カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12534

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

シェアする時、部屋に鍵ついてますか?

COOL (バンクーバー) 2008-03-12 02:40:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

素朴な疑問です。

シェアで共同生活などしたことがないのですが
殆どの方が、シェア生活ですよね?

シェアアパートで暮らしてみたいのですが
皆さんのアパートには1部屋1部屋にカギついてますか?
出掛ける時など、鍵をかけて出掛けないと
不安です。
みなさん、どんな感じですか?


ちなみに私はホームスティです。

返信‐1 4回引っ越した (カナダ) 2008-03-12 04:19

鍵はついてないことがほとんどですねー。中にはついてるとこもあるかもしれないけど。
不安って何か取られそうなものがあるとか?
私は貴重品はスーツケースに鍵をかけて入れてました。

どっちにしてもこっちは空き巣も多いし、あまり鍵はあてにならないような。
ほんとに大事なものは家に置かないのが基本だと思います。

返信‐2 引越し大好き (トロント) 2008-03-12 04:24

私は5回ほど引っ越してますが、逆に鍵が付いてない家なんてほとんどなかったけど…。

シェアハウスなんて、人の入れ替わりが激しいし、それこそいろんな国籍の人とシェアすることもある。
そのシェアメイトが友達を連れてくるときもあるし、鍵のないシェアハウスなんて怖い気がします。

過去に一度だけ鍵がついてない家がありましたが、まぁ知り合いの家だったので信用の上で、ってこと納得してましたが、それでもお願いしたらつけてくれました。

返信‐3 COOL (日本) 2008-03-15 02:15

皆さんお返事ありがとうございます。

「4回引っ越した」 さんは
鍵がついてないところがほとんど・・・とのこと。
「引越し大好き」 さんは
鍵のないとこはととんどない・・・とのことで・・・・。
う~~~ん??実際はどっちが正しいのでしょう??

ホームスティで部屋にカギがついてないのは分かるけど、
もしシェアハウスで、個人の部屋にカギがついてないとすると
かなり皆さん信頼し合って住んでるってことですね。
それか大事なものは絶対ワーホリには持ってこない!ということですかね。

鍵がついてないシェアハウスもあるとのことで、びっくりしました。





返信‐4 (モントリオール) 2008-03-15 09:50

私も、シェアで鍵がついているところを見たことがまだありません・・・。
トロントでシェアしている友達の家にいったことも何回かありますが、それでも見たことがありません。


返信‐5 Landlord (トロント) 2008-03-15 10:29

家は各部屋にカギを付けています。私自身は緊急時に入室できるように全てのカギを持っていますけど。

返信‐6 4回引っ越した (カナダ) 2008-03-15 20:29

返信1です。意見が分かれちゃいましたねー。

私は鍵がないとこの方が多いと思います。普通の一軒家とかアパートとか想像してもらうと分かると思うんですけど、各部屋に鍵なんてついてないですよね?
ホームステイ先でもそうじゃないですか?
よほど鍵がないと苦情が多かったとか、ビジネス感覚でシェアハウスを運営してるなら鍵はつけると思いますけど。

入れ替わりの激しいところなら不安ですけど、私がはいった所は長期の学生さんとかが多かったので、みんな仲良くしてました。
やっぱりある程度信頼してないと、一緒には暮らせません。
見学する時にシェアする相手とよく話して、相手の人柄とか良く見てから入った方がいいですよ。
まあ合わないなーって思ったら、引っ越せばいいし。
いいとこに入ると、シェアって楽しいです。

返信‐7 キキ (トロント) 2008-03-16 00:33

ホームステイは鍵なしでしたが、シェアハウスは私も引越した先、見学に行った家、友達の家、10件以上見てますが鍵ついてましたよ。
1軒だけ鍵がついてない家がありましたが、希望ならつけてくれると言ってました。
貴重品も少なからずあるわけだし、自分のためにも一緒に住む相手のためにもお互いが嫌な思いをしないよう鍵がついている家が良いと私は思っています。

返信‐8 --- (Canada) 2008-03-16 01:59

私はカナダで10件以上の家やアパートでシェアをした経験があるんですが、各部屋に鍵が付いていたのは1ヶ所だけでした。経験上は鍵なしのところが多いと思います。地域性にもよるのかもしれませんが・・・

鍵がないと不安でシェアハウス・アパートを探すときは、すこし選択が狭まってくるでしょう。レスを読むとおわかりのように、少なくとも50%の確立で鍵なしでしょうから。

私はある時点から銀行のセーフティーボックスを借りて、パスポート、SIN Card, 緊急時の日本円キャッシュなどはそちらに預けるようにしていました。滞在が長いのであれば、一つの方法と思いますので、ご参考までに。

返信‐9 Landklord (トロント) 2008-03-16 02:44

まっ、カギが付いているところもあれば付いていないところもあると言うことですかね。

トロントで必要だと思えば、カギが付いているところを探す事は可能と言う事でよろしいみたいですね。