カナダ掲示板 (留学) - No.12547

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

自力留学

あみ (日本) 2008-03-14 11:22:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自力(エージェントを使わず)で語学留学したいんです。
学校に直接申し込んだ時の、学校とのやりとりの手順を教えてください。
初めてなのでどういったことをして進めていくのかよくわからなくて。
やっぱり英語で学校とやりとりするのは、難しいものですか? 申込や送金など。

返信‐1 名無しの権兵衛 (ビクトリア) 2008-03-14 11:39

w ここに相談してる時点で自力じゃないじゃんw
まず大学のHPを見てカテゴリーとかにInternationalとか書いてませんか?そこに大体のやり方が書いてあると思います。
それを見てもわからないんだったらエージェントに頼むことをお勧めします。
いろいろ面倒なことが起こることも予想できるし。

返信‐2 経験者 (トロント) 2008-03-14 11:51

ん?大学じゃなくて語学学校ですよね。

行きたい学校はもう決めているんですよね?
学校のwebsiteに連絡先が載っていますよね。
そこに一度メールを出してみたらどうでしょう。
メールなら多少時間がかかるとしても焦る必要もないし、辞書を引きながら書けますし。
学校によっては、オンラインで申し込みできるところもあるかもしれません。
もしかすると日本人カウンセラーがいるかもしれませんし。
最近、日本人カウンセラーのいる学校は多いなと思います。

私もエージェントは通さずにやりましたが、そうしてよかったと思います。
英語はできずにこちらに来ましたし、申し込みのときは辞書と首っ引きでした(本当に英語できなかったんです)。
結果的にいい経験になったし、お金もセーブできたし。
申し込み、送金の手続きは簡単ですよ。
日本から銀行を通して送金する場合、手続きは基本日本語ですしね。

ただ、もし、無駄なお金を使いたくないという理由だったら、こちらには無料のエージェントもあるので、そこを通して学校申し込みしたほうが授業料の割引とか利くこともあるので、結果的にはそういったところ利用するほうが節約にはなるかもしれません。

頑張ってくださいね。
応援しています。

返信‐3 経験者 (トロント) 2008-03-14 11:54

付け足しで・・・

もし、直接聞きたいこととかあったらメッセージくれても構いません。
一応、連絡先を残しておきますね。

返信‐4 できることから、コツコツと (トロント) 2008-03-14 12:07

まず、カナダのどこに行くのか明らかにするべきでしょう。

このページにも学校情報がありますので、よく読みましょう。

あと、大学にESLコースがあるので、問い合わせてみればどうでしょうか。

返信‐5 学生 (カルガリー) 2008-03-16 16:25

経験者です。そんなに難しい事はなかったです。
まず、学校のwebsiteを見て何が必要か確認して、わからない事があれば学校にメールしました。
ちなみに入学金はカード払いで、学費は現地についてから支払いました。
学校によっても違うと思うので、通われたい学校の申し込み要項をチェックしてくださいね☆

返信‐6 M (トロント) 2008-03-16 16:38

自力留学、とてもいいことだと思います。

語学学校であれば、向こうも慣れているので多少英語に自信がなくても大丈夫だと思います。

学校の申込みだけはエージェントを通してもいいいかもしれませんね、もしかしたらディスカウントがあるかもしれないので。私はそうしました。他のサービスも進められましたが(ホームステイ紹介、現地オリエンテーションなど)そこはハッキリと断りました。笑

トロントに来られるようならお手伝いしますよ♪頑張ってください。