トロント掲示板 (料理・グルメ) - No.12549

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 料理・グルメ

オイキムチ(キュウリキムチ)売ってるお店

キンパ (トロント) 2008-03-14 12:56:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

韓国料理を食べに行くとバッチャンで出てくる
オイキムチを買いたいんですが、韓国グロッサリーで
PATとか行っても置いてないんですよ。
買えるところないですか? 

返信‐1 ママダス (トロント) 2008-03-14 19:45

ギャラリアで時々見ますよ!

返信‐2 キンパ (トロント) 2008-03-15 12:35

ママダスさん ありがとうございます。
そうなんです!ギャラリアで時々売ってるんです。
たまーに行くとねぎや普通のキムチはあってもキュウリの
売ってなくて。。。がっかりして帰ってくるのを
数回繰り返してます。常時扱ってくれてると
嬉しいんですが。どっかで常時扱ってないですか~!

返信‐3 ギャラリア??? (トロント) 2008-03-15 13:22

ギャラリアって何なのですか???

返信‐4 好々爺 (☆アンドロメダ星雲☆) 2008-03-18 01:37

海外での生活は戦いの連続だ。
すぐに購入できないものは、自分で作る。

オイキムチのオイは、胡瓜と言う意味だ。

では、レシピを!

●材料
・きゅうり 5本
・玉ねぎ 1/2個
・人参 小1本
・青じそ 10枚
・しょうが 1かけ
・とうがらし 小さじ1/2
・塩
・砂糖

●作り方
1. きゅうりは塩小さじ2弱をふって強くもみ、しんなりしたら、さっと洗う。
2. 両端を切り、丸い断面の中央に十文字に切り目を入れる。
3. 玉ねぎと人参は4~5cm長さに千切り、青じそとしょうがも千切りにし、とうがらし、砂糖小さじ1、塩少々を加えて軽くもむ。
4. きゅうりの切れ目に3.を詰め込み、水3カップに塩大さじ1弱を溶かした塩水に30分以上漬け1日位で食べる。

超簡単で、すぐ食べられる。

挑戦してくれ。

俺は、カルピスやヤクルトも自分で作るぞ!

返信‐5 にゅうさん (トロント) 2008-03-18 02:26

ヤ、ヤクルトも!!??

すごーい

作り方教えて~~~!!

返信‐6 キンパ (トロント) 2008-03-19 04:50

好々爺さんからレスがついてる!と嬉しかったです
(ひそかにファン)

韓国料理とか中華料理とか家で作らないから
調味料ないけどって、思ったら
こんなに簡単に作れるんですね~!

挑戦します!

返信‐7 青じそ (トロント) 2008-03-19 05:42

青じそって何処で手に入るのですか????前から探していたのですが見つからなくて。。。。
知ってる人ヨロシク。

返信‐8 大葉 (トロント) 2008-03-19 06:19

青じそ

それこそ既出の「ギャラリア」の野菜のコーナー、モヤシの側あたりに陳列されてます。

返信‐9 大葉 (トロント) 2008-03-19 06:23

http://www.galleriasm.com/

こちらです。

返信‐10 私もファン (トロント) 2008-03-20 01:30

好々爺さんて、料理もできるんですね!ますますファンになってしまいました☆

私もさっそく、オイキムチ作ってみよう~

ちなみにやっぱり、韓国の唐辛子の方が美味しいんでしょうかね?前に、日本の唐辛子と韓国の唐辛子は、風味が全然違う、って韓国人の友達が言ってたので…カナダもそうなのかな?と…

返信‐11 好々爺 (☆アンドロメダ星雲☆) 2008-03-20 02:19

好々爺ファンを表明して頂いた。
なんと、光栄な事か!

アリガトウ!!!!


動物にも種類がある様に、植物にも種類がある。
そして、同じ様に見えるが、唐辛子にも種類がある。
当然、味にも風味にも辛さの強弱にも差がある。
色々な唐辛子を探して、色々なキムチを作ってくれ。

今、中国製品の信用性が失墜しているが、調味料類も
自分で作れば、安心だ。

俺も日本人だが、中国の豆板醤や韓国のコチュ醤など、
辛い調味料は手放せない。

大葉が入手できれば、保存食の「ゆかり」を作ったり、
紫蘇混ぜご飯や、味噌を大葉で巻いたおかずが作れる。
また、梅が入手できれば、紫蘇入り梅干だって作れる。

トピ主さんのおかげで、料理一品、覚えただろ。
得したなァ!

海外生活では、「知恵」をフル稼働させろ。

知らない事は、好々爺に聞け!

知ってる事だけ、回答する。
知らない事は、勘弁してくれ!

ヤクルト、飲みたいだろう!!
久しぶりに作るから、レシピを自己検証する。
きちんとできたら、ここにトピを立てる。
少しだけ時間をくれ。


返信‐12 青じそ (トロント) 2008-03-20 10:55

大葉さん
貴重な情報ありがとう。今日早速買いに行ってまーーーす。:)