カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.12496

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナディアンロッキー 移民・ワーク

banffで働く事考えてる方へ。

はげ (バンクーバー) 2008-03-08 00:09:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

この町はとっても閉鎖的で日本より日本人社会です。
働くのは最悪です、特に観光業界(******関連)

返信‐1 あらら・・・ (トロント) 2008-03-08 00:13

きっとこのトピ主、ツライ目にあったのね。。。(ーー;

返信‐2 カルガリー庵 (カルガリー) 2008-03-08 07:37

この人他の掲示板にも書いていたけど…

自分は匿名で、相手は名指し。

ちょっと無責任なトピでは?

返信‐3 とろんとにあん (トロント) 2008-03-08 07:46

どうゆうふうに最悪だったのか具体的に書いてくれないとわかりませーん。

返信‐4 Miki (カナディアンロッキー) 2008-03-08 10:13

とある、宝石店も最悪ですよ。夜逃げして行く人、沢山います。
カナダに来たのならとにかく、日系の会社はやめた方が良いという事ですね。日本人同士が固まればそこの店は勝手に日本の社会になるって事です…。
Banffって事が理由ではないと思いますよ。トピ主さん。

カルガリー虜さんへ
どんな内容だったとしても掲示板に本名を出す人なんていますか?私は見た事ありません。このトピ主さんだって、観光業界と書いただけでちゃんとした会社名を出してないので良いのではありませんか?バンフは小さい街ですが、観光業界は1つだけではありませんし…。

返信‐5 素通り (バンクーバー) 2008-03-09 01:24

いえいえ、最初は会社名をかかれていました。
後から訂正したのでしょうね。
他の掲示板では、未だに会社名を出していますよ。

返信‐6 (ハリファックス) 2008-03-09 10:49

確かに日本人が多く閉鎖的に感じるかもしれませんね。
日本で挨拶がちゃんとできない人とか最低限の礼儀がなかったりすると、ちょっとつらいかもしれませんね。

返信‐7 ニック (カルガリー) 2008-03-12 11:05

でもトピ主さんの言ってることには同意できるかな。
カルガリーの日系企業も最低。
給料もまともに出さなかったりするところもいくつもあるし。残業代とか手当てとか。

日系企業とこちらの企業で働いた経験あるけど、日本特有の言わずが丁寧。あのドロドロした表だけいい顔した人間関係がいやだな。言うと悪い人になっちゃうしねー。陰口たたくよりマシだと思うんだけど。

挨拶ができる、できない、って部分はどこの国に行っても同じだと思うけど。
都合のいいところだけ「カナディアン気取り」でちょっと何かあったらすぐ「日本最高」とかって言う人もいるし。
「○○人だからアホ」とか「○○人だからできない」とか「俺ら日本人だから1番」とか言ってる様な人種差別的なことを平気で言うタイプの日本人が少なからず居たことにショック。
こういう人達と働きたくないな、って思いました。こちらにも日本にもいいとこ、悪いところはあるのにね。

返信‐8 ろく (トロント) 2008-03-13 13:08

日系企業の仕事につかなければ、バンフの生活はどうでしょう?

小さい街とききますが、観光地と言うことで物価が高かったりするのでしょうか?

是非バンフで働きたいのです。そして暫く住んでみたいと思っています。
もし長年住んでおられる方がいらっしゃたら、是非お話お伺いしたいです。

宜しくお願いいたします。

返信‐9 TRY (AB) 2008-03-13 14:37

>返信8さん
退屈ですよ。
最初は綺麗だと思えてたロッキーも普通の生活になってしまいますし(贅沢な話ですが)、
常にどこへ行っても日本人を見ます。
スノーボードやスキーなどをする人には最高の場所になるでしょうが、アウトドアをしない人にとっては
デパートもない、ショッピングと言えばGIFT SHOP。車がなければ不便な場所ですし。
(カスケードはデパートというんですかね…あれは)
バンフは観光地という事で若干、モノが高いです。
カルガリーまで月1回とか買出しに行く人も多くいますよ。

最終的には人がどうこう言っても自分の育った環境や価値観で随分とその意見は変わるものです。
住めば都、いいところも悪いところもたくさん見えてくると思います。

返信‐10 ろく (トロント) 2008-03-13 23:43

TRYさん

レスありがとうございました。

育った環境と言う言葉でおもったのですが、私は子供の頃に山に囲まれた自然の多いところで育ちました。だからバンフが魅力的に思えるのかもしれません。

今現在デパート、Mallがあちらこちらにあるにしても、そんなに買い物に出かけたりすることもありません。
お休みの日はコーヒーショップで本を読んで過ごすくらいです。ちなみにスタバ、又はセカンドカップはあるのでしょうか?(ないのでしょうか?、やっぱり。)

バンフには一度旅行で行ったことがあるのですが、一泊した時もキャンプ場に殆どいたので実際の町の大きさや、感じがわかりません。

住めば都と言うのは確かにそうですね。

トロントは大病になってもなかなか専門医に会えない、救急病院も長蛇の列と言われています。バンフでの医療体制はどのような感じでしょうか?

返信‐11 匿名 (アルバータ) 2008-03-15 08:27

TRYさんではありませんが。

スタバ、セカンドカップはありますよ^^;
ただし、他の地域より若干、高いです。
地元のコーヒーショップ、最近出来たそれなりに美味しいケーキ屋さんもあります。
図書館は小さいですが、窓からの雰囲気は良いと思います、私はよく行きます。

病院は、大都市と比較すると待ち時間は少ないと思います。
冬は場所柄、怪我などの救急搬送があるので少し混む日もありますが。
血液検査程度だったらウォークインに行ったその日のうちに、緊急でないレントゲンなどは3週間待ったこともあります。
ただし、緊急の場合はキャンモアやカルガリーの検査機関に連絡して空いているところで受診できたりするみたいです。

私は日本で田舎暮らししていたのですが、日本の田舎より便利だと思います。
町は集約されていて、歩ける範囲に全てのお店、病院など施設があります。
意外と、何でも手に入ります。高いけど。

のんびり過ごすには良い町だと思いますよ。
ボウ川沿いに遊歩道とベンチがあるので、私はお気に入りのスブラキを買って、ぼんやりランチしたりします。
まだ3年なので?飽きないですよ。
動物(主に鹿)にも会えるしね。←たまに、怖い思いもします。

日系企業だけがバンフの会社じゃないですよ、っていうか、それはほんの一部です。
一部の会社で働いた経験でバンフの印象が悪くなってしまうなんて・・・悲しいです。

返信‐12 さかな (カルガリー) 2008-03-16 15:44

私今年の春夏からバンフの宝石店で働いてみようかと考えてたんですが、話を聞くと不安になりますね。やっぱり。。夜逃げって、逃げるまでの何かあるんですかね~。。。。
人が厳しいとかなら理解してがんばれるんですが、夜逃げが必要かと思うと、本当身構えてしまいます。
詳しい話できたら聞かせていただけますか?_?

返信‐13 JJ (カナディアンロッキー) 2008-03-20 11:04

バンフの宝石店ねぇ…。実際に働いたわけではないのですが知り合いの友達経由で色々な事、聞いてます。

「辞めたくても辞められない」
「シフトが決まっていない。次の日が出勤なのかどうなのかは前日の夕方に報告されるので予定が全く組めない」
「スタッフは日本人だらけ、トップ(お局様)の半端ないイジメ&嫌がらせ」(某ホテル内支店)

もっともっとひどい話はあるのですが…。その人の話を聞いてるとどうも、スタッフを「人」として扱ってないように思えました。バンフには1年以上いますが、夜逃げした人は少なくとも4人は知ってます。国はカナダですが、日本人ばかりの職場はやはり日本になってしまう様ですね。