トロント掲示板 (生活) - No.12508

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ベースメントに住んでいる方に質問です。

water (トロント) 2008-03-09 04:47:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今、引っ越しを考えてまして、ベースメントに興味があります。そこで、ベースメントに住んでいる方の感想を聞きたいです。いいところ、悪いところ、何でも構いません。
また、今検討中のベースメントはダウンダウンから少し離れた、交通に便利で安全な地区で、家具等フル装備で完全プライベートの1BRです。そして、家賃が$620/month(全て込み)です。この家賃は相場と比較してみていかがなものでしょうか?意見を聞かせてください!

返信‐1 ベースメント嫌い (トロント) 2008-03-09 11:58

私はもともとベースメントには住みたくなかったのですが、状況上しかたなく住んでいます。嫌いな理由は、暗いというのが一番の理由だったのですが、ここはウォークアウトベースメントなので、そこまで暗くはなかったのと、基本的に、階上に住んでいるのは独身の大家さんのみという条件だったので、まぁいっかと思い住み始めました。今、約2年半住んでいます。
住み始めて気づいたのは、物音が問題ということです。まず、足音。それほど体が大きい人ではないのですが、歩き方が荒く、ドスドスドスドス・・・。加えて落ち着きがない人らしく、やたらと動き回るので、うるさい。また、耳が遠いので、TVの音がものすごく大きく、その上ホームシアターのようなスピーカーを使っているので、ずんずん響いてきます。そして、すでに巣立っている子供がいるのですが、たまに飼い犬を連れて実家に帰ってきたりすると、もうたまりません。大型犬なので、上で走り回ったり、ほえたり、おもちゃで遊んだりすると、人間やTVの音よりタチが悪いです。
私は元来、物音が気になって寝られないとか夜中に目が覚めたりと、そう神経質な方ではないのですが、そういう状況が続き、昨年の夏くらいから、ストレスが最高潮になっています。今年の夏までには引越そうと思っています。

思うに、階上に住んでいる人にもよると思います。静かな人であれば、物音もそれほど気にならないと思います。ウチの場合は、上はフローリングということもあり、音が下によく響いたりするというのもあるでしょう。また、時間や階下に住んでいる人のことを考えられる人なら、マシかもしれませんね。

waterさんが物音が気になる人でしたら、ペットのことや、大家さんの生活時間など、あらかじめ確認しておいた方がいいかもしれませんね。いいところだといいですね。

返信‐2 私もベースメント嫌い (日本) 2008-03-09 12:28

クリスティー駅から歩いて5分という立地条件の良いとこでベースメントに半年間暮らしてました。確かに上の足音が響きましたねーー。こっちの家って作りが日本ほど頑丈ではないのでは、と思いました。私の場合は、全くの地下だったのでちょっと体調が変になりました。ベースメントでも日差しが入る半地下みたいな感じならまだ良いですが、私のように全くの地下(真昼でも電気が必要)になるとキツイっすね。それまでどちらかというと紫外線が嫌いで日が当たらないほうが良いくらいに思っていましたが、これにはまりました。よく言われることですが、うつっぽくなるんですよね。もう1つ、虫も多かったし、窓が無いので換気も悪い。秋になって、凄く寒くなってきたのでこれは耐えられないと思い引っ越しました。まぁ、夏はすずしかったけど、その分虫が。。。

620ドルはちょっと高い気がしますが、どのあたりなんですか?バス、トイレ、キッチンが自分専用ならまぁ、妥当な値段かもしれないけど。
ベースメントと一口に言っても色々みたいですよ。トロントは日差しが強いので、ちょっとでも窓があればかなり陽が入るし。

余談ですが、私は東京に戻ってきた時に部屋探しでまず日当たりの良いとこを選ぶようになりました。紫外線嫌いの私でもあのベースメントには懲りたみたいです。

返信‐3 目力 (トロント) 2008-03-09 12:30

半年ほど住んでいましたが、視力が落ちてきたように思い引越しました。
人それぞれでしょうが・・・。ダウンタウンから少しはなれていますが
ランドリーまで全て込みで$400でした。

ベースメントでダウンタウンから少し離れているなら、$500以下
でも物件は沢山あると思います。ただ完全プライベートというのは珍しい
ですね。バスルームやキッチンをシェアーしたくないということでしょうか?

それであれば、$620も納得ですが。それでもダウンタウンから少し
離れているベースメントとしては相場と比較して高いように思うのは私だけ?

返信‐4 目力 (トロント) 2008-03-09 12:36

すいません。返信2さんと内容がカブってしまいましたね。
確かに少し高いと思います。

それに、私の場合は小さい窓があり、昼間は電気なしでも、それなりに
明るかったのですが、それでもやはり、電気は一日中つけっぱなしでした。

で、視力が落ちたような・・・気のせいかもしれませんが、視力って
大切なので、いちおう考慮されたほうがいいかも。ただ、私の気のせい
だったら申し訳ない。一個人の経験談としてとらえてください。

返信‐5 紫外線一杯も嫌だけど。。。 (トロント) 2008-03-09 12:57

私も半地下はお勧めしません。

日差しが中途半端に入って、明るいのも数時間だけ。
不思議ですね。お天気が悪い日が重なると精神的にも憂鬱モードで辛くなる。

私だったら、、、、日当たりの良くないベースメントを避けてキッチン、バスなどのシェアを選びますね。。。

返信‐6 water (トロント) 2008-03-09 13:09

waterです。
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。みなさんの意見を拝見させてもらいました。ベースメントに住むというのはなかなか勇気がいりますね。正直、実際に物件を見学した感想では、「ちょっと薄暗くで雰囲気があるな」ぐらいにしか思いませんでした。しかし、実際に住んだみなさんの意見では、鬱になりそうな雰囲気であったり、物音だったり、虫の発生等の生活環境をしっかり考慮した上で判断しなければと思いました。みなさんと同じで、日当たりはなるべくほしいと思っています。アパートでは家賃が高くついてしまうので、いいとこ取りはできませんが・・・
現在、トロント西部のHigh Park付近の約50cm×30cmの窓が数か所あり、プライベートバスルーム・キッチン・出口別の、完全プライベートタイプ(ランドリーのみ無)です。他の人と暮らすのに抵抗があり、しばらくトロント生活に慣れるまでは・・・という考えで一人暮らしを検討しています。家賃については周りの人曰く、「普通またはやや安め」と言ってました。正直、私の情報網とアパート探しの時間を考慮すると、この物件がベターなのかなって思っています。

返信‐7 ありんこぉ (オタワ) 2008-03-09 15:48

締められた後ですが…私も一言。

前、ベースメントに少し住んでましたが、全てがいつも湿気ている感じでした。
あと、蜘蛛がよく出たりもしましたし、一番怖かったのが、眠っている時に耳の中に異変を感じ飛び起きたら耳の中に大きなアリが入ってました。

すごーく怖かったです。

以上の経験から、どんなに安くてもベースメントには住まないと決めました。

返信‐8 A (日本) 2008-03-09 16:09

トロントではなくカルガリーですが、私もベースメントに住んでました。
私の場合は特に問題はなかったように思います。
足音は確かに響きましたが、上がちょうどリビングだったので寝るころには静かになったし、昼間は学校などで外出してたので薄暗さはあまり気になりませんでした。
湿気も、カルガリーが乾燥してたからかまったく感じたことはなかったです。
夏はものすごく涼しかったですしね。
やっぱり上に住む人や家それぞれの状況によるんでしょうね。

返信‐9 (トロント) 2008-03-11 01:06

私も何年もベースメントでしたが
暗さが気にならなければ
私は結構好きでしたよ
光熱費込みだから寒ければ小型の暖房を自分でいれるし
夏は涼しいし
私は1日中電器で気にならない人なので。。。

家のコンディションやオーナー次第って言うところが大きいですね

返信‐10 ベースメントは安くてもいや (トロント) 2008-03-11 05:21

私もベースメントはおすすめしないな。窓があって明るくなっても、やっぱり地上の部屋に比べると薄暗いし、寒いし、カナダは特に冬がすごく長いから、常に薄暗くて寒い、って、ホント、うつになりますよ。それと、騒音問題は、家によってはほんとーに深刻です。例えば引越した当時はよくても、すぐに上の階の人が引っ越して、新しい人が超うるさい人だった場合、たまんないですよ。それは他の地上の部屋でも同じかもしれないけど、地下はそれに加えて、先に言った、薄暗い&他の部屋より寒い、ってのがあるから。それでも、格安の家賃ならともかく…ダウンタウンから離れてその値段では、私だったらいやですね。もっといい所探します。

あと、ハイパークには沢山アパートがあるからわからないけど、その値段で、半地下&窓があって、完全プライベート&相場より値段が高めって…ちょっと、以前住んでた家の地下に似ているので気になりました。大家さんは、女性ですか?違ったらあれなので具体的にはここに書きませんが、南米系の女性大家さんだったら、その家は超・要注意です。

返信‐11 ujyuni (トロント) 2008-03-11 08:06

私はもう何年も地下にすんでいますが、結構気に入ってます。寒いことはまったくないです なぜなら大概地下にセントラルヒータがあって暖かいです。 上に住んでる人の方が寒いといってましたから おもしろいなと思いました。地下は安いからいいし、窓から適度に光が入って昼はいいし、夜は寝やすいし、地下だけど自分のスペースって感じがすごくします。個人的な意見でしかありませんが、私は好きですよ。夏は涼しくて皆の溜まり場になる位快適です。参考までに考慮して頂けたら 幸いです

返信‐12 はらぼ~ (トロント) 2008-03-11 10:03

私も地下に住んでました。夏は涼しくて、近所の友達が夜眠れなくて寝に来ていたくらい。
冬も前にあるように地下のセントラルヒーターに一番近いので上よりも暖かかった。
お家の古さにもよるでしょうが、トロントのダウンタウンの古いお家は80~100年くらい経ってるお家がほとんどなので、湿気や虫などの問題があるかもしれません。
私は日中ほとんど外出していたので暗さは全く気になりませんでした。(半地下で窓は全部で3つくらいあったし。)
夜はどうせ寝るだけだし、既に暗いからどちらにせよ電気はつけるし。
小さな子供さんの居る家などは昼間はうるさいかも。私の大家さんは一人暮らしで帰宅も遅かったしテレビも見ないのでとっても静かだった。
部屋代は部屋の大きさにもよるんじゃないかなぁ?私はベースメント丸々使えてとっても広かったからよく人が集まったな~。
駅から徒歩3分くらいで古い家でしたけど、超快適に過ごしてました。
家賃は完全プライベートの家具なしで$500だったけど、10年前で物価も違うから今はその値段では借りられないと思います…。
交通の便がよく、完全プライベートで、部屋の広さもそれなりで、そこそこ綺麗なら、妥当な値段(もしくは安いくらい)じゃないかな。
安い物件はそれなりの理由がありますよ。古いお家はメンテナンスが大変でそれなりに問題は多いです。
あと大家さんが良い人っていうのも私には重要でした。
お部屋探しって難しいですよね。もうすぐ春も来るし、楽しいカナダ生活になるように頑張ってくださ~い。

返信‐13 浸水 (トロント) 2008-03-11 10:35

ベースメント、慣れてしまえばそれになりに快適です。特に夏はエアコンがなくても涼しく過ごせる!

でも、虫の発生率が高いと思います。私が住んでいたところだけかもしれませんが、気が付くと天井にゲジゲジ(足が一杯生えたムカデのようなもの・・・)がいたり、いつのまにかくもの巣ができてたり・・・見つけた瞬間、ぞぞっと背筋が凍りました。

あと、雪解けの季節、古い家だったこともあってか、浸水しました・・・カーペットに足を下ろした瞬間、フニャっとして、ウォーターベットのような感覚が・・・みるみるうちに水浸し!あと、除湿機がないと紙類がフニャフニャしちゃったこともあります。

一度ベースメントを出てメインフロアーに住み始めたら、もうベースメントには戻れないと思いました。屋根裏、メインフロアー、ベースメント、アパートの2階に住んだ事がありますが、メインフロアーとアパート2階にしか戻りたくありません。(屋根裏はとんでもない暑さになったので・・・)

虫が平気であればベースメントも大丈夫かもしれませんが、虫嫌いな方にはオススメしません。

返信‐14 ろく (トロント) 2008-03-11 10:47

レス13さんの屋根裏について加えさせてください。

暖かい空気は上に上がるから・・・・、なんていうことは余りなく、めちゃくちゃ寒かったです。
大家さんがヒーター2個持ってきてくれました。

返信‐15 かな (トロント) 2008-03-11 11:19

改装したばかりのベースメントに住んでます。
虫は上の階でも出たんで、あまり気になりません。
蜘蛛はどこの家でもいるし。

ただ、昼間家の居ることが多いならお薦めしません。
うちは昼間は仕事でいないから、暗いのもあまり
気にならないです。返って外の音が聞こえないし、
真っ暗になるんで、安眠できますよ 笑。
こっちの建物の構造上、天井?床の作りがちゃちみたいで
音が響きます。上の住人にもよるけど。

あとうちも上階よりも暖かく、涼しいです。
冬も半そでです。夏は夏でひんやりしてて良いですよ。
あ、でもどなたか仰ってますが、低い土地にある家だと
雪どけや大雨の後に浸水したと数年前問題に
なってたんで、低い土地の家は止めたほうがいいです。

返信‐16 water (トロント) 2008-03-11 12:09

質問者のwaterです。
皆さん本当にご意見ありがとうございます。ベースメントに住むにあたって、①部屋の明るさ、②虫の発生、③寒さ対策、④騒音、の4つが主な問題点だということがわかりました。今もお部屋探しを続けていますが、やはり、自分の理想全てを叶える物件はなかなか見つからないと思っています。安くて、交通の便がよくても、部屋がとても狭かったりで、結局、家賃・快適さのバランスのいい物件見極めるのが大切だと感じました。

ちなみに現在も、第1希望はこのベースメントです。ちなみにオーナーさんは、あまり詳しくは言えませんが、ヨーロッパ系の方です。とても親切な方なので、即決しそうになりましたが、よく見極めなければいけないと思ってます。私の考える対策としては、①なるべく散歩等、でかけるようにする、②防虫剤の常備、そして発見したら大家さんに相談をもちかける、③安い暖房器具の購入、④慣れるようにがんばる、ひどい場合は大家さんに相談する、の以上です。安易な考えですが、まだ住んだことないので何とも言えません。

みなさん、ベースメントについてどしどし意見をください。協力お願いします。

返信‐17 とろんと (トロント) 2008-03-13 00:23

私はベースメントがすごく苦手です。聞いた話によると、アメリカではベースメントを人に貸す(住居用)のは違法だそうです。それくらい健康に悪いという事なんですよ。
私は、最初18階のマンション(2人でシェア)に住み、その後一軒家の一部屋(1階)を間借りしました。しかし、どうしても一人でキッチンや台所を使いたかったためベースメントアパートメントに引っ越しました。

私は、超潔癖症なのもあってか、ベースメントの臭いが気になりました。もともと人一倍鼻が利くほうなので、かなり困りました。殺菌スプレーで床など隅々まで拭き、窓を全開にし換気したりしていました。その上、1階の物音も結構聞こえてくるので耳栓をして寝る事もしばしばありました(涙)
私がベースメント嫌いの決定的な理由は、住み始めて2ヶ月後に肺の辺りが痛くなり病院へ行くと、「湿った空気中にいる雑菌が、気管支炎を起こした」との診断があったからです。

半地下でしたが、私には駄目でした。体に本当にわるいです!!悪い事は言いません、絶対避けた方がいいと思います。

今は、3階に住んでいます。すっごく気持ちいいです☆

返信‐18 反対意見が多いけど… (トロント) 2008-03-13 00:44

わたしもベースメントは、安い以外に何がいいのかちっともわからないけど、でも、トピ主さんは、かなり既にもう、その特定の部屋に心を動かされてるようだし、ベースメント意見どしどし募集っていっても、結局、そこに決めそうだよね。要するに、ベースメントに関する公平な意見を聞きたいというよりは、背中をもう一押ししてくれる意見が欲しいだけなわけでしょ。だったら、借りてみて、ダメだったら(違約金払うかもしれないけど)引っ越せばいいだけのことじゃないかな。もうすぐ冬も終わるし、夏だったらベースメントもそこそこ悪くないわけだし。

返信‐19 反対ばかりで悲しい (トロント) 2008-03-13 11:21

地下に反対の人が多いようだけど私は全くそう思いません。夏は涼しく冬は暖かく いいじゃないですか
今も地下ですが地下すべてを貸しきれているんで快適だし なれると地下ということも忘れるくらい地下っぽくないですよ 
それに そんなに地下のことを批判したら 今地下に住んでる人や、地下を人に貸そうとしてる人にかわいそうじゃないですか 
多数決をとれば地下反対派がおおいだろうけど賛成派もいることを忘れないでください ありがと

返信‐20 お目目チカチカ (トロント) 2008-03-13 11:45

地下のアパートにありがち問題は確かにあります。でも湿気の問題は、地下の外壁や床に防水の処理などがされているかなどで違ってきたりするようです。日差しの問題もありますが、これらの問題がそれほどでもなければ地下アパートは割安ですし良いのではないでしょうか。

地下のアパートは、本来アパートなどにつかえないような地下室を無理やりアパートに改造したものには問題が多いのでしょうが、改装によって十分生活できる地下室を利用した物や、最初からアパートになるように作られた物などについてはそれほど悪くないのだと思います。

この辺を良く見極めて探せば全ての地下アパートが悪いとはいえないと思います。

地下アパートの場合、その家全体がきちんとメンテナンスが行われているかなどもチエックするのがいいかもしれないですね。