カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12598

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

i-94について

もも (日本) 2008-03-18 22:22:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この度、カナダにワーホリに行くのですが、その際アメリカ経由でカナダに入ります。去年の夏にもカナダに旅行にいったのですが、アメリカ経由で帰りました。その際にi-94を返し忘れまだパスポートにくっついたままなんです。このままアメリカ経由でも、無事にカナダに着くことができますか?聞くところによると、別室に連れて行かれただの、何の問題もなくとりはずしてくれたりと、人それぞれなので。それにもし別室に連れて行かれたりして、次の乗り継ぎに間に合わなかったらどうしようという不安があります。アメリカにi-94を返そうとしたのですが、もう既に航空券も破棄していてありません。

返信‐1 痛い目にあった (トロント) 2008-03-18 23:44

郵送で返却できます。
アメリカ大使館のホームページをごらんください。

http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-i94.html

私もアメリカ入国の際に別室に連れて行かれ、あやうく乗り継ぎ便に遅れそうになったことがあります。やはり過去に緑の紙を返却しなかったため、オーバーステイしたのかと追求されました。その時はたまたま古いパスポートも持っていて、そこにあった日本入国の日付を見せてコンピューター上の記録を訂正してもらいました。
もし次回アメリカ入国の際に心配であれば、日本に帰ったという証拠になるスタンプがついたパスポートを念のために持っていった方がいいかもしれません。

返信‐2 すぐ郵送してね (トロント) 2008-03-19 02:58

航空券がなくても、他のもので、あなたが既にアメリカを出国していること、を証明できれば大丈夫です。でも、その旨をちゃんと説明した手紙(もちろん英語で)を同封しないとなりません。なぜ返却しなかったのか、なぜ航空券を同封できないのか、など。

証明できるものとしては、クレジットカードをお持ちなら、前回アメリカから出国した翌日~数日以内に日本で買い物をした記録、また、I-94が切れる日付の前後に日本で買い物した記録(両方とも必要)、などがあります。ただのレシートではダメです。

領収書じゃなくてもいいと思いますが、あなたの名前、日付、店などの住所&電話番号、あなたのサイン(手書き)、が入っているとベストです。

領収書も保管していない場合、他に何で証明できるかは確か、HPに載っていたと思います。
それから、当時アメリカから帰国した際の、パスポートのハンコのページのコピーも必要だったと思います。

私は日本から郵送したことないので(カナダからのみ)、どこに郵送するのかは上の方がおっしゃっている大使館HPでご自分で確認してください。

とにかく、I-94は返却しておくに限ります。一度(不法滞在の)レコードが残ってしまうと、後々とてもややこしくなります。