トロント掲示板 (ワーホリ) - No.12729

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

アメリカのシカゴ経由でトロント入りされた方!

迷子になりたくない (日本) 2008-04-01 00:14:03
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月の中旬にアメリカのシカゴ経由(ユナイテッド航空)でトロントに行く予定のものです。
アメリカ経由だと、なにかグリーンの紙を渡されるので、アメリカ出国の際にスタッフに渡すetc・・いろいろ注意するところがあるようですが、経験されている方いますか?
参考サイトとかを教えていただければと思います。

返信‐1 心配娘 (トロント) 2008-04-01 03:48

私の母も4月18日に成田からシカゴのオヘア空港経由(United Airline)でトロントに来ます。
全く英語が話せず、初めての1人旅なのでとっても心配です。(父と直行便でなら来た事があるのですが…。)
乗り継ぎで問題があるといけないと思い、乗り換え時間に2時間半ある便にしてもらいました。
乗り慣れた日本の方と一緒の便だったら安心なのですが…。誰か居ませんか~?

返信‐2 オヘア好き (トロント) 2008-04-01 07:14

参考サイトはあいにく情報がありませんが、シカゴオヘア経由とのこと、決して難しい事はないのですが
入国審査の際に提出する緑の用紙は、たくさんの日本語サイトで色々と説明があるので予め何が書かれて
いるので、旅行会社のホームページやアメリカ旅行案内サイトなどで記入の仕方などを確認、印刷して持参
すると、慌てずに済むかもしれませんね。

何か申告するものはあるか、以前犯罪を犯したことがあるか等のシンプルな内容ですが、いざ機内で
配布されて到着後いきなり流れの速い大きなハブ空港内でひとりで移動するとなると、圧倒されてしまうと
いけないので、きちんと機内で記入は済ませておくと良いと思います。

オヘアは、とっても大きな空港なのでたかが乗り換えとはいえ、空港内での移動でもあれに乗ったりこれに
乗ったりったり・・・と大変かもしれませんので、身軽な格好で!
空港内は、ジャズが流れていたりデザインもとても洗練されていて、歩き回るのもとても楽しいですよ。

あまり参考にならないかもですが、ユナイテッド、私の好きな航空会社のひとつなので良い空の旅を楽しんで、
気をつけていらしてくださいね。

返信‐3 いつも経由便使ってます! (トロント) 2008-04-01 22:43

今までにシカゴ経由、ダラス経由、デトロイト経由でカナダに来たことがありますが、特に問題はありませんでしたよ。グリーンの入国カードはアメリカ出国の際に渡すか、渡すのをすっかり忘れていてもカナダの入国の際に渡してもどっちでも大丈夫でした。3か月以内に旅行でアメリカにまた入国するのであれば(ナイアガラ観光時など)渡さなくてもいいと思います。その時、返却すればいいので。逆に3か月以上、アメリカに行く予定がないのであれば、返却しておいたほうが良いと思います。

返信‐4 (トロント) 2008-04-01 23:05

【成田空港】
 空港チェックインは3時間前を目安に。
第1ターミナル4階、Hカウンターに並ぶ。
列に並んで呼ばれたら家族全員一緒にカウンターに向かう。
チェックインカウンターではeチケット控え(予約確認書)(その1)と、パスポートを見せる。
 荷物には、トロントまでの荷札が着いていることを確認する。「ORD」「YYZ」と2つの略号が書かれていればOK。
 搭乗券は、トロントまでの合計2種類を受け取る。マイレージ番号を確認。
 スーツケースは預けて、手回り品だけ持って手荷物検査口へ。
 手荷物検査場で、液体物の持込があるので注意。100ml以下の容器に入れて、まとめて20cm×20cmのZipLocに入れた物しか持ち込めない。

【アメリカに向かう機内で】
 ビザ免除による入国書類(緑色)を人数分もらい、めいめいが1枚ずつ記入。
 税関申告書(白地に青紫)は家族あわせて1枚記入。(ここで1枚余分にもらっておくと、復路で便利)
 記入例は機内誌を参考に。
 目的地には"Transit to Canada"とだけ記入する。

【Chicago O'Hare Airport 】
 日本からの到着客は、全員アメリカの入国審査を受ける。順番を呼ばれたら家族全員揃って窓口に進む。
 Sightseeingではなく、"Transit to Toronto Canada"と答え、カナダで何をするか聞かれたら、Sightseeingと答える。旅行スケジュールを見せるだけでもよい。
 入国審査の後、ターンテーブルで荷物を受け取り、税関係員に申告書を渡して出口へ。
 出口の先にある自動ドアを抜け、右側に乗り継ぎ専用カウンターがあるので、YYZと書かれた荷札を確認して、荷物を預け直す。
 手回り品だけ持ってガラス張りの自動ドアを抜けると到着ロビーに出る。目の前のエスカレーターで上に行くと、そこがターミナル5のシャトル駅。ターミナル1・2・3行きのシャトル電車に乗り、ターミナル2で下車。
 搭乗券は既に持っているので、チェックインは必要ない。到着便が遅れて、乗り継げない場合のみAirCanadaのカウンターを探す。
 手荷物検査場を通って搭乗口へ。ここでも液体物チェックあり。靴も脱がされる。
 飛行機に搭乗の際に、パスポートにホチキス止めされた緑のカードを回収されるかもしれないが、We will come back to USA.と説明して、残しておいてもらった方があとで便利。

【トロントに向かう機内で 】
 グループで1枚だけ、税関申告書を記入。
 記入例は別紙の通り。

【Toronto Pearson International Airport 】
 入国審査は家族全員で一緒に受ける。
 Sightseeing, 3 days.
 ここでもパスポートにホチキス止めされた緑のカードを回収されるかもしれないが、We will go back to USA.と説明して、残しておいてもらった方が復路で便利。
 ターンテーブルで荷物を受け取り、税関職員に申告書を渡し、出口の自動ドアをまっすぐ抜けると、到着ロビーで迎えが待っています。

【復路Toronto Pearson International Airport 】
「メープルシロップや酒類はトロント空港では買わないこと。手荷物検査で没収される。」
その他の液体物もすべて預ける荷物の中にしまっておく。
ターミナル1、ユナイテッド航空のチェックインカウンターを目指す。
 チェックインカウンターではeチケット控えと、パスポートを見せる。マイレージカードは関係ない。
 荷物を成田まで預かってもらっていることを確認。荷札に「ORD」「NRT」の両方が書かれていればOK。
搭乗券は合計2枚もらっているか確認。
 まだ荷物は預かってもらえないので、荷札の付いたカバンを持ったまま、アメリカの入国審査を受ける。
 予め(行きに余分にもらっておいた)青色の税関申告書を記入しておくか、その場で記入する。
 緑色のカードがパスポートに残っていれば、新たに記入する必要はないので、そのまま入国審査へ進む。
  (滞在先は、Transit to Japanと記入)
 引き続き税関職員に申告書を渡し、荷札の付いている荷物をコンベアに載せる。
 手回り品を持って、手荷物検査へ。液体物チェックあり、靴も脱がされる。
 搭乗口へ。

【復路Chicago O'Hare Airport 】
すでに日本までの搭乗券を持っているはずなので、チェックインは必要ない。
 飛行機を降りたら、ゲート近くのテレビ画面(DEPARTURES)でTokyo/Narita行きのゲート番号を確認。通常はあるいてすぐ。手荷物検査も受ける必要はない。
 出発時間が近づいて搭乗案内があれば、パスポートについている緑色のカードを搭乗券と一緒に係員に渡してから飛行機に乗り込む。
成田から日本国内線に乗継しないなら、酒やメープルシロップを含め、シカゴでの免税品は好きなだけ買っても機内に持ち込める。

【復路の機内で 】
日本の税関申告書を記入するだけ。

返信‐5 (トロント) 2008-04-01 23:15

一点訂正、しょっぱなの成田はHカウンター(ANA)ではなくEカウンター(United)でした。失礼。

返信‐6 ゆーり (日本) 2008-04-01 23:35

とさん、便乗なのですが、ワシントンのダレス空港の説明もお願いできませんか?やっぱり、だめですかね。。。

返信‐7 (トロント) 2008-04-01 23:56

ゆーりさんは1時間40分あるから、普通に考えれば乗り継げないはずがありません。
ワシントンではArrivalではなくて、Transferですよ。そこさえ間違えなければ大丈夫です。
万一だめなら3時間後と4.5時間後に後の便があるから、そちらに振り替えてもらえます。

返信‐8 ゆーり (日本) 2008-04-03 14:17

とさん、返事が遅れてしまいました。返信ありがとうございました。少し気が楽になりました。気楽にがんばろうと思います。

返信‐9 シカゴ経由 (トロント) 2008-04-05 11:12

今更かとは思うんですが、私はセントレアーサンフランシスコ経由で2月にトロントに入りました。

乗り継ぎの時間が1時間しかなく、アメリカなんでもう1度荷物をもちその後、再度荷物を預ける。
しかも結構並んでたのでかなり不安でしたが、待ち時間が20分ぐらいはあり、逆にすぐ飛行機に乗れたのでちょうど良かったです。

ただ、同じ日に友達が成田からシカゴ経由で到着したんですが、
話を聞くと何人かの荷物がその時出てこなく、しかも乗るはずの飛行機が急にキャンセルになり色々手間取ったそうなので、一応気を付けてください。

返信‐10 (トロント) 2008-04-05 21:31

↑すみません、何に気をつければ良いのでしょうか?