トロント掲示板 (フリー) - No.12412

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ストーカー被害を解決する方法

人生最後のワーホリ (トロント) 2008-02-26 15:25:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私の友達はワーホリで1月にトロントに着ました。しかも年が年なのでこれが人生最後のワーホリです。そんな彼女に最近変な虫が付きました。たまたま友達を通して知り合ったGさん。特に何かある訳もなく普通に知り合っただけの仲です。しかしそれが悲劇の始まりで、それからというものGはその子に毎日しつこく電話やメールをします。もちろん無視してます。ですがそれでは切りがないと思い何度か電話ではっきりと断ったり迷惑と言う事を伝えましたがまるで効果がありません。迷惑だと伝えても「だから何?」という返答が返ってくるだけです。正直、私の友達は鬱病にかかりそうです。しかもワーホリも人生最後となるので私も何とかしてあげたいですが私も最近トロントに来たばかりなのでどうしていいかわかりません。どこか無料で日本人向けのこういった事を取り扱ってくれるところがありましたら是非教えて下さい。お願いしますm(ーー)m

返信‐1 元留学生 (日本) 2008-02-26 18:27

無料かどうか解りませんが、日本語が通じる弁護士の情報をネットで見つけたので載せておきます。一応、電話で、どこに相談したらいいか教えてくれるかもしれませんよ。

http://www.pubanzen.mofa.go.jp/manual/toront.html

思うのですが、カナダの警察は日本よりもストーカー対策を行ってくれるのではないでしょうか?一応、警察に相談するのも一つの方法だと思いますよ。状況がよくなることを祈ります。お友達が、ストーカーに負けずにカナダでの生活を楽しみますように。

返信‐2 経験者 (モントリオール) 2008-02-26 21:39

そんなごたごたに巻き込まれるぐらいなら、引っ越した方がいいと思うのですが。
そこを離れられない理由でもあるのでしょうか?

私も同じ事がありましたが、黙って引っ越して電話も換えたらぴったりと止みました。
メールは来ていたけどずっと無視していたら来なくなりました。

返信‐3 まずは自己防衛をしっかりと (トロント) 2008-02-26 22:02

連日ニュースでも取り上げられている様に、殺人も他人事ではありません。

はっきり断る事が出来ているのであれば、これ以上は刺激するのではなくすぐに住居を移すなりして物理的な距離を
持つことと、連絡手段をきるなりするしかないですね。

日本人向けの取り扱い・・・等という前に、出来る限りの事をまずするべきです。
連絡先を容易に教えたのも自己責任です。
リサーチしたり、悩んでいる時間もことを悪化させるだけで、こうして掲示板に掲載しているだけでは何の解決にも
なりません。

返信‐4 みん (トロント) 2008-02-26 22:21

http://www.jss.ca/about.html

時間がなくて、日本語のページを見つけられないのですが、JSSというNPO?というのがトロントにありますので、こちらに電話されるといいと思います。ボランティアでプロのカウンセラーさんが話を聞いてくれアドバイスが貰えると思います。

返信‐5 (トロント) 2008-02-26 22:35

はっきり断ってもダメならカウンセラーも何もできませんね
犯罪の範囲内でなければ警察も何もできません

他の方がおっしゃるように、電話番号を変えるのが一番でしょう

返信‐6 好々爺 (☆アンドロメダ星雲☆) 2008-02-27 03:24

返信ー3 まずは自己防衛をしっかりと さんの言うとうりだな。

返信をタイプしている間に、全く同じ内容を投稿されて
しまった。

ストーカー状態の男は、盲目恋愛状態なので、理性での
自己コントロールができない状態にある。

従って、ストーカー男の行動は、女性の想像を遥かに越える異常な行動に出る恐れがある。=殺人事件など。

対処法は、物理的に離れる=引越しをする=住所を隠す
しか方法がない。

また、ストーカー男と被害女性の間を取り持った
by 人生最後のワーホリ さんにも被害が及ぶ事も推測
されるので、同時に引越しをした方が良いと思う。

アパートの近くで見張っている可能性が高いので、
その場合は、友人達や警察の協力を得て、ストーカー男を
足止めしている間に、すばやく引越しを完了させる。

また、偶然の遭遇を回避しなければならないので、
可能ならば、トロント以外の他市への移動が、安全を確保
できる方法だろうと考える。

早めの対処が、安全を確保する、唯一の方法だ。

返信‐7 無回答 (トロント) 2008-02-27 04:14

ストーカーによって精神的に圧迫を受けるようであれば、犯罪になります。
警察で相談すると、その人が近づかないように裁判所命令を取る手続きなどを教えてくれるはずです。

その裁判所命令を受けた上で、さらにストーカー行為が続くようであればその人は逮捕され拘留されます。

返信‐8 a (トロント) 2008-02-27 05:40

カナダは人を脅かすような言葉をはいても、法的に犯罪になると聞きました。
他の人が言っているように、きちんと相談に行くことを応援します。
女性の問題に関しては、日本と比べると、人権について考えていると思いますので、法的にも何かできると想像しています。頑張って下さい。

返信‐9 人生最後のワーホリ (トロント) 2008-02-27 12:14

みんさん元留学生さん情報ありがとうございます。
他にも皆さんアドバイスありがとうございます。
Gはカナディアンではないです。このサイトももしかしたら見てるかもしれないと詳細が載せれないのが私も苦しいところです。

家は1年契約してしまっているので出て行くとなるとキャンセル料がかなりの額になるので出て行けないそうです。でも今のところ家での被害はないそうです。
後電話番号も教えた事はなく、携帯の操作をする過程で一方的に知られてしまったと言う感じです。何せ今まで自然にやられていた事が自然ではなく全て企みがあってやっていたという事が判明しました。
とりあえず、友達には携帯番号を変える事を伝えましたが、、、。もしかしたら今度Gから電話かかってきたら警察沙汰になるかもしれないです。

何にしてもまだしつこいようならまずはどこかの機関に相談するように言います。

いい報告ができればと思います。また何かいい情報があれば教えて下さい。

返信‐10 ネコ (トロント) 2008-02-27 13:31

私はトロントに来てすぐの頃、日本食系のバイトの面接受けたけど英語力が厳しいと言う事で不採用になった。でも私でも働けるジャパレスを紹介してくると言う事でその人と面接に行ったんだけど、聞いてた内容と違ってた。何かレストランで後3人の男性とその面接してくれた人と女私一人。普通に話して食事して終わり。面接してくれた人にジャパレスの面接は?と聞くとそれは今度紹介してあげると言われた。えっじゃ、何の為にわざわざ食事に?と聞くてまーいいじゃんとごまかされました。
それからジャパレスの面接についての連絡はなくその人達との食事の誘いの電話やメールがしつこく来ました。ジャパレスの紹介して下さいと言うと食事に来ないと紹介してやらないと言ってきた。私がまだトロントの詳しくなくて友達もいないの知ってて頻繁に仕事を紹介すると言う餌で私を食事に誘ってかなりうざかったよ。その人との初めての面接でレジュメを渡してたから住所も学歴とかもバレバレ。だから買ったばかりの電話番号も変えて引っ越しもしたしあいつのせいでかなりの出費になっし。
始めっから私をジャパレスに紹介するつもりはさらさらなくおじさん達の相手をさせる為とわかりました。普通の日本食系の面接受けて、まさか面接してくれた人がサイドビジネス?!でそんな事をしてるなんて。店は知ってるのかな?と思い、同じ日本人でも信用できないと思いしばらく人間不信になりました。
要は日本人でも信用できないと言う事。他の人も言っているように自分の
身は自分しか守れないからトピ主の友達以外の人も気を付けてほしいのですね。せっかくのワーホリ。無事に解決する事を願います。

返信‐11 jun (トロント) 2008-02-27 22:15

キャンセル料がいたいのは、私も金欠なのでよくわかるけど・・・

でも同じ女性として、もっと大事なのは、自分の身じゃないかな・・・

警察沙汰にそろそろなりそうだと分かっているのに、お金を惜しんで、何かあってからでは後悔してもしきれないですよね。

その友達には、がたいのいい強そうな男性のお友達(知人でも)いないですか?その人に一度、直接がつんと、もう近づくな。警察沙汰にするぞと言ってもらうとかは(…逆上するか…)

ちなみに、私もカウンセラーなどの機関ではダメだと思います。話を聞いてくれて、いざと言う時の相談する場所を教えてくれるかもしれませんが、守ってはくれないかと…

返信‐12 怖いよー (トロント) 2008-02-27 23:11

私の知り合いで、ワーホリビザが切れた後でもアンダーで韓国人経営のレストランで働いていた子がいたんですが、その子は一人だけ店に残されてオーナーに体を触られたりしたそうです。抵抗すると移民局に通報する、などと脅されたのでなかなか人に言えなかったそうです。最後は逃げるようにして黙って店を辞めてすぐ帰国しました。
また帰国する際に空港で別室に連れて行かれて、ビザ期限後にも滞在していたことを追求され、今後10年はカナダに入国できない、と宣告されたそうです。

返信‐13 w (トロント) 2008-02-28 08:29

返信12:「抵抗すると移民局に通報する、などと脅された」とありますけど、オーナーも同罪になるのではないでしょうか。自分の首を絞めることをオーナーはしないと思います。残念ながら無知と弱みに付け込んできた卑劣な経営者ですね。お店の名前が知りたいくらいです。 
これから勤める人は、気をつけて下さい。
ビザがないことは弱みですが、だからと言って人権は護られるはずです。
あまり泣き寝入りはしないで下さい。相談できるNGOなど探せばあります。

また、「帰国する際に空港で別室に連れて行かれて」とありますが、帰国の際に別室に呼ばれるのですか。
私の経験では、帰国の際はその国から出て行くと言う事で質問されたことはないのでちょっとびっくりしています。だいたい入国時は執拗に質問するのは分かります。これから住むわけですから、国としても注意をするのは分かりますが、出国にと言うのは初めてでした。

返信‐14 通りがかり (トロント) 2008-02-28 12:40

世の中いろんな人がいるんですね。海外にいて日本人を信用できないなんて寂しいですね。でもみんながみんなではないからその辺は見極めましょう。

返信‐15 (トロント) 2008-02-29 00:14

てか、そのケースは違法で働いてるほうが悪いんだからしょうがないでしょ

返信‐16 通報されたんじゃない? (トロント) 2008-02-29 01:38

空港で別室に連れて行かれたというのは、その店のオーナーか別の人がボーダーサービスに通報したのかも。チェックインするとき、航空会社はテロリストとかブラックリストに乗っている人かどうかチェックして、該当者がいる場合はボーダーサービスにすぐ通報することになっています。
そうじゃないと、テロリストが簡単に飛行機に乗れちゃいますよね。