バンクーバー掲示板 (ワーホリ) - No.12478

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー ワーホリ

マンション契約。

HANA (日本) 2008-03-05 23:01:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

マンションやアパートとかを引き継ぎをする以外での契約する時って口座の残高証明や保証人って必要なんでしょうか?誰か知ってる方いたら教えてください。

返信‐1 ちょめ吉 (カナダ) 2008-03-06 01:54

必要なところがほとんどだと思います。(ちなみにこちらではマンション=大邸宅の意です)

私の住んでいるアパートでは、口座の残高証明と、カナダに在住している保証人が2人必要でした。同居人が居れば、その人に対する保証人も2人必要でした。

保証人の代表者1人に連名でリースにサインをして貰って賃借しています。

ただ(あくまで私のアパートでは、ですが)銀行口座の残高にある一定以上の額があれば、保証人は不要とも言われました。いくらだったかは記憶していません;

返信‐2 (トロント) 2008-03-06 13:11

トロントからです。
トロントのアパートは、口座の証明が必要です。働いているところの証明もです。
5件ほどアパートを借りましたが、保証人は要りませんでした。
(家賃900~のところを借りた経験では、です。)
銀行の残高証明ではなく、銀行のサイン入りのレターでした。

返信‐3 アパート契約者 (トロント) 2008-03-07 14:49

トロントでアパートを借りています。
契約のときに雇用証明(年収額含む)とデポジット用のmoney order(1か月分の家賃。最終月の家賃にあてられます)を提出しました。残高証明を出した覚えはないです。
今のところが自分で契約するのは初めてだったので、他の管理会社は必要書類が違うかも知れません。
フルタイムの仕事をしていない場合は、残高証明と保証人を求められることもあるようです(友達がそうでした)。こちらに知人や友達がいない場合、保証人を探すのは難しいです。よく知りもしない人の保証人になる人はそうそういないですから。この場合、半年分や1年分の家賃前納を要求している管理会社がかなり多いようですが(定職のなかった友達が要求されてました。しかも1人や2人ではなく・・・)、トロントでは思いっきり違法なので、正直あまりによく聞くのでちょっと驚いています。お気をつけください。

返信‐4 ? (日本) 2008-03-09 03:17

オーナーによってばらつきがあるみたいですね。引き継ぎの場合でも以上のような物は必要になってくるんでしょうか?

返信‐5 ぽっぽ (バンクーバー) 2008-03-09 04:26

私は何も提出するように言われなかったなぁ。当時は学生で、見せたものは運転免許証とパスポートだった。ダウンタウンの真ん中で、運良く1ベッドルームを750ドルで借りられて。車があるんだと話をしたら、別途駐車場代を取られるところが多いと思うんだけど、それも込みで750ドルでいいよって話をまとめてくれました。あ、でも1つだけの条件は1年以上住むことってのがあった。私の場合はそのくらいかなぁ。