カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12552

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

カナダかオーストラリア、どちらへワーホリに行くべきか

ワーホリ希望 (日本) 2008-03-14 13:53:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダとオーストラリアの両方の国へ行ったことがある。あるいは、友達がどちらかの国へ長期滞在し、その人から経験談を聞いたことがあるという人にお伺いしたいです。

私は、ワーホリで海外に長期滞在しようと考えています。二十代後半なので、チャンスは一度きりです。そして今、滞在先をカナダかオーストラリアのどちらにしようか非常に悩んでいます。

スキーや山登りがしたいならカナダで、海でサーフィンを楽しみたいならオーストラリアがいいという書き込みを他の掲示板で見たのですが、私は、特にスポーツが目的ではありません。ワーホリの目的は、異文化体験です。現地人の人、そして英語を勉強しに来ているさまざまな国の人と触れ合いたいです。もちろん、英語力も高めたいとも思っています。今現在でも、片言ですが英語でコミュニケーションがとれるため、できれば現地のレストランなどで働きたいと思っています。

カナダにしろオーストラリアにしろ、どの都市に行くかにもよると思いますが、仕事を探したり日本人以外の友達と出会うという機会が多いのは、カナダでしょうか?それとも、オーストラリアでしょうか?どうか、皆様の意見を聞かせてください。

返信‐1 mya (日本) 2008-03-14 14:41

私は30でワーホリを決意し、今年カナダに行くことにしました。
私もスポーツはどちらも正直興味がありません。

カナダを選んだ理由は、

1.日本人が慣れているアメリカ英語であること

日本人は、日本語がわかるから、日本の方言もある程度わかると思います。
でも、日本語が少しわかる外国の人は、日本の方言はきっと難しいでしょう。
逆のことも言えるかなと思いました。

2.2つの国で、行ってみたいところや興味のある所をあげてみた

ワーホリの資料も含めて、2つの国についていろいろ見てみました。
写真も、紹介文も含めて行ってみたいなと思うところの数や、
興味のレベルなどをあげてみると私にとってはカナダの方が上でした。

3.島国じゃないところに行き、陸路で国境を越えたかった

日本は島国。オーストラリアもニュージーランドも島国。
でもカナダはトロントも、バンクーバーも、バスでいけるところに国境があります。
「今国境越えた~」というのをやってみたかった。

4.カナダのほうが5000人限定で行く人が少ないかなと思って

9500人にっちゃいましたが。。

5.学校に通える期間、同一雇用主の元で働ける期間がカナダの方が長い

ESL以外の勉強もできるかもしれない、
いいバイト先が見つかったら、最後まで働きたい

で、今になって考える懸念事項ですが、
4にも書いたけど、ワーホリの受け入れが、9500人になってしまいました。
日本だけでなく、韓国からの受け入れも人数増えたみたいです。
ということは、ESLとか、ホームステイ、シェアハウス、日本人を受け入れてくれるバイト先の
需要が大きくなって供給が足りなくなるんじゃないか…とか思ってみたり。
申請した時点ではわからなかったのでしょうがないんですけどね。

カナダもオーストラリアも、そこそこの大きさの都市は日本人とはいっぱい出会うと思いますよ。
英語で普通にコミュニケーションが取れるなら、日本人の来ないような町でも雇ってくれるかもしれませんが、片言の場合は「日本人相手」に「日本語で接客」できる人として雇ってくれる、つまり日本人が多い地域が主になってしまうと思います。
でも、日本人以外の人もたくさんいますので、自分がどういう風にすごすかが問題でしょう。

返信‐2 カナダ・オーストラリアらぶ (インドネシア) 2008-03-14 14:50

私はカナダとオーストラリアどちらもワーホリしましたよ~。 カナダに最初に行って、超自然、空気がきれいで大好きになった。で、それから2年後にオーストラリアに行った。 シドニーの飛行場に着いた時、空気がどんよりしていて「カナダと全然違うじゃん!カナダの方がいい!」とか思った。で、初めは全てがカナダに比べると汚く感じて居心地悪かった。 でも、二ヶ月過ぎた頃かな~ それにも慣れてきてだんだんとオーストラリアの良い面が分かってきて。 何か、オーストラリア人は超フレンドリーで人生楽しんでる感じだよ。 で、オーストラリアに来ているワーホリの子達(ワーホリ第一希望を絶対オーストラリアと決めて来た人達)もカナダに比べるととってもフレンドリー。 (カナダに来てる子が悪いといってるわけじゃなくて) 正直、人生観変わった。 今はどちらも大好き。カナダは本当にきれいな国で楽しい。そして住みやすい。 オーストラリアは超楽しい!って感じかな。 文章からして、私はオーストラリアがおすすめかな! まあ、どこに行っても自分次第ってのもあるけど。 カナダの冬は寒いよ~。 でもきれいだけど。 

返信‐3 やんなっちゃう (トロント) 2008-03-14 14:52

自分で決めて 好きなほう行けよ ったくよ~
自分の人生だろうが!!

返信‐4 Y (日本) 2008-03-14 19:04

私もワーホリ30で行ったので、年齢ギリギリだったから本当にカナダかオーストラリアかですごく迷ったので、気持ち分かるわ~。
で、結局私はカナダにしたの。その理由は、父が北国の人々の方が堅実なのでは?とポロっと言った一言でした。何の根拠もないけれど、確かに南の島は暖かいし、オープンな感じがするので心配性の父はそう思ったみたいでした。当時オーストラリアで日本人女性が殺害されたという事件もあったので、それも影響していたのかも。それに私はちょっと太っているので、南国だと暑いので肌の露出も多くなるのに抵抗もあったから(笑)
カナダはオタワに住んでいたので、冬が物凄く寒くて・・・。寒さの苦手な私は、その寒さを楽しめるまでには行きませんでしたが、家の中は全暖房だったので快適でしたけどね。
どちらの国に行っても、得るものは大きいと思います。
楽しんで!

返信‐5 コアラん (カナダ) 2008-03-14 20:08

両方行きましたよ!私はオーストラリアの方が暖かくて好きだけど、トピ主さんの状況ならカナダかな。
オーストラリアはもう日本人飽和状態だし、仕事も限られてくると思う。
その代わり、日本食もすぐ手に入るし、いろいろと便利ですけどね。

ワーホリ後もカナダで就職した人の話はよく聞くけど、オーストラリアはほとんど聞かなくなった。
カナダの人数も増えたけど、それでもまだオーストラリアには及ばない。
オーストラリアも田舎なら日本人も少ないけど、仕事はないし、言葉が訛ってます。

でも、カナダは寒いから職種によっては冬は仕事をほされたりしますよー。
バンクーバーやトロントなど大都市なら間違いなく日本人も多いです。
田舎すぎると仕事がないので中都市ぐらいがお勧め。
暖かいうちにバス旅行でもして都市を周ってみるといいですよ!

それからオーストラリアの方が学生ビザが取りやすくて学費も安いし、学生のバイトもできるので、カナダにワーホリした後にオーストラリアに行くのもいいと思います。

返信‐6 モンP (モントリオール) 2008-03-14 21:59

1年間滞在するのも素敵だけれど、半年ずつ両方に行ってみてはどうでしょう。2カ国でワーホリ体験も素敵ですね。

カナダのワーホリに今から申請すると、渡航できるのは6月半ばから。アクティビティも仕事も減る12月にいったん帰国して、引き続きましてオーストラリアへワーホリ申請し、来年はオーストラリアにいかれてはどうでしょう。

>日本人以外の友達と出会うという機会が多いのは
どこの国にも悪い日本人の溜まり場になっているところがあります。そういう悪い人たちは一人では行動しないので、溜まり場を把握して近づかないようにすれば何も恐くないですよ。
外国なので、どこに行っても外国人だらけです。友達になろうと思って接すれば誰とでも友達になれますよ(ナンパスポットは知りませんよ)。

>さまざまな国の人と触れ合いたいです
ユースホステルに住みながら仕事がもらえるプログラムなどもありますよ。色々な国の人と日替わりで知り合いたいなら、ユースホステルに住んで仕事するのも良いと思いますよ。

あと、私もオーストラリアかカナダで迷いました。オーストラリアは皮膚癌罹患率が高いので心配に。色々考えたけれそ、それが決め手でカナダにしました。20代後半になるとシミとか心配です。

返信‐7 カルガリー庵 (カルガリー) 2008-03-15 02:42

どちらの国にしても、日本人の多い街に行ってしまったら、両方無意味かな?って思います。
小さな街も含めていろいろと情報を集め、自分のしたいことと照らし合わせながら、どの国のどの町に行くのかじっくり決めると良いのではないでしょうか。

返信‐8 (モントリオール) 2008-03-15 03:12

両方のビザもらって半分半分いってみたら?
やっぱこっちがいいと思ったら戻ればいいし。
二つ味わえるから飛行機代ももったいなくないよ。

返信‐9 おせっかいかなぁ? (トロント) 2008-03-15 06:50

時差の少ないオーストラリアがいいのでは?

また、アーストラリアドルも$1=100円未満でしょ?
カナダは、$1=100円以上

>仕事を探したり日本人以外の友達と出会う

日本で日本人以外の友達いますか?そこが問題でしょう。
または、日本国内でもネイティブがいますが、
その方々と友達になれますか???

日本国内でネイティブとホームステイのビジネスしてる人や家族もいますよ。

異文化体験は、日本でもできます。

返信‐10 くにゃんこ (トロント) 2008-03-15 08:59

私は絶対オーストラリアが好き!!と思っています。

気候がいいのと、どなたかのレスに有りましたが、オージーたちは人生を楽しんでいると言うように思えました。トロントに住んで数年になりますが、こちらは日本と余り変らず、セカセカ働き沢山の税金を払い、皆さんあまり楽しそうではないという印象です。

オーストラリアは楽天的!。一緒に働くと、サボる彼らに時々切れたりもしたけれども、結局それはカナダも同じ。
長期で住んだことないので、オーストラリアについて分かりかねますが、1年のワーホリならオーストラリアのほうが、日本と違った生活が送れそうな気がします。

返信‐11 ゆみさー (カルガリー) 2008-03-16 01:25

みなさんの返信、すごく参考になるものばかりですね!

>仕事を探したり日本人以外の友達と出会うという機会が多いのは、カナダでしょうか?それとも、オーストラリアでしょうか?

まず「仕事を探す」面で・・・
私はオーストラリアやカナダの他都市のワーホリ事情をよく知りませんが、
私が滞在しているカルガリーでは、今求人ラッシュです。
オイルブームのお陰でどこも人手不足なので、至る所で求人を目にしますよ。
双方の国の求人情報を見て、興味がある仕事の募集を見つけてみるのも手かも
しれませんね。

それから「日本人以外の友達と出会うという機会」ですが、
これは、正直ご自身次第だと思います。
ワーホリの1年間を、自分がどう過ごすかによって大きく違うと思います。
どちらの国でも沢山出会うことはできるでしょうし、
常に受け身でいるようでは、きっと出会いのチャンスも逃してしまうでしょう。

というのが自論です。。。

私はワーホリは結局できずに31になってしまいましたが(涙)
カナダもオーストラリアもどちらも大好きです!
貴重な1年、是非有意義なものにしてくださいね^-^。

返信‐12 もり〜 (トロント) 2008-03-16 12:50

私も両方行きました。29でオーストラリア、前半の英語学校では全然英語は身に付かなかったけど、後半一人でラウンドに出て、周りに日本人がいない環境でのツアーなどで英語上達感がありました。お金を使い果たして帰国、一年間頑張って働いてぎりぎりの年齢でビザを取り31でトロントへ。トロントではコツコツ働いてそのまま住み着いてしまいました。
トピ主さんも頑張って両方行ってみてはどうですか?それぞれいいところ悪いところありますよ。
私の感想では、旅をするならオーストラリア、生活するならカナダ、といったところでしょうか。
トロントは特にいろんな国からの移民が多いので、カフェ程度の仕事なら割と見つかりやすいです。そして働き者の日本人は重宝されます。
シドニーは日本人が多すぎてよほど意志を強く持たないと日本人以外の友達と出会うのは難しいかな。田舎でフルーツピッキングなどをやってみたいのならば気候の良いオーストラリアですね。ただオージーの気質的に時々働いた分がなかなか払われなかったりして結局ただ働きになってしまうこともあります。それから、まだ人種差別が根底に残っているようで場所に寄ってはアジア人に生卵を投げたりする人がいるようです(私が生卵事件の話を聞いたのはゴールドコーストでした)。西オーストラリアの方はちゃんとしている人が多い気がしました。そんなオーストラリアの後のカナダだとカナダの人たちがまともに見えます。

返信‐13 学生 (カルガリー) 2008-03-16 16:16

両方に学生でいきました。両国とも地方都市滞在です。

今、カナダにいて「まともに生活をするならカナダだな」と思いますが、オーストラリアに長期いたため、いい意味での人のいい加減さと気候の良さでオーストラリアに行きたいなぁと思います。

オーストラリアの地方都市でも、日本人はいっぱいいました。街を歩いていて日本語が聞こえる事もちょくちょくあります。語学校に通った中での友達はほぼ日本人です。
カナダ(カルガリー)は、ほとんど日本語が聞こえてくる事はないです。私の通う語学校にはクラスに自分以外の日本人が居て1人です。
バンクーバーでは、1日に何度か日本語を街で耳にしました。

仕事は、オーストラリアならシドニーなどでは求人をみましたが、地方都市ではジャパレス以外探すのは難しそうでした。
カルガリーは、他の方もおっしゃる通り求人ラッシュです。
賃金もカルガリーの方がいいと思います。(オーストラリアのジャパレスで友達はみんな最低賃金で働いてました。)

両国とも長期滞在の前に旅行しました。
国によって、あうあわないはあると思うので。。。

どちらの国を選んだとしても、楽しいワーホリが送れるといいですね♪

返信‐14 ワーホリ希望 (日本) 2008-03-16 16:30

トピ主です。レスが遅くてすいません。

>myaさん
 確かに、学校に通える期間や同一雇用主の元で働けるのが長いのは、魅力ですよね。あと、ワーホリの枠が増えて、学校やバイト先が日本人だらけになるかもしれないというのも、懸念されます。でもそれは、オーストラリアでも考えられるので、確かに、自分しだいかも知れませんね。

>カナダ・オーストラリアらぶ さん
 オージーが気さくというのは、有名ですね。それから、空気も違うんですね。イメージですが、カナダは森が多そうなので、空気がきれいそうです。後、カナダの冬は寒そうですね。ニュースで、雪が積もっているのを見たことがあります。自分は、寒いの嫌いなんで耐えられるか心配です。

>やんなっちゃうさん
 いざ決めようとすると、迷いが出てしまって、なかなか決められないんです。本当にすいません。

>Yさん
 カナダでは寒い冬も、家の中は全暖房で快適なんですね。確かに、カナダにしろオーストラリアにしろ、得るものは大きそうですね。どちらに決めても、後悔の無いようにしたいと思います。

>コアラんさん
 オーストラリアのほうが日本人が多いんですね。食事に関しては、やはり自分は日本食がいいので、それに関しては助かると思います。あと、気になるのが、オーストラリアの求人は、ワーホリ不可の学生可というのもあったので、もしかしたら学生の方が仕事を探しやすいのかなって思ったりもしました。

>モンPさん
 ビザの申請上、半分ずつ行くのも問題ないんですね。自分は、てっきりだめかと思っていました。あと、ユースホステルで住み込みというのは、非常に興味があります。居住費がかからないだけでも、生活はぜんぜん変わりますからね。

>カルガリー庵さん
 どの町にするかというのは、非常に大切ですよね。町によっては、本当に日本人ばかりのところもあると聞きました。両方の国にどんな町があるか、もっと調べてみたいと思います。

>へさん
 両方行くというのも、考えてみます。夏はカナダ冬はオーストラリアというのが、ベストかもしれませんね。

>おせっかいかなぁ?さん
 海外に行くと決める前、東京のゲストハウスで住み込みの仕事の求人を見つけ、いいなと思ったことはあります。でも、せっかくだから環境のまったく違う場所に言ってみたいという気持ちのほうが強かったです。でも、確かに日本でも異文化体験はできますよね。

>くにゃんこさん
 オージーは楽天的なんですね。それに比べてカナダは生活のために働いているという感じなんですね。日本人と正反対のオージーの生活に、興味が沸きました。

>ゆみさーさん
 このe-mapleでもよく、カルガリーはワークがとりやすいとか書かれていますよね。それぐらい、人手不足なんですね。後、確かに受身でいては出会いのチャンスを逃しますよね。せっかく海外に出るんだから、積極的に有意義に過ごしたいと思います。

>もり〜さん
 両方の国へ行き、今はカナダ在住なんですね。それから、旅も生活も、両方捨てがたいので、どの国にするか本当に迷います。あと、オーストラリアではアジア人差別があるんですね。移民の国なのに。

>学生さん
 どの国の掲示板にも、危ない求人とか最低賃金の給料とか書かれているのをよく目にします。でも、カルガリーは違うんですね。生活を重視するかのんびりすごすか、もっとよく考えてみようかと思います。

返信‐15 you (日本) 2008-04-02 03:24

その後どうされていますか?? 私はNZも含め3カ国に行きました。
もし、まだまだ詳しいことが知りたい!という段階でお悩みでしたら、ぜひメールでもくださいな。