トロント掲示板 (ワーホリ) - No.12406

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント ワーホリ

現地エージェント

五郎 (日本) 2008-02-25 17:15:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは☆
初めて投稿させて頂きます!!
4月よりワーホリで渡加するにあたり、現地エージェントにて学校 ホームステイを申し込みしようとカウンセリングして頂いています。
そろそろ送金の時期になってきましたが、最近ちょっと大丈夫なのかなとも
思ってきました。理由はただ単にメールでのやり取りしかなく、契約書?見たいなのもないからです。
だったら辞めればいいヂャンって感じなんですが、やっぱり、安くなることが
魅力だしと思ってしまいます。
悪徳業者とかってどうやって見分けるんでしょうか?(失礼で申し訳アリマセン)

ここのサイトに載っている現地無料エージェントでしたら大丈夫ですか?

宜しくお願い致します。

返信‐1 学生 (バンクーバー) 2008-02-26 05:06

こんにちは。
五郎さんの不安なお気持ちお察しいたします。

契約書が無いとのことですが、Invoice(請求書・明細書)も無いのでしょうか?

お金を振り込む前に契約書やInvocieを発行して欲しい旨、伝えてみてはいかがでしょうか?
振り込み前に契約書もInvoiceも発行されないエージェントであれば、その理由を尋ねてみて、五郎さんが納得できる理由であれば、自己責任でお願いしてみても良いのでは無いでしょうか。
納得できる回答がない場合は、お断りした方が無難だと思います。

振込み後キャンセルしたい場合のルールなど事前に確認してくださいね。

ではでは。

返信‐2 ふう (トロント) 2008-02-26 09:51

日本からエージェント経由でカナダに来た人たちの殆どが「払いすぎた…」って言ってると思います。
エージェントはその金額で何をしてくれることになっているのか、
具体的にここにアップすれば、現地で生活している人間からアドバイスもらえると思いますよ。
(例えば、それはもともと無料のものだ、とか、利用の価値なしとか)

私の友人は相当の金額(40~50万。全て現地サポート費)をエージェントに支払ってこっちにきましたが
病院に行こうと思って医療通訳を頼んだら、通訳料は実費とかですごい金額を請求されました。
彼女のブローシュアには「医療通訳派遣」などとあったわけですが
それは、医療通訳者を探してアポイント取ってくれるってだけの話なわけです。
そんなんだったら、ある程度こっちの生活に慣れれば自分でできるわけ。
あと、最初1ヶ月のホームステイ手配に関しても、ダウンタウンから電車で30分、そこからバスで20分みたいな
だれも住まないような場所を、土地勘がないゆえに割り当てられてしまうわけです。
日本でやってるエージェントは基本的に信用しないのが賢いです。

返信‐3 feb (エドモントン) 2008-02-26 10:38

res2さん、トピ主さんは現地エージェントとかいてて日本でやってるエージェントとは書いてませんよ。

返信‐4 nanako (日本) 2008-02-26 11:11

私も現地エ-ジェント(ピンキリあります)を利用して渡加しました。
評判が良かったところなので、安心して申し込みましたが、予想以上に
丁寧でサポ-トもしっかりしていました。
メ-ルのやりとりでもその都度確認メ-ルが届き、最終的に契約となった段階で
契約書類がきちんと事前に郵送されてきました。
請求書、領収書等もすべて書面で郵送されてきます。
電話でのやりとりもすぐできますし、不明瞭な点はありませんでした。
一概には言えませんが、特に送金の際に不安をもつような所はやめておいた方が良いのでは?と感じます。

返信‐5 五郎 (日本) 2008-02-26 11:26

皆様返信ありがとうございます★
請求書や書類などは何もなく不安だったので見積書を頂けますか?と問い合わせた所見積書は
頂きました。仮に送金したら領収書などもらえますかね?
ちょっと不安が募ってきました><

返信‐6 危ない橋は渡るな (日本) 2008-02-26 21:47

払った分に対しての領収書、あるいはそれに相当するものははもらう。常識。
不安が募ってきたならやめる方がよいでしょう。
他をあたれば?

返信‐7 メリー (日本) 2008-03-21 03:24

 こんにちは。トロントに行く予定なのですが、今現地エージェントで迷っていて、nanakoさんの使われたエージェントが丁寧でしっかりしているということですが、どこのなんというエージェントを使われたのか教えていただきたいのでお願いしまス。

返信‐8 移民娘 (トロント) 2008-03-24 00:00

実際現地に来て決めるのがいいと思います。

自分で足を運んで、カウンセラーと直接会い、聞きたい事を聞いて決めた方が安心されると思います。

個人的な意見ですが、「現地エージェント」はお守りと思った方がいいと思います。自分一人ですべて出来る事にこしたことはないですが、海外となるといろんな障害にぶつかります。

勿論日本のエージェントより、現地エージェントの方が情報はいっぱい持っています。
事前に知りたい事をリストにして同じ事をいろんなエージェントで聞いてみた方がいいと思います。
情報量、費用、そして対応のされかたも調べておかれた方がいいですよ。
緊急時に対応されない所には行っても仕方ないですよね。

いいカナダ留学になりますように。

返信‐9 ゆっこ (バンクーバー) 2008-03-25 12:40

この掲示板のスポンサーのエージェントなら間違いないと思います
アブロードカナダもJUNセンターも現地では有名なエージェントです

返信‐10 ジロー (日本) 2008-03-28 15:52

韓国系の無料エージェントはいつつぶれるかわからないので辞めたほうがいいよ。
バイトの日本人のカウンセラーは親切でも、実権を握っているのはオーナーの韓国人だから。
最近は日本のエージェントを装っているからだまされないように気をつけてね。

返信‐11 ミナミ (日本) 2008-04-08 09:09

トロントだったらやっぱEP(Education Prime)日系だし、利用者の評判がすごくいい。

返信‐12 cocoro (トロント) 2008-04-08 12:50

私は、トロントだったら、やっぱWillかと。こちらも、利用者の評判いいですよ。