カナダ掲示板 (生活) - No.12535

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

バスタブをピカピカにしたい!

掃除人 (トロント) 2008-03-12 06:16:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

バスタブがなかなかキレイになりません。
石鹸カスのようなものがこびりついてるんだと思いますが、
Easy-off BamとかVimとかベーキングソーダとか試してみたんですが、
腕が痛くなるほどゴシゴシこすって、やっと少しキレイになったかなっていう程度です。

なにかお勧めの洗剤や掃除用具があったら教えてください。
できれば腕が痛くならないもので....

あと、シャワーの後に毎日スプレーするだけでキレイになるっていうのも見たことあるんですが、あれってどのくらいキレイになるのか興味があります。
もし使ってる方いらっしゃったら感想などを教えてください。

返信‐1 じゅうそう (トロント) 2008-03-12 10:45

肌が弱くて洗剤使うと一発でアウトの私はベーキングソーダ使ってますが、「ふやかした」方が
汚れが多く取れそうな気が・・・

私はバスタブに暑めお湯を張って、ベーキングソーダをカップ1杯位投入してかき混ぜて
10分くらい放置したのち、スポンジでこすってます。
 #日本に居たときはそれにクエン酸を入れてたんですが、こっちだと見当たらないので。
こびりついてる所はベーキングソーダをクレンザー代わりにさらに使ってます。

あんまり役に立たない情報ですみません。

返信‐2 みなみ (ロツキーの東) 2008-03-12 12:29

<<<使つた直ぐ後>>> 風呂場を出る時に洗剤やベイキングソーダなどで掃除すれば、軽く きれいになります。

返信‐3 かなりキツイ方法だけど。 (トロント) 2008-03-13 00:47

たぶん長い間汚れがたまっているんでしょうね。

パイプが髪の毛などでつまったときに、パイプに流す液体がありますよね?
30分くらい放置して水を流すと髪の毛などが溶けるやつ。

あの液体ってかなりどろりとしていてスプレータイプと違ってしっかり汚れについてくれるんです。
これだと一発、ごしごし磨いたりなどは一切不要で、30分~1時間放置してその後にお湯で流すと
新品のようにぴかぴかになります。

ただ下手するとバスタブ痛めるかもしれませんが・・・。

私は1度だけやったことがあります。入居したときにあまりに汚れが落ちなくて、思い切ってやってみました。

ボトル1本使う必要ありません。3分の1くらいをまずは汚れた部分に流して、そこからキッチンペーパーなどで液体を他の汚れた部分にもつけます。
液体がかなりゼリー状なので、一旦キッチンペーパーなどで汚れた部分に液体をつければあとはペーパーはそのまま捨てて大丈夫。
とにかく液体が汚れにつくようにしてればOK。

その後時間を置いてかなーーーーり念入りに洗い流します。(熱湯で)
私は念のためその後シャワーを流しっぱなしにして20分ほど放置していました。

驚くほどキレイになります。が、何度もするのはおすすめしません。1度っきり、その後は汚れが蓄積する前にこまめに掃除するべきです。

返信‐4 好々爺 (☆アンドロメダ星雲☆) 2008-03-13 01:21

石鹸やボディーシャンプーにはパラフィンが含有されていて
これがバスタブの側面に薄く幕を張る。

水平な面がザラザラしているようなら、カルシュームが付着
していると推測される。

指の爪と同じくらいの硬さ(柔らかさ)のプラスチック製
ヘラでバスタブ表面を傷付けないように擦ると、以外に
良く落ちる。

このあと、バスクリーナーで洗浄しておけば更に綺麗になる。

では。

返信‐5 あみ (トロント) 2008-03-13 01:53

水道水に含まれるカルシウムなどがこびりついている可能性もあります。
お酢か、CLRと呼ばれる洗剤が効くらしいですよ。ただ、CLRはかなり強力なので、
使った後は、よく流したほうがいいです。ゴム手袋と換気を忘れずに。

返信‐6 掃除人 (トロント) 2008-03-13 05:36

みなさん、返信ありがとうございます。

返信3の「かなりキツイ方法だけど。」さん、
私が以前みたパイプの詰まりを溶かす液体は、サラサラの水のようなものだったんですが、もしよろしければ、そのドロッとしたやつのブランド名を教えていただけますか?

返信4の好々爺さん、
平面の部分はゴシゴシこすってなんとかなるんですが、我が家のバスタブの底の部分は、すべり止めのようなイボイボになっていて、その間がなかなかキレイにならないんです。
そういうのを溶かすような、なにかいい洗剤があればいいのですが...。

返信5のあみさん、
CLRはCanadian Tireなどで見たことあるので、一度試してみたいと思います。

もし「これで一発!」という洗剤があればベストなのですが、みなさんのご家庭ではどのブランドのものをお使いですか?

返信‐7 うちもきれいにしたいな~。 (トロント) 2008-03-13 11:24

はっきりとはおぼえていないのですが、たぶんCLRというのを買ってみたことがあります。

汚れが落ちる、とかどうとうかの前に、ものすっごい匂いで、たえられずそっこう返品しました。
ものすごおおおおおおおおおおい強烈な匂いです。
ほんとに。

コマーシャルでは、コーヒーメーカーなんかに入れちゃって洗ってるのを見ますが、
とても私には信じられません。。。。。

レス3さん。
うちのお風呂、最近つまりぎみなのです。。。
みえるとこの髪の毛はとったのですが、奥のほうでつまってるのか、流れがイマイチです。
よかったら、その商品おしえてくださ~い。

返信‐8 好々爺 (☆アンドロメダ星雲☆) 2008-03-14 02:37

滑り止めのバスタブ底は、ポットなどから熱湯を流しながら、硬めのブラシで擦る。

かなり濃い目の重曹(炭酸水素ナトリウム)と、ひと押しの
食器洗い用洗剤を、バスタブ底から2~3Cmに張った
風呂の残り湯に溶かし込み、朝まで放置して置く。

翌日、上記の熱湯で擦る方法を採れば、殆ど汚れは取れると
おもう。

ただし、バスタブ底の滑り止めの形状がハッキリしないので
この方法が合うか否かは、そちらで判断してくれ。

滑り止め部がくすんだ色になっている時は、漂白剤をスプレーして、元の色に戻す。この際、洗い流すときには、1リットルの水に、大匙一杯のお酢の溶液で洗えば、漂白剤のヌルヌルが
中和されて綺麗になる。同時に殺菌できるので、一石二鳥だ。

あまり、力を入れなくても綺麗にできる。

もし、近くにいれば、肩 揉んでやるぞ~!

返信‐9 かなりキツイ方法だけど。 (トロント) 2008-03-14 04:19

Drano Max Gelという名前のブランドで赤いボトルです。
私はsobeysというスーパーで買いました。

私もいくつかこのパイプ詰まり用の液体を買ったことがありますが、これが一番どろっとしています。