トロント掲示板 (ワーホリ) - No.12550

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

SGICについて

ゆーり (日本) 2008-03-14 13:25:16
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。5月からワーホリでトロントに行きます。最初の2ヶ月ほど通う学校を今探しているのですが、その候補としてSGICがあります。どなたか、この学校に行ったことがある方、情報を頂けますでしょうか?(授業の雰囲気ですとか、先生の教え方ですとか)あと、もしSGIC以外にお勧め(でリーズナブルな)学校があれば、合わせて情報を頂けたら助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。

返信‐1 とろんとにんあん (トロント) 2008-03-15 07:37

せっかくのWHなら現地で決めたらどうですか?
自分にあった学校選びできますし。

返信‐2 紅酢 (トロント) 2008-03-15 11:58

SGIC経験者です。
SGICはワーホリ向けにプロモーションをしているので、今現在最もリーズナブルだと思います。

授業の雰囲気、先生の教え方は人によって感じ方が違うのでどうともいえませんが、(当人の英語力にもよりますし)個人的には良い学校だと感じましたよ。
語学学校の先生は、どこの学校でも良い先生とイマイチな先生が必ず居るので、どこの学校を選んでも大差ないと思っても構いません。

SGICに日本人カウンセラーがいるので、直接メールしてみるのが良いのではないでしょうか?
http://www.stgeorgeschool.com/index.php
英語サイトですけど、日本語でも多分大丈夫です。

エージェントは個人的にはメトロパスをプレゼントしてくれるWILLかWinzをお勧めします。
カウンセラーとの相性があるので、自分と波長の合うところを選ぶのが一番ですけどね。ただメトロパス(定期券)が$109/月するので、メトロパスをくれる所の方がベターです。

また現地でのオリエンテーションは必要ありません。金のムダです。
いきなり色々案内されても覚えられないし、どのみち学校の友人と遊ぶうちに自然と覚えますので。

とはいえ人によって考え方、感じ方が違うので、あくまでも一意見として受け止めていただければ幸いです。

返信‐3 ゆーり (日本) 2008-03-16 17:33

紅酢様 ご回答ありがとうございました。そうなんです、今この学校がとてもリーズナブルなんですよね。WILLでもベストスクールのひとつに選ばれているようですし。紅酢様のご意見も参考にさせて頂き、これから候補のひとつとして検討していこうかなと思っています。

返信‐4 R (トロント) 2008-03-16 22:11

現地に行って決めてみるのが絶対いいと思います。他人の意見はあくまで他人の意見です。英語のレベルや雰囲気に合うかどうかなど、やはり自分の目で確かめないとわからないと思います。カウンセラーの自作自演ですか???キャンペーンだとか、ベストスクールに選ばれているとか宣伝文句っぽい。

返信‐5 紅酢 (トロント) 2008-03-17 06:34

一応、自作自演ではない事だけ断らさせていただきます。

他人の意見は他人の意見ですが、「どのような意見があるのか」を調べてみるのは大事だと思います。

ただ、読み直してみると若干宣伝臭い流れになってしまっていますね。
その点は反省いたします。失礼しました。

返信‐6 ゆーり (日本) 2008-03-17 10:21

紅酢様、私の書き込みのせいで不快な思いをさせてしまったかも知れません。どうも、すいませんでした。ベストスクールとか言ったのは私なので、上記の書き込みは私に対する批判かもしれません。ちなみに、私も自作自演ではありません。(しかし、よくよく読んでみるとそう取られてもおかしくない内容だったかもしれませんね。)エージェント等が宣伝のために悪用することがあるのも事実かもしれませんが、この掲示板は他人の生の意見を聞くことができる貴重な場でもあります。少なくとも、私みたいにカナダでの生活に対して不安な気持ちを持つものにとっては、紅酢様の意見はとても有益なものでありました。再度、ありがとうございました。

返信‐7 くに (日本) 2008-03-19 07:13

横入りですみません。
私は4月から、ワーホリでトロントに行くんですが、
インターンを経験してみたいと思ってまして、SGICが気になっていましたので、ここに書き込ませていただきます。
2つお聞きしたいのですが、
・そもそも、SGICのような語学学校のビジネスコースはどんな人が受講されてるんでしょうか?
 私は、大学を休学していくんですが、今のうちに海外生活を経験してみたいという気持ちから、ワーホリを決めました。 さらに、海外でインターンができたらいい経験になると思って、希望しているのですが、このようなモチベーションで大丈夫なものでしょうか?ちなみに、理系学生なので、英語がもともと得意というわけではありません、、TOEIC650です。

・SGICについてですが、私的には安くて、評価も高いみたいで魅力的なんですが、やはり安いということは授業の質が悪いとか、そういうことがあるのでしょうか? 通っていた方の話をもっとお聞きしたいです。
紅酢さんは、どのようなコースを受講されていたのでしょうか?もしよろしければ詳しくお聞きしたいです。個人的には良かったとのことですが、ここはちょっと・・など思ったことありますか?

ながながとすみませんが、もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信‐8 紅酢 (トロント) 2008-03-19 08:42

ビジネスコースはとった事がないので申し訳ありませんが分かりません。

こちらであまり宣伝行為ともとれる書き込みをすると不快に感じる方が
おられますので、興味があればメールいただけますでしょうか。何かしら
のお力になれるかもしれません。

返信‐9 M子 (日本) 2008-03-26 12:46

ビジネスコース経験者です。まず、先生自身がカナダでのオフィスワークの経験がないので、あまり有益な知識は得られませんでした。ビジネスシーンのメールの書き方や電話対応や、ネゴシエーションなどを教えられるのですが、あまり実用的ではなかったです。特にライティングは、1冊の本を生徒がプレゼン形式で説明するという感じで、終了したからと言ってライティングに自信がもてるようなことは全くなかったです。ただ、私が受講してたのは半年ほど前なので、先生も変わっているかもしれません。どういうものを望んでいるかにもよりますし、体験入学してから決めた方がいいと思いますよ。