カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.12561

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

Work Visaただ今申請中の者ですが。。。

どーしよー(><) (日本) 2008-03-15 16:21:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いつ頃ビザが届くかはっきりした日にちが分からない為、いつ飛行機のチケットを取れば良いかわからくて困っています。今月末にはカナダでのお仕事が開始される為とてもあせっています。やっとLMOがおり今からワークの申請を始めるのですが、皆さんはどの時期でチケットをお取りになりましたでしょうか?どうか教えて下さい。

返信‐1 シングルインカム (カルガリー) 2008-03-15 19:06

LMOが下りたのであれば、ワークの申請というよりは、ビザの申請ということですよね?

ジョブクラスにもよるかもしれませんが、LMOの7桁の番号、雇用者番号、雇用者からのリファレンス・・・あと他にも何か必要だったような気がしますが思い出せません・・・などがあれば、入国の際にビザを発行してくれると思います。

2年前の話なので、状況は変わってますし、担当官によって対応が違うかもしれませんが、私の妻のビザが切れ、日本に戻り、日本でワークビザの申請をしました。LMOが下りたと同時にチケットを取り、1週間後に入国しました。エアカナダを使ったのですが、日本出国の際、エアカナダのチェックイン時にビザを見せてください、と言われたようですが書類を見せればOKだったようですし、バンクーバーの入国時も書類を見せて、カナダでの住所を確認したりするだけで、普通にビザが下りたようです。

ただ、アメリカ線利用の場合などは、異なるかもしれません。

カナダも徐々に暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました。
早くこちらに来られると良いですね。

返信‐2 トピヌシ (日本) 2008-03-15 21:41

シングルインカムさん、ご丁寧な情報を有難うございます。もう一度カナダ大使館のWeb上で調べてみたのですが、残念ながらやはり入国する前にビザを取得しておく必要があるみたいです。しかもわたしはアメリカ線経由できますから、余計ですね。。飛行機のチケットも早くとりたいのですが、「もしビザがおりなければ。。」と考えてしますとキャンセル料もかかってきますし、とてもイライラしてしまいます。待っている期間というのも、なかなかしんどいですね(汗)

返信‐3 Mai (カルガリー) 2008-03-16 10:27

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=6089&sort=0&cat=0&dummy=2

↑参考になりますかね??LMOと必要書類を持ってカナダへ行けば、空港でビザ発行してもらえますよ。その手段だとダメですかね?

返信‐4 トピヌシ (日本) 2008-03-16 23:16

MAIさん有難うございます。とっても参考になりました。ただひとつ気になるのがこの「季節労働者」というカテゴリーですが、具体的にはどういった職があてはまるのですかね??ちなみに私は旅行会社で働く事になっています。大使館で下手に申請して却下されるよりも、思い切って空港でぶち当たってみようかなーと迷っています。。。リスクは高いですね。空港で却下された時の事を考えるとやはり片道航空券ではダメでしょうし、会社にも迷惑がかかりそうですしね。。。(汗)

返信‐5 ワークパーミット (トロント) 2008-03-17 02:51

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合も2年以上前ですがシングルインカムさんと同じ様な感じでカナダに入国の際にワークパーミットを発行してもらいました。

持って行ったのは、LMOからのletter、パスポート、英語のレジュメ、雇用主からのリファレンス(Employee Agreement)、大学の卒業証明書、カナダドル ($200くらい)、だったと思います。
イミグレーションの担当から、どこで働くのかとか仕事の内容についての質問等があったと記憶しています。
私の場合は、会社内の転勤、米国からだったので少し違うかもしれませんが、下記のウェブサイトも参考にされてみてはいかがですか?

http://www.cic.gc.ca/english/work/apply-after.asp

うまくいくといいですね。

返信‐6 シングルインカム (カルガリー) 2008-03-17 16:11

季節労働者、というのは、旅行業なども含まれていると思います。たとえば、ツアーガイドなど。雇用会社が、LMOを申請する際にビザの期間を申請しているはずです。8ヶ月であったり、24ヶ月であったり、様々ですが12ヶ月未満の場合、Seasonal worker と呼ばれます。

私もツアーガイドをしていた時期がありまして、その際も、日本帰国中にLMOを取り、書類を持って、バンクーバー入国の際にビザをもらいました。私はバンフでガイドをしていましたが、バンフのガイドから、一般のツアーガイド、ドライバー、および、スーパーバイザーを含めて、この方法でダメだった、という話は聞いた事がないので、大丈夫だと思います。
もちろん保障は出来ませんので、ご自身で判断していただくしかないですが。

どの旅行会社にお勤めされるのかわかりませんが、雇用先に相談してみるのも良いのではないでしょうか。

ちなみに、入国の際にダメだった場合、その場で航空券を買うことになります。ですので、ビザさえもらえれば、片道航空券でも入国は出来ますよ。

無事、ビザが下りるといいですね。

返信‐7 トピヌシです。 (日本) 2008-03-18 21:13

皆様、たくさんの情報有難うございます。金銭事情により片道の航空券で入国の際にビザを申請する事に決めました!カナダに着くまではドキドキですね。。。うまく行く事を願っています!

最後に質問なのですが、アメリカ経由(日本→アメリカ→カナダ)の格安航空券だとやはり入国時の就労ビザ申請の際、問題がございますでしょうか??
皆さんがどの航空券で入国されたのか是非教えて下さい!
宜しくお願いします。

返信‐8 JF (カルガリー) 2008-03-20 10:41

アメリカに滞在するのではなく、ただの乗り換えですよね?問題ないですよ。もし何か聞かれたら正直に言えは大丈夫(^^)

返信‐9 トピヌシです。 (日本) 2008-03-20 20:14

ありがとうございます。アメリカ経由の片道航空券で行く事にしました。無事ビザがもらえることを願い頑張っていってきます。

返信‐10 ぷーたん (日本) 2008-03-20 22:55

私も今旅行会社に確認中ですが、片道航空券でアメリカ乗り継ぎの場合、ビザが必要だと言われました。私の場合は、格安往復航空券で行きますが、この場合はビザが不要みたいです。ただ旅行会社の方もちょっとあいまいだったので現在も確認中、未だ回答なしですが。。。。トピさんも航空券を購入する際に念のため確認した方がいいと思います。

返信‐11 トピヌシ (日本) 2008-03-22 16:40

本日、再度旅行会社に問い合わせたところアメリカ経由の片道航空券でも大丈夫との事でした。カナダ入国の際、無事ビザがおりる事をひたすら願います。