トロント掲示板 (ワーホリ) - No.12413

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

ワークパーミットを出すと言う雇用主

楽天的な雇用主に振り回されっぱなし (トロント) 2008-02-26 15:36:59
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、ワーホリで仕事をしており、残りのビザは3ヶ月と少しです。
今後、観光ビザの申請をして、ワーホリ後仕事を辞める予定です。

近頃、ビザの延長について雇用主がよく話しかけてきます。後任者への
引継ぎもあるので、気になっているのだと思います。私も気になるので。

そこで、ワーホリ後、仕事を辞める旨、再度確認すると、雇用主は
ワークパーミットを申請してあげるよと、ごく簡単に言うのです。
ちなみに、彼らには初めての試みです。新しい小さな会社なので。

そこで、自分なりに調べると…ワークパーミットが許可されるには、

「雇用主が求人広告を一定期間以上続けていたにも関わらず、移民の中
では適任者が居なかったため、この者にワークパーミットを発効して
欲しい」という旨の書類を移民局に提出しなければならないとのこと。

単なる営業職で日本人のお客様を担当しているため、ネイティブレベルの
日本語が要求される職種というだけの仕事で、特別スキルの高い仕事とは
言えません。ただ、日本で同様に営業職をしていた為、採用されました。
英語は、あまり使いません。

雇用主が今、求人広告を出すと、ワーホリの方も含め、移民の方も幾人か
応募してこられることと思います。ただ、雇用主は単に新しい人を雇って
一から研修するというのが面倒なだけで、安易にワークパーミットを出す
と言っているようです。確かに当初、面接でワークパーミットについて
聞いた時も、スポンサーになると言っていました。

当時は単純に信じましたが、今それを容易に信じることはできません。

ワークパーミットが発給されれば、有難いのは有難いのですが、不許可
だった場合、このまま英語力にさほどの進歩のないまま帰国するのは
あまりに情けないので、ワークパーミットが発給される可能性が低い
のであれば、ビジタービザを申請し、仕事を辞めた後、独学でも、少し
英語を再勉強してから帰国したいと考えています。

初めての申請をするという楽天的な雇用主の言葉を信じるのか、きっぱり
諦めてビジタービザを申請するほうがいいのか、お知恵を拝借できません
でしょうか。

自分の乏しい英語力の範囲内で調べた結果では、可能性は、かなり低いと
結論が出ました。皆様も、もう暫らくここに滞在したいなら、ワーク
パーミットは諦めてビジタービザを申請したほうがいいと思われますか?

ちなみに、彼らは移民ですら、簡単、簡単と太鼓判を押します。とても
簡単とは思えませんが・・・。

返信‐1 同時進行 (トロント) 2008-02-26 18:38

まず、観光ビザかワークパーミット申請はどちらかしかできないとおもわれているのかな?と思ったのですが・・・両方を同時進行したらいいと思います。これは何も問題ないです。最悪でも観光ビザは確保、ワークは取れたらいいなぁ。ということでいいんじゃないでしょうか。

それと、まず取るべきはワークパーミットではなく、HRSDCが出すLMOです。ワークパーミットはLMOが取れたらほぼ確実に取れます。そしてワークパーミットを取得するのは会社ではなくあなたです。会社ができることはLMOという紙っぺら一枚の申請だけです。会社に申請してもらおうというよりは、自分で全部しらべて逆に(一連の申請に関して)会社側をコントロールするぐらいの気持ちでいたほうがいいです。

HRSDCのオフィサーはかなり気まぐれです。LMOは出るときは簡単に出るし、出ないときは出ないです。
保険の観光ビザの準備をして、LMO申請やるだけやったら、雇用主以上に楽天的になって待っていたらいいとおもいますよ。

返信‐2 そんな雇用主の元で働いていた私 (カナダ) 2008-02-26 21:52

雇用主がそんなに言うならダメモトで申請してもらってはどうでしょうか。
「一定期間の求人」が残り3ヶ月で出来るものか分かりませんが、ダメなら雇用主も諦めるでしょう。
前の人が言うように、雇用主が申請する分にはこちらの手間になることはないので、やってもらうといいと思います。
その間にビジタービザを申請して、ダメならそのままビジターで滞在するだけです。

移民局に行けば、申請書一式がもらえます。
私の雇用主も移民で、大丈夫・簡単なんて言ってましたけど、その申請書を見て「こんなに大変だったのか」と言い出しました。
一応申請してみたけど、やはりダメでした。
同じような状況で何がなんでもビザを出してやると弁護士までつけて取ってくれた会社もあるようですが、私の雇用主はあっさり諦めました。

楽天的な雇用主は諦めも早いです。

返信‐3 a (トロント) 2008-02-26 22:39

どっちにしてもワークパーミットはそうすぐにもらえるものでもないですし、とりあえずビジタービザの申請はしておきましょう

返信‐4 N (トロント) 2008-02-27 00:24

本文からは、カナダに永住あるいはできるだけ長く居たいという感じを受けませんが、ワークビザを取得して何かメリットがあるのでしょうか?英語を勉強して帰りたいと思っているのであれば、最後半年なりしっかり勉強して帰った方が時間を有効に使えるのではと思います。ずるずる働いて気付いたら時間だけが過ぎていたとならないよう気を付けてください。(実際に自分がそうでした。)

ビザに関しては、オフィサーによるところが結構あるようで、2ヶ月とか早く出る人もいれば、待った挙句に不許可といった結果になる人もいるようです。申請を始めれば分かると思いますが、結構時間と手間が掛かります。新人の研修を面倒くさがる人が果たしてどこまでやってくれるんですかね。疑問です。
 自分で色々動いてビザをという人もいますが、基本的にワークビザは雇用主がする事だと私は思います。

あなたの時間です、中途半端にならないためにどうするべきか考えてみてはどうですか。
 長くなってしまいました、すみません。

返信‐5 ご自分の判断で (トロント) 2008-02-27 04:02

あなたのことを直接は存じ上げないので、文章からの印象で申し訳ありません。

ただ、あなたは、ご自分の意志でもうちょっと、ご自分の未来を決めた方がよいのではないでしょうか?カナダにそれほど未練もないのに、あなたのおっしゃる、楽天的な人、に自分の方向を委ねているのがよく分かりません。もうちょっと英語を伸ばして帰りたいなら、ビジタービザにして、ちょっと英語を勉強して、それで帰る。それでよいのでは?

他の方もおっしゃっていますが、楽天的な人、というのは、往々にして、責任もとってはくれません。(何しろ深くは考えていないので)あなたがたとえ、ビザが取れなかったときに、あなたの言葉を信じて待っていたのに、ムダになった時間とエネルギーを返して、と言ったって、あんたが勝手に待ってたんでしょ、と言われておしまいです。

雇用主さんにしてみれば、ご好意なんでしょうが、あなたの将来に関わることですから、しっかり責任もってくれる、というのでなければ、無責任なご好意は、はっきりお断りしたほうがよいのでは。何となく、あまり苦労もせずワーク取れるなら、ラッキーだな~くらいのお気持ちで期待されてるなら、それでもいいと思いますが、ただご自分でもさほどその仕事が気に入ってるわけでも、英語力や自分のキャリアのためになるわけでもなさそうですし、滞在期間が延びても、あまりメリットなさそうですけどね。

返信‐6 楽天的な雇用主に振り回されっぱなし (トロント) 2008-02-27 11:10

なんと沢山の方々からコメントを頂いて恐縮です。

まず、決定的に誤解していたのが、ワークパーミットと観光ビザを同時に
申請しても大丈夫という点。まったく勘違いしておりました。本当に
ありがとうございます。

何かのサイトで、同時に申請すると、ワークパーミットが却下された時点
で、不法就労に繋がる恐れがあるので観光ビザも却下される恐れがあると
書かれていたことがあったので、同時に申請すると観光ビザ取得にかなり
の弊害がでるので「できない」ものと勝手に思い込んでいました。

ただ、よく考えてみると、確かに何もしないで諦めるより多少の障害が
あったとしても何か行動してみて、観光ビザが却下になればなったで、
それも一つの選択肢なんだなと思えるようになりました。

カナダは好きですが、カナダに住むこと自体に執着があるわけではなく、
今の会社を一年未満で辞めてしまうことに対して、消化不良な思いがある
のです。新しい会社で、日本人は私一人に任されている状況で、まだまだ
改善点は目に付き、このまま次の人に引き継ぐより、あと一年あれば、
もう少し整理された状態で引き継げるのにと心苦しい思いがします。

もしワークパーミットが取得できるのであれば、もう少し、次の方に
引き継ぐまでに、形を整えられると思うのです。

ただ、自分自身の都合だけを考えると、旅行もせず学校にも通わず、ただ
仕事だけをしてきたので、少しワーホリらしく旅行をしたり、学校に
通ったり何か楽しい思い出も作って帰りたいなぁとも思うのも真実で。

ワークパーミットや観光ビザの「申請中」はワーホリビザが切れた後も
カナダ国内で滞在していられるらしいのですが、却下の書類が届いたら、
2,3日中には出国しなければいけないのでしょうか。それが一番、気が
かりなのです。ワークパーミットが却下され追い出されるように出国して
カナダに別れるというのが、ここで出会った友人・知人のことを考えても
心が痛みます。ワーホリが切れてから、1,2ヶ月、のんびり友人らと、
カナダを堪能してから帰国したい。そんな望みは、甘いですかね・・・。

>「同時進行」さん
目から鱗でした。確かに、自分ではどうしようもないことを憂いていても
仕方がないですもんね。やるだけやってみます。ありがとうございます。

>「そんな雇用主の元で働いていた私」さん
最後の一文、思わず爆笑してしまいました。私の雇用主も確かに諦めが
異常に早いです(笑)死ぬか生きるかというものでもなし、期待しすぎず
前向きに取り組みたいと思います。ありがとうございます。

>「a」さん
ありがとうございます。仰るとおりですね。同時進行でやってみます。

>「N」さん
そうですね。確かに。率直なご意見、本当にありがとうございます。単に
今の仕事を辞めたくないというだけでカナダに長く住むこと自体には、
そこまで強い執着がないのが正直なところです。実は、結構いい年です
ので、「自分の時間」、大切にしたいと思います。

>「ご自分の判断で」さん
私も「ご自分の判断で」さんのように、強くきっぱり人生の選択をしたい
と常々思うのですが、いつも逆です。痛いところをご指摘頂きました。

私の投稿は確かに仕事への愛情が全く感じられない文脈になっていましたね、
確かに。ただ、今の仕事には大変愛着もありますし、英語の勉強には
ならなくても、日本で働いてきたときと同様の営業職ですから、1年未満
では客観的には評価されなくとも2年3年と勤められれば自身の経験とし
ては貴重なものとなると思います。

「ご自分の判断で」さんの仰るように、これを機会に私も変わるときですね。
自分が本当に後悔しない道を自分で選びたいと思います。貴重なご意見、
本当にありがとうございました。

返信‐7 mya (日本) 2008-02-27 11:35

短期間の仕事だったのに、責任感あるなぁって思いました。
とりあえず当面の収入を得るための仕事ではなく、
ちゃんと会社の一員として働いていらっしゃったんだなと。
ワーホリで営業職という、しっかりした仕事に就けてよかったですね。

観光&ワークビザを申請していても、ワーホリビザが切れて以降、
ワークビザの許可がでるまでは仕事をしないのが良いのではないでしょうか。
そうすれば、ワークが却下でも観光だけで滞在は可能ですし
違法就労という心配もないと思います。
(申請中の仕事についてよく知らないので、詳しい方いたら教えてください)

最後に1~2ヶ月、学校に行ったり、観光したり、色々なところに行ったり見たりしたい
っていうのはとてもわかります。る気がします。
私も今年ワーホリに行きますが、良い仕事が見つかれば期間内働いたとしても
観光で延長し、最後にはいろいろな観光などをして帰りたいと思っています。

ただ、現地で観光ビザに延長しても、そのビザでは学校には通えないと書いてあると
聞いた事があります。その辺も確認してみてくださいね。

返信‐8 トロント (トロント) 2008-02-27 11:42

トピ主さん。

どんな職種の営業かはわかりませんが、色々な意見に対してしっかりご返信されている姿勢に感動しました。
色々考えるところはあるでしょうが、頑張ってください。

返信‐9 きき (トロント) 2008-02-27 12:13

私もトピ主さんの大人な対応に感心しました。
私は学生で5年近くこちらに暮らしていますが、カナダに深い執着心は
ありません。こちらで働ければ働くし、日本に戻っても良いとも考えています。
移民している方も含めて多くの日本人に出会いましたが、全ての人がカナダに
深い思い入れを持って・・・という訳ではないと思います。トピ主さんの
ように気楽に考えている人も多いと思うし、それで全く問題はないと思います。
一部日本人の中に(日本人特有で他国の移民にはあまりみかけませんが)、
異常なぐらい海外で生活している事、英語を話せる事などにプライドを持つ人
がいます。でも、気にする必要はないと思います。

海外で住む事は勿論、簡単なことではありません。でも、特別な事でもないです。
頑張ってください。

返信‐10 トロント (トロント) 2008-02-27 14:02

返信8の者です。

私も返信9のさきさんに同感で、カナダで暮らしている日本人の中で海外で生活している事や英語を話せる事等にプライドをもっている人が多いと思います。
私が偶然そういう人ばかりに出会ってしまったのかもしれませんが・・・。

そういう人たちとワーキングホリデーで来てESLに通っている人たちに何か見えない壁?みたいなものを感じてしまって、何だか嫌な気持ちになることが時々あります。
もし失礼な言い方だったらすみません。

私はワーキングホリデーでこちらに来ていますが、日本での仕事と同じ職種で雇ってもらい、ビザが切れた後もワークパーミッドで残ることが決まった者です。
私はどちらかというとトロントが好きで残る者です。
でも決めるまでには時間がかかりました。

トピ主さんもじっくり考えて答えが出せるといいですね。
トピ主さんのような広い心で意見を言えるような日本人の方にもっと出会いたいです。
そして私も日本人としてこれからトロント暮らす上で自分の発言や行動に気をつけて、母国が同じ者同士助け合えるような関係を築いていきたいです。

トピ外のコメントですみません。

返信‐11 返信2 (カナダ) 2008-02-28 04:58

とてもしっかりしていらっしゃるので感心しました。
きっと人の心を掴むのがうまい有能な営業マンなのだろうと想像しております。

さて。

ビジター申請が却下されても90日以内であれば再申請が可能だと思います。
(e-mapleの留学・ワーホリで「ビザの復元」について書いてあります)

ワークのビザについてはこちらのサイトで詳しく書いてあります。流れが分かると思います。
http://www.ritea.jp/visa/work/info_definition.html

ちょっと状況は厳しそうですが、気楽に頑張ってください。

返信‐12 楽天的な雇用主に振り回されっぱなし (トロント) 2008-02-28 11:57

本当に多くの情報、ご意見、誠に有難うございます!!!トピ主です。

>myaさん

「営業職に就けて良かった」というより、正直、結局日本で経験のある
「営業職に落ち着いた」というだけなんです。同じフルタイムなら
ウエイトレスをしている友人の方がチップ収入がある分、給料も高いと
思います。

こちらに来た当初は、完全な英語環境を求めてレストランでウエイトレスをしようと
試みたんですが、あっさり1ヶ月で首になりました。学生時代にウエイトレスの
経験もあったので、「昔取った杵柄」で、なんとかなるだろうと思っていたら
大間違いで。営業職を6年以上務めているうちに、自分がウエイトレスの
ように「瞬時にオーダーを記憶、幾人かのお客様の要望を同時に対応、
オーダー毎に、的確な方法で厨房に依頼をする!」という瞬発力の求められる
仕事が出来なくなっていた事に全く気付きませんでした。

myaさんもオフィスワークをご希望なのでしょうか。日本語を使うことに
抵抗がなく、社会人経験があるなら、オフィスワークの方がウエイトレス
よりも易しいかもしれませんね。ただ、求人数自体は多くはないと思います
ので、タイミングの問題もあるかもしれませんが。

myaさんからアドバイス頂いた点、早速確認してみます。ありがとうございました。

>「トロント」さん

かたくなに日本人だけで固まろうとするのは、確かにどうかとも思いますが、
日本人を毛嫌いすることもないと思うので、トロントさんのように日本人同士
助け合いたいと思えることは素敵なことですね。

私も同じような壁?を感じたことが以前ありました。その時は、このぐらい
の勢いでないと、ここで生き抜くことはできないんだろうなぁと、その方
の苦労が透けて見えたように思ました。自分が努力してきたから、のんびり
ワーホリで滞在している私のことをあまり良く思っていらっしゃらないの
かなぁと。ただ、そもそも、ここに滞在している目的が違うので、同じ尺度
では測れないとは思いますが。

こうして皆様に多くの情報を寄せて頂き、今回、せっかくのアドバイスを
無駄にしないように、出来ることから一つずつ進めてまいります。あたたかい
アドバイスをありがとうございます。

>「さき」さん

なるほど、5年近くここに住んでいるからこそという深い言葉ですね。私も
若い頃に「さき」さんのような勇気と決断力があれば、ここで学べたのに
なぁと今思います。この歳でも、ここに来て様々な国籍や文化を持つ
友人に出会い、本当にいい勉強になりました。若い頃に来ていれば、
もっと違った生き方ができたかもしれないなぁと。…と言っても人生
やり直せない程の歳でもないので(笑)今回の経験が糧となるよう、
やるだけやってみます。素敵な言葉をありがとうございます。

>返信2の「そんな雇用主の元で働いていた私」さん

なるほど、「ビザの復元」はそういうことだったんですね。よく理解して
いませんでした。お恥ずかしい。

そして、教えて頂いたウェブサイト。ものすごく助かりました。今まで自分
で見つけた情報よりも、ずっと分かりやすく詳細です。

と同時に、仰るとおり、状況はかなり厳しそうですね。ただ、皆さんから
沢山情報を頂いて、このまま諦めては後悔しそうなので、過度に期待はせず、
できることだけはやってみます。忙しい中、見ず知らずの私に、詳細で
適切な情報を快く教えていただいて本当に恐縮です。ありがとうございます!