カナダ掲示板 (金融・税金) - No.12571

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

TAXリターンについて教えてください☆

タックス☆ (トロント) 2008-03-16 21:29:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

TAXリターンのことについて質問があります。
私は2007年度の分を初めて申請したいと考えています。2007年の後半に働き始めたので、T4もあります。
たいした還元ではないかもしれませんが、少しでも戻ってくるのであればとおもっています。

皆どうやってるのか知りたくて、現地の人にきくと、自分でやってる人もいれば、でもほとんどどこかに頼んでいる人が多いように思いました。
でも頼むには別途費用がかかるようで、できるだけ自分でやって節約できたらなとおもって資料をあつめたのですが、とてもややこしそうで、知人にも自分では大変で無理だから頼んだ方がいいと助言をもらいました。
以前、このサイトで、自分でできるというようなHPがリンクされていましたがみてみると、それでもとても難しそうに思えました。
ボランティアで無料でてつだってくれるようなところもあるとも聞きましたが。。。

皆さんはどうされていますか?
おすすめの方法や安いところなど、何か情報やアドバイスよろしくおねがいします☆★

返信‐1 とろんとにあん (トロント) 2008-03-16 23:11

一人でするのは難しいと思います。
もしエージェントに頼んでいるのであれば、サポートにTAXリターンが入ってませんか?

返信‐2 無回答 (トロント) 2008-03-17 00:01

ゴチャゴチャ書いてあるけと、意外と簡単ですよ。しかも貴女の場合、そんなに沢山申請するものないと思うし。

そういう私も初めてはモールに来ている業者さんにお願いしました。2年目からは10年以上自分でやっています。初年度$40~$50位取られましたから。業者には。

確かどこかの旅行会社が$20でやりますって、しばらく出していたようですが、日本の新聞に載っている広告とか、チェックしてみてください。

返信‐3 Asha (トロント) 2008-03-17 06:22

2004年から2006年は自分でやりました。
多分今回も自分でやります。
StudioTax というフリーソフトウェアでやると簡単に記入できて、自動的に計算してくれます。http://www.studiotax.com/en/main.htm からダウンロードできます。
心配ならチャイナタウンでもできますし、H&Rブロックからでもできます。

返信‐4 トライ (バンクーバー) 2008-03-17 09:03

T4だけなら簡単ですよ。わからない単語は辞書利用。
ガイドを読みながらT1用紙に数字を記入して、指示通りスケジュール(ブルー用紙)と
州(ピンク)の用紙に計算していけばアットいう間に終わり。
用紙を見ただけで難しいと感じちゃだめよ。簡単なんだから。

返信‐5 (トロント) 2008-03-17 09:14

僕もT4Aだけで、指示通り$500の控除額を差し引いて、TTCのパス代金、家賃代ぐらい計算に入れるだけです。
あとGSTが100ドル控除ぐらいです。他にも控除されるものをさがしてみましたが、結婚して家庭を持たない限り、なさそうでした。

私は源泉徴収されていないので、結構な額を支払わなければなりません。なので、自分でします。

返信‐6 匿名 (AB) 2008-03-17 09:44

返信5さんの家賃代の計算がなぜここで関係してくるのかは疑問です。家賃収入がある場合は、もちろん収入の一部として申告の必要がありますが、Federal Taxにおいては控除の対象にはなりません。ONの収税は違うのでしょうか? また、$500の控除額の意味がわかりません。Canada Employment Amountのことだとしたら、2007年度は$1,000(T1 Form #363参照)です。

返信‐7 (トロント) 2008-03-17 10:52

T4A (others)でも、Scholarship, fellowship
の項目を見てください。
500ドル控除です。

ONの税金として家賃として支払った分20%が控除されます。

返信‐8 匿名 (AB) 2008-03-17 12:06

なるほど、ONでは年度中に支払った家賃の20%の10% (家賃x20%x10%=2%)がProperty tax creditの一部として州税に対してクレームができるというわけですね。一つ勉強になりました。州税は州によってかなり違っているようですね。私はABでしか申告したことがないので、気がつかづ失礼しました。なお、Mさんの$500は恐らくトピ主さんとは無関係かと思われます。T4Aはもらっていないですよねきっと。

返信‐9 (バンクーバー) 2008-03-17 15:37

http://canada.ryugakuschool.com/guide/return.html
これに数値入力して
でてきたサンプルをそのまま書き写しましたが
なにか問題ありますかね??
簡単だな~って思ってたら
いろんなサイトみるとみなさん四苦八苦してて
これでいいのか?と不安になってきました。。

返信‐10 タックス男 (バンクーバー) 2008-03-17 17:03

> 返信‐9
自営や高給取りなら話は別だが、ワーホリのタックスリターンなんて、T4などの提出物さえちゃんと出してりゃ、間違っていてもCRAの方で訂正してくれて、訂正された額が返ってくるだけで、特に問題ないっしょ。

返信‐11 (バンクーバー) 2008-03-17 18:24

>タックス男さん
わたしはワーホリではありませんが
自営でも高給取りでもないので大丈夫そうですね!
心強い回答ありがとうございました!!

返信‐12 MU (モントリオール) 2008-03-18 02:08

うーん、そうともいえないので、気をつけたほうがいいですよ。
私も税務署が直してくれるだろうって思ってだしたら、
間違って記入したために1000$ほど請求が来ました・・・。
その後は税務署に電話して修正用紙を
書いたりしてとても面倒なことになってしまいました。。

返信‐13 タックス☆ (トロント) 2008-03-19 04:08

トピ主です。みなさん、アドバイスありがとうございます。
とても参考にさせていただいています。
自分で、アドバイスの中にあったHPにアクセスしてやってみました。ちょっと不安ですが、これでだしてみようか・・・とおもってきています。
ここで、追加の質問ですが。。。

①私はワーホリなので、対象はT4のみ+家賃だと思うのですが、、、。

今の部屋を借りる時に、入居時にデポジットとして、最終月分(1か月分)も払ったのですが、
それを払ったのは2007年ですが、その最終月に当たるのは2008年中になると思うのです。
この場合は、家賃代として記入する部分は、そのデポジットも含んで書いていいのでしょうか?

②郵便局でもらってきたT1の用紙をみていると、たくさんのFORMがあって、しかも同じ内容のページが2つずつあったのですが・・・(?0?)
私が提出するのは・・・
・T1 GENERAL 2007
・ON479
・ON428
・Fedeal Tax(Schedule1)

だけでいいのでしょうか?他にもWorksheetページやSchedule2~11までありますが。。。

③また、どこかの会社に申請を頼むとき、パスポートコピー、VISAコピー、家賃のレシート、SINのコピーなども提出となっていますが、自分でするときはこれらも必要でしょうか?
(提出用の封筒の裏に、必要書類のチェックみたいなのはかいてあるのですがよくわからなくて・・・すみません(><))

④「T1 Generalの用紙の1ページめの下にあるBOX」にAre you applying gor the GST/HST credit?
という質問の意味がよく分からなくて、YesかNoのどちらにチェックしたらいいか困っています。

たくさんすみません。もし、少しでもお分かりになる方いらしゃいましたら、おしえてください。よろしくおねがいいたします☆

返信‐14 タックス男 (バンクーバー) 2008-03-19 10:47

> 返信‐13

1.デポジットはRentではないと思う
2.どのFORMをだすかは人それぞれ。提出物がT4だけなら、基本的にその4つ。
3.パスポートコピー、VISAコピー、SINのコピーの提出は不要
家賃のレシートは提出する必要はないが、保管しておく必要あり。
4.所得がすくない場合、「GST/HST credit」を申請すると年に4回ほどお金もらえる。ただし、GST/HST credit 申請後に、所得の証明を求められる場合あり。もし直ぐに日本に帰るなら、申請する必要はないし、Creditがほしいなら申請してみては?