カナダ掲示板 (旅行) - No.12477

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

ワーホリ後の再入国について

むぅ (日本) 2008-03-05 19:22:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ついこのまえの2月15日に、ワーホリのビザが切れるまえに日本に帰国しました。

向こうに彼氏がいるためすぐにでも戻りたかったので、3週間弱後再びカナダに入りました。
ですが、ビジターとして再入国の許可が下りずに日本に戻ってきました。

審査官に、もう少し日にちをあければ入れると言われ、どのくらいですかと聞きましたが答えはなかったので、もしそのような経験をされたかた、何かわかることがあれば教えていただきたく投稿しました。

よろしくお願いします。




返信‐1 またか~ (トロント) 2008-03-05 22:03

またこういうトピですか・・・。
入国審査官によるので何ヶ月いかなければとかそういう取り決めはありませんよ。

返信‐2 飛行機 (バンクーバー) 2008-03-06 01:18

観光目的はなんとお答えしたのでしょうか?
もちろん、審査官にも寄るとは思いますが聞かれてもない事を下手にこたえたりしてませんか?
一度入国拒否をされると、次も難しいのでは?
私の知り合いはワーホリが切れたと同時にメキシコへ行き、その足でカナダ入国しましたが何も言われず6ヶ月の観光VISAをもらって、5ヶ月滞在してからアメリカへ行き再びカナダ再入国。そして再び6ヶ月の観光VISAをもらってました。
そうとう運が良かったと言えばそうだとは思うけれど、入国審査のときにきっちりと答えられるかってのも関係してると思います。
他の友達は、自分の状況を説明しようといろいろ言い過ぎたがために怪しまれ別室に連れて行かれてたし・・・。

レス1さんの言うように入国審査官によるので何ヶ月空けたから良いということは無いと思います。

返信‐3 (トロント) 2008-03-06 14:18

ワーホリのビザが切れかけていたとか、切れてしまっていたとか、帰りの航空券を持っていなかったとか、
彼氏に会いに来たと言ってしまったか。

返信‐4 むぅ (日本) 2008-03-06 23:39

何ヶ月経ったら良い、というのも基準があるわけではなく審査官によるんですね。


ご回答ありがとうございました。



返信‐5 カナダ (トロント) 2008-03-07 01:36

こんにちは。、私も、この間、一月月末に、一回目のビジターのビザが切れる前、日本に帰りました。こっちにいる彼氏がいるから、すぐ、戻りたかった。けど、短期の間、二回目のビジタービザを取るのが、かなり厳しいと前から聞きましたから、今回、うちの彼氏がわざわざ、アメリカへ私を迎えてきて、それから、一緒にカナダへ入国しました。その時、審査官が、二人は、何の関係ですか?と聞かれて、こっちが、説明した後、何ヶ月のビジターがほしいですか?と聞かれた、6ヶ月がほしいと言って、すぐ、くれました。なんか、思ったより簡単でした。多分、審査官によりかもしれません。ちなみに私が、2月の月末に、戻ったばかりです。

返信‐6 トロント (トロント) 2008-03-07 05:50

返信5さんの日本語がとてもわかりにくい。

返信‐7 roti (トロント) 2008-03-11 12:59

むうさんは、カナダに入国する際、残高証明とか往復航空券を提出しましたか?

私もワーホリが4月に切れるので一度帰国してから来ようと思うのですが、このようなトピを見て、ちょっと気になってます。
私はビジターで入国して、6ヶ月近くカナダに滞在し、その後旅行しよう思っているので、できれば往復航空券を買わずに行きたいなぁ、と思っています。帰りはどこから帰るかまだ決めてないので。

エージェントに聞いた所、「運」(たしかにこれも大事みたいですが)。後は、きちんと残高証明とかを持っていないと入れてもらえないと聞きました。また、片道航空券で入国をしようとしたら係官にその場で復路のチケットを買わされた人もいるとか。具体的に何を聞かれて、どう答えたんでしょう?すごく気になります。
差し支えなければ教えてください。よろしくお願いします。

返信‐8 mana (バンクーバー) 2008-03-11 13:56

帰国せずそのまま滞在し、ビジタービザを
申請するわけにはいかないのですか?
その方が安全だと思いますが。。

返信‐9 (カルガリー) 2008-03-12 00:36

本当に審査官によります。別室に行ったことがありますが、残高はきかれなかったです。
言われたことは、なんで観光VISAの申請をせずにこうやってボーダーで楽をしようとするんだ、、、お前のしてることはカナダに不法滞在するためのトリッキングなんだ。
です・・・。まさに運ですね・・・。

返信‐10 ビジター? (トロント) 2008-03-12 00:57

最近は審査が厳しくなってるみたいです。
私の知り合いもやはり入国拒否となりました。審査官によっては間に半年あけないと拒否なんてこともあるそうです。
ビジタービザを申請することをお勧めします。

返信‐11 roti (トロント) 2008-03-13 13:11

みなさん、ありがとうございます。

返信-9さん、別室に行って、拒否されました?
でも、2度目は必ず別室に通されるって聞いたんですが。

私は日本でちょっと手続きなどもあるので、帰国します。

厳しくなってるんですかぁ。

すんなり入れたって方、居ないんですかね~。
ちなみに拒否された場合は、即帰国なのでしょうか?

返信‐12 (カルガリー) 2008-03-14 00:57

返信9です。
rotiさん、私は別室へ連れて行かれとりあえず「カナダにいて旅行したかったら観光VISAをちゃんと申請しろ、今回は多めに見てやる。これはペナルティもんだが今回は多めに見てやる。」と何度も念を押され、入国できました。

ちなみに、その後もカナダ出てアメリカに行きアメリカからカナダに戻ってきましたがそのときは何にも言われませんでした。(そのときすでに旅行を計画しており、観光VISA申請の時間が無く・・・)
再び別室に行くことも無く、普通に6ヶ月のVISAをいただきました。

ということで本当にこればかりは、、、審査官次第でしょう。
でも、前の方がおっしゃってる通り、基本はちゃんと的確に答えられるか、でしょうね。

返信‐13 リスクマネージメント (トロント) 2008-03-14 01:47

レス9さんに、便乗質問なんですが、
アメリカに行き戻ってきて6ヶ月ビザをもらったのは、どこの空港のどんな感じの審査官でしたか?
性別や外見の特徴などなど、、、。
ビザの発行が審査官次第ならば、寛大な審査官の列に並ぶことが出来たら、リスクが少しは減りますよね。
その人がいるとは限りませんが、ぜひ教えてください。
バンクーバーやトロントは他の空港より審査が厳しいかも知れないというのもあるかもしれませんね。

返信‐14 sato (トロント) 2008-03-16 13:01

 審査官についてですが、空いている審査官が次の方と呼ぶため、
こちらから選べないと思います。
 誰も並んでいなかったりしたら別かもしれませんが、、、。
 本当に皆さんのおっしゃる通り運だと思います。

返信‐15 ?? (トロント) 2008-03-16 13:24

何のためなのかよくわからないね、返信13さん。
その審査官の名前でも調べて、特定できるなら意味あるかもしれないけど、特徴を知って、そこに並ぶのは到底無理だと思いますが。
そんなにみなさん入国が心配なのであれば、きちんとした対応をすれば何も問題ないんじゃないのでしょうか?というか、こういうトピって結局は審査官によるんだからどうしようもないですよね。寛大な審査官に見えて実は寛大じゃなかったりしてね(笑)。

返信‐16 通りすがり (日本) 2008-03-16 14:04

一度入国拒否になると、再入国する場合にはビザを申請する必要があるかもしれませんよ。しかも、カナダとアメリカはビザの情報を共有しているらしいから、アメリカに行くのにもビザの申請をしないといけない可能性があります。だから、飛行機の乗り換えする場合にも事前に日本でビザを申請しないといけないことになります。ちなみに、これはgooの教えての掲示板からの情報でした。