トロント掲示板 (生活) - No.12713

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

「60 Earth Hour」のイベントについて

oh (トロント) 2008-03-31 00:28:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

29日の「60 Earth Hour」のイベント、いろいろな所で行われましたが、参加した人、またはご自身で何かしたとかを、この掲示板でシェアして頂けたら嬉しいです。

私はシティホール前には行っていたのですが、早めに帰って来てしまいましたので、8時にはそこにいませんでした。
ちなみに私は、その時間にハイバークの近くを歩いてみました。
公園近くの家では、キャンドルを入り口に並べている家が多く、
その光は闇の中で神秘的な美しさに放っている感じがしました。
また、気持ちのせいでしょうか、普段より星が綺麗に見えました。


返信‐1 Tarako (トロント) 2008-03-31 02:21

家に中で細々と参加しました。1時間冷蔵庫以外の電気を消して、しかも火事が怖いのでキャンドルのつけず、猫とお話していました。周りはキャンドルつけてるところもあったけど、結構電気コウコウとして残念でした。

家は結構飛行機の航路になっているようで(でも高く飛んでいるので、騒音は無いです)、行き来する飛行機を見ていました。

返信‐2 oh (トロント) 2008-03-31 19:58

Tarako さん シェアしてくれて有難うございます。
地球温暖化については、本当に真剣に考えなければならないことだと感じています。
来年は、日本の国もこのイベントに参加して欲しいなと思っています。

返信‐3 日本 (トロント) 2008-03-31 21:22

東京都杉並区は参加していましたよ。
Yahooニュースに書いてありました。

返信‐4 うーん (省エネ) 2008-03-31 22:15

トロントではこのイベントを通じて10%の電力をカット。バンクーバーでは確か4%。
しかしながらカルガリーでは11%”増加”したそうです。
数年前の水の消費を抑えるイベントでも同様の事が起こったそうで。
カルガリーはあまりヒッピーな人のいない、どちらかというと発展途上な街ですよね。
動物擁護もそうですが、やっぱり自分に直接関係ないことって理解して貰い難いようです。

返信‐5 エコちゃん (トロント) 2008-04-01 04:44

我家は7時半~9時半まで完全に電気をシャットダウンしました。(ブレーカーを落としました。)
冷蔵庫も暖房もつけていませんでしたが、たった2時間なので問題ありませんでした。
8時ちょっと過ぎまでは家の中でラジオ(手回し式)のCIBCを聴いていましたが、アースアワーについて何も言っていなかったのが残念でした。
その後は主人と近所&Bloor沿いを散歩しました。ほとんどの店の電気が光々と点いていてがっかりでしたが、近所のバーがテレビと看板とキッチン以外の照明を完全に落としていたので「よしよし」と思いました。
暗いお家は何軒かありましたが、もしかしたらお出かけだったのかも…。
基本的に電気をあまり使わない生活を普段から心掛けているので、私達夫婦のセーブした電力は少なかったかもしれないけど、こういうイベントに参加する事に意義があると思っています。
その日は朝まで暖房を完全にシャットダウンしましたが、しっかりブランケットをかけて寝たら全く寒くありませんでした。
よく考えれば日本の実家のほうが家の中はず~っと寒かったなぁ…。
エネルギーを使わなくとも衣服やちょっとした工夫で快適に過ごす事ができるのに、文明が進んで人類は面倒臭がりになってしまったんですね…。
散歩中はあまり成果が見られなかった気がしていたのですが(多分私達の地域が今ひとつだったのかな…)、トロントは10%の電力をカットできたんですね。昨年始めたシドニーより成績が良かったと思います。偉い!
他の人達もこれを機会にもっと興味を持ってくれたら良いなと思います。

返信‐6 情けない... (トロント) 2008-04-01 06:13

オタワにあるハーパー首相の公邸は電気が点いたままだったそうです。

返信‐7 電気消し…た? (トロント) 2008-04-02 13:13

そういえば、Googleのトップ画面?検索画面?の背景が真っ黒になってましたね。あのセンスに笑った。

返信‐8 oh (トロント) 2008-04-02 19:52

>、Googleのトップ画面?検索画面?の背景が真っ黒になってましたね

私などは、面白いと思って日本にいる友人にURLを送りまくってしまいました。反応はいまいちでしたので、そう思う人がいて感激です。
昨日は、それを見たいと言う人がいたので、履歴があるかなと思って探したのでしたが、見つかりませんでした。

ところであの日は、シティホール前で行われたイベントにも出かけ、「もう品物は入らないよ」と思いながら、そこで配っていたエコ?バッグとティシャツを貰って帰って来ました。