トロント掲示板 (生活) - No.12488

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

着物の着付け

トロント (トロント) 2008-03-06 23:40:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年の10月結婚するため、着物を着たいので、誰かが、着物の着付けできる人、場所知っている方教えていただけませんか、宜しくお願いします。

返信‐1 enjoy (トロント) 2008-03-07 09:27

どんな着物を着るのですか?私は自分の結婚式で振袖を自分で着付けしました。ブライドメイドには訪問着を着付けました。私は素人だし、子供ができて最近着付けていないので、自信はあまりないのですが、もし誰も見つけられなくて私なんかの手伝いでも必要ならば言って下さい。
誰か知っている方の返信があればいいですね。

返信‐2 トロント (トロント) 2008-03-11 11:37

早速、メールが有難うございました。私が、訪問着を着ます。もし、宜しければ、お手伝ってくださいね。宜しくお願いします。それから、もし、良かったら、連絡先を教えて下さいね。

返信‐3 トロント (トロント) 2008-03-11 11:41

enjoyさんへ
 こんにちは、早速、メールが有難うございました。私が、訪問着を着ます。もし、宜しければ、お手伝ってくださいね。宜しくお願いします。それから、もし、良かったら、連絡先を教えて下さいね。

返信‐4 enjoy (トロント) 2008-03-12 22:29

訪問着を着られるのであれば、着付けの練習をしませんか?
自分で着付けられるようになっていれば、今後何かの機会にまた着物を着れますよ。
私でどれくらい教えられるか分かりませんが、私自身の勉強にもなりますしね。
私は結婚式など何度か着物を着て行きました。着付けや髪のセットで時間はかかりますが、ホスト、ホステスはとても喜んでくれますし、他のゲストとの会話のきっかけにもなりました。
ただ私にはまだ手のかかる小さな子がいるので、週末主人が家にいるときにしかできません。
もし着付けの練習は興味がなく、結婚式当日に着るだけでも、もちろん喜んでお手伝いさせていただきます。
トピ主のトロントさんの他にも、もし着付けに興味がある方がいらっしゃいましたら、一緒に練習しませんか?
着物は着慣れも大切ですからね。

返信‐5 トロント (トロント) 2008-04-01 02:29

enjoyさんへ
 こんにちは!先日、そちらにメールしましたが、届きましたか?もし、良かったら、メールを下さいね。宜しく。