カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.12486

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

復路破棄について。

ぷぅ (日本) 2008-03-06 20:18:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダにワーホリで行きます。
適当な日に行こうかなと思っていたのですが、偶然3月にどうしても参加したいツアーを
発見して(カナダ国内の)急遽、カナダ行きのチケット予約ををHISさんに電話してみました。
キャンセル待ちなので取れるかどうか分かりませんが1ヶ月FIXでJALの49800円が1番安いと言われました。
もちろんワーホリなのでそのまま滞在予定なので帰りは破棄するつもりです。
一応聞いたら、もちろん帰りを破棄するとキャンセル料を取られると言われました。
けど、この掲示板で実際に破棄するつもりでカナダに入国されてる方がたくさんいる事は知っているので
大丈夫だとは思うのですが、みなさんキャンセルされてるのはエアカナダとかの外国の飛行機じゃないのかなと・・・。
JALは日本の航空会社なので本当にキャンセル料を請求されるんじゃと心配です。

JALのFIXで帰り破棄された方いらっしゃいましたらどうなったのか教えて頂けませんか?

返信‐1 またかよー (トロント) 2008-03-06 22:02

何回もこういうトピみるけど、航空会社に直接きけばいいじゃん。
というか、ここで意見きいても、そのとおりにはならないんだからさー。
危ない道は渡るなってことだよ。。。

返信‐2 名無し (バンクーバー) 2008-03-06 22:38

帰りの航空券を放棄したらブラックリストに載るらしいですよ・・・。

返信‐3 アビエーション (トロント) 2008-03-06 23:23

オープンチケットならまだ許されることもあると思いますが、FIXでの帰路破棄はルール違反であり、高額なチャージを請求されても当然払う必要があります。
このような人が増えれば、安価で提供されているFIXチケットの値上げがなされ、他の多くの人に迷惑がかかります。

自分だけの問題でなく、他の人へも迷惑がかかります、止めてください。

返信‐4 ぷぅ (日本) 2008-03-06 23:32

またかよーですみません。

JAL(日本の航空会社)で復路破棄された方がいらっしゃったらどうなったのか聞きたいと言う質問です。

破棄については過去に何度もトピがあって違反だの消費者の知恵だの議論されているのは読んでいます。
が、実態はそう言った方(復路破棄)で何もなかったと言う意見があっても実際にペナルティーを支払ったと
言う意見は載っていなかったと思います。

返信‐5 まあ (日本) 2008-03-07 00:14

ペナルティーを支払ったという意見が載ってなかったのなら、復路破棄すればいいじゃないですか。
実際に大丈夫だったという意見を聞いても、今回はペナルティーを請求されることもあるのですから。
その時どきではないですか?

復路の破棄が多いと、航空会社はそれを見越して実際の席数以上に予約を取り始めます。

次の旅行のときオーバーブッキングで乗れませんと言われても文句言わないでくださいね。
あなたが復路を破棄したのも原因の一部になってきますから。

返信‐6 ぷぅ (日本) 2008-03-07 00:28

>復路の破棄が多いと、航空会社はそれを見越して実際の席数以上に予約を取り始めます。
次の旅行のときオーバーブッキングで乗れませんと言われても文句言わないでくださいね。

オーバーブッキングが予約した人の責任になるとは思いませんけど。

まだ実際にチケット取れたわけでもないし、ここまで日数がせまっていると片道運賃とさして差がないので
特に破棄にこだわっているわけではないのですが(とにかくその時期買える安い方法を探しているので)

何度も言う様ですが、
”日本の航空会社の復路を破棄された方”がいらしゃったらどうなったのか知りたいのです。

返信‐7 だったら (日本) 2008-03-07 00:31

破棄してペナルティ払いました。

返信‐8 ぷぅ (日本) 2008-03-07 00:33

それはご愁傷様でした。

返信‐9 やれやれ (トロント) 2008-03-07 00:41

やっぱこの程度のトピ主か。
破棄でも何でもすればいいんじゃないの?

返信‐10 独り言 (トロント) 2008-03-07 00:44

今年の馬鹿ホリ一人発見ですね。
今年からは枠が9500人になった分、増えるんだろうなぁ。

返信‐11 ぷぅ (日本) 2008-03-07 00:49

この程度?

前の だったらさん は明らかに実際にペナルティー払っている人だとは思えませんでしたので
適当な意見に真剣に答える必要もないかなと・・・。

う~ん、日本の航空会社を破棄した事ある方ってあまりいないのかな・・・。
結構破棄して行ってる方が居ると思ったのですが、外国の会社なのかも知れませんね。

返信‐12 (日本) 2008-03-07 01:11

独り言さんへ

増えるでしょうね(笑)

自分は自分と考え方の違う人を馬鹿とは思いませんが、外国にいらっしゃる方が
ワーホリで来ている人をビザの種類やら英語の話せる話せないやらで蔑んで見てる方が
多いのもこの掲示板で知りました。

こちらとしてはまたそういう一人を発見した気分です。

掲示板なんて言いたい放題なんでしょうが、中傷的な独り言なら心の中で言った方が良いと思います。

返信‐13 通りすがり (JAL) 2008-03-07 01:37

知り合いが2度ほど復路破棄をしたところ、JALのブラックリストに乗ってしまったようで、その次に予約を入れようとしたところ断られたそうです。
今後のJALのご使用はお断りさせていただきます、とまで言われたそうです。

返信‐14 ぷぅ (日本) 2008-03-07 01:44

通りすがりさんへ

貴重な意見ありがとうございます!!(やっと・・・笑)
そうですか、日本の航空会社だとやはりそう言う事になりかねないですね。
そう言った方が居ると事前に分かって良かったです。

JALの予約は取り消して他を探します。ありがとうございました!

返信‐15 ぶひ (トロント) 2008-03-07 01:58

皆がしてるから・・・
皆がしてないから・・・

それで自分も同じようにするって日本の島国根性すごいですよね。
その「皆」って誰??と思うけど、やっぱりそれが日本人の国民性なんでしょうね。

横レスでした。

返信‐16 ぷぅ (日本) 2008-03-07 02:35

ぶひさんへ

島国根性もTPOだと思いますよ。
日本人だろうと何だろうと考え方は人それぞれです。
決めるのは自分ですが、別の方法で成功(得)している事があるのなら意見を聞くのも自由だと思います。

あまり物事をひとくくりに考える考え方には賛同できないので意見を書かせて頂きました。

返信‐17 元旅行会社 (トロント) 2008-03-07 05:39

実際にペナルティを取られることはごくまれだと思いますが、他の方もおっしゃっているように、ブラックリストは存在します。

また、格安チケットを販売した旅行会社も、破棄があると航空会社から販売の際に注意するように連絡がくるので、今後チケットの購入に問題が出てくる可能性があります。(これは日系の航空会社に限ったことではありません)

実際には復路を破棄する方もいますが、こういうことは本人の判断でこっそりやってください。
こんなところで堂々と聞くのはあまりいいことではありません。旅行業約款に違反しています。

返信‐18 トロント (トロント) 2008-03-07 05:55

トピ主さん、皆さんのご意見はごもっともだと思いますよ。
復路チケットを放棄することは認められていないことです。
ペナルティ覚悟で行うことだと思います。
日本の航空会社でもどこでもそれは同じです。

返信‐19 (日本) 2008-03-07 06:27

元旅行会社さんへ

貴重なご意見ありがとうございます。

旅行会社や航空会社に聞いても多分、ペナルティーが発せられる話しかしないと思ったので(過去トピ読んでみて)
実際に破棄された方の意見が聞きたかったのです。
はっきり言えば、旅行会社などの問題は消費者には関係ない話だと思います。
チケット購入に問題が・・・とありますが、今後往復運賃なのに片道より高いという矛盾がなくなれば
破棄する人も居なくなり逆に良い事だと思うのですが?(個人的意見ですが)

>実際には復路を破棄する方もいますが、こういうことは本人の判断でこっそりやってください。
こんなところで堂々と聞くのはあまりいいことではありません。旅行業約款に違反しています。

破棄する事を推進している訳ではありませんよ。
と言うか、やっぱり破棄している人もいて実際はペナルティを取られるのもまれな事なんですね。
自分の場合、このトピ後にいろいろと調べたら片道の安いところで300円位しか違わなかったので(笑)
あえてFIXを買う必要も無いと判断しました。
しかし、世の中には5万も6万も違えば破棄する事を考える人は沢山いるかと思います。

返信‐20 ぷぅ (日本) 2008-03-07 08:03

↑ 片道より安いの間違いですね。

トロントさんへ

その通りだと思います。

しかし実際のところはその方法で行ってる方もいるし、HISのHP見ても注意事項のところには書いてなく、
よくある質問のところに、
「片道のみの利用はできません。利用されない場合は航空会社より正規運賃を請求される場合があります。」
とだけありました。

そんな重要規約であればこんなところに書いてあるのもどうかと思いますし、される場合もってところが曖昧で
ほぼ、されないのであれば(されたと言う意見も特にないようですし)破棄もする方は沢山出てくると思います。

返信‐21 無回答 (トロント) 2008-03-07 11:29

どのAirlineか忘れましたが(多分Air Canada)、片道破棄により、ペナルティーが課されたケースを知っています。旅行会社から購入した場合、ペナルティーは旅行会社を通して請求されるようですが、私の知っているケースでは、当事者が支払いを拒否し、結局旅行会社がかぶらざるを得なかったようです。己の自分勝手な行動によって、関係ない人たちにしわ寄せが行く可能性があること、念頭においておいて下さい。しかし非常識な人もいたものですね。

返信‐22 不思議っ子 (トロント) 2008-03-07 13:58

普通に考えて、ルールを破ることはいいことないと思います。
別に掲示板できくことでもないかなと思いました。
今まで掲示板でJALでペナルティーが課せられたという意見がなかったとおっしゃてますが、もしペナルティーを課せられた人が、レスするとは限らないと思いますが・・・^^;
常識的に考えて、復路を破棄するべきって普通言わないと思います。
航空券もそうだけど、ビザの延長のことも、何でみんな危険な道を選ぶのだろうと不思議でたまりません。

返信‐23 トロント (トロント) 2008-03-07 15:07

不思議っ子さん。

本当にそうですよね。
周りがやっているから自分もやっていいという考え方をしている人が多いのがとても残念なことです。
ビザに関してもこういったところで情報を集めて、それを皆がしているから本当はしていけないことなのに当たり前のようにしてしまっている人たちの多さにがっかりします。
トピ主さんはどんな意見にもしっかり応えていらっしゃいますが、自分がしてはいけないことをしようとしているということを正当化しているようにしか見えません。
どこからその強気さが出てくるのか本当に謎です。

返信‐24 (トロント) 2008-03-07 22:52

私の友人は復路破棄して正規の値段(50万くらい)請求ましたよ

それは日本の航空会社ではなかったのでどうだかわかりませんが、海外の航空会社から日本に請求が来るくらいですし、最近は前に比べて厳しくなっているようです

返信‐25 ぷぅ (日本) 2008-03-08 02:04

>無回答さん、不思議っ子さん、トロントさん、Zさん

返信ありがとうございます!そしてまとめて返信させて頂きます。

正当化しているように・・・とのご指摘ですが、世の中には禁止されている事でもこの位良いんじゃと思う事ないですかね?(汗)
毎日車の運転してますが制限速度を守って走ってる車なんてほとんど無かったり(警察の前だけ速度落して 笑)
自転車なのに歩道走ってたり・・・。
都心部での違法駐車はレッカー度が高いからやらないけど、近所の銀行の前では止めてみたり。
違法なのでもちろんオススメしないし見つかれば罰金ものですけど・・・みたいな。
あまり良い例えでは無いですが、ペナルティーの度合いを考えつつ・・・って事は誰しもやってる事の様に思ってましたけど(笑)
非常識と思われている自分も、迷惑ゴルファーとかゴミのポイ捨する人とか、給食費払わない親を非常識な人だと思ってたりします。
人なんてそんなもんかなと思ってたりします(笑)
まぁ、ここにそれは非常識だ!と堂々とおっしゃってる方々はそう言う事が一切無い方だとは思いますが・・・。

今回は復路破棄の件でしたが、自分も考えた位ですから同じく考えてる人は沢山いると思う旨をいろいろ書いてみたんですけど、
(と言うか、そんな手があるなんてこの掲示板見るまで知りませんでしたけど 笑)
考えるだけなら問題ないし、実際私も考えたのでトピ立てましたがペナルティの事も含め買っていませんし、
今後はもぉ、破棄を考える事はないと思います。それで良いと思うのですが? 
非常識だとか、危険な道を選ぶのだろう?とかは、「当たり前のようにしてしまっている人」に言った方が良いと思います。
私は単にできる事なら航空券を安くすませたい(自分含め)と言う気持ちが解らなくないので意見を書いているだけです。
今でもこのトピを読んでそれでも自分は破棄を選ぶと言う方がいるのであれば反対はしませんよ。
破棄に関して言えば罰金払えば済むだけの話ですからね(笑)

返信‐26 (苦笑) (トロント) 2008-03-08 07:54

確かに今回は破棄することは考えないということなので良いと思います。
しかしトピ主さんを否定するわけじゃないけど、グダグダいろいろ書きすぎ。なんか屁理屈にしか聞こえませんでした。
この返信みてまたグダグダ意見を書かれるかと思いますが…。

以上、横レスでした。

返信‐27 は~ (トロント) 2008-03-08 08:50

結局、人がやってれば自分もやっていいんだ、ってことを長々と書いてるだけですね・・・
確かにそういう人は多いけど、そんな人来なくていいのに・・・

返信‐28 残念 (トロント) 2008-03-08 09:00

そうですね。
結局、自分自身が罰金払うからいいんでしょ!なんてすごく自己中心的な考えですよね。
他人に迷惑のかからないような処置を一個人としてとっていただきたいです。

返信‐29 ぷぅ (日本) 2008-03-08 09:56

返信です。

自分もちょっと長いなぁとは思って、いろいろ削除してみたんですけどね(笑)
思った事を短い文でまとめられたら良かったんですけど。。。

みなさんは目の前に何かのルール違反をしている人が居たら声高らかに注意してあげて下さい。
私は、本人の責任・・・と見ているタイプなので。

返信‐30 (トロント) 2008-03-08 10:13

航空会社から差額の請求が来た時にだけ支払いすればいいのだから
あくまで自己責任と言いたい気持ちも分からないではありませんが
では旅行会社がペナルティをかぶって客に請求さえ来なければ何をしてもいいのか。

たとえばそのような客が増える結果
格安航空券の購入時に保証金を積まねばならなくなる、
格安航空券が廃止されて、購入期限付きの正規割引運賃しか出回らなくなる、
そういったときに、世間が困っても個人では責任は取れないでしょ?
これが自己責任ではなく、社会的責任ってやつね。

法律があるかどうか、罰則があるかどうかというのは、最低限のルール。
みんなが少しずつ遠慮しあって、今ある制度・資源をできるだけ存続させようとするのは、マナー。

ルールさえ守ればよい、という人にマナーを説いても話がかみ合わないだけ。
マナーを守れない人が増えるとルールが厳しくなるのが、世の常。
その辺のバランスが、つまり民度なんだな。

返信‐31 元旅行会社 (トロント) 2008-03-08 10:52

返信30さんの意見に1票。

返信‐32 ワーホリ経験者 (日本) 2008-03-08 11:14

とぴぬしさん本当にワーホリ世代の人ですか?

何かすごい理屈っぽいと言うか、、、

何かいやなことでもあったんですか? 自分のストレス解消のためにここぞとばかりにレス者に言い返しているだけのように見えるのですが。

私は帰ってきた日にちが押されたパスポートを後日チケットを購入した旅行会社に提示求められましたが、普通はそこまでされないんですね。私も最初チケット購入時に、黙ってれば分からないんじゃ、、?と思ったのですけどパスポート提示要求を聞いて、そこまで甘くはないんだなと思った覚えがあります。その時はただの旅行だったんですけどね。

返信‐33 只今観光ビザ (モントリオール) 2008-03-08 14:18

おそらくトピ主さんは男性ですよね。

理屈というか、自分を正当化したがる粘着質系の方っぽい。。。。

こういう人よく見かける。特に男性。

日本にいづらいんだろうね。

返信‐34 ぷぅ (日本) 2008-03-08 14:24

なかなか終らないですね・・・(笑)
返信するから終らないのかな!?(汗)

破棄に関わらず、世の中の人みんなが 返信30さん の様な考え方だと良いですね。
ただやたらと出てくる旅行会社にしわ寄せうんぬんって話は、私にしてみれば屁理屈っぽいなと思うところですが・・・。
まぁ、どう考えるにしろ破棄はしない!が普通な事なので良いと思います。

破棄についてどう思いますか?とトピたてた訳ではないので、後は何かあれば実際に破棄しちゃってる人に
思うところをぶつけてあげて下さい。

最後に、もし破棄を考えている方がいればこのトピを参考に(できれば思い留まって)して頂ければ幸いです。

以上で勝手ながら、返信を終わらさせて頂きます。

返信‐35 (トロント) 2008-03-08 14:42

ぷぅさんが横断歩道で信号を守る人であったとしても
「赤信号を無視して渡っても警官は見て見ぬ振りをしていたよ」
と掲示板に書いたのを子供が読んだとしましょう。
その子供が横断歩道を渡って事故にあっても自己責任と言えるでしょうか。

他人に対して自己責任という言葉を使うときには
本人が責任取るために必要な良い情報・悪い情報が
一通りそろっている必要があるのです。
また自分で判断ができない未成年者や初心者に
自己責任を求めてはいけません。

ぷぅさんが復路放棄をしない人であったとしても
「復路放棄をしても大丈夫だったよ」
と掲示板に情報を集めるのであれば
海外初心者が手を染めたときにどんなリスクがあるのか
ネガティブなコメントもきちんと添えて出すことが
特にこの掲示板のように高校生や海外初心者も見ているところでは
「マナー」ではなかったかと思います。

返信‐36 屁理屈男きらい (トロント) 2008-03-08 18:17

もう返信されないと言うことでこちらのトピは終わりましたが、こんな人がワーホリにくると思うと、同じワーホリとして迷惑かもな。。。
みんながみんなこんな人って一くくりにされてしまう可能性があるから。。。
男かどうかわかりませんが、こんな屁理屈男とは付き合いたくないわ(笑)。
関係ないレスでごめんなさい。ただいいたかったので(笑)。

返信‐37 はー (AB) 2008-03-09 03:11

トピ主さんは残念な人ですね。

もともとの航空券の価格(正規)よりも、いろいろな制限がついた上で格安片道航空券が安いですよね。

もともとの航空券の価格(正規)よりも、いろいろな制限がついている格安往復航空券が安いですよね。

この制限(ペナルティーやルート、滞在日数など)は、それぞれ違うものなんです。つまりまったくの別物なのに、どうして片道航空券と往復とを比べたら往復が安かったと言うほんの一面しか見ませんかね。

でもって、もう聞くのも飽き飽きな屁理屈。
というか、「権利のみ主張し義務は果たさず」の典型。

それに、引き合いに出された「自転車で歩道走っちゃう」件ですが、日常的にそんなことしてるんですか?それを大したこと無いと思ってるんですか?結構な迷惑ですよ、歩行者にしたら。

返信‐38 ははは (トロント) 2008-03-09 03:44

>破棄に関わらず、世の中の人みんなが 返信30さん の様な考え方だと良いですね。

お前が言うなって(笑


>まぁ、どう考えるにしろ破棄はしない!が普通な事なので良いと思います。
破棄についてどう思いますか?とトピたてた訳ではないので、後は何かあれば実際に破棄しちゃってる人に
思うところをぶつけてあげて下さい。


思いっきり「もちろんワーホリなのでそのまま滞在予定なので帰りは破棄するつもりです。」
と言ってるけど。。。。。
破棄するつもりの人にもぶつけてもいいんじゃ?


>最後に、もし破棄を考えている方がいればこのトピを参考に(できれば思い留まって)して頂ければ幸いです。


君、留まったの?


面白いトピ主なのでつっこんでみた。
以上、横レスでした。

返信‐39 (日本とトロント) 2008-03-09 23:06

「自転車で歩道走っちゃう」件ですが、道交法が改正され、昨年の10月から自転車で歩道を走ることがOKになったんですよ。

返信‐40 みぃ (日本) 2008-03-25 22:05

度胸のある人は破棄すれば良い。
不安な人はしなければ良い。

トピ立てする時点で(不安ならば)正規で購入すればよいじゃないですか。

今からワーホリに向かう者として読んでてあまりに腹が立ったので。
こういう人とは現地で接触したくないですね。

返信‐41 &^%*^*( (トロント) 2008-03-25 22:48

う~ん、そうかな。なかなか巧みな説明で、聞いた直後は「なるほど」と思わないこともないけど、よく考えると単に言葉遊びをしているだけで、トピ主と程度が似たりよったり。説教じみていないだけトピ主の方がまだましか。

航空券の売り手と買い手の言い分合戦に、マナーなんて概念、そもそも出るかな。

>>ルールさえ守ればよい、という人にマナーを説いても話がかみ合わないだけ。

と、とってつけたように言ってるけど、そうじゃなくて、「マナー」という大義名分のもとに自分の考えを相手に押し付ければ、反発が来るのは当たり前、っていう、非常に単純なことなんじゃないの?

ちなみに、復路破棄については ↓ の返信23を読んでみれば?
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=10840

返信‐42 横レス (バンクーバー) 2008-03-26 14:45

こういう男いるとか、日本にいづらいんだなとか、関係者だろとか、知りもしない癖に決め付けレスしてる人多くね?
付き合いたいくない!とか相手にも選ぶ権利あるっつーの(笑)
関係ないけど、そういうレスこそどうなの?っていつも思ってたんで横レスです。