トロント掲示板 (生活) - No.12648

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

日本の電化製品がそのまま使えるって本当ですか?

ヤスコ (日本) 2008-03-24 01:00:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

色々なサイトで調べているのですが。。。

日本の電化製品が(PC,ドライヤー、携帯の充電器まで)120V-240Vと記載があれば変圧器もプラグもなしで使えると聞いたのですが・・・

本当ですか???

100Vだと使えないと説明がありました。

ご存知の方、教えてください

返信‐1 通りすがり (カルガリー) 2008-03-24 02:55

電化製品の種類にもよりますが
下記は私と友達の経験からです
参考にしてみてください

ヘアードライヤー(変圧が変えられないもの):最初は使えるがすぐにコイルが熱くなって壊れやすい
                   (でも、日本のものでも長く使っているというのも聞いたことがあります)

炊飯器:すぐに壊れたという話は聞いたことはないです

ホットプレート・湯沸しポット:わりと壊れやすい

PC:コンセントは差込さえ合えば全世界どこでも使える
  (少なくともこのカナダでは何年も日本から持ってきたものを使っている人を知っている)

携帯:すみません、No Ideaです

もっといいレスが来るといいですね
参考になれば幸いです

返信‐2 ななし (かなだ) 2008-03-24 04:57

カナダの電圧は110vなので、記載が100-120vとかになっていれば普通に使えますよ。

>120V-240Vと記載があれば変圧器もプラグもなしで使えると聞いたのですが・・・

これは間違いでは?

差込口は日本と同じ形です(3穴もあるけど、2つは一緒なので問題ない)

100vでも使えないこともないけど、壊れやすいみたいですね。
特に精密機器は使わない方がいいそうです。

返信‐3 (日本) 2008-03-24 09:43

日本の携帯の充電器は大丈夫ですよ。今はもうどの充電器も対応してると思います。私も普通に変圧器なしで使ってました。

PCも大丈夫でしょう。ちゃんとコンセントつつなぐ部分を確認して大丈夫だったらOKです。

ドライヤーも記載があるのですたら使えると思います。だけどドライヤーの場合、絶対カナダで買った方がいいと思います。もし日本と外国で両方使えるものも小さいしなかなか乾かないし、なにより高い!

Vが違ってもコンセントの形は同じなので使えることには使えるのですが、壊れる可能性が高いので使わないほうがいいでしょう。よく聞くのがドライヤーやコテなどは、ちょっと危険です。急にパンっていって壊れたって言っていた友達がいました。

返信‐4 ヤスコ (日本) 2008-03-24 11:52

皆様、ありがとうございます★!!

120V以上の製品であれば使用可能ってことですね。
ドライヤーは現地で購入します。
確かに、今荷作りをしているのですが本当に荷物が多くて困ってます・・。

貴重な情報ありがとうございます。