カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12637

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

国際免許について

shota (日本) 2008-03-23 00:17:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

そろそろワーホリににてカナダへの出発が近づいてきたのですが、国際免許について今実際
カナダへいる方へお伺いしたいのですが!

自分はまだ20歳なのですが、カナダではレンタカーもほとんどが25歳からと聞いたのですが
実際レンタカーを使えないとしたら車って乗る期待とかあるのでしょうか?

もちろん人それぞれだとは思うのですが、一般的に公共の交通機関が発達しているようなと
ころなら必要ないかなと思ってきました!ちなみに自分はトロントに行く予定です。

返信‐1 DT (トロント) 2008-03-23 01:36

トロントに住んだら、乗らなくても生活は十分していけますよ。
むしろトロント市内は、一方通行の道や、時間帯によって変化する道も多く、こちらのドライバーの運転はかなり怖いです。
運転の必要があるとは思えません。

返信‐2 なな (トロント) 2008-03-23 11:29

ワーホリビザだと、日本の免許からオンタリオの免許に書き換えってできないんでしたっけ?もし出来るのであれば、書き換えた方が何かと便利ですよ。IDになるからパスポート持ち歩く必要もないですし。

BC州は書き換えの際、日本の免許は没収されるそうですが、オンタリオはされないですし。

数年前の話になりますが、私は25歳以下でもレンタカー借りれましたよ。少し保険は高くなりましたが。25歳になるとバンなどの大き目の車も借りれるようになります。もしかしたら今は変わってしまっているかもしれませんが・・・(それまで何度も借りていたレンタカー会社に急に、「自分で保険を持ってないと借りれなくなった」と言われ、別の会社に問い合わせたら必要なく、普通に借りれました。)

ちなみに、国際免許は3ヶ月以上一つの国に滞在する場合、その国では使えないそうです。これも数年前の話になってしまいますが・・・

なんだかトピの回答になってませんが、どなたかフォローお願いします。

返信‐3 オンタリオ (トロント) 2008-03-23 12:13

トロント市内では私も車なしで十分生活できると思います。TTCを使えばどこへでもいけると思います。
なにより、左右逆なだけでなく、ルールも違いますし、ストリートカーが走っていたりで私は運転したくないと思いました。
ナイアガラやアメリカなどにレンタカーで出かけた人を知っていますが、郊外のほうが運転しやすいようです。
国際免許証は今も制限がありますよ。滞在3ヶ月を超えたら使えない
だったような気がしますが記憶があいまいです。すみません。
ワーホリでもオンタリオ州の免許に切り替えられますし、前述のように政府公認のIDとなるのでパスポートを持ち歩かなくて良くなります。
オンタリオ州の免許への書き換えは日本の免許証を持ってきていればできます。没収はされません。
英文の証明を出してもらうのに$20、申請に$75かかります。
ワーホリ中にどこかへ旅行へ行ったりするときに必要になったりするかもしれないので国際免許証を持ってきておいても損は無いと私は思います。

返信‐4 トピ主 (日本) 2008-03-25 13:57

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!なるほどIDとしても使えたりするわけですね!たしかに毎回パスポートを持ち歩くのはちょっと恐いですね…

レンタカーも25歳以下でも借りれることもあるようなので今回は一応持って行こうと思います♪ありがとうございました。

返信‐5 田舎モノ (カナダ) 2008-03-26 01:44

おおっとっ!IDとして使えるのはオンタリオ州の免許で、国際免許ではありません。はっきり言って、運転するため以外には何の役にも立たないんですよね、国際免許って。バーでのIDにもならないし・・・

オンタリオ州の免許に書き換える・ないにしろ、国際免許を持っててジャマになることはないと思うので、取得してきてもいいかもしれないですね。(人によってはその申請料がもったいない、という人もいますが・・・)

トロントに住むなら車なしの生活でも十分ですが、もし郊外に移ることになったら大変かもしれません。田舎は車がないとどこにもいけないですから・・・

返信‐6 M (バンクーバー) 2008-03-26 02:50

私はT/C使う時のIDとして出したらOKでしたよ。
(日本で作成した国際免許証です)
ただし、通常だとパスポートだけでOKなんですけど、その店だけ2種類の
IDの提示を求められてパスポートと国際免許証を一緒に出したんですけどね・・・。

返信‐7 トピ主 (日本) 2008-03-27 09:02

なるほど!やはり長期滞在となるといろいろな状況があると思うのでいつ必要になるかわからないのでやっぱり一応持って行こうと思います。

どうもありがとうございました!

返信‐8 M (バンクーバー) 2008-03-27 13:40

持って行く事にした様なのでもぉいいのかもしれませんが参考程度に。

今日、試しに国際免許証だけで買物してみましたが2店ともT/C使う時のIDとして
国際免許証だけでOKでした。

自分も試してみたかったので・・・それだけです。