トロント掲示板 (移民・ワーク) - No.12520

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 移民・ワーク

WHビザでContractの仕事

こんとらくと (トロント) 2008-03-10 14:21:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在WHビザで滞在してます。
あと半年強でそのビザは切れてしまうのですが、今年5月位には移民申請を考えています。
(現在は日本から職務証明書等々をかき集めてるところです)

現在ももちろん仕事探しを継続していますが、下記2点について質問させてください。

1.Contractのお仕事の請け方がよくわかりません。
 エージェントに「Are you incorprated?」と聞かれ、もちろん「No」と答えました。
 日本でいう所の個人事業主のような形態はあるのでしょうか?
 あったとして、WHビザホルダーがそのような形で働いても大丈夫なのでしょうか?
 
2.契約期間が例えば1年だとした場合、Contractでも仕事をしていれば、移民申請中でもカナダに滞在できるのでしょうか?

もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

返信‐1 みなみ (ロツキーの東) 2008-03-10 15:05

ここの掲示板に疑問を乗せるぐらいの知識ぐらいしか持ち合わせてないのでしたら自分でコントラクトの商売は難しいでしょう。コントラクトを取る下請けもしくはコネや特技を持つ場合は別ですが?
ツアーガイドさん、翻訳、通訳業などは下請けコントラクトの1種です。このぐらいでしたらできると思いますが。自分の仕事でしたら??

自分で事業を始めて得する事は経費が落とせる事ですが、それなりの簿記や税金対策(gstなどを年間4回程払う)(インカムタツクス)や金額により、半永久的なビジネス番号の取得や、それの手紙のやりとりを始終やらなければならないので短い期間の内の取得は色々とマイナスです。

その仕事をすればカナダに残れるかどうかは知りませんが、今カナダではこの国の歴史上最大の人手不足です。

この国に残れそうな仕事は例えばカナダに利益を作る輸出業者、現在必要とされる様々な分野の必要とされる地域への移住希望者、そしてこれから必要とされる予定の職種志望者などでしょう。

返信‐2 こんとらくと (トロント) 2008-03-11 00:42

職種はITです。
カナダでもIT業界は年次契約等、正社員ではない雇用形態が結構一般的になりつつあると聞きました。

仕事はあるにはあるのですが、私のビザステータスでこの形態で働けるかどうかが疑問でした。
不勉強ですみません。

返信‐3 現役IT (トロント) 2008-03-11 05:54

SINナンバーを取れてて、雇用者(この場合契約先)が短期でOKならいいんじゃないですか?
別にワーホリがincorporateしちゃいけないっていう規則はないと思います。

contractの場合、3ヶ月とか6ヶ月で、切れる都度延長するという場合が多いのですが、この場合1年以上は働けません、とあらかじめ言っておいた方がいいでしょう。

返信‐4 コントラクト (トロント) 2008-03-11 06:38

ちなみに、この場合のITのcontractとは、契約で働く人のことで、
時給で給料をもらいます。
契約の形態にもよりますが、よくあるのは自分の会社を設立して
(Are you incorporated?とはこのことを聞いています)
契約先の会社で働き、一ヶ月毎に自分が働いた分の時間を請求書にして
会社に請求し、その分を払ってもらう方法と、エージェント側と契約して
エージェントから会社に請求させる方法があります。
エージェントと契約すると時給のうちいくらかがエージェントに取られます。

返信‐5 こんとらくと (トロント) 2008-03-11 08:15

みなさんご返信ありがとうございます!!

WHビザでも期限内であれば働けそうですね。

ただ、現在オファーが来ている仕事の契約期間が1年なんです。
契約元に問い合わせて6ヶ月契約でOKかどうかは確認してみますが、移民申請出していても、
テンポラリーのお仕事ではWH期限を超えての就業ができるかどうかが不明ですので
もうちょっと調べてみます。

返信‐6 Tarako (トロント) 2008-03-11 10:02

テンポラリーでも、work permit(この場合はWH)期限を越えて仕事は、当然出来ませんよ。移民申請は関係ないです。

返信‐7 IT(イット)と呼んで (トロント) 2008-03-14 15:42

ただ単にBusiness登録をする(個人事業)と会社設立(Incorporated)とは違います。
Incorporated するには、お金もかかるし、経理・会計をCGAにやってもらわなければないし、
かなり面倒なので、今、現在永住権を申請していたとしても、
実際永住権が取れるまで、待ったほうが良いと思いますよ。
それとは別にBusinessを登録し、BIN(Business Identification Number)をとるのは、
問題ないと思いますが、、、。でも、この場合も、GSTの徴収や処理など面倒は面倒ですけど、、。

ちなみに、私は、Business 登録だけしていて、Incorporatedはしていませんが、
以前Income Taxを業者にやってもらおうとして値段を聞いたら、
BINを持っている場合Book Keepingがきちんと出来ている上で、$200からと言われました。
また、友人が昔Incorporateを保持したまま、別会社の正社員になったとき、自分の会社としての
収入は0だったにもかかわらず、CGAに処理をしてもらい、$500だったか$600だったか、
ぐらいかかったとか言っていました。

以前、私も、エージェントにIncorporatedしているか聞かれたことがありますが、
していないと答えたら、年収が$75000以上が2年以上続いたら、
Incorporatedしたほうが良いかもと言われました。
逆に言えば、それ以下ならあまり、価値は無いということかもしれません。

それから、エージェントがIncorporatedしているか聞いたのは、
実際に仕事をすることになる契約先の中には、Incorporated していることを条件に
するところもあるためだとおもいます。信用の尺度にしているのかも知れません。

返信‐8 yuko (トロント) 2008-03-14 21:36

>2.契約期間が例えば1年だとした場合、Contractでも仕事をしていれば、移民申請中でもカナダに滞在できるのでしょうか?

トピ主さんの質問2に関してですが、
出来ません。

Skilled Workerで移民申請していてもカナダに滞在したい場合は合法的なビザが必要です。
ですのでワーホリ終了後、合法的なビザが必要です。
観光ビザや学生ビザで滞在する場合は働く事が出来ませんので、
雇用先にワークのサポートをしてもらうしか方法はありません。

Skilled Workerでの申請ですが、もしバッファローに申請するのでしたら、
ワーホリの有効期限が残りすくなければバッファローに申請しても
マニラに転送される可能性がありますので気をつけて下さい。


返信‐9 こんとらくと (トロント) 2008-03-14 22:23

レスありがとうございます。
ワーホリ有効期限が少ないと、バッファローに出してもマニラに転送されることがあるんですか!
知りませんでした。。。
そうなったら、相当時間が掛りそうですね。。。。

皆さんのレス&他の情報を含め、下記のように理解しました。
・ワーホリでもビザ有効期限内であれば、Contractで仕事を受けることは可能。
・ワーホリ/ワーク/移民でない限り、就労できない。
 ただし、ワークビザ申請中でLMOがすでに通っている場合は通知(許可/不許可)があるまで就労可能。
 不許可が出た場合は速やかにカナダ国内から退去すること。

とりあえず、オファーを頂いている会社に「ワーホリビザ期間を超える場合はワークビザ」が必要な旨、
連絡してみました。
移民申請は国内からする予定ですが、ワークが取れなかった場合は観光ビザに切り替える手続きをとり、
期間内に許可が下りなければ日本に帰国します。
 #多分半年以内にでることは考えにくいので9割方日本で待機となりそうですが

レスを返していただいた方々、本当にありがとうございました!