トロント掲示板 (ワーホリ) - No.12529

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

どなたか話を聞いて下さい。

原辰徳 (トロント) 2008-03-11 13:37:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

明日早起きをしなければいけないのに腹が立って寝れません。
皆さんの意見を聞きたいと思いカキコミします。
怒りにまかせた文章なのでかなり適当で長いですが
誰か私の話を聞いて下さい。
どう思いますか?私の落ち度はなんでしょうか?

土曜日から日本人の男(27才)がうちに住むことになったんだけど
今部屋があいてなくて、それでも行くところがないからリビングに住むことになった。
部屋を見学に来た時点でリビングはみんなが使うし、大家さんもその娘も使うし
それでもいいの?と散々念押しして彼は承諾した。
それから家に着いた時も大家さんが「今ここにきてみて気が変わったんなら教えて」と
もう一度念押しした。
彼は「大丈夫」と。

数時間後、彼は出かけていき、出先から電話で「やっぱり出ていきたい」と言ってきた!
理由は大家さんの娘だと。
この人は全然英語が話せなくて、さらに英語に対する意欲が感じられない。
大家さんの娘は私が最初来た時は全然フレンドリーじゃなかったし
私も最初は苦手だったけどだんだん慣れてきたのに
そいつに対して彼女は自らあいさつをし自己紹介をしたのだ!
そんなことは私からしたら信じられないくらいフレンドリーだし
全然嫌な感じを与えるものではなかったのに。

結局彼は出ていった。

彼に使った私と大家さんの時間。
大雪の日にわざわざ家まで迎えに行ったし
私もわざわざ何回も電話や会って質問に答えた。
本当に英語だめだと言うから大家さんとの間に入って通訳もした。
私だってあまり話せたもんじゃないのに!
こいつのために結構な時間を割いた。
さらに、3ヶ月住むと言ったのにその契約も破棄。
保証金をしっかりもらってあったのだけど
帰り際に金はどうなるんかと聞いてきた。(きっちり)
大家さんはその時隣の家に行っていて、
ルームメイトの子が呼ぼうか?と言ったらしいんだけど奴は結局挨拶もせずに出ていった。
私はなんだか自分たちの時間を無駄にした気持ちと
好意で迎えに行ってくれたりした大家さんの事を思うと
腹が立ってきたので電話して言ってやった。
失礼だと。せめて挨拶くらいしようよ、と。
そしたらやけにしおらしくすみませんって言ってきたので
ムカツクことを言ってやろうと思ってたのに
これからは気をつけるんだよ的な諭す形で終わってしまった。
それでお金が返して欲しいんなら大家さんに直で電話してと
もう私は間にはさまれたくないからとはっきり言って電話を切った。。。

で、今日。
大家さんに電話がかかってきた。

大家さんはもらった120ドルのうち60ドルを返すと。
なぜならうちらが彼に割いた時間、ガソリン代など。
それ以前に契約違反。
だけど彼はそれで60ドルは高いと。
迎えに来たのも全部金か!と。
なぜ60ドルだけなのかという理由が知りたかったらしく
そしてそれを英語で大家さんに聞けないもんだから私にかわってきた。
日本語だからつよいつよい。
彼:「おかしいじゃないですか!なんで半分もとられるんですか!」
私:『いやだからうちらがアナタのためにさいた時間だよ』と。
  『それ以前に散々念押ししたよね、リビングに人がいるよ、それでもいいの?って』
彼:「あんなにいるとは思わなかった。僕の寝る時間までみんなに決められなきゃいけないんですか!?」
  「僕のプライバシーはないんですか!?」
私:『いやいや、それは最初に言ったでしょ、納得したでしょ』
その前に理由は娘だって言ったじゃないか。
彼:「日本語可って書いてあったから行ったんすよ!」
それはただのやりとりだけであって、こんなこと普通しないよ。特別だよ。。。
それが当たり前だと思ってるんか?
それでもやたら60ドルが返ってこない理由を聞きたがるから
大家さんに聞いたら次に会ってお金を返す時に話すからって言うから
それを伝えたら「今聞きたい」の一点張り。
なぜなら彼が大家さんに会っても理解できないからー。
私:『聞きたいことを紙に書いてでもなんでも自分でききなよ!』
彼:「勉強会じゃないんだから!!」いやいや、勉強だろ、いい機会だろ。
私:『そんなんじゃカナダでやってけるわけないやん』
彼:「そんなためにきてるわけじゃねーんだよ!お前と一緒にすんなよ!くそ!ぼけ!」(かなりヒートアップ)
はあ???
つーかなんで私こんな奴のために時間さいてやったんだろ。
超いかれポンチもいいとこだわ。
ああ、こうやって文章にしていたらますますむかついてきた。
もっと言い返してやればよかった。
私:『私の方こそ一緒にしてほしくないんですけど』
で、結局大家さんにしつこく理由を聞いたらもう全額返すから早く電話をきりなさいって。
後ろでは大家さんと娘が「早く切れ!早く切れ!」
電話の向こうではエキサイトした日本人男がキーーーッ!!!
これは今私が一番痛いポジションなのでは。。。?

カナダに来て、カナダ人の部屋を借りて、すべてが日本語で済むわけがない。
デポジットって保証金を払って3ヶ月住むって言ってたのをキャンセルしたくせに。

私は好意で大家さんと彼の間に入って
さらには家のことに関係ないいろいろな質問にも親切心で答えてあげたつもり。。。
最後は「すみません」と少し落ち着いてきたようだったけど
私に放った暴言を私は絶対忘れん。

奴はそんだけ言い放って、金を返してもらう場所・時間をきっちり決めて下さいと
さらにずうずうしくも言ってきた。
理由は大家さんに電話したくないから。言ってることがわかんないから。
大家さんは「call me between 12 to 3」って言ったの。
call meを理解してくれない日本人に、わざわざ日本語で「デンワシテ」と言った大家さん。
そこまでしてるのにまだ言うか!!!

いやいや、あんた、大家さんはね、働いてるのね。
その時間を割いて、アナタにお金を返すためにわざわざお昼時間に暇を見つけて
アナタの為にアナタに会いに行くのよ?
あなたのために。
何時っていう指定はできないから電話してって言ってるの。
自分で大家さんに電話してね?
そう言うと彼はやっと納得。
おせーよ!納得すんのがよ!

そんな彼は27才。
ワーホリには親のお金できてまーーーーす。

「お前と一緒にすんな!」はこっちのセリフ。
私は自分でお金貯めてきたよ。

長すぎました。
最後まで読んでくれたからありがとうございました。
これ、ふさわしくなくて消されちゃったりしますかね??

返信‐1 びっくり (トロント) 2008-03-11 14:09

お疲れさまでした。
唖然。。。こんな人もいるんですね。
全く英語を理解しないのに海外で1年生活しようと思うのが逆にすごい。

返信‐2 原2 (トロント) 2008-03-11 14:21

そりゃ原も辰徳ですよ。読んでてもイライラしてきました。大家さんもあなたもかなりいい人すぎです。無理やりでも大家さんに代わるから自分で話せって言ってやったらよかったのに!!ほんとにお疲れ様でした。

返信‐3 トロント (トロント) 2008-03-11 14:22

本とお疲れ様です。
よくがんばったと思います。
ほんとにお疲れ様でした。

返信‐4 (トロント) 2008-03-11 14:33

たまたま彼が住むのが普段は共有で使っているリビングで、そこに寝泊りしている人がいなかったわけだけど、
普通、部屋を借りようとしてデポジットを払ったら、それはキャンセルしても帰ってこないものですよね。
それを彼に伝えましょう。彼のために使った時間とかガソリン代以前の問題です。

でも、そういう日本人若者って増えているんでしょうね。

返信‐5 あらま~ (トロント) 2008-03-11 14:39

大変な男と関わりましたね。

ただ一つ疑問が?
その男はどういういきさつでお宅の家の部屋だかリビングだかを見学に来たのでしょうか?
広告でも出したのでしょうか?

確かによく念を押して相手に確認を取ったようですが、
そもそも皆が使っているリビングであれば貸し部屋として募集をかける事自体がトラブルの元ではないか思ったものですから。

最初は、行く当てのない人に好意で一時の宿を提供してやったのかな、そうであればとても親切なことだなと思ったので、
それなら疑問は無いのですけど。

ちょっと良くわからなかったので聞いてみました。

どちらにしても、単に通訳になっただけのあなたとしてはとんだ災難だったようですので、
同情いたしますけど。

ただ一つ、あなたの失敗は、単なる通訳に徹しなくて、その男にあなたの考えや意見を言ったことから、
彼にとってあなたも貸して側の一人となってしまったのではないかと思います。

返信‐6 A (バンクーバー) 2008-03-11 15:24

おつかれさまです!!!
そんな男、最低!!!
でも、なんとなくですが、そういう人って多そうですね。
27才かぁ。
日本でも、きっとそういう風に通してきたんでしょうね。

返信‐7 理解不能 (カルガリー) 2008-03-12 00:25

社会でやっていくことがどれだけ大変かもっと勉強していただきましょう。海外にいるのだから英語は当たり前、自分からも頑張ってもらわないと。
保証金は今回の場合、基本的に返す必要が無いもの。全額返してたら、全く話になりません。
あなたも、大家さんもかなり気が悪いですけれど私的には返して欲しくないです。英語が不安でも、自分で起こしたトラブルなんだから、彼に処理してもらわないと。

返信‐8 ?? (トロント) 2008-03-12 01:35

一体この男性は何をしにこっちに来たんですかね?
ワーホリって別に働かなくてもいいんですか?自分の起こしたトラブルも解決できない人間がどうやってこっちで暮らして働けるっていうんでしょうか?
わたしはこっちに来る前からすべての手配を自分でしたので、彼の気持ちがまったく理解できません。わからないことは英語調べてでも自分で聞くしかないので。
甘えんな!って言ってやりたいです。

本当にお疲れ様でした。

返信‐9 (トロント) 2008-03-12 01:45

トピ主さんは間違ってませんよ。
腐ってるのはその27歳(男)です。
同じ日本人として恥ずかしく思います。
27年も生きてきて何をグダグダ(w
自分で自分の世話もできないやつは
いっぺん痛い目に会わないと
自分のやったことが理解できないんですね。
なので今度からはそういうロクデモナイ男は放置しましょう!
もし、今後見かける事があればお尻蹴飛ばしてやってた方が
そいつのためですよ。
おつかれさまでした。

返信‐10 あの (トロント) 2008-03-12 02:02

みなさん同調するコメントしかされていませんが

ご自身に向けられた暴言に、プライドを傷つけられたお気持ちは分かりますが、
これはご自身の日記やブログに書くべき内容だと思います。

こちらでは、日本人に限らずこういったケースは日常茶飯事にありますよね。
大家さんが自身の言葉で書くなら分かりますが、それを第三者のあなたがこんなに
大きく詳細に書くなんてちょっと理解不能です。

返信‐11 トロント (トロント) 2008-03-12 02:16

あのさん・・・

いいじゃないですか、第三者と言えども巻き込まれたことは確かです。
聞いてあげるだけで少しでもストレスがなくなるならそれでいいと私は思いますよ。

返信‐12 ここ (ビクトリア) 2008-03-12 02:30

その27歳男(ワーホリには親のお金できてまーーーーす)さんの10年後が見てみたい。

原辰徳さん、
生きてると色んなことがありますね。
明日はきっといいことがありますよ!
うんうん!大丈夫!

返信‐13 最低ー (トロント) 2008-03-12 04:01

はっずかしいーーーーー!!!これで27歳!?しかも男!ここまで自主性も責任感もなく、一体カナダに何しに来たんでしょうね。しかも好意で動いてくれてる他人に対して、逆ギレ。恥ずかしい。

あーでも確かに、皆さんもおっしゃってるように、これでこの年齢!?って思うような人、たまに見かけますね…日本で、よくやってこれたなそれで…ちゃーんと社会にもでず、親のすねをたっぷりかじって、ここまできちゃったんでしょうね。

こういう人に限って、ネット上とかでは超強気で、今頃、2ちゃんねるとかで、カナダ人最悪とかいうトピでも立ててそう。

トピ主さんはぜーんぜん悪くないと思いますし、逆に、親切な方だなと思いますよ。お疲れ様でした。もう、こんな変なのと関わりあいにならないといいですね。

返信‐14 原辰徳 (トロント) 2008-03-12 06:22

トピ主です。疑問にお答えします。
>その男はどういういきさつでお宅の家の部屋だかリビングだかを見学に来たのでしょうか?
広告でも出したのでしょうか?

まさかリビングに住むという募集をかけたわけではありません。
彼から連絡があった時点で部屋が決まってしまっていたのですが、
その後に入りたいということで見学に来たのです。
ですが、ホームステイが終わり行くところがないというので
大家さんが好意で貸してあげたのです。

>ただ一つ、あなたの失敗は、単なる通訳に徹しなくて、その男にあなたの考えや意見を言ったことから、彼にとってあなたも貸して側の一人となってしまったのではないかと思います。

そうですね。それはごもっともです。そこには気づいていませんでした。。。
今後気をつけます。ありがとうございます!

返信‐15 原辰徳 (トロント) 2008-03-12 06:56

トピ主です。
みなさん、コメントたくさんありがとうございます。
失礼かとは思いますが、まとめて返信させていただきます。

このような掲示板に書くことは不適切かとは思いましたが
ただ誰かに聞いて欲しかったのです。
ただそれだけです。すみません。。。
こんなに返事をいただけるとは思っていませんでした。
しかし今だこの27才男のことは許せません。

大家さんはとてもいい人で住んでいる私たちにもとても親切で
へたなホームステイより全然良くしてもらっています。
だから普通にお手伝いをしたつもりだったのが
こんなことになってしまって本当に残念です。
近いうちに大家さんはお金を返しに行きます。
果たして連絡がとりあえるのかどうかもわかりません。
そして大家さんのことが少し心配。

長い文章、しかもこんな雑な文章を最後まで読んでくださってありがとうございました。

返信‐16 あらま~ (トロント) 2008-03-12 08:04

>まさかリビングに住むという募集をかけたわけではありません。
彼から連絡があった時点で部屋が決まってしまっていたのですが、
その後に入りたいということで見学に来たのです。
ですが、ホームステイが終わり行くところがないというので
大家さんが好意で貸してあげたのです。

なるほど、せっかく親切に手を差し伸べてやったのにこんな人を相手にする事になってお気の毒でしたね。
彼には物事の道理が理解できなく、自分の立場からしか物を見れないのでしょう。
その上、言葉も通じない外国で不安もあり自分を守ろうとする事しか考えられないのかもしれないですね。

私も、理屈が通っているようで実は自分に有利なようにしか考えられない人にあったことがあります。
私も含めてとかく人はそういうものですが、あまりに顕著な人には気おつけたい物ですね。

返信‐17 帰れ! (モントリオール) 2008-03-12 08:45

超長文ワロタ
でも全部読んだ(笑)

この日本人の男くそやな

返信‐18 面白い話をありがとうございます (トロント) 2008-03-13 05:05

イヤー、漫画みたいですね、この27歳の男。海外で相手にされない苦労をして頂きましょう。トピ主さん大変でしたね、誰に対しても親切にするのではなく、どういう相手かを判断するのは大事です。逆切れしてきた時点で「これは単に親切でした事。あなたの通訳をする義務は私にはない」と、その場で電話をたたっきるのが良かったのではないでしょうか。友人のカナダ人に言われました。「いつも怒る必要はないが、怒れる潜在能力を示せるのは大事」つまり舐められるんじゃないよって事です。カナダ滞在楽しんで下さいね。

返信‐19 Torontario (トロント) 2008-03-13 11:53

トピ主さんのその行動に感動します!!その日本人の男の人は自己中心的に物事を考えすぎてる気がします。おそらく若いときからそういうわがままで育ってきたんではないのでしょうか。僕はこの男性よりはかなり年下でしかもワーホリではなく学生というぶんざいですが決してこういう人と同じような人間にはなりたくありません。

返信‐20 あらま~ (トロント) 2008-03-13 12:28

彼の善意を踏みにじるような言動は許せませんが、想像するに、おそらく彼は彼なりに必死だったのでしょう。言葉もわからず、住む場所も無い。お金も無駄になってしまうかと思うと心細かったのかもしれません。そこで自分の立場を理解して日本語の解かる原さんによろしくお願いします助けてください、と行けば落ち着くまでの間は何とかなった物を、心に余裕がなく恐怖心による虚栄心だけが先に出てしまってわめきはじめる。気が弱くプライドだけが高い人にありがちな態度のように思います。

もしかすると、日本でも同じ事をしていたか、もしくは逆に日本では自信を持って生活していたのに、カナダに来たら何も出来ない自分に驚いて舞い上がってしまっているのかもしれないですね。

とにかく彼が一日も速く自分を取り戻して同じ失敗をしない事を望みます。

勝手に分析してしまいましてごめんあさい。

返信‐21 原辰徳応援会長 (トロント) 2008-03-14 01:01

原辰徳さん、

お疲れ様でした。大変でしたね。

元留学センター勤務者ですが、ビックリしたこと何度かありました。。。
その時は、仕事でやっていたので、割り切ってなんとも思わないようにしましたが、
出会ったばかりのルームメートに苦労された原辰徳さんの気持ちが痛いほど理解できるような気がして、書き込みしてしまいました。

長く滞在していれば、いろんな人に出会うと思いますが、いい出会いが沢山ありますように!
そして、トロントで沢山楽しい時間が過ごせるようにお祈りしています!!

返信‐22 最終バス (トロント) 2008-03-14 03:41

親のお金でワーホリに来ることが必ずしも問題があることではないとは思います。
その家庭にはそれぞれの事情があると思うので。
私の親はお金を出したがります。私は親のお金を使うのが嫌なので断ってますが、ものすごくしつこいです。
親の側からするとせめてお金の面だけでも協力したいと思うのかもしれません。
そう考えると,親のお金を使うのも一つの親孝行かもしれないと思う時があります。もちろん使い方によりますが。

今後、このトピに出てきていた27才の男性が親のお金を使っているっていう重さを意識してワーホリ生活を充実させていってくれるといいですね。

ただ、今回の住居に関するこの男の態度は最低ですね。カナダの皆さんに迷惑かけてないで一回日本に帰るべきだとも思ってしまいます。
こんな人が日本にいるかと思うと気がめいりますけど、しかたないですね。PL法ってものがありますからね。

あと、トピ主さんは原辰徳のファンではないのですね・・・残念

返信‐23 原辰徳 (トロント) 2008-03-14 04:43

トピ主です。
またまたお返事いただきまして本当にありがとうございます。
あれからおうちに住んでいる人たちでリビングでくつろいだりしながら
リビングに人が住んでたらこんな風にくつろぐのも無理だったねって大家さんも言ってました。
嫌なことはあったにせよ「私たちはハッピーだわ!」なんて言ってる大家さんを見たら
前向きだなあと。結果的にはこれでよかったのかもな、なんても思います。

ただ、最終バスさん、
彼は親のお金で来ているのにもかかわらず、
学校にもまともに行かず。
学校高かったでしょ?ちゃんと行った方がいいよって言ったら
「親が出したんで(いくらか)知らないッス。」
確かに家庭の事情はいろいろあるかと思いますが
出してもらうんならば親に対する気持ちが大事だと思ったんです。
学生でもお金を自分で貯めてきた子や
親に出してもらってるからと一生懸命勉強してた子を見てたので
まあ全員が全員そういう人ではないとは思いますが
少なくとも私の周りには彼のような人がいなかったので
びっくりしてしまったんですよね。

しかし、なんだかほんとうに、
皆さんからの返信をくう〜〜〜っと泣きそうになりながら読んでました。
こんなカキコミに本当にありがとうございます。

返信‐24 私も大家 (バンクーバー) 2008-03-14 09:49

親のお金でこちらに来ているとの事ですが、親としては厄介払いとつもりでしばらく平安に過ごしたい為じゃないのでしょうかね。こんな息子を持って。他の人で食事まで食べさせてすぐキャンセルして出て行ってしまったと言った話も聞きました。
みなさん、借り手より貸し手の方が多いとは言え若者には充分注意しましょう。

返信‐25 roti (トロント) 2008-03-14 13:00

27歳なのに最低! 原辰徳さんも時にはNOと言えなくては。。。同情しますが‥。その人の為に割いた時間と大家さんと原さんの親切心を無にして。。
親のお金だから学校に行く意欲も無い→余計英語が遠くなる→‥彼は一体カナダに何をしにきたのでしょうかね~。

もう、そんな人はバッサリと切ってしまった方が原さんの為にもいいですよ。折角だから原さんもカナダの生活を楽しまなくっちゃ♪

返信‐26 さくら (トロント) 2008-03-17 20:34

とても27歳とは思えないですね。
たしかに契約違反です。
本来ならお金は返ってきません。
でも、どうしても彼にとって居心地が悪く出て行きたい、でも契約金は返してほしい。
なのであれば自分で少しでも頑張ればいいのに。
せめてトピ主さんを通訳等で見方につけるくらいすればよかったのに。
後々「いい経験だったな」とはならないよね。
この場合は良くない事例だったけど、こういう経験をしてからこそ
「カナダで頑張ったな」って思えるのにね。