カナダ掲示板 (生活) - No.12640

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

サスカトゥーン市について

検索ベタ子 (カナダ西部) 2008-03-23 09:09:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

近い将来、サスカトゥーン市に移動するかもしれないのですが、
現地の情報がなかなか手に入りません。
私の検索方法が下手なのかもしれませんが、
やはりマイナーすぎるのでしょうか・・・。

ワーホリや留学ではありません。
実際の生活や暮らしやすさ、○○なお店はあるのか?などの
情報が知りたいんです。

ちなみにサスカトゥーン市にオーガニックの店があるかどうか
ご存知の方はいらっしゃいますか?

サスカトゥーン市について詳しく載っているサイトがあったら教えて下さい。
できれば日本人の方の体験談などがいいです。
(↑日本人の目から見た、感じた情報が欲しいので)

お願いいたします。

返信‐1 アルバータ住人 (アルバータ) 2008-03-25 06:38

http://www.saskatoon.ca/

返信‐2 ゆみこ (日本) 2008-03-28 12:03

検索ベタ子さん
役に立てる情報かどうか分かりませんが、
去年のちょうど今頃サスカトゥーンに行きました。
確かに情報少ないですよねー私も検索したけどだめでした。

オーガニックのお店があるかどうか分かりませんが、
市内にはスーパーストアが2件ぐらいあります。私は西側にあるスーパーストアに行きましたが、近くにバス停もありました。
あと、セントラルショッピングモールって大きなモールが西側にあります。ミッドタウンショッピングモール周辺にはルルモンやギリシャ料理のお店がありました。場所はわかりませんが、日本人の方が経営している日本料理店と中華街(恐らく小さいと思いますが)あるようですよ。

私の個人的な感想ですが、親切な人がとても多いと思います。
滞在中、歩いている人や、お店の人によく道を聞きましたが、丁寧に教えてくれました。あと、アジア系の人が少ない印象がありました。
恐らくショッピングモールのインフォメーションカウンターにバスのルートが載った地図があると思いますよ。私はミッドタウンショッピングモールのカウンターでもらいました。

返信‐3 M (カルガリー) 2008-04-02 00:26

こんにちは、検索ベタ子さん。
私の旦那がサスカトゥーン出身で、彼の家族や友達がサスカトゥーンにいるので何度かサスカトゥーンに行ったことのある者です。

一般的にサスカトゥーンはネイティブの人が多く、カナダの中でも治安の悪い町とされています。(レジャイナも同様)
South Saskatchewan River を中心に東と西に分けられ、実際に西側がネイティブの人の多い、治安のあまり良くない地域。東側が裕福かつ治安の良い地域です。(U of S も東側。)住んでいる方たちの思考の中に、東西サイドの対立があるので、現地の人と話をするときは気をつけた方がいいと思います。あと、治安の悪い地域ですが、具体的にダウンタウンから Idlywyld Drive より西側、19Stと22Stの間の道は、地元も人でも昼間、一人で歩くのを避けるくらい良くない地域です。(車で通過なら問題はないです)19Stと33Stの間、Idlywyld Drive から Confederation area は夜一人で歩くのは避けたほうがいいです。(※最近、バス停でバスを待っている間に暴力事件が多発しているので、バスのスケジュールをチェックし、長時間バスを待つのを避けたほうがいいです)

オーガニックのお店ですが、Broadway の地域にお店があったと思います。ほかにもBroadwayの地域は、若い人や学生も多いので、のんびり且つブラブラと週末を過ごすのに良いです。アジア食品のお店も東側に多数あるので、お米を買うもの困りません。
サスカトゥーンは日本人が少なく、アジア人は主に中国人、フィリピン人、ベトナム人と少し韓国人を見かけます。

最後に、サスカトゥーンの酒屋ですが、大半が政府管理なので、夜早く閉まります。夜7時以降開いている店もあるのですが、その際、Night Price を取られます。Night Price は Day Price に30~50%(お店次第)プラスした金額なので、なるべく昼間のうちにアルコールを買っておくことをお勧めします。

私の情報が検索ベタ子さんのお役に立てれば良いと思います。
いつでも引越や新しい町への移転は不安なことが多いですよね。情報収集、頑張って下さい。

返信‐4 nori (日本) 2009-12-15 14:13

こんにちは。

その後、引っ越しはされましたか?

私も春に主人の実家のあるSKに引っ越しが決まりました。

子供がいるので、子供たちを通じて出会いはあると思いますが、

やはり母国語の通じる友人がいたら・・と思っています。

返信‐5 World traveler (トロント) 2009-12-15 15:53

これはカナダ西部全体にいえることかもしれませんが、富裕層と貧困層のギャップが目に見えます。カルガリーほどひどくはありませんでしたが、全体的に貧困層が多いのがSaskatoonの印象でした。
それから、何より冬は本当に寒すぎるので、(カナダでも有数の東部の寒いところに4年住んでいましたが)行動範囲が本当に狭くなりそうだと思いました。私は仕事で1月に2週間いただけですが、それでも十分すぎるほどでした。また、寒いことも手伝ってか、Vanが非常に多かったのを覚えています。朝はなかなか車を動かすのが大変なことが伺えました。それから、Saskatoonは車社会ですので、Public transitには頼り切らないほうがいいと思います。Organic Storeはたいていどこの町に行ってもありますので心配されなくても大丈夫だと思います。全体的に各国料理店があまり見あたらず、Leisureに乏しい町だと思いました。