トロント掲示板 (生活) - No.12690

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

TTCストライキ

TTC (トロント) 2008-03-28 12:38:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

月曜から本当にストをするのか?
・・・やめてくれー。

返信‐1 困るわ~ (トロント) 2008-03-28 12:52

いやー、困ります。
TTCないと行けないところまで通学、しかもその日テスト・・・

TTC本当につかえない。
労働契約で、給料も待遇も、一般の仕事に比べてかなりいいと聞いているんですけどね。
民営化して、もっと競争が生まれればいいのに。
サービスも悪いし。

って半分愚痴ですが。
その点、東京は一社がストやっても振り替え輸送したりして、親切ですよね~

返信‐2 (トロント) 2008-03-29 02:53

どうせならTTCボイコット運動どう?

気温も上がるし、自転車や徒歩で行くのもいいもんよ。

返信‐3 Take The Car (トロント) 2008-03-29 03:02

過去にTTCのストライキがあった時、学校などはテストや授業のの延期などの措置を取ってましたが、今回そうなるとも限りません。

それにしてもTTCの組合って最低。賃金とか条件が気に入らないとすぐストライキ。まるで子供みたい。ちょっと前にも何の予告もなしに不法にストライキするし。それでもなんのおとがめもなし?冗談もほどほどにしてよって感じ。
できればTTC使いたくないです。

返信‐4 ためいき (トロント) 2008-03-29 13:56

来週火曜に空港までTTC使って行く予定です(…でした?)。
日本への一時帰国で、タクシー使うほど荷物もないし、
ささっと行こうと思っていたのですが、火曜に始まるかも
しれないんですよね。
やっぱりタクシー使うしかないのかな。

返信‐5 4さんへ (トロント) 2008-03-29 16:26

おとどしかな?
予告無しのストライキに遭遇しました。
道路はどこもすごい渋滞なので空港などに行かれるときはかなーーーり余裕持って出たほうがいいですよ!!

返信‐6 ふざけんなっての! (トロント) 2008-03-29 22:53

ほんとTTC関連は超高給取りなのに、ふざけるなって感じ!TTC構内の掃除のオヤジたちは年収4万ドルももらってるんだよ。警備員なんか入社初年度から年収5万ドルなんだもん。だから人件費でTTC運営が赤字になるとか何とかって騒いでるんだよ。まったくふざけんなっての!!

返信‐7 chikochiko (トロント) 2008-03-30 00:43

私まだこっちに来たばかりであまり詳しく知らないんですがTTCがストライキするっと事は地下鉄はもちろんバスや路面電車もムリって事ですか?私は今働いていますがTTCがストライキした時、働いている人はどうやって通勤したんでしょうか?

返信‐8 迷惑ですね (トロント) 2008-03-30 00:59

返信ー7さん

皆さんあらかじめストが分かっている時はタクシー予約しておいたり、自転車利用、徒歩だったと思います。
私はその時、歩きましたが、ものすごく暑くて参りました。。。
ちなみに、もちろん全ての交通TTC内は止まります。

半年に1度くらいの割合でストしてるような気がして、全く迷惑な話ですね。

返信‐9 通勤できないかも (トロント) 2008-03-30 22:11

現地の友人に聞いてみたら火曜日の4月1日からストが始まるそうです。私は家と職場が遠いので通勤が不可能かと思います、、、。月曜日にでも職場の人に確認しようと思います。

返信‐10 情報交錯 (トロント) 2008-03-30 22:19

返信9さん

それ、いつの情報ですか?
昨日のtoronto starをネットで読んだら、1週間は延期、スト決行の場合でも48時間前には通告すると出ていたのですが、その後の情報でしょうか。
1日はどうしてもはずせない用事が入っているので、心配です・・・。

返信‐11 通勤できないかも (トロント) 2008-03-30 22:44

返信10さん
昨日の夜10時頃かと思います。私が聞いた現地の人も私からストの事を聞いて知ったみたいで、何かで調べたみたいです。何で調べたかはわからないですが、、、。

返信‐12 ストライキ無い? (トロント) 2008-03-31 08:45

現地の友達はストライキは明日からと言っていましたがバイト先の上司はストライキはないと言ってました。正直わかりませんね〜。

返信‐13 ほんとに (トロント) 2008-03-31 12:25

私も火曜に空港に行くので気になって、周りの方々にきいてみました。
それで、私の友達はストライキには48時間ノーティスが必要で、もし
ストライキをするとして、火曜にやると言ってても、もう日曜の夜だし
火曜のストライキには間に合わないんじゃないか、と言っていました。
私がニュースで聞いて理解できた部分と彼の説明の辻褄が合ったので、
彼の説明が一番納得できましたが、他の人に聞くと火曜の朝から始まる
だとか月曜から始まるだとか答えがバラバラで混乱しています。

返信‐14 とりあえず延期 (トロント) 2008-03-31 13:23

まだ決まってないはずです。とりあえず火曜日から延期されました。
必ず48時間前に正式な発表がありますのでニュースしっかり見ていればわかると思います。
仮に英語があまり聞き取れなくても、相当繰り返して強調して放送されると思うので、ストが決行されるかどうかは確実にわかりますから大丈夫です。

返信‐15 ストはなし (トロント) 2008-04-01 08:07

朝早くストリートカーの運転手さんにストのこと尋ねてみました。
[No]「そんな話は聞いていないよ」と言われ、「巷の噂」とまで言われてしまいました
明日、知り合いがトロントに着くので心配していたのですが、安心しました。

返信‐16 てぃこ (トロント) 2008-04-01 11:37

>必ず48時間前に正式な発表がありますのでニュースしっかり見ていればわかると思います。

上でもありますが、それを告知無しでやるのがTTCだからね・・・苦笑
まあこれも一つの経験と思えばいいんじゃないでしょうか?

返信‐17 チラシ (トロント) 2008-04-01 11:44

今日の夕方私が働いているunion付近のフードコートのプレイスではTTCのストライキについてのチラシが各店舗にくばられました。内容は全部英語だったので理解できませんでしたがストライキになった時の為の駐車場についての案内みたいでした。段々不安になってきました。

返信‐18 返信14 (トロント) 2008-04-01 13:30

返信14です

>>必ず48時間前に正式な発表がありますのでニュースしっかり見ていればわかると思います。

>上でもありますが、それを告知無しでやるのがTTCだからね・・・苦笑
>まあこれも一つの経験と思えばいいんじゃないでしょうか?

そうですね、確かに^^;
わたしも返信を投稿してからハタと「でも強行しかねないよなぁ、前にもやったし」って思ったんですよね・・・。
ところでストライキ回避されたってさっき友達から聞きましたけど本当でしょうか?まだニュース見てないので自分で確認したわけではありませんが。

返信‐19 もういい加減にして! (トロント) 2008-04-02 00:47

CityTVのニュースでやってました。
http://www.citynews.ca/news/news_21168.aspx
とりあえず火曜日のストは回避され、組合が「ストをする場合は48時間前に通告する」と言ったので、今すぐストっていう状態は回避された、ってことになってますが、
前の方々が書いてらっしゃるとおり、過去に予告なしにストライキをやってますからね。

過去の予告なしのストライキの時、市はメトロパスを持っている人に対して総額400万ドルにおよぶ返金をしたんですが、それも市民が払った税金から来ているわけで、TTCにも組合にもなんの罰もなし。

しかも今回TTCの組合が争っているのが、病気で長期欠勤しても100%の賃金を払え(現在は80%)って言ってるんですよ。そんなことしたら職員全員が欠勤するんじゃないの?
何を甘ったれたこと言ってるんでしょうね。
TTCは早く売却して州か私企業に運営させた方がいいんじゃないの?

返信‐20 とりあえずの延期? (トロント) 2008-04-02 03:37

病気じゃなくて怪我では?

TTCの運転手ってほぼ毎日、何人も乗客に殴られたり蹴られたりツバはかれたりしてるみたいですよ。

せいぜい運賃ごまかして乗ろうとする乗客や、酔っ払いorヤクやってる乗客の遠回りな対応くらいだと思ってたけど、流石に暴力沙汰がこんなに多いと、給料そこそこでもTTC職にはつきたくないねぇ…。

まあ、それと48時間前の通告をしないのは別問題だし、職員の質が悪いのは否定しませんが。

返信‐21 信じられない (トロント) 2008-04-02 03:48

いや、病気の場合も手当てもらえるみたいです。
実は知り合いにTTCのSubway Operatorがいるんですが、その人かかりつけの医者に適当なことを言って一筆書いてもらい、それで一ヶ月丸々休んでフロリダに行ったりしてますよ。
他の企業でshort term disabilityの場合、給料の8割しかもらえないのは当たり前。6割だったり給料さえもらえない所も多いのに、TTCの職員だけ100%手当てが出るっておかしくない?
それにTTCの職員は今後の職も保障されてるんだよね。普通のサラリーマンだっていつ会社が傾いてクビにされるかわからないのに、TTCの職員だけ将来は安泰?なんで?

返信‐22 返信20 (トロント) 2008-04-02 06:27

そうなんですか!仮病でも通るくらいユルいとは知りませんでした。腹立つな~

返信‐23 自業自得では? (トロント) 2008-04-02 12:20

多くのTTC職員の態度を見てると、乗客に殴られたりツバを吐かれたりする原因が彼ら自身にもあるように思います。
バスの運転手に停留所を確認しても、シカトして答えてくれなかったり、英語がわからなくて降り口でまごついている中国人の老人に向かって「Get off!!!」と怒鳴ったり。
それに私が以前、駅でメトロパスを買ったとき、パスを受け取ろうとしてちょっと窓口の中に手を入れたら、TTCの職員に「手を入れるな!」とひっぱたかれたことがあります。
自分たちの行いを棚に上げて、被害者ぶって要求だけは通そうとするその考えが理解できません。
私はサービス系の仕事をしていますが、お客様にこんな態度を取ったら即クレーム→→クビですよ。
JRの職員さんの方が、よっぽど辛い仕事をしていると思います。

返信‐24 ミディアム (トロント) 2008-04-02 13:05

よくセキュリティ会社の人で「あ~この人警察官になりたかったんだな…」って人がいるように、人よりちょっと権力がある(?)立場になって偉ぶりたい人って沢山いますよね。TTCの職員ってそんな感じがします。

来たばかりの頃に、バスの運転手がダラダラしてトランスファーをなかなか渡してくれないから、知らずに自分で取ろうとした事がありました。私も返信23さんのように「触るなっ!」っていって手たたかれました。軽くだけど。

でも停車していた目の前の交差点で事故がおきた時に、無線で連絡を取ったり事故を起こした運転手の身元を確認したり、証人を探したりしているのも見たことがあります。義務も一応あみたいですね。

返信‐25 TTC大嫌い (トロント) 2008-04-02 22:30

>自分たちの行いを棚に上げて、被害者ぶって要求だけは通そうとするその考えが理解できません。

激しく同意します。
特に一昨年に予告なしにいきなりストライキを起こされた時はとても腹が立って、よっぽど職員の目の前で無賃乗車でもしてやろうかと思いました。自分たちは違法行為をしておいて、乗客に対しては法の番人のような態度で接するのは、絶対に許せません。何を考えているんでしょうか。

市がなにか対策を取ろうとしても、すぐ組合を盾にしてストライキの脅しをかけてくるんですよね。一度解体して誰か他の人に運営させたほうがいいと思います。

返信‐26 民営化希望 (トロント) 2008-04-03 00:18

ここで日本語で愚痴ってても仕方ないとは思うけどね(苦笑)
でも、本当に腹が立ちますね、TTCの杜撰さと、職員の態度の悪さ。

返信‐27 出かけたい (トロント) 2008-04-27 08:38

このストライキっていつまで続くんですか?
テレビがないから情報収集できなくて・・・。

返信‐28 ジュリアン (トロント) 2008-04-27 09:56

いやTTCもあくどいですね、バスのっててなぐりかかってくる人なんか問題になるほど、いるんですかね、どうせでたらめないいわけに過ぎないようですよ。ユニオンと市長はグルで、どうせ後ろで金がうごいてるんでしょうね。

返信‐29 訴えてやル!! (トロント) 2008-04-27 14:13

本当に、もし月曜日からもTTCがストやってたら私の給料保証しろ!って感じです。
生活がかかってるのに、、スト続行だったら多分私の日給(時給)はナシです。。
TTC職員の時給とか待遇をこのサイトで見てる限りでは本っっ当に、訴えたいくらい腹立ちます!!
どれだけ市民と密接に関わってる仕事かって事を自覚してもらいたい!
自覚した上でのストなのだろうとは思いますが・・(そこがまた更に腹立たしい!)
土日にストを決行するのも腹がたつ!土日だったらそこまで迷惑かけないだろう、みたいな。
そんなに権利を主張するんなら、まずはオンタイムで来い!!って言ってやりたいです!どれだけ迷惑を被ってるか。
熱く語ってすいません・・日頃不満が溜まっていたもんで・・

返信‐30 ちゃり (トロント) 2008-04-27 21:50

TTCユニオンの身勝手さやサービスの悪さにに対する抗議デモでもやればかなりの人が集まるかもしれないですね。

返信‐31 よかった (トロント) 2008-04-28 04:59

州政府がサービスを開始するように法的な処置を取ったみたいですよ。TTC曰く、早くても日曜日の午後、遅くても月曜日のラッシュ時までにサービス開始されるみたいです。

返信‐32 ひきこもり (トロント) 2008-04-28 06:29

back-to-work legislationが通りましたね。

現在TTCはemployeesに連絡を取っているようです。
本日の8,9時までには運転再開、月曜日のラッシュ時には通常に戻るようです。

これから出かける準備をするべきか…。(せっかくの週末が台無しだったので)
でも怠け者TTCスタッフ、8,9時ごろまでに本当に仕事に戻るかなぁ。

どうせ電車やバスが遅れたりしてイライラしそうだから、今日はこのまま家にいるべきか…。

返信‐33 出かけたい (トロント) 2008-04-28 10:28

よかったさん・ひきこもりさん、情報ありがとうございます。
これで、明日は安心していつもどおり出かけられます。