カナダ掲示板 (留学) - No.12586

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

大学って。。。。

未来 (日本) 2008-03-18 03:14:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私は現在日本の高校に行っています。
高校卒業後、カナダへの大学入学を考えています。
私なりに色々とリサーチをしている所なんですが、なかなか其々の大学の違いや特徴を把握する事が難しいです。
其々の情報源によってかなり情報に差があることもわかりました。

もし皆さんが通ってらっしゃる大学、通ってらっしゃった大学の個人的なViewをシェアしていただけると助かります。

返信‐1 大学生 (トロント) 2008-03-18 03:20

その前に、せめて、なにを勉強したいのか(大学そのものではなく、専攻などによってその大学の評価が変わってきますので)、場所はどこがいいのか(大都市かのんびりした田舎か、あるいは英語圏かフランス語圏か)、英語/フランス語の能力は今現在どれくらいあるのか(大学付属のESLが会ったほうがいいのか)とか、希望条件を出してもらったほうが、答えるほうも楽かと思います。
あと、ご両親は賛成ですか?
いまの為替レートだと、奨学金ナシで留学生として通う場合、4年間で学費と生活費を入れると、かなり高額になりますが・・・。

返信‐2 マギル (トロント) 2008-03-18 03:23

僕も同じように悩みました。
そして6年前にマギル大学への入学を決めました。
決めた基準は、カナダのMcLeanという雑誌のランキングでトップ大学として紹介されていたからです。

この大学は留学生も多く、受け入れ態勢が整っています。
モントリオールというユニークな町も学習面ですごく役に立ったと思います。

大学でのクラスはクラスにもよって異なると思いますが、
僕が取っていたクラスは毎日の勉強は必でした。
もちろん、テスト前は地獄のように感じたのも今となってはいい思い出。

就職、編入、進学の際にマギル大学の名前はかなり使えました。
卒業後イギリスで仕事をする事になり、現地へ行った時も、大学名はFinanceのエリアではかなり高かったです。

未来さんの興味にもよって大学選択は変わってくると思いますが、
自分自身が勉強したいと思う大学に行くのが一番いいと僕は今でも思っています。

頑張って下さい。

返信‐3 未来 (日本) 2008-03-18 03:25

トピ主です。
専攻はサイエンスで生物学を勉強しようと思っています。
大学卒業後、大学院進学を考えています。

返信‐4 トロント大 (トロント) 2008-03-27 10:30

トロント大学はすごくいい大学だけど、
かなり難しいです。 カナダの中でも有名な大学と言えば、
University of Toronto
McGill University
University of Waterloo 

ぐらいだと思います。 所詮UBCは海外ではそんなに知られてません。
MCGILLもWATERLOOも本当の事を言うとアジアではあんま知られてません。
トロント大学がカナダで1位でもっとも海外で知られてると思います。
でも私は留学ぢゃないので、そこらへんはよく分かりませんが。。。

一応自分はトロント大でサイエンスを勉強してます。
トロント大すごく難しいので、いい成績が望みなら来ない方がいいです。。
すごく素直でごめんなさい。。
自分も高校では95%の平均成績あったのに、トロント大にきてから
すごく落ち込みました。 でも高校同級生で他の大学にいった子たちは普通に
いい成績とってるし、やっぱトロント大は・・難しいなと思いました・・。

意味が分からない長い文章ですみません。。

とぴさんがんばってください

返信‐5 ゆうき (トロント) 2008-03-27 11:28

私は両大学(トロント大とマギル大)へ行きました。
最初はトロント大学に入学してCommerceを勉強していました。
他の大学に比べてトロント大の成績のつき方は恐ろしく悪かったのを覚えています。2.7平均?トロント大さん、それぐらいでしたよね?
あと、近年は授業料がかなり上がってきています。

マギル大学は、トロント大に比べると成績のつき方は優しい気がします。難易度はほぼ同じで、他にはトロント大学と変わった点は無いと思います。アジア系の学生に比べ、ヨーロッパ系の学生が多く勉強している気がします。

カナダの大学ってこの2校しか無いわけではないので、自分にあった大学見つけてみてください。

返信‐6 マギル卒 (カルガリー) 2008-03-27 11:42

僕も3年前にマギル大学を卒業しました。
今でも覚えているのが、あるクラスで5,60人ぐらいの生徒に教授がバイリンガル生徒の割合を数えた時、二人を除いて全員バイリンガル以上でした。そのクラスに限らず、マギル大生の他国語力には本当にびっくりしました。就職の時には、大学の知名度は結構ありました。日本も含め。

返信‐7 UofG (トロント) 2008-03-27 13:25

生物学なら University of Guelph がいいのではないでしょうか?
トロント大学に比べて実験施設は充実していると思います。

ちなみに、University of Guleph は元々トロント大学の分校ですので、知名度という面でも、就職率という面でも生物学に関しては高い評価を得ています。
私の個人的な意見に過ぎませんが、サイエンスの中でも生物学なら、トロント大学よりも University of Guelph の方が学べる事は多いと思います。

返信‐8 University of Guelph (トロント) 2010-03-19 11:44

古いとぴをあげて申し訳ないです。

申請もしていませんが、University of Guelphに、興味があります。Guelphの街に行ったことがありません。

University of Guelphに通っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、街の、交通の便とかはいかがでしょうか? 私、日本の運転免許はもちろん、カナダの免許もないので、公共機関に頼れないなら、少し生活がしづらいのですが。

よろしくお願いいたします。

返信‐9 TVTB (トロント) 2010-03-19 12:07

本当にあなたのことを考えて、大学への進学、そしてサイエンス系を専攻したいというのならば、カナダへ来るべきではないと思います。

The U.S.へ行きなさい。
友人達とカナダとステイツの比較についてよく話し合います。
保健の面でも州によりますが、平均を比較すれば、ステイツのほうが優れています。
そしてその後の環境を考えても移民などを考えたりしても、税金を考えてもステイツのほうが良いと思います。

返信‐10 University of Guelph (トロント) 2010-03-19 12:17

返信ありがとうございます。

そうですね、アメリカの優れている部分もたくさんあると思います。

生物系、栄養学系で漠然と考えているのですが、カナダ移民ですので、学費の面でも、カナダの大学を考えております。
もともと理系ではありませんので、厳しい道のりだとは思うのですが。

University of Guelphに、通ってらっしゃる方、Guelph在住の方、よろしくお願いいたします。

返信‐11 無回答 (バンクーバー) 2010-03-19 13:34

返信10さんはトピ主にコメントしたのであって、返信9、10さんに
コメントしたのでは無いと思いますが・・・

返信‐12 University of Guelph (トロント) 2010-03-19 13:45

ごめんなさい。

勘違いしてました。返信11さん、ありがとうございます。

ひきつづき University of Guelphに通ってらっしゃる方、情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

返信‐13 (モントリオール) 2010-03-19 20:11

僕も2さんと一緒でマギル卒です。(化学工学)
やはりMcLeanやその他のランキングを見てマギルに決めました。
(同じ時にオンタリオの大学も結構申し込んで受かってました。)
カナダに来る前に運良く知り合いにいたアメリカ人やカナダ人の人達に聞いたらやはりマギルは良い大学だと言っていた事も判断の基準にしました。
知り合いもマギル卒業した後にそれぞれの国に戻って良い仕事についているみたいです。(知っている限りでは日本ももちろんですが、ヨーロッパ、アメリカ、中国、韓国、中東などでの就職でも知名度もなかなか良いみたいです)
生物・医学では年によっては世界のトップ10にも入りますよ。
5さんへの補足ですが文系や経営学(Management)は結構甘い教授が多くて良い成績が比較的取りやすいみたいですが、理系はとても厳しいので相当な覚悟が必要かと思います。
音楽、文系等はカナダ人やアメリカ人が多く、ビジネス・経済は中国系の人が多く、理系・工学系・医学等は面白いミックスです。
ただ噂で聞きましたが授業料が上がるとか。

街の雰囲気なども考えて決めるべきかと思います。トロント、モントリオール、オタワ、ハミルトン、ケベック・シティーに住んだ事がありますが、どの街も良い所がありますよ。モントリオールとトロントを比べると、どちらかと言うとトロントの人達の方が勤勉です(モントリオールの人の2倍くらい働いていると冗談で言われるくらいです)気候もトロントの方が穏やかです。治安はモントリオールの方が良いかと思います。文化的な多様性もどちらかと言うとモントリオールの方が面白いと思います。(街がトロント程広くないのでいろいろな人種が詰まっています)家賃はモントリオールが圧倒的に安いですが、食費や外食はトロントの方が安いと思います。ただモントリオールだと大学付近でも家賃がそれ程高くないので便利と言えば便利です。トロントはトピ主さんの予算にもよりますが、大学付近は結構家賃が高いので少々離れた所に住んで通学する事になるのではないでしょうか。街並みはトロントの方が断然モダンで綺麗です。モントリオールは古いヨーロッパを思い出させる街並みが魅力です。しかし、モントリオールに来るなら1年目の冬は覚悟が必要です・・・。地球温暖化のせいか、今年の冬は大した事無かったですが、例年はマイナス15度以下の日が2ヶ月程あります。カルガリーやウィニペグの冬はもっと酷いらしいですが・・・。

返信‐14 (モントリオール) 2010-03-19 20:15

長々としたレスの後でもう1度レスをするのは申し訳ないですが、

http://ratemyprofessors.com/

このサイトで大学の教授の評判を見れます。大学、学部と絞り込めるので生物学の教授の評判なども見てみると面白いのではないでしょうか。もちろんどの教授がどのコースを教えているか調べてからにした方が良いと思いますが。

返信‐15 (トロント) 2010-03-20 01:21

>返信11

おそらくナンバーを間違ってるんだろうけど、このトピ自体が2年前のものなので、その人(9?)のレスはトピ主へじゃないでしょ。