カナダ掲示板 (フリー) - No.12546

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

ジップロックなどのタッパーウェアー

タッパー (トロント) 2008-03-14 10:48:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

クラスメートがお弁当を忘れてきました。私はその日お弁当(スープ)を持っていったのですが、その日朝ごはんが遅かったのと、途中でおやつも食べていたのでお腹もそんなに空いていなかったので、その子に私のお昼ご飯を食べてもらうことにしました。
お昼休みが終わって、その子に会った時「お昼ご飯ありがとう、あ、これ返すね。ちゃんと洗ったから」と言ってスープにつけてあったスプーンを返してくれました。しかし、スープの入っていたタッパーは返してくれませんでした。「未だ乾いていないからかな?」って思ってそのうち返してくれるのだろうと思っていました。ところが、何日たっても、何週間たっても返してくれません。

他にも以前別の友人に和食を作ったからと少し分けてあげました。そのときもタッパーは戻ってきていません。

特に値の張るものでもないのでいいのですが、ちょっと疑問に思ったのです。
カナダの人は入れ物事態返す習慣がないのか、ジップロック系のタッパーは使い捨てに近いのか?それなら食べた後はゴミ箱にポイ??

どういった感じなんでしょうか?

返信‐1 確かに・・・ (トロント) 2008-03-14 10:59

うーん、モノによるかも。
こっちの人って、仲いい友達同士でなにかあげるときって、返してもらわなくてもいい容器で渡すことが多い気がします。
例えば、ヨーグルトの空き容器とか取っておいて、それに入れてあげてたり。
その感覚なのかな・・・

でも、一度、パーティーにクッキーを持っていったとき、入れていった缶は後日返してくれた人がいます(途中で帰ったため)。

基準はなんでしょうね~
私もわからなくなってきました。
答えになっていなくてごめんなさい。

返信‐2 あんり (トロント) 2008-03-14 11:17

ラバメイドの明らかに使い捨てじゃないタッパなら
返してくれたろうけど、ジップロックのタッパーって
人におすそ分けしたりして、返してもらわないで済む、
使い捨てにしちゃっていいってのを売りにしてるから
素材も弱いですよね? 捨てられちゃったんじゃ?  

スプーン返してもらったときに容器は?って
聞いてみたらよかったですね。

返信‐3 ままん (トロント) 2008-03-14 22:33

ジップロック=使い捨て
のようです。

子供のお弁当で使ったことがありますが、
「リユース出来ない容器は使っちゃダメよ」
と高学年のお姉さんに言われたとかで、子供がへこんで帰ってきた事があります。
それ以来しっかりした容器に入れて持たせています。

返信‐4 タッパー (トロント) 2008-03-15 01:32

やっぱり使い捨て感覚なんですね。

レス2さんが仰ったように、スプーンを返してもらった時に聞いてみるべきでした。返してほしい!と言うよりも興味があったので。
不思議なのは、彼女達もそういうタッパーでお弁当を持ってくるけれど、洗って持って帰るので、やっぱり何度か使うようなんですよね。
私の入れ物は捨てられたのでしょうか?それとも彼女達が自分で再利用しているのでしょうか?

フィリピン系ほか、アジア系の人たちは返してくれましたので、それはカナダ育ちの人たちの基準でしかないのでしょうか。

考えれば考えるほど不思議。