カナダ掲示板 (英語) - No.12532

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 英語

英語の勉強法

regina (日本) 2008-03-12 00:00:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月、カナダにワーホリで留学するつもりです。
大学のESLコースを受けようと思っているのですが、placement testのために現在、漠然とtoeicの問題を解き続けています。しかし、toeicの問題だけでは心配で…。何かいい教材、方法を教えていただけませんか?またカナダ在住の皆さんはどのように英語を勉強していらっしゃるのでしょうか?

返信‐1 おおさか (日本) 2008-03-12 01:15

アドバイス
toeicの問題をひたすらやってテスト受けて上のレベルのクラスになっても
悲惨な結果になるだけだよ。なぜなら他の国の人たちは文法ができてればかなりしゃべれるから
そこに典型的なアジア人のあたまでっかっち(文法は一流)が入っても間違いなくついていけないよ。
ようするにスピーキングがともなってないとだめってこと。日本人並みに文法ができるヨーロッパ人とかは
ほぼぺらぺらの人が多いからレベルが違いすぎてためにはならないと思います。
背伸びせず自分のスピーキングにあったレベルに放り込まれるのが一番だと思います。(体験談)
後 勉強方は自分にあったやりかたを模索するしかないと思います。ひとそれぞれです

返信‐2 とも (バンクーバー) 2008-03-12 06:46

日常会話に慣れるのも大切だと思います。
(ESLのテストだけが目標なら別ですが・・・)
特にスピーキングとリスニングのスキルは
日本にいてはなかなか伸ばしにくいところだと思います。
おおさかさんもアドバイスしていますが
文法を気にせずひたすらしゃべるのに慣れれば
そのうち文法もついてきます。
まわりに外国人の友達はいますか?
もしくは英会話スクールに通ってスピーキング力も
つけましょう。
近頃はオンライン受講なんてのも
たくさんあるみたいです。
http://mana928.web.fc2.com/english.html

あまり考えすぎず、素敵な留学生活を!

返信‐3 ふくおか (トロント) 2008-03-12 07:22

気になったので、一言。
他国の人たちは、文法が出来ていればしゃべれるについてですが、
中国語と英語とフランス語を学んで、思ったことです。
文法の構造が似ている言語であれば、文法に集中することはありませんが、
文の構造がまるっきり違うと、苦労するのです。
韓国語と日本語は、構造はよく似ています。
いわゆる語順です。

みんなが嫌う5文型というのがわかれば、苦手意識が薄くなると思われますので、
長文を読むときに、文型を意識することがいいことではないかと思います。

母国語力=外国語力だと思います。

勉強のやり方は、どれだけ間違ったかも大事かもしれません。

返信‐4 おおさか (トロント) 2008-03-12 08:39

ふくおかさんが言ってることにすごく同意。
ヨーロッパ(特に母国語がラテンから来ている言語)は新しい単語、文法を覚えても
母国語と英語の語順が似ているから当てはめるだけ。日本人はそれプラス順番の相違がありますから・・・

なかなか英語がぺらぺらの日本人、韓国人に出会わないのは英語がアジア人にとってとても複雑だからでしょう。
うちの学校では文法などのペーパーテストができる日本人が上のクラスに入れられて自信喪失、レベルの変更の打診をするのが日常茶飯事です。

あとふくおかさんの言ったとおり
どれだけ間違ったかも大事です、そうやって自分にあった勉強の仕方を見つけるのだと思います。

返信‐5 regina (日本) 2008-03-12 11:02

アドバイスありがとうございます。
確かに自分は典型的な日本人だとおもいます。文法は解けるのにリスニングはからっきしです…。スピーキングも…
やっぱり総合的にみて自分のレベルにあったクラスに入るのが一番ですよね!スカイプなどで積極的に英語をしゃべろうと思います。

返信‐6 ふくおか (トロント) 2008-03-14 02:04

おおさかさんのおっしゃってるように、スピーキング、リスニングは、自分の今のレベルに放り込まれたクラスで、どれだけしゃべれたかになってくるかと思いますよ。みんな急に、しゃべれるようになるわけじゃありませんし、急に聞き取れるようになるわけではありません。自分のレベルよりも少し上の方が伸びる人、下の方が伸びる人もいるでしょう。だから、どちらがいいかは、あなた次第ですね。経験としては、しゃべれない言葉は聞き取れない、聞き取れない言葉はしゃべれないです。だから、しゃべるように努力すること、聞き取ることも努力することです。失敗を恐れてはいけませんね。