カナダ掲示板 (留学) - No.12425

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ナカグロのうちかた

ほくろ (トロント) 2008-02-28 04:28:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ナカポツというのでしょうか、よく項目だてにするときにつかう黒いマルですが、日本語変換でなく英語の文字設定のままあれを出すのは、どのキーを押すのでしょうか。グーグルすると、「英文ではあのマークはない」とあるのですが、実際に私の教科書にはでてきます。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

返信‐1 A (日本) 2008-02-28 05:14

たしか英語版だと日本語版のようにキー一つでは打てません。
英語での名前は忘れてしまったのですが、日本語版のWordで説明するとツールバーから「書式」を選択して、上から3番目に「箇条書きと段落番号」と言う項目があります。
私はそれを使ってました。
箇条書きの書式になってしまうので行間が妙に空いていたり、書き始めの位置がちょっと後ろの方になったしまったりしますが、多分書式設定をいじれば直ると思いますよ。

返信‐2 ほくろ (トロント) 2008-02-28 23:05

Aさん、ありがとうございました。いまやってみました。できました!ひとつの書式として扱ってるんですね、英語版は。なるほど、なるほど。レポートを作成するたびに、あれでもでない、これでもでないな、といろいろやってみるもののまったく成功しなかったので、今とてもすっきりした気分です。ありがとうございました。

返信‐3 simpler way (バンクーバー) 2008-03-04 07:14

Alt+0149 (Altを押したまま、0>1>4>9の順番でキーを打つ) で1バイトの中点が出ます。
お試し下さい。

返信‐4 ほくろ (トロント) 2008-03-05 03:37

simplewayさん、ありがとうございます。すごい!失礼ながら、今半信半疑でやってみました。出ますね~。貴重なワザを教えていただいて、さっそくメモしました。ありがとうございました。

返信‐5 大学生 (トロント) 2008-03-06 13:00

Wordなら普通に、
* を打ってから1文字分スペースをあけて文字を入力。文章が終わってから改行。
で、* が黒い ● に変わりますよ。
同様 --( - が2個)は ■ に変わります。
ってこれとは違うことなのかな?

返信‐6 ほくろ (トロント) 2008-03-08 04:02

大学生さん、ありがとうございます。そうです、私がわからなかったことをみなさん的確に教えてくださって、大学生さんもそのお一人です。ありがとうございました。

今、WORDで●と■を出しまくって遊び終わったところです。すごいですね~、何でそんなワザをご存知なんでしょうか、みなさんは。知らない私がよほど抜けているのかな~。ご親切なみなさんから教えていただいた技を忘れないようにしっかりメモしました。

再度、ありがとうございました。