トロント掲示板 (生活) - No.12650

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本人のいるまたは日本語が解る歯医者

(トロント) 2008-03-24 07:04:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人の経営または日本語がわかる歯医者さんを
ひかる歯科と白藤歯科以外で
知っていらしゃいましたら教えてください。
歯の詰め物が取れたのですがこっちでは医者にかかったことがありません。
いろいろ検索してみたらこの2件しか見つかりません。よろしくお願いします。

返信‐1 コメント (トロント) 2008-03-25 14:24

その二件しか聞いた事がありません。
それと、先にあげられてたH歯科だけはお勧めしません。特に詰め物で 後々とれたり、ちゃんと詰めれてなかった人を周りで何人か知ってます。 絶対に行かないほうがいいです。

返信‐2 oh (トロント) 2008-03-25 20:58

歯医者6件ありました。
参考までに送ります。
http://www.nikkanews.com/Visitor/kurashi.php?category=medical

返信‐3 ごん (トロント) 2008-03-26 01:47

BITSに載ってました。以前に日加タイムスでも見たことがあります。

ホームページ http://toronto.dental.googlepages.com/index.html

高木洋志  416-20-8000

ノースヨークセンター駅徒歩1分

もし行かれたらどうだったか教えてくださいね。

返信‐4 (トロント) 2008-03-27 05:30

さっそく電話してみようと思います。本当に助かりました。ありがとうございました!

返信‐5 (トロント) 2010-01-28 15:52

↑↑
行かれた事のある方いますか?何か情報があればお願いします。

返信‐6 ふみ (トロント) 2010-01-28 18:50

月曜日と土曜日だけではありますが良心的で悪くはないと思います。

返信‐7 A (トロント) 2010-01-29 01:01

高木歯科医は、よく日本語で説明をしてくれ親切です。が、なかなか繋がらなくて緊急の時など困りました。でも、すぐ繋がる H 歯科よりいいです。差し歯をしてもらって、6ヶ月で取れ、その後3ヶ月でまたぐらつき 費用が半端じゃないほどかかり、二度と行きたくありません。

返信‐8 歯は命 (トロント) 2010-01-29 01:11

私がH歯科にお世話になったときは良かったですよ。誰が見ても仮歯と気が付かないくらいきれいに付けてもらったし、治療して1年経った今もまったく問題は無いです。費用はそれなりにかかったけど、保険さえ入ってれば後日戻ってくるし。多少高くてもちゃんと治療してくれる場所がいいです。

きっと、何をやっても痛い痛いって騒ぐ患者だと、治療する側も(どんな歯科でも)困るだろうから。もしかしてAさんはそのタイプだったとか?

返信‐9 2月 (トロント) 2010-01-29 13:25

>きっと、何をやっても痛い痛いって騒ぐ患者だと、治療する側も(どんな歯科でも)困るだろうから。もしかしてAさんはそのタイプだったとか?

↑H歯科のスタッフ?自作自演?自画自賛??
歯医者でも美容室でも、レストランでも感じ方は人それぞれのハズなのに、、なんでAさんの事を非難する必要があるんだろう??

返信‐10 みぐるしい (トロント) 2010-01-29 14:01

定期的に特定の歯科等の悪口を書き込むレスが入りますね。粘着質の人が何度も書き込みしてるのか同業者同士の妬みか足の引っ張り合いでしょうか・・・いい加減やめればいいのに。

返信‐11 (トロント) 2010-01-30 03:19

白藤先生に一度診てもらいました。とても感じがよく丁寧に説明もしてくれよかったです。
後、受付けの人から電話があり、その後如何ですか?と電話を頂いたほどでした。

場所が私の家より遠方だったので、その後は診察に行ってはいませんが。

返信‐12 しつこい (トロント) 2010-01-30 07:10

返信8&返信11さん、、、

だから、トピ主さんは、H歯科と白藤歯科の情報は要らないって言ってんじゃん

返信‐13 (トロント) 2010-01-30 09:17

Okamura先生、おすすめですよ~~~。誠実な歯医者だと感じました。

虫歯の治療をしてもらいました。3年経っても詰め物がとれたりしませんよ。

クリニックが清潔感あふれています。

416-733-0060

返信‐14 (トロント) 2010-01-30 10:46

私もDr.Okamuraお勧めします。
腕もいいです。
先生は二世で片言の日本語だけど、不安なら日本人の助手の女性がいて、説明してくれます。
地下鉄シェパード駅から歩いて直ぐです

返信‐15 虫歯嫌い (トロント) 2010-01-31 06:49

Dr. Richard Thomas (Bayview & York Mills)
416-510-1590
(Tue, Wed, Thu)

Dr. Shirley Cheong (Yonge & Steels)
416-222-4762

いずれも日本人の助手の人がいます

返信‐16 さや (トロント) 2010-01-31 07:46

Dr.Okamura気になっていました。情報ありがたいです。
車でしかいけないのかと思っていたのですが、駅から近いんですね。

歯科衛生士さんは、日本人ですか?

返信‐17 尾加 (トロント) 2010-01-31 08:16

私的には、岡村歯科は冬は駅から歩くのは辛い距離だと思いますが、、
(すみません、こればっかりは平気な方もいるかもしれないんですが)
でも駅からバスもありますし、バス停からはすぐです

日本人の衛生士さんもいらっしゃいます
朝は早くからやってるので便利だと思います

返信‐18 さや (トロント) 2010-02-01 03:04

ありがとうございます。

日本人の歯科衛生士さん希望でしたので、本当に嬉しいです。

一度、日本人の人にして頂き、手の行き届きが違うと感じました。

返信‐19 さや (トロント) 2010-02-04 06:26

岡村先生のコメント書いて下さった方々有難うございます。

先生に診てもらって来ました。
受付での問診表は、日本語訳もありで先生のお心遣いが伺われました。
他日本人歯科医でみてもらった事がありましたが、どこも英語のみでした。
そんなことで医学用語が苦手な私には助かりました。

日本人の歯科衛生士さんがお休みだったのですが、私の日本語での説明を充分理解して頂けました。
私は、先生は、日本語はお上手なのでは?と感じた程です。

とてもお人柄がよく、患者さん思いの誠実な先生だな~~との第一印象です。
直ぐに問題の歯も治療してくれました。

シェパードの駅からバスが2本クリニックまで出ているとは知らず、本数の少ない方で待ってしまいました。帰りは、頻繁に本数のある#85Aバスで駅に戻りました。


こちらで、岡村先生のコメントして下さった皆さんに心から感謝です。

返信‐20 ふみ (日本) 2010-02-04 14:03

お話しを聞くと先日話した場所にしましたが岡村歯科が正解だったかもしれませんね。。私の場合はの一部が突然欠け見栄えが悪いので直ぐに治したいところでしたが大学院の試験中で都合が合わず2週間くらい待った気がします。
私は英語が苦になるほうではありませんでしたが日本語の法が安心ですよね。初診の際英語で記入する欄があり婦人科系の病気の単語だけ分からず何だろうと思い受付に聞きました。月曜日と土曜日しか予約がはいりませんでしたし、歯科衛生士はそう言えばカナダ人でした。

返信‐21 ふみ (日本) 2010-02-04 14:09

一部脱字誤字がありました。法→方、一部→歯の一部

返信‐22 保険が利かないのって痛い。。。 (トロント) 2010-02-05 06:56

横ですみません、
去年日本人ではない歯科医にかかりました。
日本人の方が良いなと思い、岡村先生の所に電話した所、
相談は$80、取れたクラウンを戻す(レントゲン別)で$200位と言われました.
高い気がしたのですが、こんなものなんでしょうか?
この治療でこの位といった目安を教えて頂ければ嬉しいです.

返信‐23 ふみ (日本) 2010-02-05 08:47

私も少し高い気もしますがデンタルインシュアランスに入りそれからという手もあると思います。

返信‐24 さや (トロント) 2010-02-05 09:30

私は、相談+詰め物をして頂き$150程でした。詰め物も小さいものではありません。中位。
今までの所と比較し、安いと思いました。

歯の汚れだけをとる予約をお願いしましたが、30ドルちょっとだと教えて頂きました。
この値段は、今まで通っていた歯医者さんと同じ値段でした。 


初診時、私も料金を尋ねた際、診察してみないとはっきりわからないと言われました。
私の時は、$100(相談料+レントゲン)あれば充分だとしか言えませんって事でした。


返信‐25 さや (トロント) 2010-02-05 10:07

>>>私は、相談+詰め物をして頂き$150程でした

すみません。150ドルもしませんでした。

今、領収書見て確認しました。$129でした。

返信‐26 保険が利かないのって痛い。。。 (トロント) 2010-02-05 11:12

返信してくださった方々、ありがとうございます。
取れたクラウンをセメントでつけるのって、詰め物するより高いんですね。
知りませんでした。保険に入るのとどちらが高いか考えて見ます。
ありがとうございました。

返信‐27 歯科治療 (トロント) 2010-02-05 14:25

詰め物だって、クラウンをセメントし直すのよりも高い場合もありますよ。
よく”詰めた場合って、歯、一本でいくらしますか?”という質問を聞きますが
詰め物の場合は、治す歯の本数ではなく、箇所でチャージされます。
たとえ、1本の歯でもたった1箇所治すのと、同じ歯の表面が大きく虫歯になっていて、3箇所も4箇所も
同時に治さなければならない場合とでは料金は全く違います

私も以前、歯科保険に加入してました。保険会社のプランにもよりますが
私は一番安いプランに加入してましたが、それでも毎月50ドルでした
1ヶ月に、20ドルくらいの安いプランに加入するか(あるかどうか、わかりませんが)
もしくは、クラウンを作り直すといったような高額治療でない限りは、$200前後の治療なら
自費ではらったほうが安くつくと思います。

20ドルくらいの安いプランがあったとしても、その場合は、ほとんどの治療が100%カバーされないかと思います

返信‐28 やす (トロント) 2010-02-06 00:42

日本で白の詰め物したんですけど それがこっち来たらとれちゃって
こっちの歯医者でその詰め物持参して 接着剤でつけてもらたんですが
$90もかかっちゃって 糊代高い!と感じました

返信‐29 さや (トロント) 2010-02-06 02:19

保険が利かないのって痛い さん、日本人の歯医者で初診料+レントゲンで$20代で済むところがあります。個人的には、おすすめできませんが、こちらでクラウンの値段を尋ねてみるのもよいかもしれません。

安くすむとよいですね。

返信‐30 糊がそんなにするわけないっしょ (トロント) 2010-02-06 07:21

レス28さんへ

別に”糊代”そのものがそんなに高いわけじゃないですよ
歯医者の治療の場合、そのほとんどが技術料です

こういう風にしか物を見れない人って、”カレーライスって家で作ると、安くで作れるのに、外で食べるとなんであんなに高いの?”っていうような、世の中の仕組みのわかってない人?って思ってしまいます

返信‐31 保険が利かないのって痛い。。。 (トロント) 2010-02-07 04:03

返信29のさやさん、お気遣いありがとうございます。
$20は破格に安いですね、でも、ちょっと心配な気もします。
ちゃんとした所で取れたクラウンを付けてもらうことにします。
ありがとうございました。

返信‐32 さや (トロント) 2010-02-07 09:25

>>ちゃんとした所で取れたクラウンを付けてもらうことにします

私もその方が良いと思います。

私も以前にクラウンが外れてしまった事がありました。
私の場合は、被せたばかりのクラウンが外れたわけではありませんでした。

そうなると何らかの原因があるかもしれないからという事でレントゲンを撮ってもらい、
歯の根にヒビが入ってしまっている事がわかりました。

もし、根管治療済みの歯でしたら、よく診て頂いてくださいね。
歯と一生友達でいたいですものね。

ご丁寧にお返事有難うございました。

返信‐33 (トロント) 2010-02-12 14:58

初診料というのは通常より特別高いのでしょうか?