トロント掲示板 (留学) - No.12739

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

学生Visa延長申請時の一時帰国について。

visa (トロント) 2008-04-02 05:47:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。


他サイトなどでの過去ログなどでもこの件についていろいろな方のご意見が投稿されておりとても参考になるのですが、再度少し違う点での質問をさせていただきたく今回投稿させていただきました。 

現在, 学生Visaの申請中なのですが家庭の事情により一時帰国を6月19日にせざる終えなくなりました、ところがvisaは6月14日で期限が切れてしまいます。もし、出国時までに新しいvisaを受け取れない場合。同じ部屋の友人にカナダの住所についた新しいvisaを日本に発送してもらいそれと共に再度カナダに学生visaとして入国する事は可能なのでしょうか?

また、学生visaを持たず出国した時点学生visa申請そのものが却下されるという情報もあり、とても困惑しています。
それは、学生visaを持たず出国し入国した時点で学生visaが無効になるという事でしょうか? 

どなたか、同じ経験をされた方やご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。
 

返信‐1 C (カルガリー) 2008-04-02 14:21

記憶の不確かな話なので、あくまで参考までに。
友人がトピ主さんと似たような状況で一時帰国しました。
手持ちのビザが切れる前にカナダ入国となったようですが、期限が短いのを指摘されたそうです。
新しいビザをスキャンし、友人にEmailで送ってもらい、日本で印刷したものを見せたそうです。
その友人は入国できましたが、数年前の話ですし
「学生visaを持たず出国した時点学生visa申請そのものが却下されるという情報」という話を
私は知りませんでしたので、CICに問い合わせしたほうが確実かも知れません。

返信‐2 学生ビザ (トロント) 2008-11-11 08:55

visaさんと同じような状況なのですが
私は10月半ばに学生ビザ延長の手続き申請をしました。
私も家庭の事情により12月中旬に日本に一時帰国することになったのですが、CICのホームページで確認したところ今年8月15日以降に学生ビザ申請をしたものは76日ほど時間がかかるそうなのです。
今もっているビザは11月末までのものなのですが、もしカナダを離れるまでに取得できなかった場合12月中旬に一時帰国して日本でカナダ大使館に学生ビザ延長手続きを行い、カナダに帰ってくることは可能なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。