トロント掲示板 (フリー) - No.12566

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

変態インタビュアー

マ☆コ (トロント) 2008-03-16 09:49:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

「****」という会社のインタビューテストに行った時のお話です。
その会社のオーナーからのインタビューだったためオーナー室へ通されました。私がいすに腰掛けるたとたん部屋に鍵をかけられました。で、質問開始です。最初はどこに住んでるの?ルームシェアー?ここまではまあ普通ですが、次にルームメイトは男子?女子?男子といったところ
white? 好きなん?一緒に生活してどんなことしてんの?指にあかぎれがあるよ、薬をぬってあげる。等々、本当におかしな質問が始まったため、気分が悪いといってでようとすると「まだインタビューは終わってない」と私をブロックします。結局「本当に気分が悪い。おまけにルームメイトと約束がある。」と、こんこんと説明し開放されました。最終的に1時間半拘束され変態オーナーの携帯番号をわたされ、元気になったら必ず連絡しなさいといわれました。本当に怖かったです。みなさんはこんな経験ありますか?
もし何か対処方法などあれば教えてください。
レジュメに住所・連絡先を書いてわたしたためとても怖いです。

返信‐1 好々爺 (☆アンドロメダ星雲☆) 2008-03-16 13:03

先ず、警察に「情報」として投書でもしておく。
匿名でもいいんじゃないかな。

TV局やマスコミにも投書しておく。

お住まいの近隣をよく注意して、デジカメで「無造作にたくさん撮影しておく」

当該人物や使用している車などを「撮影しておく」
だんせいの友人に頼むのもいいな!

人物や車などが、不審な状況にある時は、引越しをする。

当該人物からみれば、一時滞在の大人しい外国人(日本人)
と認識している様なので、過去にも同様な行為をしている可能性も推測される。

海外生活は、文化が違うので、警戒と自己保護が最優先だ。

また、一時滞在の外国人を優先的に保護する様な政策はとっていない様にも見受けられる。

なぜなら、「全く同一の人物からの不正な請求」や「レイプまがいの被害報告」の投稿が後を断たない。

被害情報や怪しい人物の情報を投稿しても、誹謗中傷にはならないと考える。

とにかく、警戒をし、友人に話しておく。1人にならない。
等、注意してくれ。

返信‐2 まさか (トロント) 2008-03-16 13:21

好々爺 さんてまさか天才さん!?

返信‐3 怖い (トロント) 2008-03-16 13:28

ここの会社って毎年募集かけてませんか?名前をよく日本語サイトの求人でみます。怖いですね、こういう会社って。日本人を舐めているというか、あまり土地勘やカナダの企業のことをしらない人々を食い物にしてるみたいな感じですね。
ちなみにこの会社のオーナーってカナディアンでも、何系カナディアンですか?

返信‐4 パトロール (モントリオール) 2008-03-16 13:43

危なかったですね。私も警察でなくともHRSD に相談する形をとってもいいのでは。

ちなみに、この件について、何系カナディアンとか聞いても意味がない気がします。

批判しているわけではなくて、
「怪しいけどXX系じゃないから大丈夫」なんてことはないんですから。

貸家関連で似たような被害があトピにあがってますが、何系に限るわけではないし、
何事もあるていど警戒しないといけないのが現状だと思います。

返信‐5 こわいっすねぇ (トロント) 2008-03-16 14:49

私は以前面接に行ったところで「いくつなの?」「彼氏は何人?」と聞かれ「答えなければいけませんか?」と聞き返したところ、「答えられないような歳なの?一体どんな彼氏なの?」とへらへら笑顔で言われて「その質問に答えたくない」旨を繰り返し言ったことはありますが。
多分相手に他意はなかったのかもしれませんが、それでも気分は悪かったですね。

でも面接時に「鍵」って・・・どーかんがえてもおかしいだろう。
怖いですね。
好々爺さんのいう自警体制は取っとくとして、HRSD!確かにそれはいいかもしれません。
セクハラになるのでは?

悪い人はどこの国にも居るんだろうけど、付け込み方が汚くてほんっと我事のように腹が立ちます!!!
「女性限定の賃貸情報はかならず友人同伴で下見にいくこと」等々、内容によっては警戒・自衛手段はもちろんありますが、仕事情報までエサにされたら、「一体どないせいっちゅーねん!!!」って気分になりますね。

カナダ滞在中の日本人はここだけでなく、日本語で運営されてるサイトを見てる人多いと思いますし、有益な情報も多々載っています。
ですが、他に被害を及ぼさないため、こういったことのある求人情報は削除してください、というお願いは各サイト管理人さんに受け入れられないんでしょうかね?

返信‐6 ?? (トロント) 2008-03-16 23:16

返信4さんへ
どんな会社か調べたかったので、調べてみたんですけど、そこの会社なのかどうか知りたかったのでトピ主さんにきいてみました。
実際同じ会社の名前のHPがあったもので…。
不適切な質問だったのであればすみません。

返信‐7 マ☆コ (トロント) 2008-03-17 00:02

ありがとうございます。
私は現在カナダに来てまだ2ヶ月ちょっとでようやくこちらの生活に慣れ始めたところです。
あまりこちらの会社やその形態をちゃんと調べずに行ったことは本当に反省しています。
そうですね。ちょっと月曜日に警察か、そういった会社を取り締まる組織があるとちらっと
聞いたので行ってみようと思います。だめ元でも・・・
これからまだ先長くこちらにいるつもりなので、自己責任において何でもかんでも日本と同じ
ように考えず行動したいと思います。本当に良いアドバイスありがとうございました。
今回改めて日本の安全さを痛感しました。

返信‐8 マ☆コ (トロント) 2008-03-17 00:06

返信3さん

この会社のオーナーはインディアン系カナディアンでした。
正直、アノインタビュー以来インディアン系の方に警戒してしまう自分が本当にいやです。

返信‐9 (トロント) 2008-03-17 00:09

返信4さん
HRSDですか。初めて知りました。今日ちょっと調べてみます。本当にありがとうございます。
はい。私も何系に限らずこの会社のオーナーのみが・・・と考えるようにしているのですが、
どうしてもインディアン系の方に距離を置いてしまう自分がすごくいやです。
こちらでできたインディアン系の友達はすごく好きなのに・・・

返信‐10 マ☆コ (トロント) 2008-03-17 00:14

返信4さん
HRSDですか。初めて知りました。今日ちょっと調べてみます。本当にありがとうございます。
はい。私も何系に限らずこの会社のオーナーのみが・・・と考えるようにしているのですが、
どうしてもインディアン系の方に距離を置いてしまう自分がすごくいやです。
こちらでできたインディアン系の友達はすごく好きなのに・・・

返信‐11 マ☆コ (トロント) 2008-03-17 00:18

返信5さん
私も実際、こういった会社の求人情報は削除するようにようせいするつもりですが、
なにも証拠がないので無視されないか心配です。何かあってからでは遅いので・・

返信‐12 私もアプライしたんですが (トロント) 2008-03-18 03:24

マ☆コさん!!

私もこの会社と思われる所にアプライしていて、先ほどインタビューに来て欲しい旨連絡がありました。
差し支えなければメールください!!!

返信‐13 ***** (トロント) 2008-03-18 09:35

知ってます。この方はインド系ではありません。確か、バングラデッシュやったと覚えております。何で言い切るのかと問われれば、過去にお目にかかった事がございます。こんな感じでした。
T「カナダに来てどれくらい?」
T「家族はこちらにおりますか?」本当なら答える必要ない質問です。業務には関係ありませんから。
T「自分のことをカナダっぽいと評価しますか?」意味の分からない質問ですが、どうやら、日本人の押されると弱い。反論しない。=弱いのが好みなのだとか。

で、聞き返せば嫁が居る。子供も居る(やったような。。。)なんだかんだ見た目どおりの怪しいMr.T。延々と続く下らん会話。これ面接?
 夏に行われる*****で、暑いなかビラ配りに精を出す日本人の子を見て、お気の毒に・・・と思わずにはおれません。

 ストーカーのように追って来たりはしないとは思いますが、オフィスでの仕事!カナダでの経験!って思われてる方にははっきりやめたほうが良いよとアドバイスです。
ちなみにGoogleとかで、会社名探すと確かウェブサイトがあったような。ちなみに店は*****辺りにもあったような気がします。

 皆様、いろんなところで求人雇用に対する被害があるようです。もし、なんか「おかしい・怪しい」と、感じた時は、自分の勘を信じましょう。どこの国でも自己防衛にまさる武器なし。なるべくいざこざに巻き込まれないよう、トラブルを避けるように心がけましょう。

 なんとなくビビッタ感じのトピヌシさんにエールを送る転職希望者より。

返信‐14 マ☆コ (トロント) 2008-03-18 10:27

うわ~!!私はそれ以上にエスカレートした質問になってました。
最初にかかってきた電話で私が話してるのを聞いていたカナディアンの友達が
変な仕事してるの?ときいてきたくらいです。調子づいてますね~
はい。インド系のみためやったんですが、バングラデシュですか。。。。
本当にきみが悪い・・・

返信‐15 匿名 (トロント) 2008-03-27 10:28

ここ、名前変えてまた求人だしてません?

返信‐16 Paul (トロント) 2008-03-27 10:38

出してますね。
私も今、気になってチェックしてたところでした。
以前出していた****の広告は、e-mapleからもbitsからも全部削除して、でも文面は一緒(苦笑)

返信‐17 Paul(2世) (トロント) 2008-03-27 11:04

以前トピ主さんにメールで情報確認して結局面接キャンセルしたものです。
私も先ほど気がつきました。
文面一緒でほんと笑える。

それにしても悪質な感じがしますね。
そんなに日本人の女の子がすきなら、日本に観光でいってキャバなりお触りバーなり、その他ピンク産業で正当に金払ってサービス受けてくればよかろうものを。
あー腹が立つ。

これ以上被害が出ないことを心より祈ってます。

返信‐18 匿名 (トロント) 2008-03-27 11:19

会社名も書いてないし、怪しいですね。
さらに名前変えてもう一回求人出すなんて、さらに怪しい。。
履歴書は個人情報満載だから気を付けたいものですね。

返信‐19 怪しい (トロント) 2008-03-27 21:52

私もさきほど求人募集を見て、もしや・・・と思いました。オフィスアドミで出してますよね。
みなさん、危険なので応募しないようにしましょう。

返信‐20 横ですが (カナダ) 2008-03-28 09:04

この会社…うちの取引先と名前が一文字違いだっ;
調べてみたら似たような会社名けっこうあるみたいですね。ひいっ

返信‐21 マコ☆ (トロント) 2008-03-31 14:14

返信20さん。

私今見ました!!!
怖すぎる~!!!!!私もカナディアンの友人に会うたびにこの話をしますがみんな口をそろえて「jail」といいます。
ちなみに私の横で彼との電話を聞いていたカナディアンの友人は「え!?会社からの電話!?絶対ありえないよ」と...
本当に日本人女子好きなんですね・・・

返信‐22 危ないよ~ (トロント) 2008-04-02 14:02

こういう所って、しかるべき所に通報すればそれなりに対処されると思いますよ。
ちょっと前に掲示板で話題になってた、「アジア系旅行者・留学生を装った詐欺師」も
いま指名手配(?)されてますよね。

返信‐23 PAUL (トロント) 2008-04-03 00:37

でも、わざわざ以前の投稿を消したり、会社名を明記せず、Paulという個人名(偽名)で投稿しているところを見ると、このトピックで自らの変態さが取り上げられていることは知ったんでしょうね。
日本語が読めるか、日本語が読める誰かに指摘されたんでしょうね・・・
それでも、個人名にしたり、その名前でのe-mailアドレスを用意するなんて、さらに変態であることを証明したかのようですが(苦笑)
気をつけましょう。

返信‐24 JAIL! (トロント) 2008-04-03 01:06

Bitsやココの求人って、一瞬上がっただけでも申し込みが結構あるみたいなので、トピ主さん以外にも、実際に会社に行ってしまった人っていると思います。

何らかの被害があった場合、申告しにくいでしょうが、会社の立地、社名、実際にインタビューした人の名前や、コンタクトに使った電話の履歴などがあれば特定はできると思います。このサイトだってちゃんとログとってバックアップしてるでしょう。

まあ、そこまでせずとも、こうやって掲示板で注意を促すだけでも危険回避はできるから、トピ主さんに感謝ですね。

返信‐25 ***** (トロント) 2008-04-03 11:21

 色々と「対処の仕方」って話題になっていますが、別に何の危害を加えられた訳ではないので、この時点でこの怪しい方を訴えることは出来ないと思います。法は皆に平等な処分を与えるものですから。ま、訴えるともなれば、相手も弁護士を雇うでしょうし、個人レベルでの警戒と言うところでしょう。

 また、最低賃金ついて、他のところで話もあがってますが、ビザなしで働き口を探されている日本人も少なくないので、雇用者としては日本人=安上がりと、その味を占めておられる所もあるんだと解釈しましょう。悲しい話ですが、日本でイラ〇人=不法滞在者(?)とかって、なんとなく思ってしまうこともあるようですが、カナダにいる日本人で、不法労働者もいらっしゃるわけで、怪しい求人、雇用トラブルは、なんとなく根付いてしまったわけですね。

 ま、皆様お互いに気をつけましょう。
 

返信‐26 Receptionist (トロント) 2008-04-12 04:01

また広告でてる・・・?
会社名出さないで広告出してると、****なんじゃないかって疑心暗鬼になるね~
もし誰か応募するなら、気をつけてね。

返信‐27 (゜∀゜) (バンクーバー) 2008-05-12 19:40

警告UP

返信‐28 ととろ (トロント) 2008-06-26 07:58

また募集してますね・・・

返信‐29 うっかり者 (トロント) 2008-06-26 08:44

やってしまった!
つい先ほど応募してしまいました・・・。
まだレジュメを提出したばかりなのでどうなるかはわかりませんが
面接に呼ばれたとしてもお断りするべきですよね。。。
面接でトピ主さんのような怖い目にあうのはほんとに嫌ですし、
仮に働かせてもらえたとしても、そのほうが怖い・・・

就職活動、難しいですね。。。とほほ。。

返信‐30 ちょっとちょっと (トロント) 2008-06-26 09:04

うっかり者さん

あんな内容の説明の募集に応募なんてしちゃだめですよ。
個人情報を渡すわけですから、くれぐれも慎重に!求人情報を出している100%の
会社がしっかりしていて、本当に採用を考えているとは限りません。
内容を良く見極めてから応募しましょう。

この件だけでなく、大手ジョブサイトなどでも十分気をつけてくださいね!

返信‐31 うーん (トロント) 2008-07-22 05:49

この会社、またクラシファイド出してない??
違うところなのかな。。。

念のため、再age。

返信‐32 (トロント) 2008-07-22 07:18

また出してますね。
大きなところでもなさそうなのに、頻繁に募集してるところが怪しい・・・

返信‐33 トマト (トロント) 2008-07-22 07:36

実は私も3月頃にここのインタビューに行ったことがあります。

私もなんか気持ち悪いし、ここのオフィスも雑然としていて居心地悪いなと感じたため断りました。正解だったです!ただ私は変な質問をされることは特になく、(覚えていないだけかな・・。)レジュメを見ていろいろと過去の職歴に関する質問をされました。ただあまりにもインタビューの時間は長く、どうでもいい世間話も入れると3時間ぐらいいました・・。こちらのインタビューってこんなものなのかな~とその時は思いながら話をしてましたが、やはり変な人だったのですね。途中で平気で退席したり、いきなり業務で使っているらしきインボイスをドサッと投げてよこしてきて、これをしばらく見ていてとか言ってきたり、今ここで仕事するかしないかを即決しろと言われたり・・、疲れました。

あと、その時は日本人の去年のワーホリで来ていてもうすぐ帰国するというごく普通の感じのよい女性が働いていました。聞くと9か月ほど勤務したそうです。だから私はてっきり気持ち悪い男だけどまともに働ける職場だと思ってました。

やはり、自分の正直な勘に従うことも大事だなと今になって思ってます。
ただ今後どんなことで危ない目にあうとも限らないので、万が一のこういうことへの対処法は知っておくべきですね。あ~私もレジュメ向こうに置いてきました・・。別に何もないですが返してもらってくればよかった・・。


すみません、全然アドバイスになってないですが、あまりにも気になったので投稿しました。

返信‐34 もしかして。。 (トロント) 2009-08-25 12:54

ここで、話題になっている会社はちょうど今、クラシファイドで Office co-dinatorの 求人募集していますか? (古いトピですが)

だとしたら、私はメールで履歴書を送ってしまったのですが。。 怖いです。

情報お持ちの方、お願いします。



返信‐35 うっかり八兵衛 (トロント) 2009-08-26 03:46

>返信34さん

実は・・・私も履歴書送っちゃいました・・・。

そのあと、何の気なしに掲示板を見てみたら・・・(涙)

同じところだと思います。連絡はまだ来てませんが、もし来たら私は断るつもりです。

返信‐36 返信34 (トロント) 2009-08-26 08:45

返信34です。

返信35さん、どうみても同じところですよね。。(涙)

返信‐37 どうして? (トロント) 2009-08-29 08:58

こちらの会社に面接に行ってきました。

トピ主さんの書いていらっしゃるようなことは、全くなかったです。面接をした部屋のドアも開いたままでした。

どうして、こんなに何人もの方が、ここのオーナーのことを変態とか言うのかが理解できません。

ちなみに、私はここの会社の関係者ではないです。(念のため)

古いトピですし、しかも、下の方に下がっていたところを又上げてしまって、申し訳ないですが、少しひどすぎるので、レスさせていただきました。

返信‐38 Nami (日本) 2009-09-03 02:15


>単なる質問のリスニング間違い・・・で勘違い・・・ってことはないですか?
実際にセクハラや行き過ぎた行為をされたわけではないようですし・・・。
こういう報告は嬉しくはないですね。イタズラに不安感をあおるだけです。
本当に被害に合われたのなら、地元の警察に届け出て、正当な証言をし
注意してもらう・・・ほうがいいと思います。
それが無理ならまず掲示板で書くより管理人さんに報告しましょうよ。
みんな基本的にカンタンに書き込めるからってカンタンに書きすぎてますよね。
トピ主さんはもう見てないかもしれないですが、ここの面接を受けた~どうしょうって思ってる方たちも頭から疑うんではなく、も~すこし人権について考えたほうがいいのでは?
最近はインターネットによる暴言や侮辱罪も大きな事件に発展することもあるので気をつけてね。
このインタビュアーの知り合いの日本人が見て裁判に持ち込まれたりしたらどうします?
人として・・・最低限の言葉は選びましょう。




返信‐39 え? (トロント) 2009-09-03 02:32

・・・・・・

被害にあう人とあわない人がいるわけでしょ・・・・

その理由って明白じゃないですか???

あえて書きませんが・・・・


不幸な事件が起こってからでは遅いので、こういう掲示板で注意を促すのはいいことでしょ。

気をつけましょうね!

返信‐40 なん (トロント) 2009-09-03 03:31

>返信38さん

何言ってるんですか?
そんな痛い目に会ったらどうすんですか?

返信‐41 もしかして社長さん? (トロント) 2009-09-03 22:58

37さんは、面接を有卦に入ったにもかかわらずこの会社の関係者じゃないってことは、面接受けたけど落とされたってことですか?
落とした会社の擁護を出来るなんて、よっぽど心が広い人なんですね。