カルガリー掲示板 (料理・グルメ) - No.12614

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 料理・グルメ

ひじき

ひじき (カルガリー) 2008-03-19 15:58:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近、ひじき料理に凝っています。日本から持ってきたひじきがなくなったので探しています。どこで買えるか知っている方がいましたら教えてください。

返信‐1 同じくひじき (トロント) 2008-03-20 01:40

私もひじきがほしくて探しまわりました。でも日本食品店で「ひじきは今輸入できなくなりましたのでもう売ってません」って言われました。カルガリーではどうか分かりませんが少なくともトロントにはなさそうです。日本から荷物をだめもとで送ってもらいましたが、ひじき抜き取られてませんでした。商業用としての輸入は禁止ってことなんですかね~?

返信‐2 kk (トロント) 2008-03-20 02:20

聞きかじりの話ですが

魚に微量の汚染物質が含まれているように
ひじきにも微量の砒素が検出されたそうです。
その為、商業ベースでのCanada輸入は禁じられたと聞きました。

大変微量でありまた、ひじきは水で戻して煮込むものである為
通常は問題ないのですが、こちらの方の中には健康の為?ひじきをそのまま
かじる方もおられるとか。

個人使用の為に持ち込むのは問題は無いのかと思いますが確認下さい。

返信‐3 Someone (カルガリー) 2008-03-20 03:07

I've seen it once at Planet Organic Market. It might've been a couple of years ago, and I don't know if they still carry it there. The store is located at the SW corner of Southland Dr. and Elbow Dr. You can call them and find out!

Good luck!

返信‐4 ひじき好き (トロント) 2008-03-20 05:06

確かに、カナダへ一時期輸入禁止にはなっていたようですが、今はもう解禁になっているようですよ。

返信‐5 ひじき (カルガリー) 2008-03-21 00:46

みなさん、貴重な情報ありがとうございます。ひじきが輸入禁止な品とは全然知りませんでした。頑張って探してみたいと思います。