トロント掲示板 (生活) - No.12587

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

Dundas Westについて教えてください☆

学生☆ (トロント) 2008-03-18 07:31:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

これからホームステイをする予定なので、Dundas Westの治安について知りたいです!
ご存知の方いましたら教えてください>_<
夜一人で歩いても平気でしょうか?
一度Dundas Westに行ったのですが、昼間だったので治安の良し悪しは判断できませんでした。。。ただ駅近くに高校のような建物があって、高校生が多く、アフリカ系カナダ人にじろじろ見られ、あまりいい印象を持ちませんでした。。。
まだトロントに来たばかりで町の雰囲気についてもいまいちわかりません。。。
よろしくお願いいたします!!

返信‐1 (トロント) 2008-03-18 07:56

ちょっと前までDundas Westに住んでました。いい所でしたよ。私は好きです。治安も良いと思います。私が住んでいたのは、駅から歩いて15分ぐらい、ストリートカーでも5分ぐらいの所でしたが、女ですが夜遅くに一人で帰っても別に危ないと感じたことはなかったですが、やはり夜の一人歩きはどこでも気をつけていてください。確かに駅の近くに高校ありました。別に気にすることもないでしょう。それにアフリカ系カナダ人がいるとも思わなかったですし。カフェとか小さいお店がいっぱいあってかわいい感じですよ。安心して楽しんでください。

返信‐2 YU (トロント) 2008-03-18 11:27

2年ほど前に、日本人の友人がDundas West駅から徒歩5分ほどのところに住んでいて、
徒歩で帰宅中(夜8時ぐらいだったと思います)に、事件(強盗)に巻き込まれて病院で入院していました。。。

まぁ、安全そうな場所でも、何が起こるか分からないってことですよね。。。
私はその地域に住んだことはありませんが、
返信1の方が言うように、きっと普段は安全なんだと思います。

怖がらせるような投稿をしてすいません。。でも一応情報として。。。

返信‐3 元住人 (トロント) 2008-03-18 12:27

数年前まで住んでいました。割と静かで、食べ物の美味しいパブとかも数軒あって、なかなかいいエリアだったなあ。でも、危険ではないにしろ、夜一人で歩きたいエリアではないですね。バイトが夜遅く帰るシフトだったので(10時~11時過ぎ)、やはり人通りは少ないし、家も近かったけど、毎晩、駅からバスに乗って(乗車時間は2分くらい)いつも帰りました。何があるか分からないですからね。

あと、一度、男性に後をつけられたことがあります…たまたま途中で近所の人に会って、そしたらすぐその人は逃げてったけど、すっごく怖かった。

駅の近くの高校は、別に全然問題ないです。その高校関係で一度も嫌な思いをしたことはないです。じろじろ見られたのは、危険というより、あなたに興味があった(好みだとか)、とかでは。

どこに住むにしろ、トロントで夜一人で出歩くのはおすすめしませんよ。

返信‐4 oh (トロント) 2008-03-19 05:13

現在、近くに住んでいます。
大好きです。
Dundas West駅から南にRoncesvalles Ave.をストリートカーが通っています。その通りを駅からQueens St, Westぐらいまで下って行く途中には沢山お店があります。ポーランド系の人が多いコミュニティです。
かれらの経営するお店で売っている食材などもいろいろあり、おかずを一つずつ買っては試しています。
バーやレストランなどが多く、また映画館もあり、よく観に行きます。この辺はこじゃれた感じの所があり散歩も面白いです。
また、駅から南に下る途 High Pard RD(?)を右側へ曲がれば高級住宅地、びっくりします。
駅の近くは少しごたごたはしていますが、ちょっと足を伸ばせば全然違う世界です。
駅の近くのビルに知的障害者が来れる、またはホームレスの人が集まれるセンターみたいなのもあり、自分と違うのでその意味で最初は不気味に感じたこともありましたが、別にどうってことありません。
どこに住んでも、注意として、未知な土地では、自身のアンテナが上手く作動しないので、夜の一人歩きとか、夜帰るときには家の前で鍵をバックから出さないで、すでに歩いているときに手に鍵を準備していた方が良いとのことです。それと夜遅い時に路地を歩く時、車道を歩くようにこちらの学校で教わりました。もちろん車が来れば退きますが。

以上のことを守る必要はありませんが、注意の心構えとして習いましたので、その辺のことはどうするかは自身の判断です。
私などは、玄関先で鍵をガチャガチャ探しています。