トロント掲示板 (生活) - No.12605

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

至急教えてください!TTCのトークンとチケットの違い

チャレンジするも見事に撃沈。 (トロント) 2008-03-19 04:58:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
至急教えていただきたいことがあって投稿させて頂きます。

TTCにはトークンとチケットがあるようなのですが、この違いを教えてもらえますか?

トロントに来たばかりで英語が全く苦手で、2度駅の係員に聞いてみようとチャレンジしたのですが雑音も大きく、よく分かりませんでした。涙 (しかも怖い係員でちょっとした恐怖症にさえなりそうです。涙)

HPを見て辞書を使って自分なりに解釈したのが以下なのですが、これであっていますか?

・地下鉄、バス、ストリートカーには分け隔てなく使える。
・有効期限無し。(以前のチケットの払い戻しというところがあったので、もしかしたら2008年一杯有効?)

また、トークンとチケットの違い、メリット・デメリットを教えてください。
どうしてわざわざトークンとチケットの2種類があるのかが分かりません。

「至急」で申し訳ないですがよろしくお願いします。

返信‐1 いつもは自転車 (トロント) 2008-03-19 05:31

http://www.toronto.ca/ttc/fares.htm#ticket

Tickets and Tokens

It's cheaper and more convenient to buy tickets or tokens than to pay cash for every trip. Tickets & tokens are available at all subway station Collector Booths - Bus and Streetcar Operators DO NOT sell any fare media. Remember, you need a ticket, token, pass, transfer or exact change on buses and streetcars.

此処を読んだだけですと、トークンもティケットも共に現金で払うよりも安く(値段に違いがあるのか確認した事が無いですけど)TTCを利用できる回数券のような物のようですね。何処の地下鉄駅のブースでも買う事が出来ますが、バスやストリートカーで運転手から買うことは出来ないようです。TTCの利用にはティケット、トークン、パス、乗り換え券(無料)、つり銭なしの小銭が必要なのを忘れないで下さいということで、ティケットやトークンを買えば割安で小銭を用意する必要が無いので良いですよっと言う事ではないでしょうか。

トークンとティケットの違いと言うと金属か紙かの違いで使いやすいほうを選べばいいのかなと解釈しましたが、実際に使っている方のご意見はどうでしょうか。

私は、たまに使うだけですのでトークンの方が、擦り切れたりしないし小さいからサイフの小さい方のポケットに入れておけば良いのでそのようにしていますが。

返信‐2 TTC=Take The Car (トロント) 2008-03-19 05:56

すぐ使う分には差はないですが、地下鉄の入り口(改札)の一部ではトークンを入れると通れる所がありますが、チケットでは駅員のいるブースを通らなければなりません。

あと、過去に何度かTTCが運賃を値上げした際、チケットのデザインを変更し、古いチケットは○月○日まで有効で、それ以降は新しいチケットのみ有効、ということがありました。

トークンは一度更新されましたが、チケットは10回ぐらい更新されてます。
つまりチケットはいずれ有効期限が設定される、と思っていた方がいいかもしれません。1年とか2年ぐらい先の話ですが。

返信‐3 oh (トロント) 2008-03-19 05:59

トークンとチケットは値段や使用方法は同じだと思います。

トークンの場合は、そこに人がいなくても入り口にトークンを入れる場所があれば、駅員が駅にいなくても入れるので便利です。
チケットの場合は、係員がいる所からしか最初入れないので不便に感じたことがありました。

私はものをすぐなくす方なので、大きな方のチケットを買っていますが、コンビニやスーパーでは、どちらでも売っているようですね。
いつもお店では、チケットを買っていたので、トークンも売っているとは知りませんでした。
今ネットで調べて分かりました。

返信‐4 トピ主です。 (トロント) 2008-03-19 06:42

トピ主です。早速のご返信、みなさん本当にありがとうござます!

>返信1さん

サラッとあの英語を読めるってすごいですね!私もこれからがんばります!
私の解釈と同じだったので安心しました。ありがとうございます。

>返信2さん

なるほど、そういう不都合があるんですね。
またそんなにチケットが更新されているとは知りませんでした。こういうのは長く住んでいる人じゃないと
分からないですよね。とても助かりました。ありがとうございます。

>返信3さん

お店でも売っているんですね。知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございます!

みなさんの情報を参考にしまして、使いやすいトークンにしたいと思います。
なくしそうなのが怖いですが、私のよく使う地下鉄の入り口は無人なのでトークンの方が便利そうですよね。

ありがとうございました!!