ビクトリア掲示板 (生活) - No.12687

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 生活

ルームメイト(シェアハウス) 生理的に合わない

りな (ビクトリア) 2008-03-28 09:28:48
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、日本人3人とシェアハウスに住んでるんですが(私を含め3人)
ルームメイトに合わなくて悩んでいます。

私はAさん(24歳)Bさん(たぶん30歳?)と一緒に住んでいて、私が最年少のせいか
私にはすごく偉そうです。
こないだも共同で使っている物が残り少なくなっていた時、私に
「○○ちゃん。XXXを買っといて」と言い
私は気づいた人が先に買ってあとでお金を割れば良いのに・・・と思いました。
過去に二回ほど同じような事があった時はAさんが買って後日Aさんにお金を渡しました。
そのときもちろんお礼の言葉も言い「いつもすいません・・」とも言いました。

まえのルームメイトとは何の問題もなく楽しいシャアハウス生活を送っていたのに
最近はシェアハウスが憂鬱に感じてきました。

特にAさんは2週間に一回出かけるか、出かけないか位なのでほとんど家にいるんです。
男の人だし、週末位は友達と出かけたら良いのになーなんて思ったり。
語学学校以外行く所ないのかなー?と余計なお世話をやいてみたり・・・

みなさんはROOMMATEとうまくいってますか?

返信‐1 出たら? (トロント) 2008-03-28 09:36

文句言うくらいなら、そこのシェアハウスを出ればいいのに・・・
別に1年契約とかじゃないんでしょ?

私も、昔シェアしていましたが、合わなくて出ました。
というか、日本人とのシェアはいろいろと面倒くさい。
他国籍の人とのほうが、なんとなく諦めがつきます。
多分、習慣や文化が違うからな、っていうのが根底にあるとは思うのですが。
日本人同士だと、「相手もこう考えてるはず」「こうしてくれるはず」っていう寄り掛かりがお互いに生まれてうまく行かない気がします。

返信‐2 (ビクトリア) 2008-03-28 09:43

出る予定にしています!
契約の関係であと一ヶ月ここに住まないといけないんですが、我慢します;;

返信‐3 私的には (トロント) 2008-03-28 11:35

私ならもし本当に偉そうに「買っといて」って言われたら、「そういう言い方は気持ちが良くない」って
ハッキリ言いますけどね。お互いのためだと思います。

相手からしてみたら「トピ主さんが毎日外出してるから(ただの推測)ついでに・・・」って思ってるだけ
かもしれないし。

言ってみてスッキリすることって多いと思います。
逆に気まずくなったらそれこそそのほうがサッパリ契約として一緒に住むだけって割り切れてラクそうです。

返信‐4 おせっかい (トロント) 2008-03-29 00:35

そう言ったのがAさんかBさんかによるのですが、もしAさんだったとすれば、過去2回はAさんが気付いて買ってきていて、また何か無くなった事に気付いた時に「毎回俺かよ~。いい加減気づけよ~、ちょっとは気を使えよ~!」って気持ちがあって言ったのかも。
今までの状況がどうだか分からないし、その時の言い方もどんな風だったか分からないので、なんとも言えないですけど。
あと、他の人が言ってたようによく出かける人についでに買ってきてって気持ちで言ったのかもしれないですよ。
私も買い物に行く時に「何か買ってくるものある~?」なんて聞いたり聞かれたりするし。
嫌だな~って思っちゃうとますますイヤになっちゃうから、逆に率先して「これもう無くなりそうだから買ってきたほうがいいですかね~?」とか、すごく気がつく人になっちゃったほうが周りの人も気分が良いし、自分も気のきく良い人になれて気分がいいかも。
自分の思いどおりに周りが動いてくれる事なんて期待しないほうがいいです。
もし他人の嫌な面を見たら、自分は他人にそう思われないようにしよう!とそういう人達を反面教師にすれば良いのでは?
せっかく他人と暮らすという日本ではめったに出来ない経験をしてるのだから、「あれも良い勉強になった」と将来思えるように前向きに頑張って下さい。
もし耐えられないようなら、なるべく早く出て、プライベートな物件に移ってしまうのが気持ち的には楽かも。

返信‐5 家もシエアーです (トロント) 2008-03-29 04:57

そもそも気ずいた者が買ってくる的なあいまいなシステムがよろしくないです。自分が使う物は自分で買う、これが基本でしょう。シエアーは何時も仲良しになれる人とは限らないのです。きちんとしたルールがなくてはトラブルや不満のの元になるのはあたりまえです。シエアーは共同生活のイメージとは違うと思います。

返信‐6 てらみ (モントリオール) 2010-01-04 07:56

いま、フランス人の人とシェアしているのですが、中々難しいです。

普段は、台所などきれいにしているのですが、現在ちょっと体調をくずしていて散らかしっぱなしにしていたら、ものすごく怒っているようです。また、大学院へ行っているので、やはりテスト期間中などはちらかしっぱなしになることが多いです。

一応体調が悪いことも伝えたのですが、そんなはずはないととりあってもらえませんでした。
(食生活や天候がことなると、けっこう体調を崩しやすい)

正直、いつも完璧にきれいにするのは無理なので、今日、部屋の退去の件を伝えてみます。

返信‐7 (日本) 2010-01-04 09:07

またえらく昔のトピをあげましたねーーww

返信‐8 めれんげ (日本) 2010-01-12 13:55

もう一回あげます。

ルームメイトはむずかしいですよね。

わたしはやっぱり、家ではだらだらしたいし、我が強いので、一人暮らしが向いているかなと思い始めています。

ルームメイトともバトリそうな雰囲気です。。。。

バトルは避けて、(なるべく喋らない、なるべく外にいるようにする)

早く一人暮らしできる部屋を確保しようと思います。

返信‐9 最近の悩み。。。 (トロント) 2010-01-12 15:17

昔のトピがあがってるみたいなので便乗させて下さい。

今は2人のカナディアンとシェアしてるのですがどちらも無職みたいでほとんど毎日家にいるので落ち着きません。たまには外に出かけてくれないかなと思うのですがそんなこともなく…どちらかは必ず家にいるという始末…。

尋ねにくいので尋ねたことないのですが、どこでお金を稼いでいるんだろう?と不思議に思ってしまうのと、どちらも三十路を過ぎているんだからしっかりしてくれと言いたいのですが言えません…。英語をほとんど話せない私でも仕事をしてるんですから…カナディアンなんだから仕事だって見つけやすいだろうと勝手に思っているのですが…。言ったところで余計なお世話だとか言われて険悪な雰囲気になるのも嫌ですしね…。

とりあえずお金を稼いで引越しをしようか今は検討中です。しっかり働いている社会人とシェアしたいです。

誰か似たような境遇の人はいませんか?

返信‐10 1億あったらな~ (トロント) 2010-01-12 20:10

私の知っている人で、在宅で仕事している人達もいますよ

一日中家にいて、ネットを利用して稼げているで羨ましいと思いますが

時間も自分で管理しているし(その分責任もすべて自分にきます)

彼らはそれが自分にあっていると言っているので、↑の方のルームメイトさんもそういった感じのお仕事されてるんじゃないでしょうか?(推測ですが)

返信‐11 と思った…。 (トロント) 2010-01-13 01:51

返信6てらみさんへ
あなたのような方ははっきり言って迷惑だと思います。
体調が悪くても、忙しくても自分のことぐらいしっかり出来ないと
ちょっとダラシナイと受け取られて当然だと思います。
シンクに食器が入りっぱなし、出したものを戻せない…。
結構きっちっと出来る側からするととてもストレスですからね。
だったら外食の方がよいのではと思ってしまいます。
それが共同生活ってものだと思います。 
ルームメイトさんがあなたに言ってくれるだけいいんじゃないでしょうか…。

返信‐12 そうですかね (トロント) 2010-01-13 02:22

↑返信6じゃありませんが、それはちょっと言いすぎじゃないですか?

極端にキレイ好きな人もいれば、多少は散らかってても平気な人もいるし、もっとだらしのない人もいると思います。
返信6の方がどの程度散らかしたのかは、そこに住んでない限りわからないことですし、ルームメイトがものすごく潔癖症なのかもしれません。

個人的には、単にキレイ好きならいいけど、自分よりキレイにしないからって怒るような人とは住めないと思います。
自分は男ですけど、男性のシェアしてる部屋なんて汚いですよ。
別に汚くてもいいとは言わないけど、その「ちょっと汚い」がどれくらいなのかは、本人たちが話し合ってどの程度キレイならいいのか、お互いに理解しないと。