バンクーバー掲示板 (移民・ワーク) - No.12444

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 移民・ワーク

LMO、ワークビザ同時申請について

Nelson (バンクーバー) 2008-03-01 17:35:30
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

LMOの結果を待たず、ワークビザが申請できることを知ったのですが、LMOが却下されるともちろんワークビザも却下になるそうですが、そうなるとビザのステータスはどうなるのですか?
直ちに不法滞在になってしまうのでしょうか?ワークビザ却下後にビジタービザの申請は可能でしょうか?
よろしくおねがいします。

返信‐1 ワークです (トロント) 2008-03-02 01:56

いまのステータスは何ですか?
それによって状況かわってくるのではないのでしょうかね?
ワークビザと同時進行でビジターも申し込めば?

返信‐2 あみ (トロント) 2008-03-02 02:12

今、カナダにいるのなら、普通ワークビザの申請はカナダ国内になると思いますが、
LMOを待たずにワークビザを申請できるのは、カナダ国外のみです。
なので、ワークを申請中だからということで、今のビザが切れてもカナダ国内に
滞在できるわけではありませんし、今、ワーホリだったとしても、
続けて働けるわけでもありません。

それから、バンクーバーでは、LMOが半年ぐらいかかっているようですが、
ワークビザを申請してから、90日以内にLMOが出なければ、ワークビザの申請は却下される
可能性もあるそうですよ。

詳しくは、
http://www.cic.gc.ca/english/work/processing.asp

レス1さんがおっしゃっているように、国内でビジターを申請し
国外のワークビザの結果を待つのが正解でしょう。
それか、素直に日本に帰るとか、、、、

返信‐3 Nelson (バンクーバー) 2008-03-06 16:52

返信が遅れてすみません、トピ主です。貴重な意見をありがとうございました。
現在、6月までのワーホリのステータスでバンクーバーのローカル美容室に勤めています。
2月の初めにLMOを提出しました。結果までに6ヶ月ほどかかると聞きました。
特殊系を得意とするお店なので、求人を出しても人が来ないんです。
連絡が来ても特殊アートは出来ない、など代わりになる人もおらず、私の顧客さんも増えてきてお店も忙しくなってきたので
どうにか6月以降も働き続けたかったのですが、やはりビジターに切り替えて結果を待っていた方が賢明でしょうか?
そんな得策はないと思いますが、何かご存知でしたら是非とも教えて下さい。

返信‐4 Nelson (バンクーバー) 2008-05-03 14:44

トピ主です。色々調べた結果を報告します。
・ワーホリ→ワークへ国内申請もLMOの結果を待たずに、申請できる
・ワーク申請後、結果前にワーホリビザが切れてもそのまま働ける(申請と同じ職場のみ)
・ワーク却下後にビジター申請は十分可能(その間、期限内は不法滞在にならない。)

色んな日本のサイトの掲示板や過去ログにお世話になり、少しずつ情報を集め、確認のためHRSDCとCICに何度も電話をしました。そこのルールなので解決先はここしかないとつくづく思いました。「ホントに?」って思う返答は何度か日を改めて、同じ質問をし、確認しました。人によって返答が違う、とよく掲示板で見たので。笑。この情報は何度も確認済みの情報ですが、再度確認をされてもいいと思います。

HRSDCは08年1月のLMO書類の審査を始めたと今日の朝、電話で聞きました。私は2月なので、早くいい結果が来るといいなと思ってます。またこの場を借りて報告します。

返信‐5 visa visa (カルガリー) 2008-05-05 14:35

Nelsonさんに質問です。

”HRSDCは08年1月のLMO書類の審査を始めたと今日の朝、電話で聞きました”とありますが、これってカナダ全体なのでしょうか?それとも各州ごと違うのでしょうか?私はカルガリーに住んでいてNelsonさんと同じく2月に申請したので。。。。。

もしも5月初めで1月が始まってたら2月分は6月に入ったら始まるのかな?
でもLMOが出て、その後またCICで時間が掛かりますよね?

返信‐6 Nelson (バンクーバー) 2008-06-07 14:53

LMOの結果は5月20日頃もらい、結果は「却下」でした。私は歩合制で働いているのですが、今、稼いでいる額ではなく、最低保障のお給料が低い事が理由でした。
すぐにHRSDCの提示してきた金額に訂正して書面にし、その訂正後のお給料を載せた広告(無料)を出し、1週間後に広告の結果をHRSDCに送りました。すべてHRSDCの指示によるものです。
結果を報告して約1週間で3年のLMOの許可が下りました。
私も自分なりに調べましたが、結局、書類を書いてくれたり、広告を載せてくれたお店の人に感謝です。
そして3年の許可が下りた事は私たちにとっては何より嬉しい事でした。
しばらくあの面倒な作業をやらなくて済むので。

visavisaさんもLMOを受け取っていますか?良い結果だといいですね(^-^)