか
もありますけど、不法就労っていうのは私の中では「殺人・窃盗」みたいに「絶対にしてはいけないこと」に
分類されています。

どうしてこうも悪気無く不法就労できるのか、またどうしてそれを悪びれることなく人に言えれるのかが
不思議でなりません。

それを伝えている相手にこそ迷惑がかかっていることを分かっていないのでしょうか?
正直、頭が悪いとしか思えません。

以上、愚痴でした。

返信‐1 ネチケットではありますが (お願い) 2008-04-02 06:13

あのですね、こういう手の話題ってとてもデリケートでして、
掲示板に挙がっては荒れ、挙がっては荒れて、ログにたまっていってるんですよ。
検索していただければ一発で分かると思います。

意見を言う事がいけない事ではありませんが、トピ主さんは単に愚痴を言いたいがために
個人の日記ではなく公共な場を、荒らしに荒らす肥料をまいてらっしゃるんです。
その点だけは自覚して頂きたく思いレスしました。

特に違法就労に関しては過去のどのトピでもずっとずっと平行線ですし、
個人個人の意見はすでに出きっている感があります。
あれ以上、ユニークな意見もないでしょう。

前の意見を参考にする意味でも、同じ内容のくりかえしを防止する意味でも、
検索していただけると常連としては嬉しいです。

また一個人に過ぎない私がでしゃばってしまいすみません。
意見交換ならまだしも、荒れたスレは好まないので投稿させて頂きました。

返信‐2 AVE レス1さんへ (トロント) 2008-04-02 06:31

一意見ですが、あえて「愚痴」と書いただけです。そのほうが聞くほうは聞き流しやすいかなと
思ったので・・・。

過去トピについては存じています。私も時々ここの掲示板を見ますので。
荒れるのは、トピック自体がルール違反で無い限り、やはりレスする側が大きいのではないかと思います。

私のトピが荒れたスレになるも、友好的な意見交換になるも、今の時点で不法就労について深く考えていない
人の考えるチャンスになるも、全て受け止める側次第だとは思いませんか?

特に私は不法就労などについて考えてもらうきっかけになればと思いレスしました。
本当にただの愚痴ならわざわざ掲示板には書きません。それこそ勝手に通報するなりまわりの友達に吐き出す
なりします。

ここで「通報します」などを言ってもそれこそ荒れたレスになるだけですし、友達に言うだけでは何も広がり
がないので投稿したのです。

もう少し深くネチケット以外まで考えていただけるとありがたいです。

生意気なレス失礼しました。

返信‐3 私なら言いますけど・・ (トロント) 2008-04-02 06:47

とぴさんは自分の思っていることを、その彼女に伝えましたか?

まず、そこから始めてみてはいかがでしょうか?

結構すっきりするものですよ。

返信‐4 レス1 (カナダ) 2008-04-02 06:49

そうでしたか… いえ、文字でしか書き手の意図を判断できない掲示板では
できるだけ裏をかかないようにしているので、愚痴ですと何度か書かれているのなら
愚痴のつもりで書いてらっしゃるのだろう、とシンプルに考えてました。

こちらこそ失礼しました。

私の言いたかった事はネチケットに関してですし、ご存知の上であえて
トピ立てされたのでしたらもう何も…。荒れない事を祈ってます^^;では。

返信‐5 個人的意見 (トロント) 2008-04-02 07:01

返信1さんのおっしゃることもよくわかります。確かに意見交換の場になるよりも荒らされることのほうが多いかもしれませんし。でもこのトピ自体がネチケットにそぐわないとも思いませんが。大人な意見交換の場になるといいですね。
違法就労はもちろんいけないことですが、ぶっちゃけ止める手立てはないですよね。もしどうしても金銭的に余裕がなくて、働かないとカナダに滞在できないなら来るべきではないですし。
あくまでわたし個人の経験からすると、日本人は渡加前から「現地につけば仕事を探せばいいし」って計画している人よりも、どっちかというとこっちに来てから「あ、ビザなしでも働けるんだ。じゃぁもっと長く居れるじゃん」っていう流れで働き出す人が多い気がします。全員がそうと言っているわけではないですが。でも他国出身のクラスメートたちは、到着するなり「仕事探さないと」「仕事が無いとお金がないから困る」と学校にも来ずに即仕事探しを始める人がたくさん居たので(何校か行きましたが共通して言えることです)、(結果的には違法で働いていればどっちも同じなんですが)違法で働くこと自体が目的で来ている人たちのほうが始末が悪いと思いました。繰り返しますが、働いていれば経緯がどうであれ同じでけども。
わたしも「悪びれも無く」不法就労している人たちには何度も会いましたし、その罪悪感がないということにかなり疑問は覚えます。罪悪感を持っていれば働いてもいいというわけでもないですが。

まぁでも、雇い主が居る限り、不法就労はなくならないでしょうね。

返信‐6 AVE (トロント) 2008-04-02 07:07

レス3さんへ

ご意見、ありがとうございます。

はい、私も意見を伝えました。
ただ初めて会った日にその話を聞いて、なかなか深く不法就労について話せなかったのが残念です。
他にもたくさん人がいてみんなで楽しく話している途中だったので、強引にその話ばかり続ける
わけにもいかず・・・。

口調から、あまり深く考えずにしているという感じを受けたので、もし彼女がこれを読んでいたら考える
きっかけになってほしいです。

レス1,4さんへ

いえ、私のほうこそ生意気なレスすみませんでした。
私もレス1さんの「荒れないよう・・・」という意見、大賛成です。

>文字でしか書き手の意図を判断できない掲示板では
できるだけ裏をかかないようにしているので、愚痴ですと何度か書かれているのなら
愚痴のつもりで書いてらっしゃるのだろう、とシンプルに考えてました。

おっしゃる通りだと思います。
それこそ悪いように取ろうと思えばいくらでも取れますもんね。

こちらこそつたない文章、単純な考えによる単語の選び方で誤解、心配をさせてしまいすみませんでした。

返信‐7 ととろ (トロント) 2008-04-02 07:34

トピ主さんがその不法で働いている人に意見をぶつけたとき、その人の反応はどうだったのでしょうか?私は今まで不法に働いている人にあったことがありません。確かに不法で働くことは良くないことだと相手に伝えるべきかもしれませんが、私なら少し躊躇してしまいそうです…。相手にきちんと意見を言えることはいい事ですね!このトピをみて少しでも不法就労してる人の気持ちが変わるといいですね。

返信‐8 AVE (トロント) 2008-04-02 08:09

返信5さん、ご意見ありがとうございます。
すみません、上の私のレスが入れ違いになっていました。

なるほど、そういう国籍などによっての傾向の違いがあるんですね。知りませんでした。
おっしゃる通り、罪悪感の有る無しや不法就労をしている理由などは関係ないですよね。
また、そういうお店が有る限り、不法就労はなくならないだろうというのも納得です。

ちっぽけな連帯感や愛国心と言われればそれまでですが、それでも尚私は日本から来た人たちに
不法就労をしてほしくないです。
カナダに来て「礼儀正しい日本人、親切な日本人、優しい日本人、時間を守る日本人・・・」など、
褒めてもらうことばかりでした。

これは初めてカナダに来た人にとってはとてもプラスで追い風になることだと思います。
これからもこうやって言ってもらえれるように(これだけが理由でも一番の目的でもありませんが)、
自分のやっていることを考えてほしいです。

返信7さん、ありがとうございます。

私も今回初めて不法就労している人に会いました。
その方はけっこうハキハキして英語はそんなに上手ではありませんでしたがネイティブともどんどん
話していく活発な印象の方でした。

現在何をやっているかなどの話のときに不法就労をしていると教えてくれました。
ネイティブもいたので英語で話していたのですが、私が「you shouldn't work under the table.」
と言うと、少し笑ったような、別にいいじゃん~みたいな感じで「yeah, i know.」という返事でした。

そこから私は「じゃ、i know ってじゃ、何を知ってるの?やめるの?」とつっこんで聞こうか一瞬
迷っているうちに、他の人たちとどんどん他の話が盛り上がっていて結局その後は何も聞きませんでした。

言い訳するつもりはないのですが、私は普段からとてもはっきりと物事を言うタイプで、このときも相手の
気分を害すかな?って不安になったりしたのではなく、単純にもし雰囲気が悪くなったとき他の友達にも
迷惑がかかるなと思って聞きませんでした。
友達の家での話しでしたし、雰囲気が悪くなったら最悪だなぁと思って・・・。

結局私も中途半端なんですよね。でもそのまま見逃せたり何もしないでおけないタチで・・・苦笑

返信‐9 ととろ (トロント) 2008-04-02 09:16

返信7です。
ネイティブの友達は何も言わなかったんですね…。
カナディアンからすると違法とか特に関係ないですかね。
自分なら少し恥ずかしくてカナディアンの友達にさえ、言いたくないですけどね。確かにみんなと会話してる時に雰囲気悪くできないですよね、トピ主さんのお気持ちわかります。

返信‐10 場違いじゃないの? (トロント) 2008-04-02 09:20

トロントの人がこの手の話をするってのは奇妙だ。
この不法労働系統のトピは、バンクーバーとかアルバータとか西の方の人の専門だと思ってたけど、最近は西から東へもれてきてる部類の奴が増えてきたのかも。

このトピ主は西の人間か?
トロントの人間なら西に行ったほうがいい。
トロントはおまえの住むとこじゃない。

返信‐11 AVE (トロント) 2008-04-02 09:40

ととろさんへ

はい、その場にいたカナディアンは何も言いませんでした。心の中でどう思っていたのかまでは分かりませんが・・・。

言われて気付いたのですが、日本ではあまり不法就労している人のニュースとか見ても批判の気持ちとかって
なかったんですよね。遠い話しというか、実感がないというか・・・具体的に自分に何の不利益があるのかなんて
考えたことがなかったです。

何も言わなかったカナディアンたちも同じような感覚なのでしょうか?これはこれで興味があります。

返信10さん、

おっしゃっていることが全く意味が分かりません。すみません。

それから「トピ主」はまだ許せても「おまえ」呼ばわりされる覚えはありません。
正しいことを言っていても言い方によって批判対象にされたり賛成されなかったりというのはよくあります。
口に気をつけたほうが今後のためだと思います。

返信‐12 (トロント) 2008-04-02 09:49

この前、確定申告のセミナーで FPさんが、
イミグレーションとしては不法労働だとしても
カナダで居住して収入を得ているのなら、税法としては
その人は税を払わなければならないと説明されていました。

セミナーの中である方が、ワークパーミットの期限切れが迫って
きて更新申請をしているが、もしものときは?と質問されたときの
答えです。

その方は、カナダで居住しており、税金は払っていますか?

返信‐13 ワーキン グ~ (トロント) 2008-04-02 09:51

場違いじゃないの?さん。

トピ主の方が場違いなのではなくて、不法就労している人が場違いなのだと思います。西へ行ったほうが良いというのであれば、不法就労している人達に言った方が良いのではないでしょうか。と言うより日本へ帰ったほうが良いと言ったほうが良いと思いますが。バンクーバー発信のサイトのように不法就労を容認するような人がいるとそう言う人が集まってしまうと思うので、トピ主さんのようなご意見は良い意見だと思いますし、私もまったくもって同意できるものです。

ただ、個人的にはあてもないのに不法就労している人に付いては直ぐに仕事を止めるべきだと思います。

返信‐14 反対だけど通報しない派 (東部) 2008-04-02 09:55

やっぱり外国人の不法就労っていうのはその国の国民にとっては縁の薄いことで、それよりも大きな犯罪に目がいくのが自然な流れなんだろうね。それは日本も同じ。むしろ日本のほうがその傾向は強い。日本で国内に滞在する違法就労の外国人の話題をあげる人は何人いるだろう。それにカナダは日本とは比べ物にならないくらいの犯罪率がある。そんなチマチマした事を気にしていられないって感じなのかね。ただカナダがカナダ人の脱税などに緩慢なわけではなくて、タックスリターンでヘマして警察沙汰になる人は意外と多いという話だ。

あと返信10の言い分も意外と的外れでもなくて、外国人同士の個人的なコケ落とし行為(俺は通報派じゃないからこういう言葉を使うけど)って実は西部の方が活発らしい。東部ではどっちかっていうとダークなビジネスって感じかなあ。ただそれも政府が見つけたいのは個人単位のたかだかウン万ドルの話ではなく、コミュ内経営者の馴れ合いで脱税する企業単位の。イタリア系は有名だけど、それと組んで同じ事をするカナダ企業は多い。そう考えると、個人経営の小っさな店を取り締まったり、そのまた小さい渡航者まで取り締まるには限界があるだろうね。

返信‐15 ワーキン グ~ (トロント) 2008-04-02 09:59

すみません、文章途中で投稿になってしまいましたので続きを書かせてもらいます。

ただ、個人的にはですが、就労許可をもらえるあてもないのに不法就労している人に付いては、直ぐに仕事を止めるべきだと思いますが、ビザの変更など手続き中の人などのように一時的な人に付いては多めに見てもいいのではないかと思います。

返信‐16 違法就労反対だ。 (トロント) 2008-04-02 10:04

いっぱいいるよね違法就労してる人。私の知ってる人はもう40歳前後なのに違法就労しながら、カナダ人と結婚しようと40歳後半だか50歳代のおじさんと付き合ってる人。どうせ日本に帰っても仕事が無いからこっちに居座って違法就労して、息をながらえて、どうにか一生独身から脱出しようってしてるんだろうな。でも年齢が近いから彼女からすると相手はおじさんでもないのか?でもそんな人たちがいっぱいいるから、そういうのを知っているへんなカナダ人が日本人やアジア人を差別的/偏見的なことを言ったりするようになるんだよね。

返信‐17 カナダ15年、市民・・・ (トロント) 2008-04-02 10:13

正義感の強いであろうあなたが、ここでとやかく言っても何も変わりませんよー!
そんなことで、迷惑って思う方が頭が悪いとしか思えません。
普通、正規のビザがある方が、そんなことで迷惑がかかりますか?

返信‐18 個人的意見 (トロント) 2008-04-02 10:24

返信5です。

トピ主さん
まぁ国別に一括りにするつもりはないんですが、わたしが実際に知り合った人の中ではそういう傾向でしたねぇ。

わたしも通報はしないかなー。みなさんおっしゃっているように、政府も他の大きい案件で忙しくてそんな小さなイチ個人にまで構っていられないっていうのは実際あると思うんですよね。まぁ通報があればもちろん対処されるでしょうけど。なんというか、通報されてつかまるべき、というよりも、本人が自ら不法就労をやめることが大事な気が。理想論でしょうかね。

カナダ人は外国人が違法で滞在していることも就労していることも知ってる人ばかりでも、あんまり気にしてない印象は受けますよね。たまに反移民・外国人的な考え方の人は「こういうヤツらのせいで国が荒らされていく」って怒ってるのを耳にはしますけどね。
以前カナダ人の同僚たちと話していたとき、彼らは一部違法で滞在してあくどい商売を同じ国出身者相手にしようとしてる人とかに対してはとても憤慨していましたが、ある工事現場か何かでガサ入れが入り、多数の不法就労労働者が強制送還されたことに関しては、「不法で働いていても、彼らがカナダ人がイヤがる肉体労働の現場を担っていて、カナダ人よりもずっと働き者なんだから、強制送還するんじゃなくて働けるビザを出してあげればいいのに」と政府に対して怒っていました。なんでよく働く、国に貢献できる労働者を送り返すのかわからん、と彼らが言うのを聞いてちょっとびっくりしたのを覚えています。

ところで、西のほうが違法労働者摘発が盛んなんですか?知りませんでした・・・。
トロントでは暗黙の了解、公然の秘密と化しているとおっしゃってるのでしょうか>返信10さん
ちょっとなるほど、と納得してしまいました・・・(それも自分でどうかと思いますが)。

返信‐19 カナダ歴3年 (カナダ) 2008-04-02 10:32

オフィシャルに働けて実力のある人は、違法労働者の”せいだけで”職を失う事はまずないですよね。ただ経済的な悪循環に繋がるし、もともと低所得・学歴なしの人(ほぼスラム暮らしのような人たち)に仕事が行かなくなるから、そういう意味で”間接的に迷惑”なだけで。

今まで何度もトピにあがってきて、迷惑だ迷惑だという人は、大半が正義感の強いひとやイノセントな人でしょうが、また多くの場合はただ単にその違法就労をしている人が嫌い、陥れたいって心情の持ち主の言い訳と思います。とにかく直接的には迷惑を被っていないのです、まだ全然。

「同じ日本人なのに」っていうのは今の多様化した国民性ではどうしようもないでしょうね。そういう主張の仕方をしても、ただむなしく響くだけ…。同じ日本人だからといって同じ思想の持ち主かといったら、勿論ちがいますから。

これも既にどっかのトピで誰かが言ってたけど、他人の持つ他人任せのイメージを気にするくらいなら、自分で良いイメージとやらを作ったほうがよっぽど効率的ですよ。先達が作り上げた日本人ブランドに感謝して、でもぶらさがっていてはいけないって事ですね。

返信‐20 AVE (トロント) 2008-04-02 10:35

返信12さん、情報ありがとうございます。

その方というのは私が出会った女性の事ですよね?

彼女はカナダに住んでいますが(住むという言葉が正しいのかどうか分かりませんが)ビジターなので
どちらにしても税金を払っていても違法だと思います。

返信13さん、ご意見ありがとうございます。

そうですよね、日本に帰るべきですよね。それこそビジターなどで不法就労して数ヶ月長くカナダに滞在できたからって一体何が変わるのか・・・と思います。

返信14さん、ご意見ありがとうございます。

私が上で言った「日本にいるときは気にしたことがなかった」というものの詳しい説明、ありがとうございます。まさに私が感じていたことです。

おっしゃる通り、小さい個人のお店まで取り締まるっていうのは物理的に難しいのでしょうね。

返信16さん、ご意見ありがとうございます。

そんな人もいるのですね。上で「数ヶ月滞在を伸ばして何が変わるのか・・・」と書きましたが、そういう人たち
はその数ヶ月に賭けているのでしょうね。

でもカナダで生活する以上、いろいろな場面でそれまでどうやってカナダに滞在していたのかって話題になります
よね。そのときに毎回「不法就労しながら・・・」って言うのでしょうか?それとも何かウソを言うのでしょうか?

そういう人生は送りたくないです・・・。

返信17さん、ご意見ありがとうございます。

何も変わらないのでしょうか?
私は少なくともこれを読んでくれた人が、「不法就労ってだめなんだ」と思ってくれると思います。
また「私も軽く注意してみよう」と思う人もいると思います。

「何も変わらない」なんて思いながら人生送るってむなしくないですか?
それこそ選挙とかでもどうせ私の1票なんて・・・って思うのでしょうか?エコだってそうですが、たった1人
の力ややってることは限りなく小さいですが、大きな変化や流れはその見えないくらい小さい力の集まりです。

また他人の事を名指しでないとしても「馬鹿」というのはやめたほうが賢明だと思います。
トピのお名前からしてもおそらくよい年齢ですよね。言葉遣い一つでまわりに受け入れてもらえるかどうかが
変わってきますよ。

たくさんのご意見ありがとうございます。
ひとつひとつご返信したいのですが、これ以上たくさんのレスを頂いても個別にお礼ができそうにないので
一旦ここで(私のお返事自体は)締めさせてもらいますね。もちろんトピは続けていただいて構いません。

多くの方が不法就労はダメと認識しているので、とてもうれしかったです。

返信‐21 カッとなっちゃうお年頃? (ナイアガラ) 2008-04-02 10:45

このトピ主さんってとても猪突猛進なかた?
あなたも自分の倫理と違った事をしている人を指して
「頭が悪いとしか思えません」なんて大~胆~発言してるじゃないですか。
たとえ法を犯している人を指したとしても、ディベートしたら勝てないですよ。
「口に気をつけたほうが念のため」だなんて、それもそれで失礼な物言いですよ。。
言葉の端々にたどたどしさを感じるし、まだお若いのかな??

返信‐22 返信12 (トロント) 2008-04-02 11:08

えっと、カナダで住所を定め3ヶ月か6ヶ月以上すんでいた。運転免許証を取得した。

といったことがあれば、カナダでの居住者となるそうです。
でも収入がないのなら税金は支払えませんよね。

どちらにしてもCRAとCICは独立した機関ですから、イミグレーションとしては、違法。

返信‐23 ワーキン グ~ (トロント) 2008-04-02 11:33

カナダ15年、市民・・・さんのおっしゃる事、私も納得できないです。
>普通、正規のビザがある方が、そんなことで迷惑がかかりますか?

いろんな形で迷惑だと思います。カナダ歴3年さんが言っておられますが、「もともと低所得・学歴なしの人(ほぼスラム暮らしのような人たち)に仕事が行かなくなるから、そういう意味で”間接的に迷惑”なだけで。」と。彼らも低所得であっても就労許可はあるのでしょうからその人たちの職を奪う好意は問題でしょう。その事で浮浪者が増えては我々も生活しにくくなりますし、間接的であっても迷惑は迷惑だと思いますよ。

カナダ15年、市民・・・さんも、カナダ歴3年さんも、カッとなっちゃうお年頃?も、なんだか人生経験が豊富で世の中をよくご存知なような言い方ですが、物事の良し悪しの基本は忘れるべきではないと思います。もしもトピ主さんがナイーブな若者だったとしても、言ってる事は気本的な善悪を忘れていない事をつい忘れがちな我々は見習うべきだと思います。人生経験は世の中の矛盾を納得する為ではなく、矛盾を理解し飲み込まれない為に使うべきだと思います。

>「頭が悪いとしか思えません」なんて大~胆~発言してるじゃないですか。

>「口に気をつけたほうが念のため」だなんて、それもそれで失礼な物言いですよ。。

失礼な物言いをされれば相手にあわせて、同じように返答する。きちんとした物言いをされれば、これも相手に合わせてできるだけきちんと返答しようとする。私は特に不思議に思いません。

不法就労は良いのか悪いのか。やっぱりいかんでしょう。

返信‐24 トロント (トロント) 2008-04-02 12:25

本人にはっきり言えない人がここで何を言っても愚痴だと思う。

返信‐25 ありえない (NYC) 2008-04-03 14:56

不法就労が当たり前なのが、日本人というように見られるのだけは
イヤですね・・・
自分のことしか考えてないから出来ることかなと思います。
悪びれることなく言ってしまうくらい、違法なことに抵抗がないというのも
怖いことだと思います。見つからなければ何でもいい。ここは、あくまでも外国。
合法に職を得られないのなら、得られるようにしてから来るべきかなと・・・
実際、学生ビザ、観光ビザで滞在していて、日本に帰っても職がないので違法労働でなんとか滞在
を維持してる人何人かみました。ある意味、かわいそうな人かなとも思います。

でも違法は違法。
このような常識にかけた人間にならないように気をつけたいものですね!

返信‐26 一斉摘発 (トロント) 2008-04-04 11:41

結構いるみたいですね。不法就労の日本人って。 
 所得税納税者としては、不法就労をなんとなく得意気な顔で話す方にはムッとします。大人気無いと思われるかも知れませんが、「私も税金払ってます!」って食ってかかってこられたときは、さすがに「は?」って、呆れましたね。消費税だけでこの国がまわってるとは思ってる人がいることにはもっと驚きましたが。
 不法就労が悪いと認識のある貴方は普通です。「わたしはカナダが好きで、この国に残りたい!けど、法を破ってアンダーで働くことには罪の意識はありません。だって、わたしも税金払ってるから。」なんか矛盾しません?
 ちなみに、違法で働いて所得税を収めることは無理です。SINナンバーがありませんから、勿論所得税の申告(タックスリターン/未払いの納税)はできません=所得税は払っていません。
 消費税は、短期・長期の旅行者も一時払います。申請によりこれは払い戻しもあり。
 固定資産税などは恐らく払ってないでしょう。不動産を持ってるとは思えません。

不法就労って、悪まで法を破っているので雇用主も就労者もなんだかのかたちで、処分を受けるべきだとは思いますが、摘発などはまず通報からでしょう。

雇用主(会社名、連絡先)、就労者のフルネーム、住所、電話番号、誕生日、国籍などをそろえてください。

返信‐27 AVE (トロント) 2008-04-04 12:15

時間が取れたので覗いてみましたら、一部の人を除き多くの方が「不法就労はだめ!」というレスをしてくれていてとても嬉しく思います。
私なんかよりもっと理論的に説明してくれていて、私自身「そうそう」とうなづきながら読ませて頂きました。

何人かがおっしゃっている通り、「私は○○だから不法就労でもいい」とかそういう理屈は通らないですよね。末端の一人ひとりまで摘発できないというのが現状ならばなおのこと個人の意識を高く保つしかないと思います。

個人の事情によって単純に「国に帰れ」「働くな」と言えないこともあるかもしれませんが、可能な限り
だめなことはだめと言えることが望ましい世の中ですよね。

返信‐28 ぎもん (トロント) 2008-04-04 13:30

トピ主さんが、この掲示板で不法就労について取り上げ、不法就労はやってはいけないことだと多くの人に考えてほしいということはわかったのですが、トピ主さんはなぜ「不法就労はダメ」だと思うのですか?
殺人並の行為だと思うんですよね?
トピ主さんの文章を一通り読んだのですが、深く考えられているという割にトピ主さんの言葉で理由を述べられているものがなかったので疑問に思いました。

だめだめだめの一辺倒ではなく
誰かに「不法就労はダメ」と伝えたいのであれば、その理由を説明した方が良いのでは?
ただの愚痴ではないんですよね?

返信‐29 同類 (トロント) 2008-04-04 17:04

違法就労が悪いことは誰もが分かっています。

トピ主様は何様ですか?
先生か何か以前されてました?

トピ主様が完璧主義なのは分かります。(実際完璧かどうかは別として)

他人にも完璧を求めると、うざがられませんか?
一生独身になってしまいませんか。

ご自分も他人に期待しすぎては、疲れてしまうと思います。
誰もがトピ主様の望むような人間ではないのですから。

こんなことをいう私も一体何様でしょう。

返信‐30 o (トロント) 2008-04-04 22:13

「不法就労」を擁護するつもりはないですが、もともと法とは人間がいて、その後に作られたものだと思っていますので、もし沢山の「不法就労」者がこの国に滞在している状況があるようでしたら、不法在留外国人対する恩赦(おんしゃ)なども考える方向に、政府、国民も考えても良いと思っているものです。
もちろんそれを簡単にとは思ってはいませんが、不法就労の裏には、私たちビザを取得できた人間には分からないことが沢山あると思っています。
私が知ったメキシコ人は、メキシコで先生をやっていましたが、家族を養えず、メキシコサイドからブラボー川を泳いで密入国をして米国に入り、最終的に雇用の需要があるニューヨークで働いていました。
その時一緒にもう1人メキシコ人がきたとのことでしたが、ブラボー川を泳いでいる最中に運悪くその川にのまれて死んでしまたとのことです

偶然、私はESLで知り合った彼は、運良く泳ぎきり生き延びて米国に不法就労でしたが働いていました。これは、ほんの一例です。

「The North」という映画ですが、これはグアテマラからメキシコ、そしてアメリカへとたどる映画です。チャンスがありましたら観て下さい。

元をたどれば、先住民族から奪ったり、ただ同然で買った土地に住みついた人間たちが、奴隷制度による国の発展などの歴史を見ると、いつも力のある人の見方になってくるので、トピもその意味で一方的な流れぽっい感じがしましたので、私の違う意見も書き込ませてもらいました。

もちろん日本は裕福な国メキシコ人と比べるのには、ちょっと?と思いますが、それぞれ人には分からない人の立場はあるはずだと考えていますので、議論をもう少し深めても面白いとおもいました。

このトピの不法就労をしている人の良し悪しを決める前に、この問題には多くの考えなければならないことが含まれていると思っています。

もちろん私は、「不法就労」を肯定しているものではありませんので、その辺のことはお忘れなくお願いします。

返信‐31 日本人として恥ずかしい (トロント) 2008-04-05 00:24

不法就労してる人たちへ
個人の事情があるとか、経済を支えているとか、誰にも迷惑はかけてないとか、そういう屁理屈はこんなところで書いてないで、移民局なり捜査官なりに直接言いなさい。

陰でこそこそ隠れるように暮らして、せいぜい見つからないように気をつけな。
見つかったら国外退去。二度とカナダに入国できなくなるどころか、最近はアメリカともイミグレ情報共有してるからアメリカにも入国できなくなるかもね。

返信‐32 不思議ですね。 (トロント) 2008-04-05 01:02

不法就労は違法。擁護も反対も無いと思います。

個々の事情は情状酌量の対象にはなっても、「だからやっていい」、もしくは「責めてはいけない」理由にはならないでしょう。

「見つからなければ良いじゃん」という人には通じない話ですね(笑)

返信‐33 サエキ (トロント) 2008-04-05 12:46

違法行為を擁護でも賛成してもいませんが、どんな人がどんな状況下・経緯で違法就労をしているのか、また国としての現状を「知っておくこと」は無駄ではないと思います。返信19や返信30の人はそういう事を仰っているのでは?「責めてはいけない理由を述べている」のではなく。

たとえば違法行為と経済の関係について。北米に関してだけ言えば、実際、違法就労者が経済を支えていないとは「言い切れない」ですよね。

何年か前にブッシュ政権が「国境付近の違法就労者の取り締まりを厳しくするぞ」と脅しをかけた事があります。途端、つかまってしまうだろう対象者がいっせいにストライキを起こしたそうです。たちまちUSという国自体が機能しなくなったのだとか。それ以降、まるで腫れ物のような議題になっているようです。カナダはUSに比べるとまだ取り締まりはあるでしょうが…情けない事ながら、これが北米の現状なのだと思います。ぶっちゃけ北米人て、働き者ではありませんしね…。

そしてここまで議論が真っ二つになっているのは、まともな解決策がないからでしょう。「違法就労は悪いことだ」「じゃあどうすれば良い?」「……」てな具合です。「国に帰れ」がつまり「死ね」と言われている事と同等、という人が違法就労者の大半でしょうから。

まあだからといって私達は世界的に見ても裕福な民主国家から来ている以上、国を捨てて来るしかない国籍の人と同等に考えるのは、些か無理もありますが。(…日本人違法労働者限定のトピではないですよね?)「働いてるんだからニートよりは偉いんだ!」とか言われても困りますしね。

私個人の意見は、、、「違法就労が悪い事には変わりなく反対だが、個人の意識を高めるだけで解決する問題でもない」ですね~。(まあ意識は重要だけど、それを通り越した状況下に居る人が多いって事)

返信‐34 (トロント) 2008-04-05 12:52

働かない浮浪者より 働いているほうが ましじゃないか?

パラサイトより 働いているほうが 自立してないか?

バカホリさんよ、1年無計画なら、浮浪者だよ。

返信‐35 目を覚ましたらどうよ? (トロント) 2008-04-06 00:04

まぁ・・・、違法就労者ってのはサ、結局は負け組みだから・・・(笑)

スゴクない?『国際的な負け組み』って?

そうやってカナダ社会・移民組みにも観られてるって本人達は思ってないから。

ほんとに幸せな人たちだよね。

返信‐36 移民 (トロント) 2008-04-06 01:07

トピ主さんが、不法就労は殺人並みに悪いことと思っているのに、”ただの愚痴ですけど…”ってトピを出すのがおかしいですよね。隣の人が殺人したのを知ったのに、”ただの愚痴ですけど…”ってトピを出すのと同じでしょ? それくらい深刻ならここに書くより通報してください。
私は不法就労が殺人並みに悪いとは思いません。日本で不法就労している人もいますが、それはそれで仕方ないと思います。雇用主が安い賃金で雇って、就労者がそれを承知で働いているのですから。自分は自分でそんなことをしなければいいでしょ。その人がいるから自分の職がないなんて思わないですけどね。

返信‐37 あらら・・・ (トロント) 2008-04-06 01:17

返信36さんってハンドルネームが移民ってなってるけど、その反応って違法就労者っぽいよね。

返信‐38 ととろ (トロント) 2008-04-06 01:20

結局は『通報してください』で終わるトピなんでしょうかね(苦笑)。
このトピ、私からするといいトピだと思いますよ。このネタのトピっていつも荒れるし。しかし返信36さんのような感じだと、荒れてきてしまいますね^^;
残念。

どなたか書かれていましたが、これは不法就労者(国籍に関係ない)の事をいっているのであれば、仕方ない部分も出てくるかと思いますが、もし仮に、日本国籍の不法就労者のみであれば仕方なくないと思います。
日本に帰れば雇用はあるわけだし、別にカナダで不法就労しなくても日本で暮らせる訳ですし。ただ、日本に帰りたくないからここで不法就労してるのでしょう。それって何か趣旨が間違ってませんか?発展途上国から来ている人は、家族への仕送りで、生きるのに大変な人たち。しかし日本国籍の人はあきらかに親に仕送りなんてしてないでしょう。ただ自分たちの立場が日本に帰れば低くなるのが嫌なだけなんじゃないかな。結局、日本人は見栄っぱりが多いからね。
自分もその民族の一部ですが。私は移民ではありませんので、ビザがなくなったらきちんと帰国しますけどね。

返信‐39 いみん(なんかもんくある?) (トロント) 2008-04-06 01:55

あのね、他人の人生でしょ?じゃ、こういうのは、どうなの?不法でもなんでもないかもしれないけど、離婚成金。あきらかにさ、離婚ビジネスでさ、慰謝料何億を転がし続ける女がさ、戦後からいるんだよね。それはさ、違法でもないの?法を犯すとかの前に、やっぱり、モラルなんじゃないの?雇う方も雇われる方も。知ってますよ、結婚移民申請中に、違法な収入のある人とか。だけど、それって、苦しいからやってるんじゃないんじゃない?仕事=ステイタス、自由なわけですよね。就職活動して、仕事が無いのと訳が違う。就職活動すらさせてもらえないのは、不自由なわけ。国籍とか、発展途上とかじゃないんじゃないかね。日本に帰れないプライドは、上等じゃないですか。下手なワーホリとか、下手な年ばっかり気にして、基本の常識なってないのばっかだよ。だいたい、何でも正しいってのが間違ってんだよ。法律作った人間なんて、不完全な人間ばかりだぜ。じゃ、どうして働く権利をさ、すぐに与えないの?日本なんて、ものすごちっぽけな国だよ。

返信‐40 はぃー? (トロント) 2008-04-06 02:09

何か言ってることが良くわからないんだけど??

返信‐41 ととろ (トロント) 2008-04-06 02:20

返信39さん、屁理屈にしか聞こえませんが…。離婚成金云々と話題が違いすぎてよくわかりません。法を犯すという点では同じかもしれませんが、この違法就労とは全く別の分野ですよね?
不法就労する人が、このトピをみて、少しでも自分がしていることが違法な事なんだってわかってもらうのに良いトピだと思いましたけど。
『日本に帰れないプライドは上等』って笑えますね。
それって返信39さんもそのような立場の人のように伺えますね(笑)。
全然上等でもありませんが…。ま、人の価値観は同じにはできないので、難しいことではありますが、少しでも日本人のモラルがあがる事を願います。

返信‐42 thinking (トロント) 2008-04-06 02:46

33に同感。

日本人だけに搾って言うなら、甘ったれや我侭や無知が9割くらいを占めるだろう違法就労者だけど

他の国籍や、カナダ人でもどん底の生活者は、多くの場合、状況が全く違う。

だから例えば、多国籍の人に、まるで日本人代表でもあるかのように「いけない事はいけないんだよ!」

なんて言っても、聞く耳持たれないんだと思う。私もカナダに来たばかりの時はそういう扱いだった。

どん底の生活ってもんを身近で感じる必要すらない国から来ている人間の

表面的な主張に見えてしまうからね。

だから、善し悪しの結論よりちょっと前に、人に言われた事や世間の風潮を盲目的に信じるんじゃなくて

(たとえば何がどう”殺人と同等”なのかとか)

より多くの事を知って、論理的に考える事のほうがずっと重要なんだと思う。難しいですね。

返信‐43 まぁまぁ落ち着いて。 (トロント) 2008-04-06 03:27

話がだんだん大きくなってるけど、結局このトピはトピ主が会った日本人女性の話で、別に他国の違法就労者のことはなにも言っていないと思うんだけど。私の文章読解があっていればの話ですが。とにかく前トピさんの言うように甘えた日本人の違法就労者はよろしくないと自分も思います。他国の人たちのように経済・生命の危険から逃れるための違法就労・滞在ではないんですから。

返信‐44 モッタイナイ (カナダ) 2008-04-06 03:50

スレ内容だけ見れば確かに「この前あった日本人女性は違法就労」っていう了見の狭いトピで愚痴にすぎないけれど、その後にトピ主が「皆に深く考えて欲しくて」「実は愚痴じゃないんです」なんて言うから、じゃあって事で、元からしっかり考えてる人が、色々とこの問題について深く言及してるんじゃないんですか?トピ主も、カナダ人とこういう話をした、みたいな事いってるし。日本人に限った問題でもないから、いろんな視点で比較しながら話が進んでるのでは。

それに折角カナダに来てるんだし、日本人日本人てひとつの国籍に傾倒して考えるのも勿体無いですよ。

返信‐45 いみん(なんかもんくある?) (トロント) 2008-04-06 04:14

だからさ、いいじゃない。他人の人生。自分の人生、歩めばさ。

返信‐46 o (トロント) 2008-04-06 04:37

米国にて、ラテン系のスペイン語圏の人たちが不法就労で一斉取締りで捕まった時の話しです。
彼らはパスポートを持っていなかったとのことで、どこの国から来たのかを確かめる為に、それぞれに国歌を歌わせて、それが歌えたらその国に送還したと聞きました。経験したした本人から聞きましたけど、もし国歌を歌えなかったらどうしたかは、聞きそびれましたが、
これって、何かのんびり構えていません?
全然関係ない話しですね。
ごめんなさい。返信30の者です。

返信‐47 (トロント) 2008-04-06 06:05

一部荒らし目的?ってレスもありますが、色々な意見を読んで考えさせられました。
ところで合法で滞在されてる皆さん、聞いたとして通報できますか??

「殺人と同等」ってのは「法律を犯してる」という意味では同等ですが、内容の重みからいうと不法滞在の方が明らかに軽いとは思います。
また、このトピック内で色々話されていましたが、直接的な迷惑って目に見えずらいですよね??
もし、不法滞在・就労者を知っていて通報すれば
 「法に適った正しいことをしてる」
だけではなく
 「告げ口してしまった/一人の人間を陥れてしまった」
という罪悪感が怖い、若しくは(相手にはわからないでしょうが)人から逆恨みされるネタをわざわざ作りたくない、と思う人って以外に多いのではと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

私はきっと通報できないんだろうな、と思います。
ただ、トピ主さんと同様「ああ聞きたくなかった」と不愉快な気持ち満載でしょうね。

確かに「不法」がつく時点で法律から外れているわかだから、悪いことをやってるって自覚だけは持ってせめて黙っててほしいですね。
「こんな事情があって」ってのは自分ひとりで抱えるor通報されて捕まったり、出国の際に然るべき所に訴えてほしいです。
他人に気軽に話したり、理解を求めたりしないでくれ、と思います。

返信‐48 ワーキン グ~ (モントリオール) 2008-04-06 06:58

>だからさ、いいじゃない。他人の人生。自分の人生、歩めばさ。

だからさ、自分の人生を真面目に歩んでいるから不法就労を許せないとおもんでしょ。他人のいいかげんな行動が間接的にでも自分の人生に悪影響だと思うから文句も言いたくなるわけさ。適当に生きていれば気にならないかもしれないけど。いいかげんな事して、本人だけの問題で済むなら、私だって見ず知らずの人生なんで自由にやってもらいたいですよ。でもそうはいかないのが世の中でしょ。想像力を働かせるべきだと思いますよ。

返信‐49 ワーキン グ~ (トロント) 2008-04-06 06:59

失礼、モントリオールからになってしまいました。トロントからです。

返信‐50 いみん(なんかもんくある?) (トロント) 2008-04-06 07:44

>他人のいいかげんな行動が間接的にでも自分の人生に悪影響だと思うから文句も言いたくなるわけさ。適当に生きていれば気にならないかもしれないけど。いいかげんな事して、本人だけの問題で済むなら、私だって見ず知らずの人生なんで自由にやってもらいたいですよ。でもそうはいかないのが世の中でしょ。想像力を働かせるべきだと思いますよ。

■ ■人だから □ □だ!なんて決め付けられて悪影響を被ってるとでも言いたげだけど、それこそ、そういうのは、ステレオタイプなんじゃないですか?それとも、はっきりとですが、不法就労している人のせいで、何か悪影響を実際受けておられるのですか?

まじめに生活していれば、こういうどうでもういい人のことは気にならないんじゃないですか?
どうでもいいような人の世界に近くにいるから、影響するんじゃないんですか?

想像力とかの問題でしょうか。。。

日本にもロシアや、フィリピンの女性の不法就労なんかありますけど、それ見て、ロシア人が悪影響だって思ってるんでしょうか。中国人だって同じです。貧しい国だから容認とかも変でしょう?

それから、不法就労する人を責めるのと、不法就労とわかっていながら、雇っている方は、摘発しないんですか?
そっちに矛先向ければ、一発でしょう。その知り合いとか言う子を返って助けることになるんじゃないですか?
そもそも、働くほうも働かせるほうも悪なんでしょ?

返信‐51 ??? (トロント) 2008-04-06 08:13

> 返信ー50 さん
「不法就労してる人”だけ”を責めないで!!」って言いたいのかな??
不法就労者擁護の意見なのでしょうか?

イマイチ、キレ所がわかりません・・・

返信‐52 ととろ (トロント) 2008-04-06 08:42

いみん(なんかもんくある?)さんへ
先ほどから『人は、人』と言いたいようですね。おそらく他人事なのだから別にどうでもいいと言ってしまえば終わりなのですが、これは掲示板であって『不法就労することは良くない』というトピで討論しているのですから、他人事なのでどうでもいいのであれば別に反論する必要もないのではないのでしょうか?
それとも不法就労は悪いこととは思わないのでしょうか?

日本にもロシアやフィリピン女性がアンダーで働いているケースが多いですが、実際私としてはあまり良いイメージではありませんね。同じ母国の人が悪影響と思っているかは知りませんが。ただ、ロシア人やフィリピン人の人が、もし、日本人で違法でカナダで働いているということを聞いたら、『なぜ国が豊かなのにカナダで、しかも違法で??』と思うと思います。

不法就労を雇う側を摘発すればとおっしゃっておりますが、このトピは不法就労する人に対して出しているトピなので、不法就労雇用主はあまり関係ないのではないでしょうかね?一番は雇い主も不法就労を促すことをしないのが一番ですけどね。

返信‐53 ワーキン グ~ (トロント) 2008-04-06 10:25

>■ ■人だから □ □だ!なんて決め付けられて悪影響を被ってるとでも言いたげだけど、それこそ、そういうのは、ステレオタイプなんじゃないですか?

恐れ入りますが、おっしゃる事が的外れなのか私の理解力が無いのか、良く意味がわかりません。

>それとも、はっきりとですが、不法就労している人のせいで、何か悪影響を実際受けておられるのですか?

このトピの最初の方のレスをお読みになればある程度理解していただけると思いますが。

不法就労がなぜ違法とされているのだろうとか、不法就労が多くなるとどんなところに影響するのだろうとか自分ありに想像力を働かせて見る事がよろしいのではないかと思うのですが。

>日本にもロシアや、フィリピンの女性の不法就労なんかありますけど、それ見て、ロシア人が悪影響だって思ってるんでしょうか。中国人だって同じです。貧しい国だから容認とかも変でしょう?

その通り、よろしくないと思いますし、変だと思いますよ。

>それから、不法就労する人を責めるのと、不法就労とわかっていながら、雇っている方は、摘発しないんですか?
そっちに矛先向ければ、一発でしょう。その知り合いとか言う子を返って助けることになるんじゃないですか?

雇う方も雇われる方も両方が罰せられるはずですよ。

>そもそも、働くほうも働かせるほうも悪なんでしょ?

その通りです。

ただ此処のトピでは、不法で働こうとしている人に付いて、そのような事は止めるべきだという事を話しているのであって、仮に雇う方も悪いから不法就労する人は悪くないと言う話にはならないと思います。

それに雇う人がいるから雇われる人がいるといえるように、不法就労したい人がいるからそれを利用しようとする雇い主もいると言う見方もありますよね。持ちつ持たれつで違法行為をしているわけですね。

返信‐54 (トロント) 2008-04-06 16:52

こういうトピは、よくでてますね。
平然と、違法行為をする人にまともに生きてる人が何を言おうと
彼らは、何も変わらないと思う。

トピ主さんのように、不快な気分になったりするのは時間のロスなので
付き合う人を考えたらいいのでは?と思う。
違法行為をする人は、その周りもそういう人。類は友を呼ぶで。
まともに生きてる人は、それなりの人達と付き合わないと疲れるはず。
他国の法律を理解、尊重できる、教養ある人と仲間になるべきでは?

返信‐55 色々あるのかもしれないけど (トロント) 2008-04-06 21:06

Eさんの言っていること、的を得ているところがあると思うな。私の友達には不法就労者はいないし、ちゃんと合法的に仕事してるとか、しっかり学校に通ってるとか、旦那様について家族とカナダの生活を頑張ってる人とかだもん。確かに私も1人ほど不法就労している人を知ってるけど、でもその子とは疎遠だし。あちこちの学校を騙して、何年も学生ビザを持っているけど、全く学校には通ってない。本人の将来を考えて行動しているとは思えない子。多分私はこれからも彼女と仲良くなるとは思えない。
まぁきっと、逆に彼女から言わせると、私たちのような人たちとは付き合いづらいんじゃないかな?と思うな。話も合わないだろうし、悪いことをしていると感じているのかいつも顔を見て話をしないし。
そんな風にして裏道を生きているのって、ちょっと淋しいと思います。

返信‐56 いみん(なんかもんくある?) (トロント) 2008-04-06 22:14

ここで正々堂々とコメントできるってことは、法を犯していないということでいいじゃないですか。悪いことしてる人は、悪いとも思ってないわけですから。アンダーで働いていても、ちっとも後ろめたさなんて感じてないから、堂々と、「私、働いてるの」って言えて、しかも、「ビザは?」ってつっこまれても、「あー、ワーク持ってるから」とか、ごまかせるわけです。だって、面倒でしょ?だけど、このトピ主の友人のようなお馬鹿ちゃんもいるわけですよ。泥棒しているって言うのをわかってない。きっと、そういう人の塊は、税金払わず、税金のお世話になるような人たちでしょう。裏道を歩き続ければ、裏道を歩いているなんて思わないんでしょうし。同じことですよ、お水の商売や風俗を平気で出来る人もいるし。

返信‐57 A (トロント) 2008-04-06 23:02

ちょっと古いですが、20年前のアメリカ移民局によって作成された冊子を読むと、入国注意事項の欄に、同性愛者は精神病患者(PC=正式な名前分かりません)とみなされ、入国拒否されるリストに入っていました。
その時代は、同性愛者の状況は全て法の外でした。

全体ではないにしても人の意識も考え方も変化しています。
カナダの法は変わりました。

法を破ると確かに秩序が乱れます。
法を守っている者にとって、周りにその法を破る人がいるとそれは大きな不安材料にはなります。

殺人、暴力などは法律に関係なく絶対にやって欲しくありませんが、
法を破る、イコールそれが悪いとは、私は思っていません。

これらの発言が、このトピックを荒らすと言うことになるのでしたら、
荒れることに目をつむる気はありませんし、荒れる価値はあると思っています。

私の周りには私も含めて賢くない人も賢い人もいます。
私は退屈な人生よりもいろいろな人が周りにいる方が人生は楽しいと思っています。
もちろん災いもありますが良い事もありますし、私もそうやって人との関係があり、私自身、人に迷惑を掛けていないとは思っていますが、それが本当に周りの人たちに迷惑を掛けてないかは言い切れていません。

返信‐58 ぎもん (トロント) 2008-04-07 06:54

返信57のAさん、

法を破る=悪い事
と単純に言えないことは同意見ですが、
(ちなみにAさんの言う”悪い事”というのは”モラルという観点からみて悪い事”という意味ですよね?)

このトピは、
不法就労=悪い事(モラル上) なので、やめさせましょう、やめなさい、と言っているトピです。

Aさんの文中からだとわかりにくいのですが、Aさんは「違法」という大まかなくくりではなく、「不法就労」という特定の行為に絞って考えた時にも、悪い事だとは思わないということですか?

このトピで「不法就労=悪い事」としている方たちの考え方では、おおむね
違法=悪い事(モラル上)
不法就労=違法
したがって、
不法就労=悪い事(モラル上)

となっていると思います。

ただ、本当にそう考えているのかどうか、「不法就労はやってはいけないこと」と考えている理由をこの件について深く考えているというトピ主さんに質問したのですが、今のところ回答が得られていません。

このトピをみて考えてみたのですが、「不法就労=悪い事」という結論に至ることがなかなかできません。

私は、法律というのは、人のモラル(善悪の判断基準)が人によって違うからこそできたものであると思います。
法律=モラルではないと思います。
だから、「違法だから不法就労は悪い事で、やってはいけない」とは思えないんです。

それから、

「不法就労をしている人達が、不法就労を悪い事だと思っていない」という意見は理解できます。違法だとは思っていても悪いとは思っていない。
モラルの違いからだと思います。
モラルが違う人に対してモラルを高めてくださいと言っても、もともと曖昧な言葉な上、モラルの方向が違うので、不法就労が悪い事だと思う方向には高まるのはなかなか難しいのではないかと思います。
違法だ!と言っても同じですね、知ってるよ!といわれて終わりでしょう。

じゃ、何すればいいの?という話になると難しいですね。

考えろってことだとは思うんですが、何を考えたらいいんでしょう?

具体的にモラル上 、どう悪いのかを考えたらいいんでしょうか?

不法就労のメリット、デメリット(不法就労者にとってではなく、ここのケースでいうならばカナダとカナダの国民にとっての)

デメリットは

・所得への税金を払わないのに、税金の恩恵はただ乗りされる
・失業者への雇用が減る
・失業者が減らず、貧しい家庭が増え、人を不幸にする。

というところあたりが取り上げられていたようですが、本当にそうなんでしょうか????

返信‐59 5年目 (トロント) 2008-04-08 21:43

不法就労の良し悪しの話をすると、どうしても意見が分かれますね。
でも不法就労していては、厚生医療保険は使えない=医者にかかれない or 高額な医療費を支払うとか、将来は年金がもらえないとか。不法就労期間が長くなればなるほど、結局は自分へ跳ね返ってくるものだから。不法就労者のほとんどが未成年ではないんだろうから、目先のことだけじゃなくて、自分の将来もしっかり考えて行動した方がいいと思います。

返信‐60 あー恐ろしい (トロント) 2008-04-09 00:04

確かに、この話題は何度か上がってますが平行線をたどるばかり。

ところで、不法就労の人たちって病気や怪我をしたらどうしてるんでしょうか。
それに、いつ捕まるかわからない、という不安はないんでしょうか。
捕まると国外追放になり、もうカナダには戻ってこれなくなるんですよ。
彼氏のせいとか、友達のせいとか、学校のせいとか、個人の事情とか、そういうことは関係なく追放になるんです。
私だったらそんなことできません。

それに妊娠して子供を産めば滞在できると勘違いしている人もいるみたいですが、そんなことはありません。追放になります。

返信‐61 まだまだあるよ (トロント) 2008-04-09 00:55

デメリット

日本人による不法就労の摘発が増えることで、今後日本人に対する入国審査やビザの審査が厳しくなる。

返信‐62 日本でも犯罪者と認識されたらどうなるかな (トロント) 2008-04-09 03:24

カナダ政府も不法就労を摘発したら、国外追放にするだけじゃなくて、「カナダで犯罪を犯した」と日本政府にもしっかり届け出ればいいのに。そうした方が旅の恥は書き捨てみたいにしてる人たちが減るんじゃないかな?

返信‐63 たぶんしないよ (トロント) 2008-04-09 03:48

↑賛成。
でも日本ってそういうの、臭いものにフタみたいにして、なかったことにしたがるからね。
某カルガリーで自分の子供を殺して捨てた女みたいに。あの女、福岡でのうのうと生きてるみたいだし。
あとフランスで人殺して食ったやつ。日本では自由の身で出版までしてるよ。

返信‐64 チェロキー (トロント) 2008-04-11 03:19

不法就労ですから悪いことに決まっています。それをここであ~でもない、こ~でもないと意見を出して話し合う価値がどこにあるんでしょうか?

>>不法就労っていうのは私の中では「殺人・窃盗」みたいに「絶対にしてはいけないこと」に
分類されています。

こういうことをなんの躊躇なしに公然と言う神経がよくわかりません。極刑もありうる罪と不法就労を同じカテゴリーでくくるんですか?そんなことしてる国、どこかにあるんですか?個々の感性の話、っていうなら、あなたのそのアンバランスな感性をここで自慢げに披露するのはどんなもんでしょうね。

海外に出ると、どこから出てきたんだろうと思うようなとてつもない正義感やら愛国心を出して熱くなる人がいます。日本を出た瞬間に、日本を背負って立っている気になる人たち、そういう気持ちわからないでもないですけど、ほどほどにしないと、不法就労者なみに恥ずかしい存在になっちゃいますよ。

違法行為の取り締まりは所轄機関にまかせておけばいいでしょう。あなたがそういう日本人と同様に見らるのは心外だ、というなら、そういう人たちと付き合わなければいいのです。完ぺき主義なんて懸念は必要ないとおもいますよ。視点が大分かたよっているとは思いますけど。

不法就労は、読んで字のごとく違法です。みんなわかってます。だから、

>>どうしてこうも悪気無く不法就労できるのか、またどうしてそれを悪びれることなく人に言えれるのかが
不思議でなりません。

>>それを伝えている相手にこそ迷惑がかかっていることを分かっていないのでしょうか?
正直、頭が悪いとしか思えません。

と、あなたの「違法に対する熱い思い」を押し付けられると非常にうざったいです。もっとほかのところにエネルギーを使って人のため、世のため働いてください。

返信‐65 あんたもな (トロント) 2008-04-11 05:57

>と、あなたの「違法に対する熱い思い」を押し付けられると非常にうざったいです。もっとほかのところにエネルギーを使って人のため、世のため働いてください。

あんたも非常にうざったいです。

返信‐66 ABE (New York New York) 2008-04-13 07:49

この手のトピで批判しあうところをみると、カナダらしいなぁって思っちゃいます。
アメリカでは、日本人だろうとメキシコ人だろうと不法労働はごくあたりまえにしています。学生ビザでは働けませんがどうしても人手不足のため質のいい礼儀正しいくまじめな日本人を雇わないとやっていけないのが現状です。

返信‐67 アホか前トピ (トロント) 2008-04-14 06:09

不法就労を当たり前にしている・・・って言ってしまうバカさが我が国世界一番国アメリカっぽい発言だよね(笑)歴史浅いアホ大国。だから世界中何処に行っても嫌われるんだって。日本くらいだよね、未だにアメリカがいい国なんて思ってんの。
アメリカの成人に自分の国を世界地図で指せっていう質問を各州で合計何十万人てやったら、何と20%が違う国を指したから。『我が国が一番』だから『一番デカイ国』を指してしまうアホなアメリカ人成人たち。ヤツらホントにアホだから。

返信‐68 ボーダー (トロント) 2008-05-06 00:44

私も5月でビザが切れるはずの人がそのままそのお店で働こうと
しているのを知っています。オン キングのお店です。飲食店では
ありません。 通報をしたいのですが、どこにすればいいのでしょうか?メールなどで簡単にできるものなんですか?

返信‐69 通報先はここです (トロント) 2008-05-06 01:26

Investigations Division
P.O. Box 7000, Station A,
Mississauga ON
L5A 3A4
Telephone: 905-803-5450
Facsimile: 905-803-5454

メールでは受け付けていないようです。

返信‐70 入管 (トロント) 2008-05-06 02:26

>返信69
メールで簡単にって。
あなた、他人の不法行為を通報するのですから、責任もってやりなさい。
何か、文面見る限り、ただ単にあなたの自己満足のために通報したいというように思えるのですが?

不法で働いている人なんて放っておけばよいじゃないですか。
その人には、つけが回ってきますよ、将来。
他人なんてどうでも良い。
自分がまじめに働いていれば。

返信‐71 あー。 (トロント) 2008-05-06 08:45

>あなた、他人の不法行為を通報するのですから、責任もってやりなさい。
>何か、文面見る限り、ただ単にあなたの自己満足のために通報したいというように思えるのですが?

通報者で「責任持って」やる人少ないんじゃない?
企業不正の内部告発ですら大抵匿名だし。

>不法で働いている人なんて放っておけばよいじゃないですか。
あなたが不法就労者だと思われてしまうよーな発言。

結構具体的に書いてあるから、不法就労しようとしてた人がここ見てあきらめたらそれはそれでオッケーだと思うけどね。

>他人なんてどうでも良い。自分がまじめに働いていれば。
ケッパクに生きていれば何も怖くないし、通報されて国外追放&カナダ入国禁止になるのもその人の責任でしょ。
通報したい人はすればいいと思うよ。それこそ他人はどーでもいいんじゃないの?

返信‐72 ぎもん (トロント) 2008-05-06 08:57

返信68さんは通報前に本人に事情を聞いたり、不法就労自体をやめるように忠告したりしないの?

返信‐73 不法就労はいけません (トロント) 2008-05-06 11:16

>返信68さんは通報前に本人に事情を聞いたり、不法就労自体をやめるように忠告したりしないの?

するもしないも通報者側の自由だと思いますよ。泥棒に「あなたどうして泥棒するの止めた方がいいよ」なんて話すより直ぐに通報する人の方が多いと思いますしね。日本で泥棒に説教して自分で警察に電話させた女の子とがいたそうですが、珍しい話しですよね。

それに話してから通報したんじゃ、あんた通報したでしょうって逆恨みにあうかもしれない訳だしね。

返信‐74 ぎもん (トロント) 2008-05-06 11:42

そうですね。
自由でしょうね。

で、
するのかしないのか尋ねてるだけなんですけどね。

大丈夫です。相手は泥棒じゃない。
殺人を計画している人でもない。
はず。
ですよね?返信68さん?

返信‐75 たくっ! (トロント) 2008-05-07 05:58

ホントくだらねー・・
今さら、4月14日に終わってたトピあげてくんなよ!!
通報したきゃ、こんなとこに書き込みしないで、自分で調べて通報しろよ。。
したいんだったら、それぐらい自分でしろ。
しかも、簡単に出来るかなんて誰が知ってんだよ・・
普通に考えたら、多少は面倒なこともあんだろー。

返信‐76 確かに。。。 (トロント) 2008-05-07 16:26

まあ、確かに。。。
こんなところで不法就労してる人のこと色々言っても本人達はきっと何も感じてない気がする。
私も知り合いの日本人の女性がビジターできて、暇だからってチャイニーズレストランでバイトしてたよ。しかもなんか訳ありの男性と結婚しちゃって。。。何やらカナダに移民計画とか。。。
違法なこと他にもしてたみたいだけど、そういうことしてる人達って何も感じてないみたいですよ。
さすがに私も嫌だから付き合い絶ったけど、関わらないのが一番かもしれないです。

返信‐77 匿名 X (トロント) 2008-05-07 22:18

ワーホリや留学あるいは観光ビザで日本からやって来る人たちの
ごく一部の中には違法就労など日常茶飯事で屁とも思っていない連中が
いるようです。
これは必ずしも本人達だけの責任じゃなく、違法就労と知っていながら
彼らの足下を見て安い給料でこき使う事業主(ジャパレスのオーナーなど)
がいることも否定出来ません。
これはごく1つの例ですが、トロント市内で働いている日本からワーホリなど
で来た若い美容師たちはほぼ100%がオンタリオ州の美容師ライセンス
を持たないもぐりの美容師(!)たちだそうです。
(これは関係各所にいつも密告の電話をし、「もう○○人も国外追放や強制退居を
させた」と豪語している人から聞いた話です)
彼らを承知で雇うオーナーも違法ならば、何も知らずにそんな美容師たち
に自分のヘヤーを任せているお客側にも違法の片棒を担いでいる責任がある
わけです。
もし、違法就労を云々言うのであれば、違法就労している本人達だけでなく
そんな連中をを相手にしないのも正規で滞在し就労している我々の
責任ではないでしょうか?
一度かかりつけの美容師に「オンタリオ州の美容師免ライセンス」の提示
を求めたら違法就労など一目瞭然などでは?

返信‐78 ぎもん (トロント) 2008-05-07 23:51

確かに美容師ライセンスが必要なのにも関わらず、無い状態で働いているのであればワーホリのビザがあっても違法ですよね。

ちなみに匿名Xさんは提示を求めたことがあるんですか?

オンタリオ州の美容師ライセンスはどのような物なのですか?
見たことがないので一目瞭然かどうか不安なんですが、症状のような紙ですか?カード?違うもの?

それから、これは匿名Xさんがご存じの数ある違法就労の中の1例にすぎないとのことですが、他にはどういうのがあるんですか?

返信‐79 そういえば (トロント) 2008-05-08 02:14

かつて韓国人経営の店でワーホリ期限後にアンダーで働いてた子が、オーナーに体を触られたりして、人に言ったら移民局に通報するぞとか脅されていたそうです。

個人の事情があるとはいえ、そういう子は助けてあげたほうがいいんじゃない?

返信‐80 正義の味方 (トロント) 2008-05-09 16:53

返信79さん
「ワーホリ期限後にアンダーで働いてた子」って自業自得じゃないの?
「そういう子は助けてあげたほうがいい」って言うけど、どうやって助ける
の?
そんな子は早く日本へ帰った方が自分のためじゃないのかなぁ
どうせ違法滞在の違法就労なんだから

その韓国人経営者ってどうせ違法就労者を使って儲けているんだからそんなのを
当局へ通報するべきです。
日本人経営者だっておなじことじゃないの?
ライセンスも持たない子を雇っているそうだから。

返信‐81 (゜∀゜) (バンクーバー) 2008-05-12 18:10

タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!