カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12490

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリに皆さんはいくらくらい持って旅立ちましたか?

奈々子 (日本) 2008-03-07 04:40:18
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

参考にさせていただきたいので、もしよければ皆さんのご意見ください。

私は今年からワーホリでカナダへ行きます。
既にエージェントに手配料もろもろ10万ほど、ホームスティ1ヶ月分10万
航空券10万、語学学校半年分60万ほど支払ました。
保険は14万ほど。
あとは向こうへ行っての生活費ですが、アルバイトをせずに毎月20万ほどあれば十分
足りるでしょうか?旅行はしない予定です。

どれくらいあれば、大丈夫という確かな金額はないとは思いますが
皆さんは毎月どれくらいで生活されてますか?

日本とそんなに食材の値段なども変わらないですか?

参考までに少し教えていただけたらありがたいです。アドバイスでもいいです。
よろしくお願いします。

返信‐1 M (日本) 2008-03-07 05:05

とってもリッチで羨ましいです(笑)

私がエージェントに聞いた時は、カナダのワーホリ者の平均一ヶ月の生活費は8~10万程度と聞きました。
20万もあれば独り暮らしも出来るのではないですか?

食材の値段はよくわかりませんが、日本食材は高いと聞きますね。

返信‐2 トロントン (トロント) 2008-03-07 05:51

私の場合

レント(シェアハウス):$400 立地も条件もとてもいいと思います
メトロパス:$96 学割
食費、遊楽費:$300
携帯電話:$44

合計$840 月約9万円ほど。

20万もあれば十分だと思いますが…。

返信‐3 トロント (トロント) 2008-03-07 06:00

私は月1300ドルでダウンタウン暮らししてますよ。
20万あれば十分です。

返信‐4 トロント (トロント) 2008-03-08 14:55

月20万円の予算ですか?
すごいですね。
日本円で言う月10万の家賃払っても十分ですよね。
1ルームで月1000ドTルっていうと、24時間ガードマンがいて部屋は、すべてリノベーとしてあって、ドアマンがいるかんじですよ。
もちろん、プール、ジム付きです。(かなりいいアパートです。)
日本食を毎日食べたいというなら高くつくけど、カナダ人が普通に食事をする感じでしたら日本と変わりません。
現金で月20万手言うと、年収400万円くらいもらってる計算です(カナダでは)(ゴールドカード作れる水準です)
保険は、日本の健康保険を持っていれば、日本の定めた医療行為の範囲で3割負担でカバーされます。

返信‐5 奈々子 (日本) 2008-03-08 15:42

トピ主です。
皆さん、お返事ありがとうございます。


>>とってもリッチで羨ましいです(笑)

>>私がエージェントに聞いた時は、カナダのワーホリ者の平均一ヶ月の生活費は8~10万程度と聞きました。
>>20万もあれば独り暮らしも出来るのではないですか?

>>食材の値段はよくわかりませんが、日本食材は高いと聞きますね。


10万くらいあれば、十分生活できそうですね。
日本食はやはり高いんですね。






>>私の場合

>>レント(シェアハウス):$400 立地も条件もとてもいいと思います
>>メトロパス:$96 学割
>>食費、遊楽費:$300
>>携帯電話:$44

>>合計$840 月約9万円ほど。

>>20万もあれば十分だと思いますが…。


詳しく教えていただきありがとうございます。
シェアだと大体400ドルくらいかかるんですね。一人暮らしだと
その倍くらいですか。
交通費と携帯代は計算に入れてませんでした~。
それでも10万ほどあれば大丈夫そうですね。






>>私は月1300ドルでダウンタウン暮らししてますよ。
>>20万あれば十分です。


ダウンタウンだと郊外に住むより、少し生活費も高そうですね。
それでも1300ドルですか。私が想像してたよりも、そんなに
お金はかからないようで、安心しました。




>>月20万円の予算ですか?
>>すごいですね。
>>日本円で言う月10万の家賃払っても十分ですよね。
>>1ルームで月1000ドTルっていうと、24時間ガードマンがいて部屋は、すべてリノベーとしてあって、ドアマンがい>>るかんじですよ。
>>もちろん、プール、ジム付きです。(かなりいいアパートです。)
>>日本食を毎日食べたいというなら高くつくけど、カナダ人が普通に食事をする感じでしたら日本と変わりません。
>>現金で月20万手言うと、年収400万円くらいもらってる計算です(カナダでは)(ゴールドカード作れる水準です)
>>保険は、日本の健康保険を持っていれば、日本の定めた医療行為の範囲で3割負担でカバーされます。


1ルーム1000ドルで、ドアマンがつくんですか??びっくり!!
プールまで!!!住んでみたいなぁ。
そんなところに住んでる日本人はいるのでしょうか??興味がありますね。
しかし、想像していたよりもそんなに生活費にお金がかからないということが
分かったので安心しました。
ダウンタウンなんかに住むと家賃が結構高いと思ってましたがシェアすれば
安くすむんですよね。


返信‐6 魚が食べたい (トロント) 2008-03-10 16:48

レントシエアーハウス$400の事ですが、この方が借りているお部屋は安くて良い部屋なのだと思いますが、一般論として、ダウンタウンでは450~500ぐらいでそこそこの部屋だと思います。綺麗で清潔,便利なロケーションの部屋なら一応$500~550は予算として考えていた方がいいと私は思います。$600ならかなり広い部屋だと思います。もしくはコンドでそれこそプールがつかえるとか。$600以上だと安い1ルームアパートがあるかもしれません。逆に300ドル代になると、かなり遠いとか不潔だとかその他なにか借り手がいつか無い理由があるようで気おつけたほうがいいと思います。

私の個人的な感覚ですが、参考になればと思います。

ともかく奈々子さんのように十分な予算で来る事はとてもいいことだと思います。余裕のある充実したトロント生活がおくれるといいですね。

返信‐7 にゃん (カルガリー) 2008-03-11 02:50

それだけ資金があるのなら、ワーホリ中に全部使い切ってしまうのではなく、帰国後の資金として、少しとっておくといいかもしれません。カナダでは、月10万あれば、普通(以上)に暮らすことが出来るので、奈々子さんの予算だと、月5万円くらい節約すれば、日本に帰ってきた時に、再就職先を見つけるまでにビンボーな思いをしなくてすみます。履歴書用に、TOEICなどの資格試験も受けることができますし・・・。楽しいワーホリ生活を送られることを願っています。

返信‐8 Torontonian (トロント) 2008-03-11 05:02

皆さんが書き込んだのはトロントを規準にしてますがVancouver,Calgaryなどでしたらrentなどもっと高くなります。

返信‐9 奈々子 (日本) 2008-03-11 05:19

トピ主です。
皆さん、お返事ありがとうございます。こんなに親切に丁寧にアドバイスをいただけるなんて
思ってなかったので、本当にうれしいです。ありがとうございます。



>>by 魚が食べたい from トロント at 2008-03-10 16:48 (JST)

>> 返信
>>レントシエアーハウス$400の事ですが、この方が借りているお部屋は安くて良い部屋なのだと思いますが、一般論とし>>て、ダウンタウンでは450~500ぐらいでそこそこの部屋だと思います。綺麗で清潔,便利なロケーションの部屋なら一>>応$500~550は予算として考えていた方がいいと私は思います。$600ならかなり広い部屋だと思います。もしくはコン>>ドでそれこそプールがつかえるとか。$600以上だと安い1ルームアパートがあるかもしれません。逆に300ドル代になる>>と、かなり遠いとか不潔だとかその他なにか借り手がいつか無い理由があるようで気おつけたほうがいいと思います。

>>私の個人的な感覚ですが、参考になればと思います。

>>ともかく奈々子さんのように十分な予算で来る事はとてもいいことだと思います。余裕のある充実したトロント生活がおくれるといいですね。



魚が食べたい さんへ
ダウンタウンに住むとなると、シェアで$550はかかると考えておいた方がいいんですね。
$600となると、結構いいとこに住めるんですね。$600くらい出して、一人暮らしをしてみることも
考えてみます。
友人が、トロントの物件などの切り取りを送ってくれたのですが、(参考までにと。)
結構高くて、東京のワンルームとあまり変わらなかったので、びびっておりました。
$800~とか。
友人は結構いい物件を送ってくれたんでしょうね。
皆さんのご意見を聞いて安心しました。

>>余裕のある充実したトロント生活がおくれるといいですね。
そんな風に言ってくださって、ありがとうございます。本当にうれしく思います。






>>返信‐7 by にゃん from カルガリー at 2008-03-11 02:50 (JST)

>>返信
>>それだけ資金があるのなら、ワーホリ中に全部使い切ってしまうのではなく、帰国後の資金として、少しとっておくとい>>いかもしれません。カナダでは、月10万あれば、普通(以上)に暮らすことが出来るので、奈々子さんの予算だと、月>>5万円くらい節約すれば、日本に帰ってきた時に、再就職先を見つけるまでにビンボーな思いをしなくてすみます。履歴>>書用に、TOEICなどの資格試験も受けることができますし・・・。楽しいワーホリ生活を送られることを願っています。


にゃん さんへ
そうですね。ワーホリで全部使い切らずに、ちゃんと後のことも考えてお金は使おうと思います。
一応、帰国後のお金も留学資金とは別にちゃんと貯めました。
もし何かあった時にと、心配でお金を貯めましたが、皆さんの意見を聞くと
そんなにカナダ生活はお金がかからないと分かり、心底安心しております。
友人が50万くらいしかお金を持って行かず、現地で貧乏生活をして、本当に辛い思いをし
「お金だけはちゃんと貯めてこい!」と口酸っぱく言われて・・・・。
なので、しっかり貯めました。
お返事本当にありがとうございました。
アドバイス感謝します。

返信‐10 奈々子 (日本) 2008-03-11 05:30

トピ主です。お返事ありがとうございます。

>>返信‐8 by Torontonian from トロント at 2008-03-11 05:02 (JST)
>>皆さんが書き込んだのはトロントを規準にしてますがVancouver,Calgaryなどでしたらrentなどもっと高くなります。

Torontonian さんへ
バンクーバーやカルガリーだと、もっと高くなるんですね。
私が住むのはトロントです。トロントが一番rentなど高いと思ってたので、びっくりです!
もし、余裕があればバンクーバーにも住んでみたいです。
ありがとうございました。

返信‐11 無回答 (トロント) 2008-03-11 05:51

あの…Torontoで$600一人暮らしは、ろくなアパートがないと思いますよ。1軒家のベースメントなら、何とかあるくらいかもしれませんが。普通のアパートメントで、Bachelorなら、ダウンタウンでは$800位が普通かと思いますけど。subway駅周辺なら、$900~$1000位しちゃいますよ。bachelorで。1bedだと$1100 and upが相場だと思います。

返信‐12 魚が食べたい (トロント) 2008-03-11 06:38

>$600となると、結構いいとこに住めるんですね。$600くらい出して、一人暮らしをしてみることも
考えてみます。

いえいえ、私がいているのは$600ならピンキリのキリのワンルームアパートがあるかもしれないということで、レス11の方の言うとおりだと思います。$600でシエアーハウスの貸し部屋としてならかなり良い部屋ではないかと言う事です。

また、ベースメントのワンルームなた確かに$600ぐらいでもあるかもしれないですが、1ベッドルームだと$700~$900ぐらい見ておいたほうがいいと思います。これもピン~キリということで。

返信‐13 如月 (トロント) 2008-03-11 10:28

私の友達はそのまた友達とアパートを借りてますが最低でも1年契約と聞いています。その他電気代やなんやらかんやらでレントより面倒くさいし高いと思います。なのでアパートを借りるのではなくアパートをレントしてるところを探してはどうですか?
ちなみに私はトロントに10万しか持って来てませんでしたよ。きちんと家と仕事を見つけて今は安定してますが当初みんなから無謀と言われました。後海外保険もお金をかけないようにクレジットカード会社の海外保険を使ってます。

返信‐14 魚が食べたい (トロント) 2008-03-11 14:09

>ちなみに私はトロントに10万しか持って来てませんでしたよ。きちんと家と仕事を見つけて今は安定してますが>ちなみに私はトロントに10万しか持って来てませんでしたよ。

以前、やはり少ない金額しか持ってこなかったという話を聞いた事があります。その中にはそれでも何とかなったと言う人はいたと思います。でもそれでも大丈夫だと思うのは止めた方がいいと思います。また大丈夫だと思わせるようなアドバイスも私としてはあまり好ましくないと思います。

昔、私が勤めていたレストランでワーホリの人が採用されましたが、その人はその時点で数ドルしか持っていなかったことがあります。マカナイ食やオーナーの好意で何とか給料日まで食いつないでいと思います。この人はもしも採用されなかったどうしたのでしょう。こうなるとどこかで人に迷惑をかけてしまう可能性は大きいです。

若いうちの無鉄砲は元気でいいですが、やはり何処へ行っても他人に迷惑をかけないようにっという最低限の責任感とプライドを持っていることは大事だと思います。だから奈々子さんのように十分な予算を立ててくると言う事はとても良い事だと思うのです。

それから、皆さん月に20万円は十分過ぎるようにおっしゃいますし、実際多くのワーホリの人たちはもっと少ないお金で生活しているようですが(聞くと節約の為に色々我慢しているように感じます)、例えば普通に一人暮らしアパートなど借りれば$1000ぐらいはかかるとして、外食が多くなれば$600~ぐらい、せっかくカナダに来たのだからケベックやモントリオール、ニューヨークやその他旅行などしたら、けっこうぎりぎりだったりするのではないでしょうか。奈々子さんがそういう生活スタイルをするとは限りませんけど。またトロントの場合、カレッジなどで習い事なども出来ますのでカナダ人と一緒に習ってみたいなどと思うとこれも多少のお金はかかります。いろんな事を楽しんで体験してカナダを満喫しようとすればそれだけお金はかかります。そうでなければ楽しみを削って働いてばかりと言う事になると思います。それも仕事が見つかった場合ですけど。

返信‐15 奈々子 (日本) 2008-03-12 02:15

返信11 無回答 さんへ

>>>>あの…Torontoで$600一人暮らしは、ろくなアパートがないと思いますよ。1軒家のベースメントなら、何とかあるくらいかもしれませんが。普通のアパートメントで、Bachelorなら、ダウンタウンでは$800位が普通かと思いますけど。subway駅周辺なら、$900~$1000位しちゃいますよ。bachelorで。1bedだと$1100 and upが相場だと思います。


書き方が悪かったですね。すみません!大丈夫です、ちゃんと理解できてます。魚が食べたい さんが
おっしゃったように、安く、そんな大した部屋じゃなかったら、なんとか600ドルくらいであるか・も・しれない
ということですよね。大丈夫です。理解しております。
ベースメントとは地下のお部屋ですか。
カナダには色んな種類のレントがあるんですね。
普通にワンルーム一人暮らしとなると、やはり東京とそんなに変わらないのですね。
ダウンタウンに一人で住んでみたいですが、それはカナダに慣れてから。。。。と考えてます。
アドバイスありがとうございます。
本当に助かります!感謝です!



返信‐12 魚が食べたい さんへ

>>>いえいえ、私がいているのは$600なら、ピンキリのキリのワンルームアパートがあるかもしれないということでレス11の方の言うとおりだと思います。$600でシエアーハウスの貸し部屋としてならかなり良い部屋ではないかと言う事です。
また、ベースメントのワンルームなた確かに$600ぐらいでもあるかもしれないですが、1ベッドルームだと$700~$900ぐらい見ておいたほうがいいと思います。これもピン~キリということで。


はい、大丈夫です!理解できてます。書き方悪くてすみません!
ピンキリのキリならあるかも、、、ということですね。はい!大丈夫です。
ありがとうございます!






返信‐13 如月 さんへ


>>>私の友達はそのまた友達とアパートを借りてますが最低でも1年契約と聞いています。その他電気代やなんやらかんやらでレントより面倒くさいし高いと思います。なのでアパートを借りるのではなくアパートをレントしてるところを探してはどうですか?
ちなみに私はトロントに10万しか持って来てませんでしたよ。きちんと家と仕事を見つけて今は安定してますが当初みんなから無謀と言われました。後海外保険もお金をかけないようにクレジットカード会社の海外保険を使ってます。


自分でアパートを契約するとなると、1年契約なんですね。
「レント」と言われるモノと、自分で契約してアパートを借りるのとでは、また別モノなんですか??
如月 さんがおっしゃるように、アパートをレントしてるとこを探そうと思います。
10万円だけでカナダへ行かれたんですか???すごい!素敵!!!
確かに無謀かもしれませんが、ちゃんと今安定した生活をされていて、素晴らしいと思います。





返信‐14 魚が食べたいさんへ

>>>以前、やはり少ない金額しか持ってこなかったという話を聞いた事があります。その中にはそれでも何とかなったと言う人はいたと思います。でもそれでも大丈夫だと思うのは止めた方がいいと思います。また大丈夫だと思わせるようなアドバイスも私としてはあまり好ましくないと思います。
昔、私が勤めていたレストランでワーホリの人が採用されましたが、その人はその時点で数ドルしか持っていなかったことがあります。マカナイ食やオーナーの好意で何とか給料日まで食いつないでいと思います。この人はもしも採用されなかったどうしたのでしょう。こうなるとどこかで人に迷惑をかけてしまう可能性は大きいです。
若いうちの無鉄砲は元気でいいですが、やはり何処へ行っても他人に迷惑をかけないようにっという最低限の責任感とプライドを持っていることは大事だと思います。だから奈々子さんのように十分な予算を立ててくると言う事はとても良い事だと思うのです。
それから、皆さん月に20万円は十分過ぎるようにおっしゃいますし、実際多くのワーホリの人たちはもっと少ないお金で生活しているようですが(聞くと節約の為に色々我慢しているように感じます)、例えば普通に一人暮らしアパートなど借りれば$1000ぐらいはかかるとして、外食が多くなれば$600~ぐらい、せっかくカナダに来たのだからケベックやモントリオール、ニューヨークやその他旅行などしたら、けっこうぎりぎりだったりするのではないでしょうか。奈々子さんがそういう生活スタイルをするとは限りませんけど。またトロントの場合、カレッジなどで習い事なども出来ますのでカナダ人と一緒に習ってみたいなどと思うとこれも多少のお金はかかります。いろんな事を楽しんで体験してカナダを満喫しようとすればそれだけお金はかかります。そうでなければ楽しみを削って働いてばかりと言う事になると思います。それも仕事が見つかった場合ですけど。


お話を聞いて、カナダの色んな都市やNYを旅してみるのもいいなぁと思いました。
色んな場所へ行ってみたいです。
そのためにはやはり、お金に余裕がないといけませんね。
私は十分資金があるので、心配なさそうです。
友人が、ワーホリでお金がなくなり、周りにお金を借りたり、親にまで資金援助を頼んだりと
悲惨な思いをしたようです。絶対周りに迷惑かけないよう、目的を見失わないように、とアドバイスを
うけました。
仕事もお金が目的ではなく、あくまでも「経験」のために、やってみたいと思ってます。
アドバイスありがとうございます。本当にうれしく思います。