トロント掲示板 (フリー) - No.12641

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

学校にいくべき?

学校 (カナダ) 2008-03-23 16:40:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在仕事をしておりますが学校にいくか悩んでおります。
仕事では英語を使うことがほとんどないといってもいいです。
自分で勉強しようと思っていますが、なかなかできません。そこで学校に行こうか悩んでおります。しかし学校へ行ったからいって伸びるわけがありません。
そう思うとやはり自分次第なのだろうなとつくづく思うのですが、何か学校へいけば変わるかもしれないと思ったりしてしまいます。学校といってもパートタイムです。自分で勉強するとしたら、どのような勉強方法があるか、みなさんの意見を聞きたくて投稿します。

返信‐1 ケンタ (カナダ) 2008-03-23 21:55

なぜ英語を勉強されようとしているんですか?
仕事でも実生活でも使わない言葉は、おそらく勉強されても次第に忘れていってしまうと思います。
トピ主さんが今どのくらい英語ができるのかにもよりますけれど、まず使ってみる事が一番ではないでしょうか。
新聞を読む、ニュースを聞く、映画を見る、道端で話す、英語でメール、程度でも集中すればかなり伸びますよ。

学校については(一個人の経験談に過ぎませんが)
例えば私が行ったコミカレ付属のESLですと、フルタイムでもパートタイムでも基本アカデミックなので
”書く読むプレゼン”が中心になってました。これプラス、”聞く話す”を実生活で学んでいた人は、
一般の英会話学校で”聞く話す”のみを学んでいた人よりはかなり伸びていたようです。

返信‐2 移民娘 (トロント) 2008-03-23 23:45

まず何を勉強したいのかを考えてから学校選びされた方がいいと思います。

学校さんの英語力がどれくらいか分かりませんが、ある程度ご自分でも英語力を伸ばす事は可能です。学校で勉強するより、ご自宅で予習、復習をする時間の方が多くなります。その時に、勉強出来ないのであれば、学校に行っても仕方がないと思います。

学校に行くと良いこともたくさんあります。新しいお友達に出会えます。英語を話す機会が増えますし、友達と一緒に勉強するのも楽しいですよね。

学んだ事が生かされる機会がたくさんありますように。
がんばってくださいね。

返信‐3 トピ主 (カナダ) 2008-03-24 00:47

トピ主です。

ご返信ありがとうございます。(^^)

ケンタさん
実生活で使わないわけではありません。仕事場ではあまり使うことはありませんが、生活していく以上、最低限の英会話はできます。例えば政府機関に電話したり、友達のカナディアンと話すときなど。しかし、自分的に英語が伸びてないなように思ってしまいます。人と比べているのが良くないのかもしれません。
やはりニュースを読んだりするのが一番な様ですね。自分を変えていくようがんばります。

移民娘さん
自分で勉強をすることがなかなかできないもので、学校へいけば…と思った次第です。しかし学校へ行ったとしてもそれが生かされてるのか疑問に思ってしまい。あまりお金の無駄使いをしたくないもので…矛盾しててすみません。
学校の値段をみると結構馬鹿にならない額だなと思いました。
1日1時間でもよいので集中してニュースみたり、ラジオきいてみたりします。

返信‐4 MA (トロント) 2008-03-24 09:41

トライアルしてみませんか?
日本語で楽しく英語を教えています。
テーマは、あなたの興味次第。
英文を読みながら、使える英語を自分で覚える授業です。
英語の表現を覚えていくのは、洋服のショッピングと同じ。
好きな洋服を選ぶように、好きな表現、覚えやすい表現を身に着けていくだけ。
そして、飽きたら、新しい表現に挑戦。

興味がありましたら、メールください。

返信‐5 ミニ (日本) 2008-03-24 09:57

もう既にカナディアンの友達がいるのでしたら、語学学校に行っても留学生と勉強するのですから、投稿者さんにはもの足りないと思います。私の意見ですがチューターはどうでしょう?投稿者さんなら1対1の方が効率がよいですし、お金も有効に活用できるのではないでしょうか。
カナディアンの友達がいても別に間違ってても直してくれるわけではないし、チューターはちょうど学校の先生と友達の間みたいな存在ですから、とてもいいと思います。それで友達と実践という形をとれば英語がもっと伸びるのではないでしょうか。
ある程度レベルが高くネイティブの友達がいるなら語学学校はあまり意味ないと思います。それよりもっと使える英語を極めるというか足りない部分がなにかを見てもらって補えばいいと思います。

返信‐6 トピ主 (カナダ) 2008-03-25 07:07

トピ主です。

MAさん
興味がありましたらメールします。ありがとうございます。

ミニさん
チューターもいいかなと思ったのですが、とりあえず自分で勉強してみます。
いつかチューターのトライアルでも受けてみようと思います。

返信‐7 好々爺 (☆アンドロメダ星雲☆) 2008-03-26 02:30

読解力・文章力を身につけるには、

小説を読む・新聞を読む。

読む!!
読む!!

意味が判らない事は、「複数」の友人から、解釈・意見を貰う。
NETの百科事典・辞書を活用する。

費用は、あまりかからない。  新聞代?図書館に行く交通費?

早く、上達する事を祈念する。