トロント掲示板 (フリー) - No.12723

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

会計士の学校

会計士 (トロント) 2008-03-31 14:19:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在会計士の仕事に興味を持ち始め学校に通いたいな~と考え始めていますが、なかなか
いい学校が見つからなくて困っています。どなたかいい学校をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
一度学校選びで痛い目にあっているため自分の感覚に自身がもてないのです。。。

返信‐1 ゆうき (トロント) 2008-03-31 14:31

私はカナダで会計士をしています。
やはり、CAやCGAを目指してらっしゃるんであれば、大学に行かれるのが一番だと思います。州によってRequirementが変わってくるので、会計士になりたい州での学習が一番いいと思います。大学としては、私はトロント大学で勉強しました。正直に結構大変でした。
でも、卒業後のUFEのことを考えると、難しい大学で勉強するのが一番だと思います。
それにトロント大Commerceを卒業されると、Big4と呼ばれる会計事務所での就職は比較的簡単だと思います。ただ生半端な気持ちでは公認会計士になるのは難しいと思います。
公認会計士を目指さないのであれば、CommunityCollegeでも良いと思います。ただ、報酬にはかなりの差が出てくると思います。Big4の中には、日本語で監査をするサービスもあり、Auditorとして働いている日本人は想像以上に居ます。会計の分野にはまだまだチャンスがあり、しっかりと勉強すれば確実に仕事はあります。頑張って下さい。

返信‐2 会計士 (トロント) 2008-03-31 14:48

ゆうきさん

返信ありがとうございます。
本気で学びたいという気持はあります!!現在ワーキングホリデービザで英語を学んでいる状態で授業内容や経費の面で
の不安がたくさんあります。今の私のレベルでトロント大学の授業についていけるのかどうかなにか目安になるものがあれば
ご教示いただけないでしょうか・・・

返信‐3 郊外 (トロント) 2008-03-31 19:10

トロント大学にこだわらなくても、

1.Waterloo大学
2.Brock大学
3.Queen's大学

には Accredited Programと呼ばれる、CAストリーム学科があります。
また、トロント大学でも、MississaugaキャンパスにあるAccredited Programを取った方が、比較的グレードも上がりやすいと思います。

返信‐4 ゆうき (トロント) 2008-03-31 22:46

そうですね。郊外さんが仰っていると通りです。
私自身、トロント大のセントジョージキャンパスでしか勉強しなかったので、比べる事は出来ませんが、B-平均というグレードは、普通に勉強していれば、確実に取れます。
ただやはりその後の就職や、UFEへの勉強において、B-ぎりぎりの成績であれば、苦労する事になるかもしれません。
あと、海外で会計士として就職しようと思った場合、国外でも名前が通っている、
トロント大、マギル大、UBCの様な大学を卒業していると有利になると思います。
私も大学入学当初は、全く会計学には興味が無かったのですが、最初のクラス、FinancialAccountingのクラスをとった時、これだと思いました。
大学にはかなりのお金がかかりますね、特にトロント大のCommerceは他の大学の倍近くかかる事になると思います。もし今、時間があるようでしたら、本屋さんか、大学図書館で、
FinancialAccountingの本を読んで見て下さい。興味が無いと、大学生活の4年どころか、その後も苦労しますよ。特に、好き嫌いの出る学問なので。。。
英語の点は、どこの大学に行っても変らないと思いますよ。

返信‐5 ゆうきの同僚 (トロント) 2008-03-31 22:58

トピ主さんがどれくらいの英語力かは想像がつきませんが、
大学入試にあたって、トーフルのスコア提示があると思います。
やはりそのスコアを目安にするのが一番だと思います。
会計士には、税理、監査、ManagementACCなどなど、細かにたくさんの分野があります。
カナダでのWorkPermitも就職先が決まれば、確実に降り、永住権のサポートも会社からしていただけると思います。初任給も平均の2倍ぐらいは貰え、その後も確実に増えていきます。海外長期出張も多く、アメリカ、ヨーロッパへの6ヶ月から1年単位での滞在もよくあります。ただ、勉強する量は半端無いと思います。始めは好きであっても、4年間Dryな科目を勉強するのはかなりのストレスかもしれません。ですが、大学で確実に就職につながる勉強をしたいのであれば、会計学はいい選択だと思います。