トロント掲示板 (美容) - No.12459

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 美容

カナダ人美容師のいるヘアサロンの情報を教えて下さい。

迷い中 (トロント) 2008-03-03 09:35:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダ人の知り合いにお勧めのヘアサロンを聞いたら、モールの中に入っているヘアサロンはどう?と言われたのですが、どんな感じなのか勇気もなく、お金もあまりないのでまだ試していません。

Tonyc Salon & Spa@ Fairview mallや 他に名前を忘れましたがやはりモールの中にあるようなサロンを挙げられました。
ちなみに本人達は行ったことがないようなのですが、試してみたら?という感じで教えてくれました。

そこで日本人美容師のいないヘアサロンに行かれたことのある方、もし良かったら値段、サービス、仕上がりなどどんな感じだったか教えていただけませんか?英語でのやり取り、難しかったりするんでしょうか?

また、チャイナタウンのヘアサロンに行ったことあるという方の情報もお待ちしています。値段的にはかなり魅力的なのですが少し不安な感じもします。

こっちにいる間に、地元カナディアンの美容師にやってもらうのもいいかなあなどと考えているのですがやはり日本人美容師の方が日本人の髪質を分かってるものなのでしょうか?

事情に詳しい方、いらっしゃいましたら情報よろしくお願いいたします。

返信‐1 Tarako (トロント) 2008-03-03 10:01

私は逆に日本人スタイルストのいるサロンに行ったことはないですが、仕上がりはスタイリスト個人と、貴女の趣味によると思います。

過去10年以上、Bloor x Yongeに通っていました。というのは、スタイリストさんと趣味とが合ったので。彼も私もいつも新しい髪型に挑戦したいタイプなようで、結構奇抜なことしてくれました。道でも“どこの美容院行っているの?”って聞かれましたよ。お値段は$40 Tax Tipと言う感じでした。残念ながら彼が知らないうちにそこを辞めたので、行かなくなりました。今は近所に行っていますが、そこもアジア人のお客は殆ど見かけませんが、人のよっては悪くないです。結構大きいところで、何人もスタイリストさんがいるので、いろいろお試し出来ます。前よりはお値段は高くって、$50~$60 Tax & Tipです。

私の髪質は、日本人美容師でも“多くて硬い”というものですが、それなりにまとめてくれています。でもどのようにしたいのかは、きっちり伝えてくださいね。じゃないと、相手もわかりません…。

あ、チャイナタウンは知り合いが行っているようですが、そんなに悪くなさそうです。でも“髪の毛はいずれ伸びるしね”という気持ちは必要かも。

気に入った美容士さんを見つけるのは、カナディアンでもたいへんです。good luck!

返信‐2 カット (トロント) 2008-03-03 12:33

モールに入っている美容室(実際の美容師さんはヨーロッパからの移民の人でしたが)に何度か行きましたが、ほとんど満足がいく仕上がりではありませんでした。料金はカットで$60 チップだったと思います。その場ではいい感じの仕上がりですが、翌日髪を洗って自分で乾かすとカットの雑さがクッキリでした。
というのも、やはり白人の髪質は柔らかいので、カットが雑でもそれなりの仕上がりになりますが、私の髪質(直毛で量が多い)では、ブローやヘアアイロンで時間をかけないと、見られたものではありませんでした。ニュアンスを伝えられるとか伝えられないといった問題ではないと思います。カットの技術がまったく違います。

結局、日本人の美容室に行くことにしています。いろいろな店でいろいろな美容師さんにカットしてもらっていますが、日本でトレーニングされた方なら、数日後でもブローやヘアアイロンも要らないくらい手間がかからないですから。料金も$30~45 チップくらいじゃないでしょうか。

早く迷い中さんに会った美容師さんに出会えるといいですね。

返信‐3 迷い中 (トロント) 2008-03-04 08:50

Tarako さん

トピ主です。詳しく答えていただいてどうもありがとうございます。
スタイリストが日本人であるとか、カナディアンであるとかいうよりも好みの問題や個人の技術の問題なんですね。

日本よりヘアカット料金は安いのかななんて勝手に思っていましたが同じくらいなんですね。Tipも必要なんですよね。

日本で働いていた時は6000円くらいでも仕上がりが気に入れば適当な値段と思っていましたが、今は余裕があまりないのでTarakoさんのアドバイスを参考に納得できるところを探してみたいと思います。

チャイナタウン、“髪の毛はいずれ伸びるしね”というのは少しドキドキしますが、たくさんありますから選びようなんでしょうね。

どこにいてもお気に入りのヘアサロンを見つけるのは大変なんですね。
もう、ギャンブルみたいなものですよね。

返信‐4 迷い中 (トロント) 2008-03-04 08:55

カットさん

トピ主です。貴重な情報どうもありがとうございました。
モール内のヘアサロン、そんな感じなんですね。
やっぱり日本人の丁寧さ、神経の細かさは他の国の人に求めるのは無理なのでしょうか。。もちろん人によると思いますけれど。

もしカナディアンの美容師にやってもらいたいとしてもモール内のは避けた方がよさそうですね。

日本人の美容師さん、思ったより高くないんですね。ブローとかできないので手間がかからないのは嬉しいですね。

皆さんの意見を参考にもう少し探してみます。

返信‐5 N (トロント) 2008-03-04 09:49

Fairview Mallの某Salon&Spaにco-op(Spaの方ですが)に行ったことがあります。
他の方もいわれているように
カナディアンの方もいますが、南米やヨーロッパ系の移民のスタイリストが
結構いました。(チャイニーズカナディアンの方もいました)

値段はインターネットなどで見ることが出来ますヨ。(^^)
そこで働いていた美容師の方(ヨーロッパ系)が言っていたのですが
アジア系の髪の毛は難しいと言っていました。
(髪の毛がストレートすぎてパーマが掛かりにくいとか…)

話のネタで行こうと思われるようでしたら
トリムをして欲しいといったらどうでしょうか?
後は写真を持って説明するのも一つの手だと思います。

返信‐6 迷い中 (トロント) 2008-03-06 13:34

Nさんはco-opに行かれたんですね。
情報ありがとうございました。

話のネタで行くほど余裕はないのですが
トリムならあまり失敗はないかもしれないですね。
アドバイスどうもありがとうございました。