トロント掲示板 (ワーホリ) - No.12734

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

カバーレター

お仕事探し中 (トロント) 2008-04-01 09:39:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでこちらに滞在しています。
仕事を探そうと思うのですが、例えばレストランやカフェなどの求人でも、カバーレターは添付するものなのでしょうか。
家の近くで見つけたいし、サービス業希望なので、道を歩いてNOW HIRINGを出しているところにレジュメを落としていこうかと考えているのですが、そういった場合でも、店に応じてカバーレターはつけるものですか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、わからずに困惑しています。

返信‐1 oh (トロント) 2008-04-01 19:32

形式も大事どとは思いますが、その前にあなたが「NOW HIRING」を出しているのを見たと、言って話すチャンスを作ったらどうでしょうか。(暇そうな時間に)あなたのその興味を示すことだと思います。
そして、今履歴書だけ持っているけど、見てもらえるかと次の段階に入って、状況によっておいてくることもできるし、その後に出直していくこともできるはずです。私の意見は、その時のあなたの姿勢がカバーレターに匹敵すると思いますが。
あたって砕けろは、話が早いと思いますが。
NOW HIRINGの張り紙を出しているくらいですから、簡単にその場で立ち話程度に来る人だっているはずです。
私だったら気楽に店に入って話をします。
そして直接聞きます。

お店の方も必要ならその求人募集にいろいろ書いてある筈ですが。
どうでしょうか。

応援しています。

返信‐2 HR2 (カナダ) 2008-04-02 13:42

私自身レストランやカフェ就職経験があるわけではありませんが
やはり↑のような職は手っ取り早く履歴書だけで判断する場合が多いのではないかなと思います。
某カフェで働いていた友人は「カバーレターなんか読まないよ~時間ないし」とも言ってました。
大手だとフォームがあったりもしますね。そのフォームと履歴書だけであとは全く見ない、とか。

返信‐3 お仕事探し中 (トロント) 2008-04-03 00:33

なるほど~
実際にレジュメを落としに行ったときに、マネージャーや人事の人がいなくて、スタッフにそのまま渡して帰ったことがあったので、カバーレターをつけるべきか迷ったんです。直接マネージャーに会えれば、その場でアピールできたり、人となりを見てもらえるのかもしれませんが・・・
でも、確かに飲食産業だと高級レストランでもない限り、カバーレターは不要そうですね。
物は試しで、あちこちに撒いてこようと思います。
大事な時間を使ってのコメント、ありがとうございました!