トロント掲示板 (生活) - No.12681

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントでの生活費

cotan (マレーシア) 2008-03-27 22:39:09
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

数ヵ月後にトロントに転勤になる予定です。今も海外勤務なのですが、そちらの状況がまったくわからないので、教えてください。税金がかなり高いと聞いたので、生活していけるのかどうか不安です。予定では、4300カナダドルが一ヶ月の給料です。そこから税金がひかれると思うのですが、家賃、生活費など諸々。。。このお給料で家族四人やっていけるのでしょうか。実際のところを教えてください。子供はまだ未就学児です。

返信‐1 転勤妻 (トロント) 2008-03-27 23:19

トロントは暮らしやすいですがほんとに全ての物価が高く、日本人の好みに合う物はありません。
支出の中で一番大きな家賃がどれくらいかにもよりますが、
4300ドルなら贅沢しなければ大丈夫だと思います。
お子さんが小さくて公立のキンダーに入るまでは
デイケアやプレスクールなどにお金がかかると思いますが
行かせなくてもいいし、無料の施設などもあるし、選択肢は色々です。
税金は日本の消費税みたいなのが毎回14%かかるので痛いです・・・。
外食なんてしたら、+チップがあるのでね・・・。
お互いに頑張りましょう。

返信‐2 税金高けー (トロント) 2008-03-27 23:30

所得税だって、なんだかんだ結構払いますからね・・
$4300だったら、普通に1/3近く取られそうですね。
Benefitがあればさらに引かれて・・
家賃とか物価とかも高いですね、トロントは。

返信‐3 トロント主婦 (トロント) 2008-03-28 00:51

そうですね、税金高いので、income taxとして25%-30%くらい持っていかれると思ったほうがいいです。
だから、手取りで$3000強として・・・お勤めはダウンタウンでしょうか。家賃が2,3bedroomでダウンタウンにTTCで通勤圏内で、そこそこ治安もよいとなると最低でも$1200-1500くらいかかります。光熱費は、込みのところもあるし、そうでないところもあります。
生活費は、やはり税金がかかるので高いのですが、生鮮食品や子供用の服などは、税金が減額になることもあります。
でも、額面$43000の給与なら、贅沢しなければなんとかなると思いますよ。

返信‐4 転勤妻 (トロント) 2008-03-28 01:19

こちら、FTFというトロントに住む日本人・日系人のコミニティです。

http://www.geocities.com/nobbycosmic2/BabyTalks/BTList.htm
会員登録しておくと、メーリングリストで色々な情報交換が出来るし、
ママ友達を作ることも出来るのでおススメです。
トピ主さんのように駐在員の家庭も会員ですが、結婚移民されている方が多いです。
立場的なものもあり、同じような家庭同士が仲良くなる傾向が多いですね。


返信‐5 cotan (マレーシア) 2008-03-28 09:21

トピ主です。いろいろご意見いただいてありがとうございます。教えていただいたサイトもチェックしてみようと思います。不安は尽きませんが、がんばっていこうと思います。

返信‐6 匿名 (トロント) 2008-03-28 09:48

オンタリオの所得税は年収によって変わりますが、28%が最低ラインです。年収いくらでさらに上乗せされるのか忘れましたが、基本給$4300だともしかしたら31%になるのかな?
職場がどこかによって住まれるエリアも変わるかと思いますが、日本人の駐在さんたちはコンドで贅沢に暮らすのが主流みたいなので、1LDKで$1400~1500以上じゃないでしょうか。立地がよく新しかったりすると、平気で$2000くらいになります。光熱費は家賃に含まれているところを探せば余分な出費がはぶけます。コンドのようにジムやコンシェルジュはついてきませんが、普通の賃貸アパートだと200~300ドルくらいは安くつくかもしれません。ただ、小さいお子さんがいらっしゃるなら、専用の洗濯機がユニット内についているコンドのほうがいいかもですね。普通のアパートは建物内にランドリールームがあって、そこで共同の洗濯機を使うことになります。
食費はそれほどかからないと思います。ただ、よく駐在員の奥様方が好んで買い物される高級スーパーやセントローレンスマーケット(新鮮なものが買えるけど高い)などだけで食料を調達されると高くつきます。レストランもチップ・税金込みで$15~20でおいしいところがたくさんあります。$30も出せば、それなりに内容のいいお食事もできますし。以前知り合った駐在員の方たちの間では、$30~40が「安いレストラン」でしたが・・・。わたしは二人暮しで、基本自炊で食費が月に$200~250(+外食費。週1くらい)です。別に意識して切り詰めていませんが、高級スーパーに縁はないですね・・・。ちなみに相方は大食いです。
車を所有されると、さらに月に300ドル~、プラスガソリン代がかかります。
たぶん、手取りが$3000くらいなら、家賃+車所持費(ガス代含む)+電話・ケーブルなど諸費用を引いても食費に最低$1000くらいは残るのでは?単純計算過ぎるかもしれませんが・・・。子供さんをデイケアに預けることも不可能ではないんじゃないでしょうか。友達(2人の子持ち)がダンナさんのお給料がトピ主さんより少し少ないくらいで、2LDKのコンドのローン+コンド維持費など+車+子供さんの習い事+電話代等+食費で、毎週外食はしてないようですが、そこまで切羽詰った生活はしてないですよ。

返信‐7 移住者 (トロント) 2008-03-28 11:12

駐在員の場合、所得税は会社負担だから、最初におっしゃっている金額が手取り額と思います。家賃そんなに安くないので、お子さんがいると車を持っての生活だとちょっとお金は貯まらないかもしれませんね。

家賃は2000ドルくらい見ておいたほうがよいかも。一軒家の場合は光熱費も払いますから。

返信‐8 cotan (マレーシア) 2008-03-28 14:53

トピ主です。とても詳しく説明していただき、本当にありがとうございます。うちは日本からの駐在ではありません。外資系なので、家賃や税金も自分たちで出さなくてはなりません。多分コンドミニアムなどには住めないような気がします。そちらの駐在ではないかたたちは、普通にアパートや一軒家などにすんでいるのでしょうか?いままで一軒家に住んだことがないので、初めての土地で一軒家というのは、情けないのですが少し怖いです。車もやはり必要ですよね。。。
そちらの状況が少しずつわかってきました。本当にありがとうございます。

返信‐9 住み人 (トロント) 2008-03-28 22:09

一軒家にすると、真冬の雪かきとかも自分でやらないといけなかったり、業者を手配しないといけなかったりの煩雑さがあったりしますし、アパートとかのほうが楽かと思いますよ~
ダウンタウンに住むなら、車は必要ないです。
地下鉄やバスも走っていますし。
うちも車はありませんが、不便さは感じていません。
Car Sharing Systemやレンタカーもあるので、必要なときはそういったところで借りたりできます。

返信‐10 匿名 (トロント) 2008-03-29 09:43

返信6です。
わたしは普通の移住者ですが、賃貸アパートの1LDKを借りています。
トピ主さんの職場がどこかによって、住む場所を選ばれると思うので家賃も変わって来ますけど、1LDKだと1000~1400ドル、2LDKで1300~1700くらい見ておけば何かしら見つかるとは思います。これより安くもなるし高くもなりますが。でもアパートは前にも書きましたが、ユニット内に洗濯機がないので、子供さんがいらっしゃるなら洗濯機つきの賃貸コンドか、一軒家の1フロアを貸しきる、または家ごと借りる(立地と家の大きさにもよりますが、2500~くらいはすると思います)などしたほうが便利な気がします。賃貸コンドでも、1500以内で1LDKが借りれると思います(立地によります)。
わたしは中心部に住んでいるので(職場へのアクセスを選んで)、車は基本的に必要ありません。TTC(トロントの地下鉄・バス・路面電車を運営しています)で十分ですが、これもお子さんがいらっしゃるなら車はあったほうが便利ではないでしょうか。他の方がおっしゃっているように、必要なときだけレンタルすることもできますが。

トロントでの食費は、うまく買い物する場所を選んで自炊してやりくりすれば、そこまで高くつきません。
ただ、わたしは子持ちではないので、子供さんがいることによる出費に関しては無知なので、どなたかからレスがつくといいですね。
大きな都市ですが、日本の都会に比べれば面積ばかり大きい田舎町という感じがしなくもないトロントです。住めば都。嫌う人ももちろんいますが、わたしはトロントは住むには悪いところではないと思います。適度に便利ですし。いろんな人種がいるし(そのせいでたまに疲れますが^^;)。家賃が高いのがイタイですけどね。

返信‐11 移住者 (トロント) 2008-03-29 09:51

返信7の移住者です。家族4人でその月収ではコンドミニアムは無理かもしれませんね。アパートの2BRか3BRを探されたほうがよいかも。配偶者の方が家にいてくれるのなら、ランドリーは共同でもなんとでもなるのでは?

車も保険代高いので職場がTTCで通える範囲なら車はナシのほうが経済的かもしれません。北米での保険歴がないと信じられないほど保険高いですよ。

カナダの平均年収からすると、そのクラスの年収では夫婦共働きで郊外に家を一軒車2台がなんとかなるという感じなので、一人分では相当我慢を強いられるのではないかと予想します。私は独身ですがトピ主さんよりもう少し給料もらってるので、生活は結構楽ですけどね。

返信‐12 はな (トロント) 2008-03-29 09:58

タウンハウスなんてどうですか?
一軒家感覚で、家賃もそこそこで結構いいですよ!
家賃の安い郊外に住んでTTCやGOトレインを使って通勤という手もあります。
まー、毎日のことだと近い方がいいかな?
郊外だと車がないとかなり辛いですしね。

返信‐13 DINKS (トロント) 2008-04-03 12:11

 確かに税金は高いと思います。お金はあるに越したことはないので、要はやりくり次第になると思います。(実際$4,300_/4人家族は厳しいと思います。)

 家賃は地域によって大きく異なりますが、私の経験では会社の近くを選ばれることが良いかと思います。でも、もし勤務地が郊外であれば車は必要不可欠かもしれませんね。
 トロント市内であれば、地下鉄沿線が良いと思います。徒歩で駅にいける距離であれば、パートナーの方が、子供たちと家に閉じこもりきりということも防げると思います。
 個人的にはYONGE(ヤング)線沿いが好きですが。

 郊外に住めば車は必須です。が、交通の便のいいところなら週末はレンタカーでの方が多分安上がりです。保険、メンテナンス、ガソリンと維持費がかかりますから。

 物価ですが、これが底値と観てください。卵12個$2.20_。2%脂肪牛乳4L$3.99_。ファーストフードのセット$5~6.50位。TTC(市営交通)$2.75_ 

 不安とおっしゃってますが、なせばなるという言葉もあるわけですし、個人の生活スタイルに違いがあるのでなんとも評価のしにくいことですが、住めば都になることを祈っております。
 以下はリンクです。一部の情報なので偏りがあるかも知れませんが、ま、観てみてください。

不動産 http://www.mls.ca/

TTC http://www.toronto.ca/ttc/

物価  http://flyermall.com/web/flyer/store.html
    http://www.shoppersdrugmart.ca/english/index.html

情報サイト日本語 http://greenpage.ca/
         http://bitslounge.com/

政府関係 http://www.cra-arc.gc.ca/menu-e.html
     http://www.labour.gov.on.ca/english/es/
     http://www.toronto.ca/

エンターテイメントhttp://www.toronto.com/

ニュース     http://www.cbc.ca/
         http://www.canada.com/globaltv/index.html

独り言:我が家大人二人暮しですが、食費(外食週一以下含まず)で、$100超えって高いんですかね?昼も弁当持参ですけど・・・